【ウマ娘】<ダート>が含まれるスキルの一覧 スキル種類・持続時間別
スキルに”ダート”が含まれるものの一覧です。それぞれ速度アップや加速等のスキル種類別に分けられ、さらに基準持続時間で分けています。
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速度アップ系スキル
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m/s] | 0.025 | 0.05 | 0.15 | 0.25 | 0.35 | 0.45 | 0.55 |
詳しい発動条件の[]は9人のチャンピオンズミーティング、()内は12人のチームレースの時の発動条件を満たす順位となっています。また計算が正しいとも限らないので、発動条件に順位の割合があるものは順位割合表が下部にあるので、そちらでも順位を確認してみて下さい。
基準持続時間 1.8秒
たぎってきたぁ~~っ!! レース中盤に追い抜くとしばらくの間速度が上がる<ダート> レース中盤に追い抜くと速度が上がる(基準持続時間4.0秒) [愛麗♡キョンシー]アグネスデジタルのアガッてきた!の進化スキル |
砂の玄人 レース中盤に後方にいると持久力が回復し速度が上がる<ダート> ダートレース中盤のランダムな位置で順位50%以下[5-9](6-12) |
砂塵慣れ レース中盤に後方にいると持久力がわずかに回復する<ダート> 回復スキルだが砂の玄人の下位スキルなのでここにも記載 |
熟練の砂塵使い レース中盤に後方にいると持久力をすごく回復し速度が上がる<ダート> ダートレース中盤のランダムな位置で順位50%以下[5-9](6-12)([稲荷所縁江戸紫]イナリワンの砂の玄人の進化スキル) |
明鏡止水 スキルで持久力を回復しているとレース中盤始めの方に後方で速度が上がる<ダート> ダートレース中盤で走行距離が42%以下の時に回復スキルを使用していて順位が50%以下[5-9](6-12) |
冴える思考 スキルで持久力を回復しているとレース中盤始めの方に後方で速度がわずかに上がる<ダート> ダートレース中盤で走行距離が42%以下の時に回復スキルを使用していて順位が50%以下[5-9](6-12) |
基準持続時間 2.4秒
いぶし銀の闘志 追い抜こうとすると速度がすごく上がり持久力をわずかに回復する<ダート> ダートレースで追い越し対象が存在する時、持久力1.5%回復。スタートから5秒後以降 [Butterfly Sting]ワンダーアキュートの姉御肌の進化スキル |
チャート急上昇! レース中盤に競り合うと速度が上がる<ダート> ダートレースで中盤のときにサイドがブロックされている(競り合っている)時間が2秒以上 |
レコメンド レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる<ダート> ダートレースで中盤のときにサイドがブロックされている(競り合っている)時間が2秒以上 |
ウマドルパワー急上昇↑↑ レース中盤に競り合うと速度が上がり持久力をわずかに回復する<ダート> ダートレースで中盤のときにサイドがブロックされている(競り合っている)時間が2秒以上(回復追加、[あぶそりゅーと☆LOVE]スマートファルコンのチャート急上昇!の進化スキル) |
夢に向かって急上昇! レース中盤に競り合うと速度が上がり持久力をわずかに回復する<ダート> ダートレースで中盤のときにサイドがブロックされている(競り合っている)時間が2秒以上(回復追加、[黄昏トライアンフ]スマートファルコンのチャート急上昇!の進化スキル) |
最高峰のステージに! レース中盤に競り合うと速度がすごく上がる<ダート> ダートレースで中盤のときにサイドがブロックされている(競り合っている)時間が2秒以上 [黄昏トライアンフ]スマートファルコンのチャート急上昇!の進化スキル |
観光大使の面目躍如! レース中盤に競り合うと速度がすごく上がる<ダート> ダートレースで中盤のときにサイドがブロックされている(競り合っている)時間が2秒以上([スター・ライト・シップ]ホッコータルマエのチャート急上昇!の進化スキル) |
勝利の機運 レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<ダート> ダートレース中盤後半のランダムな区間で順位が50%以上[1-5](1-6) |
明るい兆し レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<ダート> ダートレース中盤後半のランダムな区間で順位が50%以上[1-5](1-6) |
コパッと開運! レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる<ダート> ダートレース中盤後半のランダムな区間で順位が50%以上[1-5](1-6)([陰陽八卦☆開運衣]コパノリッキーの勝利の機運の進化スキル) |
捲土重来(けんどちょうらい) レース中盤に後ろの方にいると速度が上がる<ダート> ダートレース中盤のランダムな位置で順位が50%以下[5-9](6-12) |
盛り返し レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる<ダート> ダートレース中盤のランダムな位置で順位が50%以下[5-9](6-12) |
尊みを求めてふっかーーつ! レース中盤に後ろの方にいると速度が上がり持久力をわずかに回復する<ダート> ダートレース中盤のランダムな位置で順位が50%以下[5-9](6-12)(回復追加、[愛麗♡キョンシー]アグネスデジタルの捲土重来の進化スキル) |
コール&レスポンス レース中盤にスキルを発動すると速度が少し上がる、その後レース終盤にスキルを発動すると少し前に出る<ダート> ダートレース中盤に何かのスキルを発動すると速度が少し上がり、このスキルが発動しておりレース終盤以降に何かのスキルを発動すると少し現在速度アップ |
二段構え レース中盤にスキルを発動すると速度がちょっと上がる、その後レース終盤にスキルを発動するとちょっと前に出る<ダート> ダートレース中盤に何かのスキルを発動すると速度がちょっと上がり、このスキルが発動しておりレース終盤以降に何かのスキルを発動するとちょっと現在速度アップ |
感謝のふるさとメドレー レース中盤にスキルを発動すると速度がすごく上がる、その後レース終盤にスキルを発動すると加速力がわずかに上がる<先行・ダート> 作戦・先行、ダートレース中盤に何かのスキルを発動すると速度がすごく上がり、このスキルが発動しておりレース終盤以降に何かのスキルを発動すると加速力がわずかに上がる [パステルマリン・ロコドル]ホッコータルマエのコール&レスポンスの進化スキル |
清濁併呑(せいだくへいどん) レース中盤に速度が上がり持久力を少し回復する<ダート> ダートレース中盤のランダムな位置、3.5%回復 |
裏腹なキモチ レース中盤に速度がわずかに上がり持久力をちょっと回復する<ダート> ダートレース中盤のランダムな位置、0.5%回復 |
基準持続時間 3.0秒
全速前進! ラストスパートで前方にいると速度が上がる<ダート> ダートレースのラストスパートで順位が50%以上でランダム位置発動(1-5)[1-6] |
まっしぐら ラストスパートで前方にいると速度がわずかに上がる<ダート> ダートレースのラストスパートで順位が50%以上でランダム位置発動(1-5)[1-6] |
全速前進なのだ! ラストスパートで前方にいると速度がすごく上がる<ダート> ダートレースのラストスパートで順位が50%以上でランダム位置発動(1-5)[1-6]([Wicked Punk]シンコウウインディの全速前進!の進化スキル) |
優雅な砂浴び 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度が上がる<ダート> ダートレースでスタートから5秒後以降、すぐ前にウマ娘がいる時間が3秒以上 |
砂浴び○ 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる<ダート> ダートレースでスタートから5秒後以降、すぐ前にウマ娘がいる時間が3秒以上 |
砂浴び× 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度が少し下がる<ダート> ダートレースでスタートから5秒後以降、すぐ前にウマ娘がいる時間が3秒以上 |
女神の砂浴び 前のウマ娘のすぐ後ろに付けるとしばらくの間速度が上がる<ダート> ダートレースでスタートから5秒後以降、すぐ前にウマ娘がいる時間が3秒以上(基準持続時間4.0秒、[Butterfly Sting]ワンダーアキュートの優雅な砂浴びの進化スキル) |
砂の開拓者 レース中盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<ダート> ダートレース序盤後半で順位が50%以上[1-5](1-6) |
パイオニア レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<ダート> ダートレース序盤後半で順位が50%以上[1-5](1-6) |
『未知』を求めて レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる<ダート> ダートレース序盤後半で順位が50%以上[1-5](1-6) [ZOKU-ZOKU GIZMO]トランセンドの砂の開拓者の進化スキル |
ダート直線◎ 直線で速度が少し上がる<ダート> ダートレース直線のランダムな位置 |
ダート直線○ 直線で速度がわずかに上がる<ダート> ダートレース直線のランダムな位置 |
ダートコーナー◎ コーナーで速度が少し上がる<ダート> ダートレースの全てのコーナーのランダムな位置 |
ダートコーナー○ コーナーで速度がわずかに上がる<ダート> ダートレースの全てのコーナーのランダムな位置 |
固有スキル 基準持続時間5.0秒 「少しずつ」は6.0秒
Lv1:100%
Lv2:101%
Lv3:104%
Lv4:107%
Lv5:110%
Lv6:113%
「少しずつ」や「上げ続ける」は、基準持続時間が6.0秒に、「少しの間」は4.0秒になっています。
[Wicked Punk]シンコウウインディ Ding Dong Boo 追い比べをしたとき、速度を少し上げる ダートレースでは嚙みつかんばかりの気迫でさらに加速力を上げる 追い比べの回数が0よりも多い。ダートレースでは加速力も上がる |
[Butterfly Sting]ワンダーアキュート Never Say Never 残り300m地点で前の方にいると速度を少し上げる、ダートレースで先頭のウマ娘と近いとさらに少し前に出る 残り299~301m地点で順位が20%以下かつ40%以上で速度を少し上げる、ダートレースで先頭から5m以内だとさらに現在速度を少し上げる(加速度に関係なく一瞬で速度を上げる)[2-4](2-5) |
[黄昏トライアンフ]スマートファルコン α-star* レース中間付近で先頭付近だと速度が少しずつ上がる、ダートレースではさらに持久力が少し回復する 走行距離40%~50%で先頭から最後尾の距離の中で10%以内の前の位置。ダートレースだとさらに持久力を3.5%回復(基準持続時間6.0秒) |
[パステルマリン・ロコドル]ホッコータルマエ とびだせ☆ポッピングシェル レース中間地点で速度が少し上がるさらにダートレースでスキル発動時第3コーナーにいない場合加えて速度がわずかに上がる 走行距離50%~51%地点で速度が少し上がる、ダートレースで第3コーナーにいない時にスキル発動で加えて速度がわずかに上がる |
継承固有スキル 基準持続時間3.0秒 元が6.0秒のものは3.6秒
継承固有スキルは効果が2段階落ちます。持続時間は元の60%に落ちます。元の基準持続時間が4.0秒のものは、60%に減って2.4秒です。
Ding Dong Boo:追い比べをしたとき、速度をちょっと上げる、ダートレースではさらに加速力をわずかに上げる
Never Say Never:残り300m地点で前の方にいると速度をちょっと上げる、ダートレースで先頭のウマ娘と近いとさらにちょっと前に出る
α-star*:レース中間付近で先頭付近だと速度がちょっとずつ上がる、ダートレースではさらに持久力がちょっと回復する
とびだせ☆ポッピングシェル:レース中間地点で速度がちょっと上がる、さらにダートレースでスキル発動時第3コーナーにいない場合加えて速度がほんのわずかに上がる
現在速度アップ系スキル
加速力に関係なく一瞬で速度が上がるスキルです。速度の上昇量は速度アップスキルと同じです。
該当なし
固有スキル 基準持続時間5.0秒
[ZOKU-ZOKU GIZMO]トランセンド Info: Acquired レース後半まで前方をキープしていてライバルのウマ娘が加速スキルを発動すると少し前に出る、URAのダートレースならさらに速度がわずかに上がる 走行距離50%まで順位が20%以内をキープしていて他のウマ娘が加速スキルを発動すると少し現在速度アップ、URAのダートレースならさらにわずかに速度アップ[1-2](1-2) |
加速力アップ系スキル
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m/s^2] | 0.05 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 0.4 | 0.5 | – |
基準持続時間 1.8秒
踏みしめる大地 レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる<先行・ダート> 作戦・先行、ダートレース終盤前半のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6) |
力の限り レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・ダート> 作戦・先行、ダートレース終盤前半のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6) |
突き進め北の海 レース終盤始めの方で加速力が上がる、1800m以上のレースなら終盤始めの方早めに加速力が上がる<先行・ダート> 作戦・先行、ダートレース終盤前半のランダムな位置、1800m以上のレースなら終盤1/4区間の前半に発動 [パステルマリン・ロコドル]ホッコータルマエの踏みしめる大地の進化スキル |
基準持続時間 3.0秒
目指せセンター! レース終盤に前方にいると加速力が上がる<ダート> ダートレース終盤のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6) |
意気込み十分 レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる<ダート> ダートレース終盤のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6) |
絶対的センター! レース終盤に前方にいると加速力がすごく上がる<ダート> ダートレース終盤のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)([黄昏トライアンフ]スマートファルコンの目指せセンター!の進化スキル) |
爆走モード! レース終盤に中団以降にいると加速力が上がる<ダート> ダートレース終盤のランダムな位置で順位が50%以下[5-9](6-12) |
急浮上 レース終盤に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<ダート> ダートレース終盤のランダムな位置で順位が50%以下[5-9](6-12) |
固有スキル 基準持続時間4.0秒
Lvが上がると効果量が若干上昇します。
Lv1:100%
Lv2:102%
Lv3:104%
Lv4:106%
Lv5:108%
Lv6:110%
[スター・ライト・シップ]ホッコータルマエ かがやけ☆とまこまい ダートレース中盤コーナーで競り合うとラストスパート時好位置で加速力がわずかに上がる、余力十分なら効果が増える ダートレース中盤コーナーでサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上あった場合、ラストスパート時に順位が30%以下かつ40%以上で発動[3-4](4-5)、最大ラストスパート?なら0.4m/s^2の効果に増える |
継承固有スキル 基準持続時間2.4秒 元が5.0秒のものは3.0秒
効果が2段階落ち、持続時間が60%に落ちるのは速度アップの固有スキルと同じ。
かがやけ☆とまこまい:ダートレース中盤コーナーで競り合うとラストスパート時好位置で加速力がほんのわずかに上がる
速度が下がるスキル
速度が下がるスキルは、加速力に関係なく一瞬で速度を下げる現在速度低下スキルです。基準持続時間はすべて同じで3.0秒です。
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m/s] | 0.025 | 0.05 | 0.15 | 0.20 | 0.25 | – | – |
砂上の舞姫:レース序盤に先頭にいるときすぐ後ろにいるウマ娘の速度が下がる<ダート>(スタートから10秒後以降、後ろ1バ身以下)
土煙:レース序盤に先頭にいるときすぐ後ろにいるウマ娘の速度がわずかに下がる<ダート>(スタートから10秒後以降、後ろ1バ身以下)
油断大敵:レース後半に息を入れたウマ娘を委縮させる<ダート>(走行距離50%以降で回復スキルを使用した相手1人)
圧迫感:レース後半に息を入れたウマ娘をわずかに委縮させる<ダート>(走行距離50%以降で回復スキルを使用した相手1人)
加速力が下がるスキル
基準持続時間はすべて同じで3.0秒です。
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m/s^2] | – | – | -0.1 | -0.3 | – | – |
該当なし
左右に動くスキル
左右にレーンを動いてコース取りを良くするスキルです。副詞なしの上位レアスキルの効果は「少し」の1.4倍です。「わずか」は「少し」の0.6倍です。「すごく」は「少し」の1.8倍です。基準持続時間は3.0秒で、「しばらく」とあるものは4.0秒です。距離条件アリの準備を整えるスキル・囲まれにくくなるスキルは加速力もアップします。
加速スキルの方ですでに出ている「垂れウマ回避」の左右に動く効果は「少し」の1/5。「ノンストップガール」は「少し」と同等です。
レーン移動速度アップのスキル効果を受けている間、レーン移動をした次のフレームで目標速度が上がるようになりました。パワー値で変化します。
狙うは最前列!:レース終盤に前を目指す体勢をとる<ダート>(終盤ランダム、加速力が少し上がる)
前列狙い:レース終盤に少し前を目指す体勢をとる<ダート>(終盤ランダム、加速力がわずかに上がる)
最前列は譲れない!:レース終盤にしばらくの間コース取りがうまくなり加速力が少し上がる<ダート>(基準持続時間4.0秒、[超特急!フルカラー特殊PP]アグネスデジタルの狙うは最前列!の進化スキル)
緑スキル 右回り○等
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
値 | – | – | – | 40 | 60 | 80 | 100 |
「少し苦手になる」「能力が少し発揮しにくい」は、該当のステータスが-40されます。
スピードがアップする緑スキル
交流重賞◎:交流重賞のレースが得意になる(ダート重賞)
交流重賞○:交流重賞のレースが少し得意になる
交流重賞×:交流重賞のレースが少し苦手になる
抜群の踏み込み:パワーが十分に強いとスピードが上がるパワーが十二分に仕上がっている場合はすごく上がる<ダート>(パワー1000以上で発動、1200以上ですごく上がる)
踏み込み上手:パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる、パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる<ダート>(パワー1000以上でわずか、1200以上で少し上がる)
龍脈の波濤:パワーが十分に強いとスピードがすごく上がりパワーが十二分に仕上がっている場合はものすごく上がる<ダート>(パワー1000以上で発動、1200以上で100上昇、[陰陽八卦☆開運衣]コパノリッキーの抜群の踏み込みの進化スキル)
泥んこマイスター:バ場状態が重か不良のレースが得意になりスピードとパワーが上がる<ダート>
泥遊び◎:バ場状態が重か不良のレースが得意になりスピードが上がる<ダート>
泥遊び○:バ場状態が重か不良のレースが得意になりスピードが少し上がる<ダート>
泥遊び×:バ場状態が重か不良のレースが苦手になりスピードが少し下がる<ダート>
いたずらマイスター:バ場状態が重か不良のレースが得意になりスピードとパワーがすごく上がる<ダート>(パワー追加、[Wicked Punk]シンコウウインディの泥んこマイスターの進化スキル)
泥んこ魔王様:スピードとパワーが少し上がる、さらに「重」か「不良」のバ場状態なら全ての基礎能力がわずかに上がる<ダート>([Wicked Punk]シンコウウインディの泥んこマイスターの進化スキル)
スタミナがアップする緑スキル
該当なし
パワーがアップする緑スキル
該当なし
根性がアップする緑スキル
該当なし
根性は、終盤のスパート時の持久力の減少を抑える効果があります。
アップデートでラストスパートの速度が根性の値で上昇するようになりました。
賢さがアップする緑スキル
該当なし
視野スキル
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m] | – | – | 5 | 10 | 15 | – | – |
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m] | – | – | -3 | -5 | -10 | – | – |
視野の初期値は20mのようです。1バ身は2.5m。基準持続時間はすべて同じで3.0秒です。
該当なし
回復スキル
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[%] | – | 0.5 | 1.5 | 3.5 | 5.5 | 7.5 | 9.5 |
持久力が減る×スキル系は、持久力デバフスキルと同等の減少量となっており、「少し」は2.0%減少です。
砂の玄人:レース中盤に後方にいると持久力が回復し速度が上がる<ダート>(中盤のランダムな位置で順位50%以下[5-9](6-12)、基準持続時間1.8秒速度アップ追加)
砂塵慣れ:レース中盤に後方にいると持久力がわずかに回復する<ダート>(中盤のランダムな位置で順位50%以下[5-9](6-12))
砂の妙手:レース中盤に前の方にいると持久力を回復し速度が上がる<ダート>(ダートレース中盤に順位が50%以上[1-5](1-6)、基準持続時間1.8秒)
砂払い:レース中盤に前の方にいると持久力をわずかに回復する<ダート>(ダートレース中盤に順位が50%以上[1-5](1-6))
固有スキル
Lvが上がると効果量が若干上昇します。
Lv1:100%
Lv2:102%
Lv3:104%
Lv4:106%
Lv5:108%
Lv6:110%
該当なし
持久力デバフスキル
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[%] | – | -0.5 | -1.0 | -2.0 | -3.0 | – | – |
該当なし
落ち着くまで時間がかかるスキル
スキル発動から確定で5.0秒掛かりの時間が持続するようです。掛かりになると持久力の消費が1.6倍に増えるようです。
該当なし
順位割合表
スキルの発動条件に順位の割合があるもので、どの順位に相当するか見るための表です。
9人がチャンピオンズミーティング、12人がチームレース競技場です。
某解析によると、パーセンテージを出走人数に掛け算し、結果を四捨五入したものが順位率計算で使われる数値のようです。
↓出走人数に割合をかけて四捨五入したもの↓
出走人数\順位割合 | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% | 45% | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 95% | 100% |
9人 | 1位? | 1位 | 2位 | 2位 | 3位 | 3位 | 3位 | 4位 | 4位 | 5位 | 5位 | 5位 | 6位 | 6位 | 7位 | 7位 | 8位 | 8位 | 9位 | 9位 |
12人 | 1位 | 1位 | 2位 | 2位 | 3位 | 4位 | 4位 | 5位 | 5位 | 6位 | 7位 | 7位 | 8位 | 8位 | 9位 | 10位 | 10位 | 11位 | 11位 | 12位 |
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