【ウマ娘】分かりにくいスキルの効果の詳細解説&発動条件詳細!固有スキルも 持続時間が違う!得意って何が上がる?抜かしやすいって何?【プリティダービー】

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  1. 【ウマ娘】効果の分かりにくいスキルの詳細解説!これで何を取ればいいか分かる!
    1. 複数回発動する可能性のあるスキル
    2. 速度アップ系スキル
      1. 基準持続時間が「直線巧者」と同じ 0.9秒
      2. 基準持続時間が「直線巧者」の4/3倍(約1.33倍) 1.2秒
      3. 基準持続時間が「直線巧者」の2倍 1.8秒
        1. チーム
      4. 基準持続時間が「直線巧者」の2.6倍以上(8/3倍) 2.4秒
      5. 基準持続時間が「直線巧者」の3倍以上(10/3倍) 3.0秒
      6. 固有スキル 基準持続時間5.0秒 ゴルシ、マンハッタンカフェ6.0秒
        1. 継承固有スキル 基準持続時間3.0秒 ゴルシ、マンハッタンカフェ3.6秒
    3. 加速力アップ系スキル
      1. 基準持続時間が「直線一気」と同じ 0.9秒
      2. 基準持続時間が「直線一気」の4/3倍(約1.33倍) 1.2秒
        1. チーム
      3. 基準持続時間が「直線一気」の2倍 1.8秒
      4. 基準持続時間が「直線一気」の3倍以上(10/3倍) 3.0秒
      5. 固有スキル 基準持続時間4.0秒 ゴールドシチーは6.0秒
        1. 継承固有スキル 基準持続時間2.4秒
    4. 速度が下がるスキル
    5. 加速力が下がるスキル
    6. 左右に動くスキル
        1. チーム
    7. 緑スキル 右回り○等
      1. スピードがアップする緑スキル
      2. スタミナがアップする緑スキル
      3. パワーがアップする緑スキル
      4. 根性がアップする緑スキル
      5. 賢さがアップする緑スキル
      6. ラッキーセブン スーパーラッキーセブン
    8. 視野スキル
    9. 回復スキル
      1. 固有スキル
        1. 継承固有スキル
        2. チーム
    10. 持久力デバフスキル
    11. スタートスキル
        1. 「コンセントレーション」は本当に強いのか計算してみる
    12. 落ち着くまで時間がかかるスキル
    13. 順位割合表

【ウマ娘】効果の分かりにくいスキルの詳細解説!これで何を取ればいいか分かる!

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 Cygamesから大好評配信中のスマートフォン向けゲームアプリ&PCゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』。ウマ娘たちが覚えられる数々のスキルがありますが、スキルの説明を見てもイマイチ効果が分からないものも多いと思います。そんな悩みを持つ方のためにスキルの詳細な効果を解説していきます(もしかしたら間違っているかも)。アイコンの画像である程度は効果が分かりますが、似たようなスキルでも速度アップと加速力アップで別れていたりするようです(ややこしい!)。知りたいスキルについて目次から飛ぶか、ブラウザのページ内検索機能(PCならCtrl+F)で探して下さい。
 スキルには「わずか」と「少し」と「副詞なし」、さらに「すごく」と副詞が別れており、それぞれ後になるほど効果が上昇します。「わずか」<「少し」<「副詞なし」<「すごく」です。上位・下位の関係にあるスキルの発動条件は同じです。

 スキルの発動率は最低が「20%」で、以下の式で求められるようです。そのキャラ特定の固有スキル(継承固有スキルは含まず)、緑スキルは条件が揃えば確定で発動します。

スキル発動率[%]=100 – 9000 / 賢さ (20未満の場合は20%となる)

複数回発動する可能性のあるスキル

 スキルにはクールダウンタイム(再使用時間)が設定されており、ほとんどのスキルはクールダウンタイムが長いため複数回発動することはありませんが、一部にクールダウンタイムが30に設定されているものがあり、これらは複数回発動する可能性があります(要検証)。実際のクールダウンタイムは下記の式になるそうです。

実際のクールダウンタイム[秒] = 30 × コース距離[m] / 1000

「弧線のプロフェッサー」「コーナー巧者○」「曲線のソムリエ」「コーナー加速○」「スリップストリーム」「遊びはおしまいっ!」が複数回発動する可能性があるスキルです。
 マイナススキル(☓スキル)では、「コーナー巧者×」「コーナー加速×」が当てはまります。

速度アップ系スキル

 速度が上がるスキルは、「副詞」が同じものはすべて同じ量の速度アップ効果となっていますが、条件が追加されているものは持続時間が長くなっています。ここでは「直線巧者」の基準持続時間「0.9秒」を基準に考えます。実際のスキルの持続時間は以下の式となっているようです。走る作戦・距離などが決まっている時は、条件がキツイものの方が圧倒的に持続時間が長いのでそちらを取った方が良いでしょう。

持続時間[s]=基準持続時間 × コース距離[m] / 1000

例:ハヤテ一文字(基準持続時間0.9秒)
1200m:1.08秒
1800m:1.62秒
2400m:2.16秒
3600m:3.24秒

 効果量は、「わずか」が「0.15m/s」、「少し」は「0.25m/s」で「わずか」の5/3倍(約1.67倍)、「副詞なし」は「0.35m/s」で7/3倍(約2.33倍)、「すごく」は「0.45m/s」と3倍となっています。「ちょっと」は「0.05m/s」です。2倍以上伸びる金スキルは取る価値があると言えるでしょう。逆に○から◎になるスキルは5/3倍(約1.67倍)ですのでスキルポイントを考えてもおいしくないです。
 スピードスターなど抜かしスキル、好位置スキルは速度アップスキル、「姉御肌」「負けん気」の追い抜き成功スキルは速度アップでした。
 固有スキルの基準持続時間は「直線巧者」の5倍以上(5.0秒)、「少しずつ」と説明がある固有スキルは6倍以上(6.0秒)になっています。加速力アップ系固有スキルは4倍以上(4.0秒)と短くなっているようです。中には加速力も同時にアップするスキルもあります。
 詳しい発動条件の()内は、チームレースでの12人の時の発動条件を満たす順位となっています。また発動条件に順位の割合があるものは順位割合表が下部にあるので、そちらで順位を確認してみて下さい。

基準持続時間が「直線巧者」と同じ 0.9秒

ハヤテ一文字

直線で速度が上がる
直線巧者

直線で速度がわずかに上がる
キラーチューン

レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>

中距離レースで中盤に順位が半分以上(1-6)
テンポアップ

レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>

中距離レースで中盤に順位が半分以上(1-6)

基準持続時間が「直線巧者」の4/3倍(約1.33倍) 1.2秒

スピードスター

最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>

作戦・先行、最終コーナーで順位が半分以上(1-6)
抜け出し準備

最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>

作戦・先行、最終コーナーで順位が半分以上(1-6)
圧倒的リード

レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<短距離>

短距離レースで走行距離50%以下の位置で5バ身以上差をつけて先頭(1)
大きなリード

レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<短距離>

短距離レースで走行距離50%以下の位置で5バ身以上差をつけて先頭(1)
ギアチェンジ

レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル>

マイルレースで中盤の時に順位が半分以上(1-6)
ギアシフト

レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル>

マイルレースで中盤の時に順位が半分以上(1-6)

基準持続時間が「直線巧者」の2倍 1.8秒

弧線のプロフェッサー

コーナーが得意になり速度が上がる

複数回発動の可能性アリ
コーナー巧者○

コーナーが得意になり速度がわずかに上がる

複数回発動の可能性アリ
アガッてきた!

レース中盤に追い抜くと速度が上がる
ペースアップ

レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
全身全霊

ラストスパートで速度が上がる
末脚

ラストスパートで速度がわずかに上がる
迅速果断

レース中盤で速度が上がる<作戦・差し>

作戦・差し、中盤の時に順位が半分より下(7-12)
位置取り押し上げ

レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し>

作戦・差し、中盤の時に順位が半分より下(7-12)
姉御肌

追い抜きが成功しやすくなる<マイル>

マイルレースで前に追いついている時。スタートから5秒後以降
負けん気

追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル>

マイルレースで前に追いついている時。スタートから5秒後以降
百万バリキ

上り坂で速度が上がる<作戦・差し>
十万バリキ

上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
チャート急上昇!

レース中盤に競り合うと速度が上がる<ダート>

ダートレースで中盤のときにサイドがブロックされている(競り合っている)時間が2以上
レコメンド

レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる<ダート>

ダートレースで中盤のときにサイドがブロックされている(競り合っている)時間が2以上
チーム
アオハル燃焼・速

レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる
アオハル点火・速

レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度がわずかに上がる
アオハル燃焼・根
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの根性合計が高いほど脚に力強さが宿る

速度と加速力が少し上がる。
アオハル点火・根
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの根性合計が高いほど脚にちょっと力強さが宿る

速度と加速力がちょっと上がる

基準持続時間が「直線巧者」の2.6倍以上(8/3倍) 2.4秒

決死の覚悟

ラストスパートの直線で好位置にいると速度が上がる<中距離>

順位が20%以下かつ60%以上(2-7)
ありったけ

ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる<中距離>

順位が20%以下かつ60%以上(2-7)

基準持続時間が「直線巧者」の3倍以上(10/3倍) 3.0秒

脱出術

レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、中盤の時に順位が半分以上(1-6)
急ぎ足

レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、中盤の時に順位が半分以上(1-6)
昇り龍

最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し>
外差し準備

最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>
疾風怒濤

レース終盤に追い込み態勢に入り位置を上げる<作戦・追込>

作戦・追込、終盤の時に先頭から最後尾の距離の中で75%以上後ろの位置
仕掛け抜群

レース終盤に追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込>

作戦・追込、終盤の時に先頭から最後尾の距離の中で75%以上後ろの位置
電撃の煌めき

レース終盤に後ろの方だとスパートしやすくなる<短距離>

短距離レースで終盤の時に順位が半分より下(7-12)
詰め寄り

レース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離>

短距離レースで終盤の時に順位が半分より下(7-12)
マイルの支配者

レース序盤に先頭だと差を広げやすくなる<マイル>

スタートから5秒後以降
積極策

レース序盤に先頭だとわずかに差を広げやすくなる<マイル>

スタートから5秒後以降
勝利への執念

最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる<中距離>
食い下がり

最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>
内的体験

最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる<長距離>
内弁慶

最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離>
短距離直線◎

直線で速度が少し上がる<短距離>
短距離直線○

直線で速度がわずかに上がる<短距離>
短距離コーナー◎

コーナーで速度が少し上がる<短距離>
短距離コーナー○

コーナーで速度がわずかに上がる<短距離>
マイル直線◎

直線で速度が少し上がる<マイル>
マイル直線○

直線で速度がわずかに上がる<マイル>
マイルコーナー◎

コーナーで速度が少し上がる<マイル>
マイルコーナー○

コーナーで速度がわずかに上がる<マイル>
中距離直線◎

直線で速度が少し上がる<中距離>
中距離直線○

直線で速度がわずかに上がる<中距離>
中距離コーナー◎

コーナーで速度が少し上がる<中距離>
中距離コーナー○

コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
長距離直線◎

直線で速度が少し上がる<長距離>
長距離直線○

直線で速度がわずかに上がる<長距離>
長距離コーナー◎

コーナーで速度が少し上がる<長距離>
長距離コーナー○

コーナーで速度がわずかに上がる<長距離>
先陣の心得

レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離>

長距離レースで中盤の時に3バ身以上差をつけて先頭
リードキープ

レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離>

長距離レースで中盤の時に3バ身以上差をつけて先頭
怒涛の追い上げ

レース終盤で追い抜くと速度が上がる<長距離>
追い上げ

レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>
逃げ直線◎

直線で速度が少し上がる<作戦・逃げ>
逃げ直線○

直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
逃げコーナー◎

コーナーで速度が少し上がる<作戦・逃げ>
逃げコーナー○

コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
先頭プライド

レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、序盤に追い抜かれた時。スタートから5秒後以降
先行直線◎

直線で速度が少し上がる<作戦・先行>
先行直線○

直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行>
先行コーナー◎

コーナーで速度が少し上がる<作戦・先行>
先行コーナー○

コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>
差し直線◎

直線で速度が少し上がる<作戦・差し>
差し直線○

直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
差しコーナー◎

コーナーで速度が少し上がる<作戦・差し>
差しコーナー○

コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し>
追込直線◎

直線で速度が少し上がる<作戦・追込>
追込直線○

直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込>
追込コーナー◎

コーナーで速度が少し上がる<作戦・追込>
追込コーナー○

コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込>
ウママニア

近くにウマ娘がたくさんいると速度が上がる

近くに4~7ウマ娘がいる
ウマ好み

近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる

近くに4~7ウマ娘がいる
尻尾上がり

レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

中盤に3つ以上スキルを発動
スリップストリーム

前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる

すぐ後ろに付けて3以上時間経過。スタートから10秒後以降。複数回発動の可能性アリ
遊びはおしまいっ!

すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる

すぐ後ろにウマ娘がいる時間が3以上経過。スタートから10秒後以降。複数回発動の可能性アリ

固有スキル 基準持続時間5.0秒 ゴルシ、マンハッタンカフェ6.0秒

 発動条件は上位?進化?固有スキルでも同じ。Lvが上がると若干速度や加速の効果量が上昇します。

Lv1:100%
Lv2:101%
Lv3:104%
Lv4:107%
Lv5:110%
Lv6:113%

 新ウマ娘[Creeping Black]マンハッタンカフェの固有スキル『アナタヲ・オイカケテ』は基準持続時間6.0秒の速度アップかつ速度ダウンデバフスキルです。

[Creeping Black]マンハッタンカフェ

アナタヲ・オイカケテ
レース後半に中団から『お友達』を追って速度を少しずつ上げ前方のウマ娘をちょっと委縮させる(最大5人の速度を下げる)

走行距離50%以上の位置で順位が40%以下かつ70%以上(5-8)
ゴールドシップ

波乱注意砲!
レース中間からロングスパートをかけて速度がわずかに上がる

不沈艦、抜錨ォッ!
レース中間からロングスパートをかけて速度が少しずつ上がる

走行距離50%~60%の位置で順位が半分より下(7-12)
ウオッカ

アクセルX
残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が少し上がる

カッティング×DRIVE!
残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が上がる

残り200mを切って順位3位以下かつ半分以上、前後1バ身以下の差の時(3-6)
ダイワスカーレット

レッドエース
レース後半で1番をキープし続ける力をわずかに発揮する(速度と加速力がわずかに上がる)

ブリリアント・レッドエース
レース後半で1番をキープし続ける力を発揮する(速度と加速力が少し上がる)

走行距離50%以上の位置で先頭の時に、後ろ1バ身以下に迫られた時
グラスワンダー

精神一到
最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる

精神一到何事か成らざらん
最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる

最終直線で追い抜いた時に順位4位以下(4-12)
[アマゾネス・ラピス]ヒシアマゾン

タイマン!デッドヒート!
最終直線で後ろの方から外を回って追い抜く時、速度を上げる

最終直線で外から追い抜いた時に順位が40%以下(5-12)
エルコンドルパサー

熱血☆アミーゴ
最終直線で余力を持って前にいるとわずかに優位を保ちやすくなる(速度と加速がわずかに上がる)

プランチャ☆ガナドール
最終直線で余力を持って前にいるとより優位を保ちやすくなる(速度と加速力が少し上がる)

最終直線で順位2位以上、持久力30%以上(1-2)
エアグルーヴ

エンプレス・プライド
最終コーナーで後ろから追い抜くと女帝たる走りで速度が少し上がる

ブレイズ・オブ・プライド
最終コーナーで後ろから追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる

最終コーナーで追い抜いた時に順位4位以下(4-12)
[超特急!フルカラー特殊PP]アグネスデジタル

尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト!
レース終盤に2回追い抜くと間近で拝むウマ娘ちゃんのあまりの尊さに思わず速度を上げる

レース終盤に2回以上追い抜く
ビワハヤヒデ

∴win Q.E.D.
最終コーナーで前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる

最終コーナーで追い抜いた時に4位以上(1-4)
マヤノトップガン

勝利のキッス☆
最終コーナーで前の方で競り合うと直線でわずかに抜け出しやすくなる(速度と加速がわずかに上がる)

ひらめき☆ランディング
最終コーナーで前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる(速度と加速力が少し上がる)

最終コーナーで順位3位以上でサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2以上
ミホノブルボン

G00 1st.F∞;
最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる

最終直線で3位以内、出遅れ・掛かりなし(1-3)
[ボーノ☆アラモーダ]ヒシアケボノ

I’M☆FULL☆SPEED!!
レース中間に好位置で少し疲れてくると気合を入れ直して大きく前へ踏み込む(速度と加速力が少し上がる)

走行距離45%以上60%以内で体力が70%以下の時に順位が3位以下かつ50%以内(3-6)
ライスシャワー

ブルーローズチェイサー
最終直線で抜け出した時に強い意志を持って速度が上がる

最終直線で追い抜いた時に4位以上(1-4)
ウイニングチケット

全力Vサインッ!
最終直線で競り合いに負けない気持ちが湧き、速度が少し上がる

勝利のチケットを、君にッ!
最終直線で競り合いに負けない強い気持ちが湧き、速度が上がる

最終直線で順位5位以上でサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2以上
[Meisterschaft]エイシンフラッシュ

Schwarze Schwert
最終直線まで冷静に自身の計画通り走行出来れば、先頭目がけて鋭い脚で速度を上げる

出遅れなし、掛かりなしで、最終直線で順位が3位以下(3-12)
[フィーユ・エクレール]カレンチャン

#LookatCurren
レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する(速度と加速力が少し上がる)

走行距離50%~60%の位置で、追い抜いた時に順位3位以下かつ40%以上(3-5)
[プリンセス・オブ・ピンク]カワカミプリンセス

姫たるもの、勝利をこの手に
最終直線を走行中に中団で競り合うと可憐にぶっ飛ばして速度を上げる

最終直線で順位が3位以下かつ70%以上でサイドがブロック(競り合っている)時間が2以上(3-8)
サクラバクシンオー

学級委員長+速さ=バクシン
レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が少し上がる

優等生×バクシン=大勝利ッ
レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる

走行距離50%以上の位置で順位3位以上でサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2以上(1-3)
[あぶそりゅーと☆LOVE]スマートファルコン

キラキラ☆STARDOM
レース中盤の直線で先頭を奪われそうになると譲らない想いが力になる(速度と加速力が少し上がる)

レース中盤の直線で先頭の時に後ろ1バ身以下(1)
[Nevertheless]ナリタタイシン

Nemesis
最終コーナーで集団の後方の位置から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる

最終コーナーで順位50%以下かつ75%以上で前に追いついている(6-9)
マチカネフクキタル

来てください来てください!
レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で少し道を切り開く(速度が少し上がる)

来ます来てます来させます!
レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で道を切り開く(速度が上がる)

レース終盤で前がブロックされていて順位3位以下(3-12)
[ブルー/レイジング]メイショウドトウ

I Never Goof Up!
レース終盤のコーナーで中団以降のポジションから追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す(速度と加速力が少し上がる)

レース終盤のコーナーで追い抜いた時に順位が3位以下(3-12)
ナイスネイチャ

アタシもたまには、ね?
レース終盤で3番手の時に負けそうになると闘志に火が付き速度が少し上がる

きっとその先へ…!
レース終盤で3番手の時に負けそうになると秘めた闘志に火が付き速度が上がる

レース終盤で3番手の時に後ろ1バ身以下(3)
キングヘイロー

Call me KING
レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度が上がる

Pride of KING
レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度がすごく上がる

残り200mで順位5位以下かつ60%以上。掛かり発生なし(5-7)
スペシャルウィーク

シューティングスター
レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がる

レース終盤で追い抜いた時に順位2位以下かつ半分以上(2-6)
サイレンススズカ

先頭の景色は譲らない…!
最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる

最終直線で1バ身以上の差を付けて先頭の時(1)
トウカイテイオー

究極テイオーステップ
最終直線で前と差が詰まると華麗な脚取りで速度がすごく上がる

最終直線で順位3位以上、前に1バ身以下に迫る(2-3)
[シューティンスタァ・ルヴュ]フジキセキ

煌星のヴォードヴィル
最終直線で前の方で少し抜け出ていると輝きを増し速度がすごく上がる

最終直線で順位が30%以内ですぐ後ろにウマ娘がいる時間が1以上経過(1-4)
オグリキャップ

勝利の鼓動
残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる
(すごく速度アップ)

残り200m地点で順位2位以下かつ5位以上かつ順位が半分より上(2-6)
メジロマックイーン

貴顕の使命を果たすべく
最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる

最終コーナーで先頭から最後尾の距離の中で30%以内の前の位置
テイエムオペラオー

ヴィットーリアに捧ぐ舞踏
最終コーナーで前の方で競り合うと王たる輝きで速度が上がる

最終コーナーで順位4位以上で前後1バ身以内でサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2以上(1-4)
[Maverick]ナリタブライアン

Shadow Break
最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる

最終コーナー以降で外から追い抜いた時に順位2位以下かつ75%以内(2-9)
シンボリルドルフ

汝、皇帝の神威を見よ
レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる
[ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオー

絶対は、ボクだ
最終直線で前の方で追いすがっていると不屈の闘志で速度が上がる

最終直線で順位5位以上かつ半分以上、前に追いついて追い越せない時間が2以上経過(1-5)
[ぶっとび☆さまーナイト]マルゼンスキー

グッときて♪Chu
スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる

回復スキルを使用、走行距離50%以上で順位が3位以内(1-3)
[エンド・オブ・スカイ]メジロマックイーン

最強の名を懸けて
最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度が上がる

最終コーナー以降で順位3位以上かつ半分以上、持久力35%以下、後ろ1バ身以下に迫られ1以上経過(1-3)
[クエルクス・キュィーリス]エアグルーヴ

薫風、永遠なる瞬間を
レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度が上がる

レース中盤で順位が3位以下かつ半分以上で前に追いついている(3-6)
[サンライト・ブーケ]マヤノトップガン

フラワリー☆マニューバ
最終コーナーで前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる

最終コーナーで追い抜いた時に順位が40%以内(1-5)
最終コーナーで追い抜いた時に順位が半分以下かつ80%以内(6-10)
[シフォンリボンマミー]スーパークリーク

ぐるぐるマミートリック♡
最終直線を好位置で走行中前のウマ娘との距離が近いと抜け出しやすくなる(速度と加速力が少し上がる)

最終直線で順位が4位以上で前のウマ娘と1バ身以内
[吉兆・初あらし]マチカネフクキタル

禾スナハチ登ル(こくものすなわちみのる)
レース後半に後方で詰め寄られるとマシマシの幸運パワーが身体に実り速度が上がる

走行距離50%以上で順位が40%以下で後ろに迫られている時間が2以上(5-12)
継承固有スキル 基準持続時間3.0秒 ゴルシ、マンハッタンカフェ3.6秒

 継承固有スキルは効果が2段階落ちます。持続時間は60%に落ちます。大半が「直線巧者」の3倍以上(10/3倍)(3.0秒)の基準持続時間ですので、「末脚」より強いです。その分条件がありますが。
 副詞「ちょっと」は速度は「0.05m/s」、加速力は「0.1m/s^2」です。

シューティングスター:レース終盤に前の方で相手を抜くと速度がわずかに上がる
先頭の景色は譲らない…!:最終直線で差を付けて先頭にいると速度をわずかに上げる
究極テイオーステップ:最終直線で前と差が詰まると速度が少し上がる
煌星のヴォードヴィル:最終直線で前の方で少し抜け出ていると速度が少し上がる
勝利の鼓動:残り200m地点で前の方にいると少し抜け出しやすくなる
不沈艦、抜錨ォッ!:レース中間からロングスパートをかけて速度がちょっとずつ上がる
カッティング×DRIVE: 残り200mを切って前の方にいると速度がわずかに上がる
ブリリアント・レッドエース:レース後半で1番をキープし続ける力をちょっと発揮する
精神一到何事か成らざらん:最終直線で後ろの方から追い抜くと速度がわずかに上がる
タイマン!デッドヒート!:最終直線で後ろの方から外を回って追い抜く時、速度をわずかに上げる
貴顕の使命を果たすべく:最終コーナーで前の方にいると速度がわずかに上がる
プランチャ☆ガナドール:最終直線で余力を持って前にいるとちょっと優位を保ちやすくなる
ヴィットーリアに捧ぐ舞踏:最終コーナーで前の方で競り合うと速度がわずかに上がる
Shadow Break:最終コーナー以降で外から追い抜くと速度をわずかに上げる
汝、皇帝の神威を見よ:レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度が少し上がる
ブレイズ・オブ・プライド:最終コーナーで後ろから追い抜くと速度がわずかに上がる
尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト!:レース終盤に2回追い抜くと速度をわずかに上げる
∴win Q.E.D.:最終コーナーで前の方で追い抜くと速度をわずかに上げる
ひらめき☆ランディング:最終コーナーで前の方で競り合うと直線でちょっと抜け出しやすくなる
アナタヲ・オイカケテ:レース後半に中団から速度をちょっとずつ上げ前方のウマ娘をほんのちょっと委縮させる
G00 1st.F∞;:最終直線までみずから崩れることなく前の方にいるとわずかに速度が上がる
I’M☆FULL☆SPEED!!:レース中間に好位置で少し疲れてくるとちょっと前へ踏み込む
ブルーローズチェイサー:最終直線で抜け出した時に速度がわずかに上がる
勝利のチケットを、君にッ!:最終直線で競り合いに負けない気持ちが湧けば、速度がわずかに上がる
Schwarze Schwert:最終直線まで冷静に自身の計画通り走行出来れば、先頭目がけて速度をわずかに上げる
LookatCurren:レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くとちょっと進出を開始する
姫たるもの、勝利をこの手に:最終直線を走行中に中団で競り合うと速度をわずかに上げる
優等生×バクシン=大勝利ッ:レース後半に前の方で競り合うと速度がわずかに上がる
キラキラ☆STARDOM:レース中盤の直線で先頭を奪われそうになると譲らない想いがちょっと力になる
Nemesis:最終コーナーで集団の後方の位置から前へ出る時、速度がわずかに上がる
来ます来てます来させます!:レース終盤に前方が詰まるとお告げ次第で道をわずかに切り開く
I Never Goof Up!:レース終盤のコーナーで中団以降のポジションから追い抜くとちょっと前を目指す
きっとその先へ…!:レース終盤で3番手の時に負けそうになると速度がわずかに上がる
Pride of KING:レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度が少し上がる
絶対は、ボクだ:最終直線で前の方で追いすがっていると速度がわずかに上がる
グッときて♪Chu:スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にわずかに速度を上げる
最強の名を懸けて:最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度がわずかに上がる
薫風、永遠なる瞬間を:レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度がわずかに上がる
フラワリー☆マニューバ:最終コーナーで前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力がわずかに上がる
ぐるぐるマミートリック♡:最終直線を好位置で走行中前のウマ娘との距離が近いとちょっと抜け出しやすくなる
禾スナハチ登ル:レース後半に後方で詰め寄られると幸運パワーが身体に実り速度がわずかに上がる

加速力アップ系スキル

 加速力アップスキルは、「わずか」が「0.2m/s^2」で、「少し」で1.5倍の「0.3m/s^2」、「副詞なし」で2倍の「0.4m/s^2」と効果が上がります。「ちょっと」は「0.1 m/s^2 」です。上昇量は速度アップスキルより弱めのようです。
 基準持続時間は、「直線一気」が「直線巧者」と同じ(0.9秒)で、速度アップスキルより長めのものが多いようです。固有スキルは4倍以上(4.0秒)です。
 おそらくラストスパート開始時に効果のある加速スキルが、最も効果の高いスキルとなり得るのではないかと思われます。そのため、レース距離に合わせて最適な加速スキルを最優先で取得すると良いかもしれません。
 「豪脚」「上昇気流」の追い抜く力は加速力でした。「プランX」と「善後策」の抜かしやすくなるというのは、ギアチェンジ等と違って加速力のようです。「技巧派」「巧みなステップ」はコース取りスキルですが、なぜか加速力が上がるスキルらしい。「努力家」「がんばり屋」の追い抜き成功スキルは加速力でした。坂スキルは加速力のようです。
 「垂れウマ回避」には左右に動くだけではなく、加速力アップの効果もあります(発動すればきっと強い)。むしろ加速がメインで左右に動く回避はおまけ程度(「臨機応変」の1/5の効果)しかありません。上位レアスキルの「ノンストップガール」の左右に動く効果は「臨機応変」と同等です。

基準持続時間が「直線一気」と同じ 0.9秒

迫る影

ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込>
直線一気

ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込>

基準持続時間が「直線一気」の4/3倍(約1.33倍) 1.2秒

先手必勝

レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>

スタートから5秒後以降に発動
先駆け

レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>

スタートから5秒後以降に発動
アクセル全開!

レース中盤に追い抜くと加速力が上がる<マイル>
アクセラレーション

レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル>
チーム
アオハル燃焼・力

レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる
アオハル点火・力

レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力がわずかに上がる

基準持続時間が「直線一気」の2倍 1.8秒

曲線のソムリエ

華麗なコーナーワークで加速力が上がる

複数回発動の可能性アリ
コーナー加速○

華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる

複数回発動の可能性アリ
一陣の風

直線で加速力が上がる
直線加速

直線で加速力がわずかに上がる
乗り換え上手

レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>

作戦・差し、終盤で順位が半分より下(7-12)
差し切り体勢

レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>

作戦・差し、終盤で順位が半分より下(7-12)
技巧派

コース取りが少しスムーズになる<作戦・先行>

作戦・先行、左右にレーンを移動した時
巧みなステップ

コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行>

作戦・先行、左右にレーンを移動した時

基準持続時間が「直線一気」の3倍以上(10/3倍) 3.0秒

ノンストップガール

ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる(加速力が上がる。上記の説明参照)
ラストスパートで前が塞がれている時間が1以上、持久力1%以上
垂れウマ回避

ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる(加速力がわずかに上がる。上記の説明参照)

ラストスパートで前が塞がれている時間が1以上、持久力1%以上
逃亡者

最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ>(加速力が上がる)

作戦・逃げ、最終コーナーで先頭(1)
押し切り準備

最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ>(加速力がわずかに上がる)

作戦・逃げ、最終コーナーで先頭(1)
スプリントターボ

直線で加速力が上がる<短距離>
スプリントギア

直線で加速力がわずかに上がる<短距離>
豪脚

レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル>

マイルレースで終盤の時に順位が半分より下(7-12)
上昇気流

レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル>

マイルレースで終盤の時に順位が半分より下(7-12)
プランX

レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<短距離>

短距離レースで中盤に順位が2位以下半分以上(2-6)
善後策

レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<短距離>

短距離レースで中盤に順位が2位以下半分以上(2-6)
再燃焼

レース中盤に後ろにいると加速力が上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、中盤で順位が半分より下(7-12)
二の矢

レース中盤に後ろにいると加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、中盤で順位が半分より下(7-12)
決意の直滑降

下り坂が少し得意になる<作戦・先行>
直滑降

下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>
くじけぬ精神

レース中盤に後ろの方にいると加速力が少し上がる<作戦・先行>

作戦・先行、中盤で順位が半分より下(7-12)
まき直し

レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行>

作戦・先行、中盤で順位が半分より下(7-12)
努力家

追い抜きが少し成功しやすくなる<作戦・差し>

作戦・差し、前に追いついている。スタートから5秒後以降に発動
がんばり屋

追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し>

作戦・差し、前に追いついている。スタートから5秒後以降に発動
登山家

上り坂がわずかに上手くなる
地固め

レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる

序盤に3つ以上スキル発動

固有スキル 基準持続時間4.0秒 ゴールドシチーは6.0秒

 Lvが上がると加速力の効果量が若干上昇します。

Lv1:100%
Lv2:102%
Lv3:104%
Lv4:106%
Lv5:108%
Lv6:110%

マルゼンスキー

紅焔ギア/LP1211-M
最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる

最終コーナー以降で順位5位以上かつ半分以上(1-5)
タイキシャトル

ヴィクトリーショット!
最終コーナーで好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる

最終コーナーで順位3位以下かつ半分以上(3-6)
メジロライアン

燃えろ筋肉!
レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が少し上がる

レッツ・アナボリック!
レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる

レース終盤のコーナーで順位65%以下かつ70%以上(8)
[オーセンティック/1928]ゴールドシチー

KEEP IT REAL.
レース後半に中団から仕掛け始める時に持てるパフォーマンスを発揮して加速力を少しずつ上げる

走行距離50%以上で順位が40%以下かつ70%以上の時に前に追いついている(5-8)
[あおぐもサミング]セイウンスカイ

アングリング×スキーミング
レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる
[ククルカン・モンク]エルコンドルパサー

コンドル猛撃波
最終コーナーで中団から前を狙う時魂を燃え滾らせて加速力を上げる

最終コーナーで追い越そうとしている時に順位が4位以下かつ75%以上(4-9)
[サンライト・ブーケ]マヤノトップガン

フラワリー☆マニューバ
最終コーナーで前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる

最終コーナーで追い抜いた時に順位が40%以内(1-5)
最終コーナーで追い抜いた時に順位が半分以下かつ80%以内(6-10)
継承固有スキル 基準持続時間2.4秒

 効果が2段階落ち、持続時間が60%に落ちるのは速度アップの固有スキルと同じ。

紅焔ギア/LP1211-M:最終コーナー以降で前の方にいると加速力がわずかに上がる
ヴィクトリーショット!:最終コーナーで好位置にいると加速力がわずかに上がる
アングリング×スキーミング:レース終盤のコーナーで先頭にいると加速力をわずかに上げる
レッツ・アナボリック!:レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力がわずかに上がる
KEEP IT REAL.:レース後半に中団から仕掛け始める時に加速力をちょっとずつ上げる
コンドル猛撃波:最終コーナーで中団から前を狙う時加速力をわずかに上げる
フラワリー☆マニューバ:最終コーナーで前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力がわずかに上がる

速度が下がるスキル

 速度が下がるスキルは、「わずか」ではなんと速度アップスキルと同等の量「0.15m/s」が減少します。「少し」は「0.20m/s」の4/3倍に、「副詞なし」は速度アップスキル「少し」と同等の「0.25m/s」になります。強いですね。基準持続時間はすべて同じで「直線巧者」の3倍以上(10/3倍)(3.0秒)です。(コーナー巧者×だけ短い)
 「スピードグリード」「スピードイーター」の速度アップ量は速度アップスキルの副詞と同等ですので強敵に決まった時には脅威と言えます。
 ☓スキルである「あきらめ癖」「手抜き癖」は速度が下がるスキルです。
 「熱いまなざし」「まなざし」の効果範囲は視野範囲内と言われており、視野が広がれば効果範囲も広がると言われていますが未確認です。

逃げためらい:レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
先行ためらい:レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
差しためらい:レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
追込ためらい:レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
悩殺術:レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が委縮する<短距離>(3位以上。スタートから5秒後以降に発動)
後方釘付:レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し委縮する<短距離>
スピードグリード:レース中盤に先頭にいると後ろの速度を少し奪う<マイル>
スピードイーター:レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>
独占力:レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>(順位半分より下(7-12))
束縛:レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離>
熱いまなざし:レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込>(1位では発動しない)
まなざし:レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込>

加速力が下がるスキル

 動きを鈍くする、動揺させるスキルは加速力を下げるスキルのようです。効果量は「わずか」が「0.1m/s^2」で加速力アップスキル「わずか」の半分、「副詞なし」は「3.0m/s^2」で3倍になります。基準持続時間はすべて同じで「直線巧者」の3倍以上(10/3倍)(3.0秒)です。

布陣:レース序盤に後ろにいると前の動きを鈍くする<マイル>(順位半分より下(7-12)スタートから5秒後以降に発動)
布石:レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル>
リスタート:レース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する<作戦・逃げ>(順位半分より下(7-12)スタートから5秒後以降に発動)

左右に動くスキル

 左右にレーンを動いてコース取りを良くするスキルです。上位レアスキルの効果は「少し」の1.4倍です。「わずか」は「少し」の0.6倍です。基準持続時間はすべて同じで「直線巧者」の3倍以上(10/3倍)(3.0秒)です。距離条件アリの準備を整えるスキル・囲まれにくくなるスキルは加速力もアップします。
 加速スキルの方ですでに出ている「垂れウマ回避」の左右に動く効果は「少し」の1/5。「ノンストップガール」は「少し」と同等です。

注目の踊り子:レース序盤にコース取りがうまくなる
ポジションセンス:レース序盤にコース取りが少しうまくなる
レーンの魔術師:レース終盤にコース取りがうまくなる
臨機応変:レース終盤にコース取りが少しうまくなる
準備万全!:レース中盤でゴールに向けて準備を整える<短距離>(加速力が少し上がる)
仕掛け準備:レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える<短距離>(加速力がわずかに上がる)
ライトニングステップ:レース中盤に後ろの方にいると囲まれにくくなる<中距離>
(順位半分より下(7-12)加速力が少し上がる)
イナズマステップ:レース中盤に後ろの方にいると少し囲まれにくくなる<中距離>
(加速力がわずかに上がる)
シックスセンス:レース序盤に囲まれにくくなる<作戦・逃げ>(囲まれた時間が1以上)
危険回避:レース序盤に少し囲まれにくくなる<作戦・逃げ>
狙うは最前列!:レース終盤に前を目指す体勢をとる<ダート>(加速力が少し上がる)
前列狙い:レース終盤に少し前を目指す体勢をとる<ダート>(加速力がわずかに上がる)

チーム
アオハル燃焼・賢

レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほど先を見据えたコース取りを行う

視野も広がる(15m)
アオハル点火・賢

レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えたコース取りを行う

視野もわずかに広がる(5m)

緑スキル 右回り○等

 右回り○等の緑スキルは、純粋に能力(ステータス)が上昇するスキルです。○が40、◎が60に相当しているようで、○から◎に段階を上げると1.5倍になります。スキルptが倍以上かかるのに1.5倍なので、緑スキルは◎にするよりも数を多く取ったほうが効果が高いと思われます。
 逃げのコツ等の「コツ」スキルはステータス上昇に加えて、視野が広くなる効果があります(5m)。視野が広くなるというのは、位置取りや左右に動いて良いコース取りをしやすくなるということです。視野に関しては◎になると倍の10mに増えるので、コツスキルに関してだけは視野目的であるなら◎を取る価値があると思われます。

スピードがアップする緑スキル

 「変わらぬままで」は80上昇。

右回り◎:右回りコースが得意になる
右回り○:右回りコースが少し得意になる
左回り◎:左回りコースが得意になる
左回り○:左回りコースが少し得意になる
春ウマ娘◎:春のレースが得意になる
春ウマ娘○:春のレースが少し得意になる
夏ウマ娘◎:夏のレースが得意になる
夏ウマ娘○:夏のレースが少し得意になる
秋ウマ娘◎:秋のレースが得意になる
秋ウマ娘○:秋のレースが少し得意になる
冬ウマ娘◎:冬のレースが得意になる
冬ウマ娘○:冬のレースが少し得意になる
外枠得意◎:枠番が6~8のレースが得意になる
外枠得意○:枠番が6~8のレースが少し得意になる
おひとり様◎:自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を発揮しやすい
おひとり様○:自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい
伏兵◎:4番人気以下のレースで能力を発揮しやすい
伏兵○:4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい
シンパシー:シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる
一匹狼:自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
変わらぬままで:かつての走りとは違うがあの頃と変わらない想いが能力をすごく上げる(季節:冬)

スタミナがアップする緑スキル

東京レース場◎:東京レース場が得意になる
東京レース場○:東京レース場が少し得意になる
中山レース場◎:中山レース場が得意になる
中山レース場○:中山レース場が少し得意になる
阪神レース場◎:阪神レース場が得意になる
阪神レース場○:阪神レース場が少し得意になる
京都レース場◎:京都レース場が得意になる
京都レース場○:京都レース場が少し得意になる
中京レース場◎:中京レース場が得意になる
中京レース場○:中京レース場が少し得意になる
札幌レース場◎:札幌レース場が得意になる
札幌レース場○:札幌レース場が少し得意になる
函館レース場◎:函館レース場が得意になる
函館レース場○:函館レース場が少し得意になる
福島レース場◎:福島レース場が得意になる
福島レース場○:福島レース場が少し得意になる
新潟レース場◎:新潟レース場が得意になる
新潟レース場○:新潟レース場が少し得意になる
小倉レース場◎:小倉レース場が得意になる
小倉レース場○:小倉レース場が少し得意になる
大井レース場◎:大井レース場が得意になる
大井レース場○:大井レース場が少し得意になる
根幹距離◎:根幹距離(400mの倍数)が得意になる
根幹距離○:根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
非根幹距離◎:非根幹距離(400mの倍数以外)が得意になる
非根幹距離○:非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる
癒えない渇き:レースへの渇望により能力が少し発揮しやすくなる(京都レース場)

「小心者」はスタミナが下がる☓スキルのようです。

 固定値なので短距離(レース距離が短いほど)、またスタミナが低いほど回復スキルより効果が高くなります。

パワーがアップする緑スキル

良バ場◎:「良」のバ場状態が得意になる
良バ場○:「良」のバ場状態が少し得意になる
道悪◎:「稍重」「重」「不良」のバ場状態が得意になる
道悪○:「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
対抗意識◎:自分と同じ作戦のウマ娘が6人以上だと能力を発揮しやすい
対抗意識○:自分と同じ作戦のウマ娘が6人以上だと能力を少し発揮しやすい(引っ込み思案はこれのマイナススキル)

根性がアップする緑スキル

晴れの日◎:晴れの日のレースが得意になる
晴れの日○:晴れの日のレースが少し得意になる
曇りの日◎:曇りの日のレースが得意になる
曇りの日○:曇りの日のレースが少し得意になる
雨の日◎:雨の日のレースが得意になる
雨の日○:雨の日のレースが少し得意になる
雪の日◎:雪の日のレースが得意になる
雪の日○:雪の日のレースが少し得意になる
徹底マーク◎:1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を発揮しやすい
徹底マーク○:1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすい

 ちなみに根性は、終盤のスパート時の持久力の減少を抑える効果があります。

賢さがアップする緑スキル

内枠得意◎:枠番が1~3のレースが得意になる
内枠得意○:枠番が1~3のレースが少し得意になる
逃げのコツ◎:良い位置につきやすくなる<作戦・逃げ>
逃げのコツ○:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ>
先行のコツ◎:良い位置につきやすくなる<作戦・先行>
先行のコツ○:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>
差しのコツ◎:良い位置につきやすくなる<作戦・差し>
差しのコツ○:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し>
追込のコツ◎:良い位置につきやすくなる<作戦・追込>
追込のコツ○:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込>

 「コツ」スキルはステータス上昇に加えて、視野が広くなる効果があります。

ラッキーセブン スーパーラッキーセブン

 ラッキーセブンは、スピード・スタミナ・パワーが上昇するスキルです。実質緑スキル3つ分ということになります。スーパーラッキーセブンは◎版。発動確率の低さから考えると弱いですが、チームレースなどでは外枠抽選アイテムを使うことで、確率を1/3(12頭の時)まで上げることができるので妥当かもしれません。

視野スキル

 視野が広くなったり、逆に相手にかけて狭くするスキル。視野が広くなると位置取りやコース取りが良くなり、他のウマ娘に邪魔されないコースを選ぶようになるようです。視野の初期値は20mのようです。ちなみに1バ身は2.5m。
 スキルの効果は、「わずか」(5m)「少し」(10m)「副詞なし」(15m)と順に「わずか」の2倍、3倍になります。デバフスキルの効果は「少し」で視野上昇スキルの「わずか」と同等の5m、上位デバフスキルで視野上昇スキルの「少し」と同等の10m減少量があるようです。複数にかかる「かく乱」はさらに効果が低く、視野上昇スキル「わずか」の3/5の3m。上位スキルの「幻惑のかく乱」で視野上昇スキル「わずか」と同等の減少量となるようです。基準持続時間はすべて同じで「直線巧者」の3倍以上(10/3倍)(3.0秒)です。

千里眼:レース序盤に観察力が高まり視野を広く持てる<中距離>
ホークアイ:レース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる<中距離>
大局観:レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し>
読解力:レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し>
視界良好!異常なし!:左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込>
お見通し:左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込>
天命士:レース終盤に後ろの方にいると視野が広くなる<作戦・追込>(順位半分より下(7-12))
策士:レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる<作戦・追込>
奇術師:レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる<長距離>
目くらまし:レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる<長距離>
幻惑のかく乱:レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行>(順位半分以上(1-6))
かく乱:レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>

回復スキル

 青色の回復スキルは、「わずか」「少し」「副詞なし」で副詞が同じものはすべて同等の回復量のようです。疲れにくくなる等のスキル説明でも同等の回復量が設定されているようです(おそらく持久力(ステータスのスタミナではない)の1.5%、3.5%、5.5%回復)。「円弧のマエストロ」が強いと言われるのは発動タイミングと発動しやすさですね。
 回復量は「少し」になると約2.3倍に、「副詞なし」になると「わずか」の約3.67倍、「少し」の1.57倍となります。上位スキルが非常に強力ですので、取るならば是非金スキルを取りたいところ。
 ステップスキルはおそらく左右に動いた時に(発動)回復します。態勢を立て直すスキルは回復スキルでした。
 回復スキルは、レース距離が長くなるほど、またスタミナのステータスが高くなるほど効果が大きくなるようです。(回復は固定値ではなく、持久力の最大値の割合で決まる。また持久力はレース距離に応じて加算されます。)

円弧のマエストロ:無駄のないコーナリングで持久力が回復する
コーナー回復○:無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
好転一息:直線で持久力が回復する
直線回復:直線で持久力がわずかに回復する
鋼の意志:レース序盤に前が詰まった時に強い意志を保ち持久力が回復する(前を塞がれた時間が1以上。スタートから5秒後以降に発動)
隠れ蓑:レース序盤に前が詰まった時に隠れて持久力がわずかに回復する
不屈の心:レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する
ペースキープ:レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する
どこ吹く風:レース中盤に囲まれると持久力が回復する(囲まれた時間が1以上)
ウマ込み冷静:レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する
余裕綽々:レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行>(順位半分以上(1-6)スタートから5秒後以降に発動)
スタミナキープ:レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
レースプランナー:レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行>(順位半分以上(1-6))
好位追走:レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
眠れる獅子:レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる<作戦・追込>(先頭から最後尾の距離の中で75%以上後ろの位置)
後方待機:レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>
様子見:レース中盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<短距離>(順位半分より下(7-12))
慧眼:レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる<マイル>(順位半分より下(7-12)スタートから5秒後以降に発動)
展開窺い:レース序盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<マイル>
切り開く者:レース中盤に先頭だと疲れにくくなる<中距離>
前途洋々:レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離>
クールダウン:直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>
深呼吸:直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
火事場のバ鹿力:力を出し切った時に走る気力が復活する<長距離>
別腹タンク:力を出し切った時に走る気力がわずかに復活する<長距離>
神業ステップ:左右に動いても疲れにくくなる<中距離>(左右に動いた時。スタートから10秒後以降に発動)
軽やかステップ:左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離>
パス上手:追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離>(前に追いついている。スタートから5秒後以降に発動)
じゃじゃウマ娘:上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ>(スタートから10秒後以降に発動)
勢い任せ:上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ>
食いしん坊:レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
栄養補給:レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
リラックス:レース終盤に持久力が回復する<作戦・差し>
小休憩:レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し>
下校後のスペシャリスト:下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込>(スタートから10秒後以降に発動)
下校の楽しみ:下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>
冷静沈着:前が詰まった時に落ち着いて態勢を立て直す<作戦・追込>(前が塞がれている時間が1以上。スタートから10秒後以降に発動)
冷静:前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込>
スリーセブン:残り距離が777mの時にわずかに元気が出る
ふり絞り:レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する(3つ以上)
潜伏態勢:レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し>(順位50%以下)
静かな呼吸:レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し>

■序盤回復金・レアスキルは本当に意味があるのか問題

 まだ持久力があまり減っていない序盤が発動条件の回復金・レアスキルは意味があるのかという疑問ですが、おそらくですが効果がしっかりとあると思われます。スタート直後に発動する可能性のあるスキルには、スタート後一定時間発動しないように設定されていることと、序盤だけでもそれなりの持久力消費があるのが理由です。発動可能時間で即発動した場合はロスがあるのかもしれませんが……。
 また必要スキルポイントが「円弧のマエストロ」が170Pt、「余裕綽々」が180Ptで高いものもあるので同様の効果が見込まれるのではないかと思われます。

固有スキル

 Lvが上がると回復の効果量が若干上昇します。

Lv1:100%
Lv2:102%
Lv3:104%
Lv4:106%
Lv5:108%
Lv6:110%

 [Make up Vampire!]ライスシャワーの固有スキル「Drain for rose」は対象の持久力を0.5%奪い、自分は5.5%回復します。

アグネスタキオン

introduction:My body
レース後半のコーナーで控えていると持久力が少し回復する

U=ma2
レース後半のコーナーで控えていると持久力が回復する

走行距離50%以降のコーナーで順位3位以下かつ40%以上(3-5)
スーパークリーク

クリアハート
レース中盤で好位置にいる時に持久力が少し回復する

ピュリティオブハート
レース中盤で好位置にいる時に持久力が回復する

レース中盤で順位2位以下かつ40%以上(2-5)
ハルウララ

ワクワクよーいドン
最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を少し回復する

ワクワククライマックス
最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を回復する

最終コーナーで順位半分より下で近くに1人以上ウマ娘がいる(7-12)
[ほっぴん♪ビタミンハート]スペシャルウィーク

わやかわ♪マリンダイヴ
中盤で2回スキルを使うとよりリラックスして持久力が回復する

中盤で2回スキルを使用、順位が2位以下かつ70%以内(2-8)
[セイントジェード・ヒーラー]グラスワンダー

ゲインヒール・スペリアー
中盤に後ろの方で順位を下げた時に優しい光で持久力を回復する

中盤で順位を下げた時に順位が40%以下(5-12)
[Make up Vampire!]ライスシャワー

Drain for rose
レース中間付近を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る

レース中盤の走行距離50%以上で順位が2位以下かつ50%以内の時に後ろに迫られている時間が1以上
継承固有スキル

 「Drain for rose」の対象から奪う量は0.25%。

U=ma2:レース後半のコーナーで控えていると持久力がわずかに回復する
ピュリティオブハート:レース中盤で好位置にいる時に持久力がわずかに回復する
ワクワククライマックス:最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力をわずかに回復する
わやかわ♪マリンダイヴ:中盤で2回スキルを使うと持久力がわずかに回復する
ゲインヒール・スペリアー:中盤に後ろの方で順位を下げた時に持久力をわずかに回復する
Drain for rose:レース中間付近を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力をわずかに吸い取る

チーム
アオハル燃焼・体

レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスタミナ合計が高いほど持久力が回復する
アオハル点火・体
レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスタミナ合計が高いほど持久力がわずかに回復する

持久力デバフスキル

 持久力デバフスキル「わずか」の効果量は回復スキル「わずか」の2/3倍の1.0%。「少し」「副詞なし」と順にデバフスキル「わずか」の2倍の2.0%、3倍の3.0%となっていきます。動揺や焦らせるスキルは持久力デバフスキルでした。
 「スタミナグリード」が弱体化し、効果量が「少し」から「わずか」になりました(1.0%奪い、3.5%回復)。「スタミナイーター」の回復量は「わずか」と同等1.5%、奪う量はデバフスキル「わずか」の半分0.5%となっています。
 「八方にらみ」「鋭い眼光」の効果範囲は視野範囲内と言われており、視野が広がれば効果範囲も広がると言われていますが未確認です。

見惚れるトリック:レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる(順位半分以上(1-6))
トリック(前):レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
トリック(後):レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる(順位半分より下(7-12))
逃げけん制:レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする(スタートから5秒後以降に発動)
逃げ焦り:レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
先行けん制:レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする(スタートから5秒後以降に発動)
先行焦り:レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
差しけん制:レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする(スタートから5秒後以降に発動)
差し焦り:レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
追込けん制:レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする(スタートから5秒後以降に発動)
追込焦り:レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
逃亡禁止令:レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘が焦る<短距離>(順位半分より下(7-12)スタートから5秒後以降に発動)
抜け駆け禁止:レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦る<短距離>
魅惑のささやき:レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離>(前を塞がれた時間が1以上)
ささやき:レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離>
スタミナグリード:レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う<長距離>(5位以下、最大5人)
スタミナイーター:レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離>
八方にらみ:レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し>(順位半分より下(7-12))
鋭い眼光:レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>

スタートスキル

 集中力などのスタートスキルは、スタートから実際に走り出すまでの時間を短縮するスキルのようです。スタートから実際に走り出すまでの時間は0.0秒~0.1秒となっているようで、0.08秒以上で「出遅れ」となるようです。集中力はその0.0秒~0.1秒の時間を0.9倍に、コンセントレーションは0.4倍に、ゲート難は1.5倍にするようです。コンセントレーションは、実際に走り出すまでの時間を集中力の半分以下にするので取る価値があると思われます。
 ちなみに出遅れと「賢さ」には関係はないようです。

コンセントレーション:スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる(スタート時間0.4倍)
集中力:スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる(スタート時間0.9倍)

「コンセントレーション」は本当に強いのか計算してみる

 脚質:逃げ、スピード1200、パワー1200、賢さ1200、コース距離1200m、やる気:普通で計算
 出遅れ最大の0.1秒時0.4倍で0.04秒遅れ、差は0.06秒、0.06秒出遅れのスタートダッシュの距離差は「0.62m」。つまりスキル発動で最大「0.62m」得をする可能性があります。出遅れが中間の0.05秒時は「0.31m」得をします。
 速度アップ最弱レアスキル「ハヤテ一文字」が序盤で発動した場合「0.29m」、中盤で発動した場合「0.32m」最大で得をします。「コンセントレーション」の方が強い確率は50%といったところでしょうか。スキルPtは「コンセントレーション」が280Pt、「ハヤテ一文字」が340Ptであることを考えると「コンセントレーション」に軍配が上がりそうです。
 基準持続時間1.2秒の「ギアチェンジ」となると「コンセントレーション」勝率27%といったところなので「ギアチェンジ」に軍配が上がりそうです。
 次は加速スキルの「先手必勝」を計算してみると、最大「0.41m」得するようです。「先手必勝」の方が強そうですが、発動タイミングによるのでなんとも言えない。特に長距離では価値が下がる。「先手必勝」はスキルPt240なのでこちらの方がお得感はある。
 こう見ると他に有効なレアスキルがある場合はそちらを取ったほうが良さそうです。

結論■
 コース距離が短いほど、パワーが高いほど「コンセントレーション」は強く、「ハヤテ一文字」よりはお得感がある。だが他に有効なレアスキルがある場合はそちらを優先した方が強い場合が多そう。長距離では速度アップスキルの方が断然強い。信じるか信じないかはあなた次第。

落ち着くまで時間がかかるスキル

 そのままの効果のスキルです。掛かりの時間が伸びることで無駄な持久力の消費が増えると思われます。スキル発動から確定で5.0秒掛かりの時間が持続するようです。掛かりになると持久力の消費が1.6倍に増えるようです。

逃げ駆け引き:作戦が逃げのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる(自分は掛かっていない)
先行駆け引き:作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる(自分は掛かっていない)
差し駆け引き:作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる(自分は掛かっていない)
追込駆け引き:作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる(自分は掛かっていない)

順位割合表

 スキルの発動条件に順位の割合があるもので、どの順位に相当するか見るための表です。
 2つあるのは、実際の計算方法が分からないので両方作りました。1つは出走人数に割合をかけて四捨五入したもの。もう一つは出走人数で等分したものです。微妙にズレが生じます。
 9人がチャンピオンズミーティング、12人がチームレース競技場です。

↓出走人数に割合をかけて四捨五入したもの↓

出走人数\順位割合5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%55%60%65%70%75%80%85%90%95%100%
9人1位?1位2位2位3位3位3位4位4位5位5位5位6位6位7位7位8位8位9位9位
12人1位1位2位2位3位4位4位5位5位6位7位7位8位8位9位10位10位11位11位12位

↓出走人数で等分したもの↓

 

© Cygames, Inc.


 

コメント

  1. 匿名 より:

    めちゃくちゃためになります

  2. ウマ漢 より:

    本当に細かいところまで…凄くためになるゴルシよ〜

  3. 匿名 より:

    速度系固有スキルのレベルで効果が上昇とは、速度の上昇でしょうか?継続時間の上昇でしょうか?

    • れぺぱん より:

      固有スキルはLvが上がると速度、加速力、回復の効果量が上昇します。追記しました。

  4. 匿名 より:

    育成・・・今はジェミニ杯 育成ですごくためになるサイトで助かります。
    ジェミニ杯では、迫る影が強いと言われてますが効果量を見ると他のスキルを取った方がいいのか迷っちゃいますw
    このサイトを見ながら試行錯誤するしかなさそうです

    • れぺぱん より:

      加速スキルは発動タイミングが重要ですので、ラストスパート開始時に効果があれば強いと思います。

  5. 匿名 より:

    非常に役に立ちました
    どのスキルを優先で取ればいいのか迷っていたところだったのでとてもありがたかったです。
    あと、ほんとに細かいし記事の内容に殆ど影響なくて申し訳ないんですが、「少し」や「わずかに」は「上がる」という動詞を修飾してますので形容詞ではなく副詞ではないでしょうか?

    • れぺぱん より:

      !!
      そのとおりですね

  6. 匿名 より:

    特に妨害系のスキルで効果がよく判らない物が多かったのでとても助かりました。ありがとうございます!ステータス上昇の緑スキルは、地のステータスが1200に到達していても効果があるのでしょうか?

    • れぺぱん より:

      ステータスの最大は2000とのことですので効果があると思われます。

  7. 匿名 より:

    スキルの発動率って賢さ関係してますか?
    賢さ高い子の方が低い子よりスキルを多く発動している気がしますが

    • れぺぱん より:

      最初の方に賢さとスキル発動率の関係グラフを載せているのでご覧ください

  8. 匿名 より:

    育成のスキル選択で毎度お世話になっております。ありがとうございます。
    質問なのですが、視野系のスキルは効果時間は発動からレース終了までなんでしょうか?

    • れぺぱん より:

      >基準持続時間はすべて同じで「直線巧者」の3倍以上(10/3倍)(3.0秒)です。
      「コツ」スキルによる視野上昇効果は緑スキルなので永続のはずです。

      • 匿名 より:

        返信有り難うございます!

  9. 匿名 より:

    >作戦・追込、終盤の時に先頭からの距離75%以上後ろ

    これ意味分からんな、補足もないし
    先頭から3/4バ身以上離れてるといいってことか?

    • れぺぱん より:

      先頭を0%の位置、最後尾を100%の位置として
      その間の距離の中で75%以上後ろの位置
      と思われます。
      記述を変更しました。

  10. 匿名 より:

    コンセントレーション(集中力)についてですが、0.4(0.9)は出遅れ時間にかかるのではなく、スタート時の0~1秒の乱数そのものにかかるのではないでしょうか

    これは他の方の解析でそう説明されていたもので、自分で検証等した訳ではありませんが、体感としてもコンセ発動時のスタートダッシュ成功率は明らかに高く、また発動した際に出遅れが発生した記憶もないので、乱数そのものにかかる、という効果の方が納得できます。

    • れぺぱん より:

      はい、それで合っていると思います。
      こちらの書き方が悪かったようで「出遅れ」発生時のみに効果があるような記述になっていましたので変更しました。

  11. 匿名 より:

    ○○ためらい・○○焦り・○○けん制・○○駆け引き・視野を狭める系・○○イーター系と
    デバブ系も豊富ですが全デバブスキルの中からオススメの取得優先順とかあれば
    是非教えて欲しいです

    • れぺぱん より:

      主観になりますが、
      ためらい等の終盤速度ダウンスキルが優先でしょうか。
      理由は発動すれば確実に効果があるからです。

      次に中・長距離(特に長距離)で持久力デバフスキルです。
      持久力デバフスキルはひとつではあまり効果が見込まれないため、取るならば複数(チーム内でもok)取ることが前提です。
      相手がスタミナ回復スキルマシマシであった場合効果が見込まれない可能性があること、根性型でも効果が低くなること、
      相手の回復スキルも含めて、複数のスキル発動による差が大きいため運要素が強いことが理由です。
      しかし持久力がギリギリの相手や、相手の回復スキルが発動しなかった場合であれば終盤速度ダウンスキルより効果が高くなる可能性もあります。
      掛かりに影響する駆け引きスキルはスタミナやレース距離にあまり影響されないため、
      けん制や焦りなどの持久力デバフスキルに比べ、相対的に短距離やマイルでの効果が高くなると思われます。
      発動すれば強いのですが、掛かりの運要素もあるため、けん制・焦りを優先し、次に駆け引き、トリックを取る感じでしょうか。
      ナイスネイチャは当然レアスキル優先です。

      視野デバフスキルに関しては効果があったから詰まったのか
      そもそも差しはよく詰まるから、デバフありなし関係ないのか
      その辺がよく分かりません。
      差しのコツは確かに効果を感じるのですが。

  12. 匿名 より:

    スリップストリームの2回発動です
    https://twitter.com/Eternal_Ikaros/status/1404773199053615108?s=19

  13. 匿名 より:

    弧線も2回発動かなり確認されてますね

  14. 匿名 より:

    いつも本当にお世話になっております。ありがとうございます。
    塞がれている時間が1以上などの1は1秒という事なのでしょうか?

    • れぺぱん より:

      確認が取れていないため分からないのですが、
      おそらく「秒」ではないかと思われます。

  15. 匿名 より:

    各種デバフに射程の概念はないんですかね?
    コツスキルで射程が伸びる等の話はありますが、ここに記載はありませんし

    デバフネイチャ作ろうと先頭集団に八方睨み刺さらないと無意味なんですが

    • れぺぱん より:

      視野と関係があるとされているのは「八方にらみ」「鋭い眼光」「熱いまなざし」「まなざし」です。
      視野が広がれば効果範囲も広がると言われていますが、こちらでは未確認です。

  16. 匿名 より:

    眠れる獅子には発動条件があるのに、後方待機にはないんですかね?

    • れぺぱん より:

      上位・下位の関係にあるスキルの発動条件は同じなので、省いている箇所があります。

  17. 匿名 より:

    いつもお世話になっております。
    チャンピオンズミーティング用に確認をしに来られる方も多いと思いますので、もしよろしければ9頭立て時の発動順位なども分かれば見やすく大変助かります。

    • れぺぱん より:

      順位割合表を追加しました!

  18. 匿名 より:

    レースプランナーとその下位には順位指定あると聞いたんですが何位ですか?

    • れぺぱん より:

      順位半分以上です。
      他多数追加しました。

  19. マエダアキツグ より:

    かなり詳しくてたいへん参考になります。
    順位割合表ですが、私はこう思っていました。例えば20~40%のオーダーだとして、9頭立てなら1.8~3.6位となるので有効な順位は2位と3位だと。四捨五入だと2~4位。普通に掛け算して有効なところ(順位なので少数はありえない)だけ取り出せばいいのでは?

  20. 匿名 より:

    お世話になります。ヒシアケボノの固有が加速スキルとありますが、アイコンが速度スキルなのでハイブリッドではないですか?

    • れぺぱん より:

      失礼しました。訂正しました。

  21. 匿名 より:

    ヒシアケボノの固有は加速というか、ダスカやエルコンドルと同じ加速+速度UPの複合型では?

    • れぺぱん より:

      失礼しました。訂正しました。

  22. 匿名 より:

    コンセはどう計算して0.62mという数字が出たのですか?

    • れぺぱん より:

      こちら
      https://www.price-shopping.com/entry/umamusume-status/
      などの情報からスピード1200、パワー1200、賢さ1200、コース距離1200m、やる気:普通で等加速度運動で計算

      上記の記事の情報元の方も計算機を配布しており(今もあるかは不明)、他にも計算機を公開している方がいるはずなので
      そちらを使って調べると良いと思います。

  23. 匿名 より:

    尻尾上がりって3つ以上発動しても100%出るわけじゃないんですね……

  24. 匿名 より:

    スタミナグリードはチャンピオンズミーティング(9人出走)5位で発動したのをまだ見ていないのですが、ほんとに5位以下でしょうか?5位未満の間違いではなく?

    • れぺぱん より:

      もう一度見てみましたが、
      長距離レースの中盤で5位以下です。

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