【ウマ娘】各ウマ娘の固有スキルの詳細解説&発動条件詳細!【プリティダービー】
ウマ娘 プリティーダービーの各ウマ娘の固有スキルの効果や発動条件の詳細を解説とともにまとめています。
↓目標のレース距離や脚質で発動可能なスキルをまとめて見たい方はこちら↓
スキルの数が増えてきたので、固有スキルを別ページに移動しました。
持続時間[s]=基準持続時間 × コース距離[m] / 1000
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更新箇所一覧
↑その他のスキルに関してはこちら↑
2024年10月29日追加
[Engineered Victory]ビワハヤヒデ 勝利ヘ至ル累積 レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レースの前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる 走行距離50%~51%地点で順位が50%以上[1-5](1-6)、長距離レースのコーナーでサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上の場合はものすごく速度が上がる |
2024年10月11日追加
[POPPING!]バブルガムフェロー ふくらむ夢、先駆の途 終盤が迫ったどこかで前方だと速度が少し上がる、1600m~2000mのレースでスキル発動時、先頭か先頭から4バ身以内だとすごく上がる レース中盤後半のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)、1600m~2000mのレースで先頭か先頭から4バ身(10m)以内だとすごく上がる |
2024年9月30日追加
[Be♪Witched]シーキングザパール Oh!bento-magic☆ レース後半に前方で追い抜こうとすると少し前に出る、短距離かマイルレースならその後最終コーナーで追い抜くと速度がわずかに上がる 走行距離50%以降で順位が50%以上で追い越し対象が存在すると少し現在速度アップ[1-5](1-6)、このスキル発動後の短距離・マイルレースの最終コーナーで追い抜くと速度がわずかにアップ(基準持続時間両方5.0秒) |
[ろっきん☆MewMeow]マヤノトップガン HOP STEP♪LOCK ON! レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力をすごく回復し少し前に出続ける レース中盤以降で順位が1位か3位以上で追い越し対象が存在すると7.5%回復して現在速度少しアップ[1-3](1-3)(基準持続時間6.0秒) |
2024年9月20日追加
[Chevalier fidèle]デュランダル Lame de vent 最終コーナーで追い抜くとラストスパートで速度が上がる、短距離かマイルレースでスキル発動時中団にいるとすごく上がる 最終コーナーで追い抜くとラストスパートで速度が上がる、短距離かマイルレースで順位が40%以下かつ80%以上だとすごく上がる[4-7](5-10) |
2024年9月10日追加
[Future Weaver]シーザリオ Guiding Sea 残り800m地点で中団だと少しの間少し前に出て加速力がちょっと上がる、さらに根幹距離のレースで後方だと加えて加速力がわずかに上がる 残り799~801m地点で順位が50%以下かつ80%以上だと現在速度を少し上げてちょっと加速力を上げる、根幹距離のレースで順位が70%以下かつ80%以上だと加速力の効果が「わずか」になる、基準持続時間4.0秒 |
2024年8月30日追加
[Inlaid Stories]ゼンノロブロイ 未知との遭遇、即ち物語 終盤の最終直線で前方にいると速度が少し上がる、東京レース場の中距離か中山レース場の2500mのレースではさらに少し前に出る 終盤以降の最終直線で順位が40%以上[1-4](1-5)、東京レース場の中距離か中山レース場の2500mレースではさらに現在速度が少し上がる |
[Like “ZEER”]ネオユニヴァース Encounter with U 終盤の最終直線で2番手以降だと速度が上がる、レース中盤にスキルをちょうど7回かちょうど13回発動しているとものすごく上がる 終盤以降の最終直線で順位が2位以下[2-9](2-12)、レース中盤にスキルをちょうど7回かちょうど13回発動しているとものすごく速度が上がる |
2024年8月24日追加
[Regina dei fiori]ジェンティルドンナ 烈華の洗礼 レース前半のコーナーで前方にいると速度が少し上がる、その後終盤の最終直線で先団にいると短い間速度がすごく上がる 走行距離50%以下のコーナーで順位が50%以上[1-5](1-6)、このスキル発動後のレース終盤以降の最終直線で順位が40%以上だと速度がすごく上がる(最終直線発動の基準持続時間3.0秒) |
2024年7月29日追加
[パステルマリン・ロコドル]ホッコータルマエ とびだせ☆ポッピングシェル レース中間地点で速度が少し上がるさらにダートレースでスキル発動時第3コーナーにいない場合加えて速度がわずかに上がる 走行距離50%~51%地点で速度が少し上がる、ダートレースで第3コーナーにいない時にスキル発動で加えて速度がわずかに上がる |
[Reines Plätschern]エイシンフラッシュ 潮風のGeschenk 中距離レースの最終コーナーで中団にいると前に出る、東京レース場のレースならすごく前に出る 中距離レースの最終コーナーで順位が40%以下かつ80%以上で現在速度アップ[4-7](5-10)、東京レース場ならすごく現在速度アップ |
2024年7月19日追加
[真実一路]カルストンライトオ 無二無三なる一条の路 4ハロン目で前方にいると少しの間速度が上がる、「無二」「無三」を両方発動していると効果量が変わり少しの間速度がとてつもなく上がる 4ハロン目で順位が50%以上[1-5](1-6)、「無二」「無三」を両方発動していると速度が0.65[m/s]上がる(基準持続時間4.0秒) |
2024年7月9日追加
[Yummy Dreamy Fairy]ライスシャワー あおぞらクッキング♪ 終盤の最終コーナーで前方にいると速度が上がる、京都レース場の長距離レースならものすごく上がる レース終盤の最終コーナーで順位が40%以上[1-4](1-5)、京都レース場の長距離レースなら速度がものすごく上がる |
2024年6月26日追加
[夢路のよすが]ドリームジャーニー 『それでは、よき旅を』 終盤突入時に後方にいるときゴールまで遠いと短い間少し前に出る、中山か阪神レース場の中距離か長距離レースならその後直線で短い間すごく前に出る 走行距離66%~68%で順位が50%以下の時にゴールまで残り500m以上あると少し現在速度アップ[5-9](6-12)(基準持続時間3.0秒)、中山・阪神レース場の中距離か長距離レースならこのスキル発動後の直線で短い間すごく現在速度アップ(基準持続時間3.0秒) |
2024年6月13日追加
[王者の喊声]ジャングルポケット Faith in the Feral レース中間地点で中団にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる 走行距離50~51%地点で順位が40%以下かつ80%以上[4-7](5-10)、中距離レースならすごく速度アップ |
2024年5月30日追加
[リアライズ・ルーン]スイープトウショウ とっておきmaterialize レース中盤以降の下り坂で後方にいると持久力を少し使って短い間前に出る。その後やる気が好調か絶好調だと終盤の最終直線で短い間速度が上がる レース中盤以降の下り坂で順位が50%以下だと持久力を2.0%使って現在速度アップ(基準持続時間3.0秒)[5-9](6-12)。このスキル発動時やる気が好調以上だと終盤の最終直線で速度アップ(基準持続時間3.0秒) |
[Evergreen Identity]キングヘイロー 理想へのwinding road 残り600mを切って中団で外から追い抜いていると、ラストスパートの最中に速度を上げ続ける 残り600m以下で順位が40%以下かつ80%以上で外から追い抜いていると、ラストスパート中に発動[4-7](5-10)(基準持続時間6.0秒) |
2024年5月20日追加
[Looking Fly!]ノースフライト Shining Runway 最終コーナーで好位置にいると少しの間速度が上がるマイルレースなら効果時間が増える 最終コーナーで順位が20%以下かつ50%以上[2-5](2-6)(基準持続時間4.0秒)マイルレースなら基準持続時間5.0秒 |
2024年5月10日追加
[Σ Experiment]アグネスタキオン 超光速微粒子の可能性 終盤の最終コーナー以降で前方だと少しの間速度がすごく上がる。中距離レースでは効果が変わり少しの間すごく前に出る 終盤の最終コーナー以降で順位が50%以内。中距離レースだとすごく現在速度アップ[1-5](1-6)(基準持続時間4.0秒) |
2024年4月30日追加
[黒将Zen]ヤエノムテキ 剛勇果断、烈火之刀 レース中間付近で競り合っているとレース後半のどこかで速度が上がる。スキル発動時、内ラチ側にいると効果が増える 走行距離40%~50%でサイドがブロック(競り合っている)時間が2秒以上あると、走行距離50%以降のランダムな位置で発動。内ラチ側にいるとすごく速度アップ |
[慈雨華影]スーパークリーク 忍法・ほほえみ心結の印 レース中盤のコーナーで好位置にいると持久力を回復する。中距離か長距離レースならさらに速度を少し上げ続ける レース中盤のコーナーで順位が20%以下かつ50%以上[2-5](2-6)。中距離か長距離レースならさらに速度を少し上げる(基準持続時間6.0秒) |
2024年2月24日追加&変更 3周年記念
[Mantle of Steel]イクノディクタス 打ち、鍛えて レースを冷静に運ぶことができるとラストスパートの最中に速度をわずかに上げ続ける 百錬成鋼 レースを冷静に運ぶことができるとラストスパートの最中に速度を少し上げ続ける 掛かりなしでラストスパート中(基準持続時間6.0秒) |
[Red in Black]ドゥラメンテ 羅刹、赤翼にて天上へ至らん レース中間地点で後方にいると速度が上がる、その後終盤の最終コーナーで追い抜こうとすると短い間わずかに前に出る 走行距離50%~51%で順位が50%以下[5-9](6-12)、発動後の終盤の最終コーナーで追い越し対象が存在すると現在速度わずかにアップ(現在速度アップの基準持続時間3.0秒) |
■変更された固有スキル■
[ボーノ☆アラモーダ]ヒシアケボノ
I’M☆FULL☆SPEED!!:レース中間に好位置で少し疲れてくると気合を入れ直して大きく前へ踏み込む
↓
レース中間に好位置で追い抜こうとすると速度が少し上がる、短距離レースでは効果が変わり少し前に出る
[フィーユ・エクレール]カレンチャン
#LookatCurren:順位2位以下かつ40%以上→順位2位以下かつ50%以上
[オーセンティック/1928]ゴールドシチー
KEEP IT REAL.:レース後半に中団から仕掛け始める時に持てるパフォーマンスを発揮して加速力を少しずつ上げる
↓
レース後半に中団から仕掛け始める時に持てるパフォーマンスを発揮して速度を少し上げ続ける
[ほっぴん♪ビタミンハート]スペシャルウィーク
わやかわ♪マリンダイヴ:中盤で2回スキルを使うとよりリラックスして持久力が回復する
↓
中盤に2回スキルを使い中団にいると持久力を回復しさらに速度が少し上がる
[レッドホット☆リーダー]サクラバクシンオー
CHERRY☆スクランブル:残り400m地点で前方だと短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える
↓
残り400m地点で3番手以内にいると短い間加速力がちょっと上がる、レース中盤に連続して競り合い続けた時間が長いほど効果と時間が増える
速度アップ固有スキル 基準持続時間5.0秒 「少しずつ」は6.0秒
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく | とてつもなく |
効果量[m/s] | 0.025 | 0.05 | 0.15 | 0.25 | 0.35 | 0.45 | 0.55 | 0.65 |
発動条件は上位?進化?固有スキルでも同じ。Lvが上がると若干速度や加速の効果量が上昇します。
Lv1:100%
Lv2:101%
Lv3:104%
Lv4:107%
Lv5:110%
Lv6:113%
「少しずつ」や「上げ続ける」は、基準持続時間が6.0秒に、「少しの間」は4.0秒になっています。
[ブリュニサージュ・ライン]メジロブライトの『麗しき花信風』[さざ波フェアレディ]メジロマックイーンの『きらめくは海、まばゆきは君』の基準持続時間変化
[ブリュニサージュ・ライン]メジロブライトの『麗しき花信風』、[さざ波フェアレディ]メジロマックイーンの『きらめくは海、まばゆきは君』は残りの持久力(HP)で基準持続時間が乗算されます。
残りHP | 2000未満 | 2000~2400未満 | 2400~2600未満 | 2600~2800未満 | 2800~3000未満 | 3000~3200未満 | 3200~3500未満 | 3500以上 |
基準持続時間 | ×1.0 | ×1.5 | ×2.0 | ×2.2 | ×2.5 | ×3.0 | ×3.5 | ×4.0 |
持久力(HP)に関しては↓こちら↓
[陰陽八卦☆開運衣]コパノリッキーの『理運開かりて翔る』の効果変化
[陰陽八卦☆開運衣]コパノリッキーの『理運開かりて翔る』は緑スキルの発動数でさらに速度と加速力が上昇します。
緑スキルの発動数 | 0-2 | 3-4 | 5 | 6- |
速度と加速力の追加の上昇量 | なし | 0.05 | 0.1 | 0.15 |
[夢ノ金原]イナリワンの『灯穂』の効果変化
[夢ノ金原]イナリワンの『灯穂』は、終盤コーナーで追い抜いた回数で効果が乗算されます。
終盤コーナーで追い抜いた回数 | 1 | 2 | 3 | 4 |
効果量 | ×1.0 | ×1.1 | ×1.2 | ×1.25 |
[ブルー・タービュランス]マチカネタンホイザの『ごろりん!?パワードライブ』の基準持続時間変化
[ブルー・タービュランス]マチカネタンホイザの『ごろりん!?パワードライブ』は、残りの持久力(HP)に応じて持続時間が乗算されます。
残りHP | 1500未満 | 1500~1800未満 | 1800~2000未満 | 2000~2100未満 | 2100以上 |
基準持続時間 | ×1.0 | ×1.5 | ×2.0 | ×2.5 | ×3.0 |
[Lunatic Lab]アグネスタキオンの『夏空ハレーション』の加速力変化
[Lunatic Lab]アグネスタキオンの『夏空ハレーション』は、中山レース場においてスピード能力に応じて加速力も上昇します。
スピード値 | 1700未満 | 1700~1800未満 | 1800~1900未満 | 1900~2000未満 | 2000以上 |
加速力上昇値[m/s^2] | 0 | 0.05 | 0.1 | 0.15 | 0.2 |
[GLITTER!]タップダンスシチーの『Billions of stars』の効果変化
[GLITTER!]タップダンスシチーの『Billions of stars』は終盤開始までに取ったリードの距離に応じて効果が増えます。
リード距離[m] | 10未満 | 10~25未満 | 25~ |
効果 | ×1.0 | ×1.4(0.35[m/s]) | ×1.8(0.45[m/s]) |
速度アップ固有スキル一覧
ちょっと委縮させる効果は「0.05m/s」です。
[レッドストライフ]ゴールドシップ 波乱注意砲! レース中間からロングスパートをかけて速度がわずかに上がる 不沈艦、抜錨ォッ! レース中間からロングスパートをかけて速度が少しずつ上がる 走行距離50%~60%の位置で順位が半分より下[6-9](7-12) |
[ワイルドトップギア]ウオッカ アクセルX 残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が少し上がる カッティング×DRIVE! 残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が上がる 残り200mを切って順位3位以下かつ半分以上、前後1バ身以下の差の時[3-5](3-6) |
[トップ・オブ・ブルー]ダイワスカーレット レッドエース レース後半に前の方で1番になる力をわずかに発揮する(速度と加速力がわずかに上がる) ブリリアント・レッドエース レース後半に前の方で1番になる力を発揮する(速度と加速力が少し上がる) 走行距離50%以上の位置で、先頭の時に後ろ1バ身以下、または2位で追い越し対象が存在する[1-2](1-2) |
[岩穿つ青]グラスワンダー 精神一到 最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる 精神一到何事か成らざらん 最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる 最終直線で追い抜いた時に順位3位以下[3-9](3-12) |
[エル☆Número 1]エルコンドルパサー 熱血☆アミーゴ 最終直線で余力を持って前にいるとわずかに優位を保ちやすくなる(速度と加速がわずかに上がる) プランチャ☆ガナドール 最終直線で余力を持って前にいるとより優位を保ちやすくなる(速度と加速力が少し上がる) 最終直線で順位2位以上、持久力30%以上[1-2](1-2) |
[エンプレスロード]エアグルーヴ エンプレス・プライド 最終コーナーで中団以降から追い抜くと女帝たる走りで速度が少し上がる ブレイズ・オブ・プライド 最終コーナーで中団以降から追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる 最終コーナーで追い抜いた時に順位3位以下[3-9](3-12) |
[すくらんぶる☆ゾーン]マヤノトップガン 勝利のキッス☆ 最終コーナー以降に前の方で競り合うと直線でわずかに抜け出しやすくなる(速度と加速がわずかに上がる) ひらめき☆ランディング 最終コーナー以降に前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる(速度と加速力が少し上がる) 最終コーナー以降で順位3位以上でサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上[1-3](1-3) |
[Go To Winning!]ウイニングチケット 全力Vサインッ! 最終コーナー以降に競り合っていると最終直線で前方にいる時強い気持ちが湧き速度が少し上がる 勝利のチケットを、君にッ! 最終コーナー以降に競り合っていると最終直線で前方にいる時強い気持ちが湧き速度が上がる 最終コーナー以降でサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上あると、最終直線で順位5位以上で発動[1-5](1-5) |
[サクラ、すすめ!]サクラバクシンオー 学級委員長+速さ=バクシン レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が少し上がる 優等生×バクシン=大勝利ッ レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる 走行距離50%以上の位置で順位3位以上でサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上[1-3](1-3) |
[疾風ペガサス・零式]ビコーペガサス ペガサスフルパワー! レース後半に後方から追い抜いていた場合、残り150mを切ってから前の方にいると少しの間速度が上がる 疾風爆走ペガサスダッシュ! レース後半に後方から追い抜いていた場合、残り150mを切ってから前の方にいると少しの間速度がすごく上がる 走行距離50%以降で順位が45%以下の時に追い抜いていた場合、残り150m以下で順位が50%以上の時発動(基準持続時間4.0秒) |
[運気上昇☆幸福万来]マチカネフクキタル 来てください来てください! レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で少し道を切り開く(速度が少し上がり、加速力がちょっと上がる) 来ます来てます来させます! レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で道を切り開く(速度が上がり、加速力がちょっと上がる) レース終盤で前がブロックされていて順位3位以下[3-9](3-12) |
[ポインセチア・リボン]ナイスネイチャ アタシもたまには、ね? レース終盤で3番手の時に負けそうになると闘志に火が付き速度が少し上がる きっとその先へ…! レース終盤で3番手の時に負けそうになると秘めた闘志に火が付き速度が上がる レース終盤で3番手の時に後ろ1バ身以下[3](3) |
[キング・オブ・エメラルド]キングヘイロー Call me KING レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度が上がる Pride of KING レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度がすごく上がる 残り200mで順位4位以下かつ70%以上。掛かり発生なし[4-6](4-8) |
[Mantle of Steel]イクノディクタス 打ち、鍛えて レースを冷静に運ぶことができるとラストスパートの最中に速度をわずかに上げ続ける 百錬成鋼 レースを冷静に運ぶことができるとラストスパートの最中に速度を少し上げ続ける 掛かりなしでラストスパート中(基準持続時間6.0秒) |
[爆走!ターボエンジン]ツインターボ エンジン点火! 中盤の半ばに差を付けて先頭だと超長時間速度をちょっと上げ続けるが終盤の終わりにちょっと垂れてしまう エンジン全開!大噴射! 中盤の半ばに差を付けて先頭だと超長時間速度をわずかに上げ続けるが終盤の終わりにちょっと垂れてしまう 走行距離34%~36%で1バ身以上差を付けて先頭(基準持続時間13.0秒)、このスキルが発動しているとラストスパート時に現在速度-0.05[m/s](基準持続時間500秒)[1](1) |
[アマゾネス・ラピス]ヒシアマゾン タイマン!デッドヒート! 最終コーナー以降に後ろの方から外を回って追い抜いていると最終直線で速度を上げる 最終コーナー以降に順位が40%以下で外から追い抜いていると、最終直線で発動[4-9](5-12) |
[超特急!フルカラー特殊PP]アグネスデジタル 尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト! レース終盤に2回追い抜くと間近で拝むウマ娘ちゃんのあまりの尊さに思わず速度を上げてコース取りがうまくなる レース終盤に2回以上追い抜く |
[疾風迅雷]タマモクロス 白い稲妻、見せたるで! レース後半の直線で好位置にいるまたは中団から前を狙うと稲妻の如く駆けて行く(速度が上がり加速力もちょっと上がる) 走行距離50%以上の直線で順位が20%から30%[2-3](2-4)、または走行距離50%以上の直線で順位が70%から75%で追い越し対象が存在する[6-7](8-9) |
[Noble Seamair]ファインモーション Fairy tale レース後半に好位置で競り合うと走ることに心を躍らせて速度を上げる 走行距離50%以上の位置で順位が2位以下かつ40%以上でサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上[2-4](2-5) |
[pf.Victory formula…]ビワハヤヒデ ∴win Q.E.D. 終盤の最終コーナー以降で前の方だと速度が上がる、冷静さを保っていたなら勝利の方程式を導きすごく上がる 終盤以降の最終コーナー以降で順位が4位以上、掛かりなしならすごく上がる[1-4](1-4) |
[Creeping Black]マンハッタンカフェ アナタヲ・オイカケテ レース後半に中団から『お友達』を追って速度を少しずつ上げ前方のウマ娘をちょっと委縮させる(最大5人の速度を下げる) 走行距離50%以上の位置で順位が40%以下かつ70%以上(萎縮量-0.05[m/s])[4-6](5-8) |
[MB-19890425]ミホノブルボン G00 1st.F∞; 出遅れずに最終直線で前の方にいると速度が上がる、前方の順位をキープしていた場合はすごく上がる 最終直線で3位以上、出遅れなし[1-3](1-3)、順位20%以上をキープですごく上がる[1-2](1-2) |
[ボーノ☆アラモーダ]ヒシアケボノ I’M☆FULL☆SPEED!! レース中間に好位置で追い抜こうとすると速度が少し上がる短距離レースでは効果が変わり少し前に出る 走行距離45%以上60%以下で順位が2位以下かつ50%以上で追い越し対象が存在する[2-5](2-6)、短距離レースでは現在速度少しアップ |
[めんこいめんこいむつのはな]ユキノビジン ゆきあかり、おいかけて 残り300mを切って先頭もしくは前の方で先頭のウマ娘との距離が近いと速度を上げる 残り300m以下で先頭から5m以内かつ順位が40%以上[1-4](1-5) |
[ローゼスドリーム]ライスシャワー ブルーローズチェイサー レース終盤に追い抜いて先団につけると最終直線で強い意志を持って速度が上がる 終盤以降で追い抜いて4位以上にいると、最終直線で発動[1-4](1-4) |
[オールタイム・フィーバー]アイネスフウジン チャージ完了!全速前進! 残り300m付近で前の方だと速度を少し上げる、ちょうど坂を上りきったところだった場合はすごく上げる 残り295~299mで順位が2位以上の時速度を少し上げる。残り300~305mで上り坂があり、残り295~299mで順位が2位以上で坂がない、または下り坂の場合速度をすごく上げる[1-2](1-2) |
[Starry Nocturne]アドマイヤベガ ディオスクロイの流星 最終直線で先頭から離されていると星に導かれるように速度が上がる。最後方付近にいる場合はすごく上がる 最終直線で先頭から5m以上離されている。順位が80%より上だと速度が上がり、80%以下だとすごく上がる[2-6,7-9](2-9,10-12) |
[稲荷所縁江戸紫]イナリワン 快走かな、快走かな! レース前半、中団以降に控え続けると追い比べをしたとき、江戸っ子の底力を見せつけて速度をすごく上げる 走行距離50%まで順位が40%以下で、追い比べをした時[4-9](5-12) |
[unsigned]エアシャカール trigger:BEAT 最終コーナー以降に中団の内ラチ側にいると勝利への道筋を見出して最終直線で速度が上がりコース取りがうまくなる 最終コーナー以降に順位が40%以下かつ75%以上で内ラチ側にいると最終直線で発動。[4-7](5-9) |
[Meisterschaft]エイシンフラッシュ Schwarzes Schwert 冷静にレースを運び最終直線で3番手以降だと速度が上がる、中団の位置取りを維持しているとすごく上がる 掛かりなしで最終直線で順位が3位以下[3-12](3-12)、順位40%~80%を維持しているとすごく上がる[4-7](5-10) |
[フィーユ・エクレール]カレンチャン #LookatCurren レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する(速度と加速力が少し上がる) 走行距離50%~60%の位置で、追い抜いた時に順位2位以下かつ50%以上[2-5](2-6) |
[プリンセス・オブ・ピンク]カワカミプリンセス 姫たるもの、勝利をこの手に 最終直線を走行中に競り合うと可憐にぶっ飛ばして速度を上げる 最終直線でサイドがブロック(競り合っている)時間が2秒以上 |
[オーセンティック/1928]ゴールドシチー KEEP IT REAL. レース後半に中団から仕掛け始める時に持てるパフォーマンスを発揮して速度を少し上げ続ける 走行距離50%以上で順位が40%以下かつ80%以上の時に追い越し対象が存在する(基準持続時間6.0秒)[4-7](5-10) |
[Rocket☆Star]シーキングザパール 『I’m possible』 残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる 2バ身以内にいる場合はすごく上げる 残り201~199m地点で先頭から10m以内かつ2位以下だと速度を上げる。先頭から5m以内の場合はすごく速度を上げる[2-9](2-12) |
[Wicked Punk]シンコウウインディ Ding Dong Boo 追い比べをしたとき、速度を少し上げる ダートレースでは嚙みつかんばかりの気迫でさらに加速力を上げる 追い比べの回数が0よりも多い。ダートレースでは加速力も上がる |
[プラタナス・ウィッチ]スイープトウショウ いただき☆ストレリチア! 最終コーナー突入時まで冷静に後方で控えていると残り300m地点でスピードアップの魔法をかけて速度を上げ続ける 最終コーナー突入時まで掛かりなしで順位50%以下でいると残り300m以下で発動[5-9](6-12)(基準持続時間6.0秒) |
[あぶそりゅーと☆LOVE]スマートファルコン キラキラ☆STARDOM レース中盤の直線で前の方にいるとき後ろのウマ娘と距離が近いと譲らない想いが力になる レース中盤の直線で2位以上で後ろ1バ身以下[1-2](1-2) |
[Heroic Author]ゼンノロブロイ 掲げよ、己が魂の剣を! レース終盤の残り400m地点で前の方だと速度が上がる、さらにGⅠなど大舞台で人気が高い場合すごく上がる レース終盤の残り399~401mで順位が40%以上、さらにGⅠなど大舞台(チャンピオンズミーティング含む)で人気が3位以上だとすごく上がる[1-4](1-5) |
[ポップス☆ジョーカー]トーセンジョーダン YEAH☆VIVID TIME! 最終直線を走行中に前の方で追い抜こうとするか詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる 最終直線で順位が40%以上で追い越し対象が存在する、または順位が40%以上で後ろに迫られている時間が1秒以上[1-4](1-5) |
[死中求活]ナカヤマフェスタ 剣ヶ峰より、狂気に嗤え 最終コーナー以降に追い抜こうとすると残り400m以降に好位置で速度が上がる 人気が低い場合はすごく上がる 最終コーナー以降に追い越し対象が存在すると、残り400m以降で順位が30%以下かつ50%以上の時に発動。4番人気以下の時はすごく上がる[3-5](4-6) |
[Nevertheless]ナリタタイシン Nemesis 最終コーナー以降で中団から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる 最終コーナー以降で順位40%以下かつ75%以上で追い越し対象が存在する[4-7](5-9) |
[☆キラ★ドキ☆ワク∞マベ∞]マーベラスサンデー 万彩☆マーベラス★世界 レース中間付近で中団にいて近くにウマ娘がいると速度が上がる、視界にウマ娘が4人以上いると効果が増える 走行距離40%~50%で順位が50%以下かつ80%以上で近くに1人以上ウマ娘がいる、視界にウマ娘が4人以上いると効果が0.05[m/s]増える[5-7](6-10) |
[Clear Bliss]ミスターシービー 叙情、旅路の果てに 終盤が迫ったどこかで後方だと速度を少し上げ続け中距離か長距離レースで先頭から離れていると効果が増える レース中盤後半のランダムな位置で順位が50%未満、中距離か長距離レースで先頭から20m以上離れていると+0.1[m/s][6-9](7-12)(基準持続時間6.0秒) |
[ブルー/レイジング]メイショウドトウ I Never Goof Up! レース終盤に追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す(速度と加速力が少し上がる) 終盤以降に追い抜く |
[Fun☆Fun☆ぱりない]ダイタクヘリオス アゲてアゲてぷちょへんざ! 終盤が迫ったどこかで前方にいると速度を少しアゲる、短距離かマイルレースの場合は少しアゲ続ける レース中盤後半のランダムな位置で順位が50%以上、短距離かマイルレースの場合は基準持続時間6.0秒[1-5](1-6) |
[サイレントイノセンス]サイレンススズカ 先頭の景色は譲らない…! レース後半に差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる 走行距離50%以上で1バ身以上の差を付けて先頭の時[1](1) |
[トップ・オブ・ジョイフル]トウカイテイオー 究極テイオーステップ レース終盤に前と差が詰まると最終直線で華麗な脚取りを披露し速度がすごく上がる レース終盤以降で順位が3位以上で前と1バ身以内で追い越し対象が存在すると、最終直線で発動[2-3](2-3) |
[シューティンスタァ・ルヴュ]フジキセキ 煌星のヴォードヴィル 終盤に前の方で少し抜け出ていると残り300mを切ってから輝きを増し速度がすごく上がる 終盤以降で順位が40%以上ですぐ後ろにウマ娘がいる時間が1秒以上あると、残り300m以下で発動[1-4](1-5) |
[スターライトビート]オグリキャップ 勝利の鼓動 残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる(すごく速度アップ) 残り200m地点で順位2位以下かつ5位以上かつ順位が半分以上[2-5](2-5) |
[エレガンス・ライン]メジロマックイーン 貴顕の使命を果たすべく 最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる長距離で余力十分ならすごく上がる 最終コーナーで先頭から最後尾の距離の中で30%以内の前の位置、長距離レースで最大ラストスパートならすごく上がる |
[オー・ソレ・スーオ!]テイエムオペラオー ヴィットーリアに捧ぐ舞踏 最終コーナー以降に前の方で前または後ろのウマ娘と距離が近いと王たる輝きで速度が上がる 最終コーナー以降で順位4位以上で前か後ろ1バ身以内にウマ娘がいる[1-4](1-4) |
[Maverick]ナリタブライアン Shadow Break 最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる 中盤競り合っていた場合はすごく上げる 最終コーナー以降で外から追い抜いた時に順位2位以下かつ75%以上、中盤サイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上あるとすごく上がる[2-7](2-9) |
[ロード・オブ・エンペラー]シンボリルドルフ 汝、皇帝の神威を見よ レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる |
[Natural Brilliance]サトノダイヤモンド 晦冥を照らせ永遠の耀き 最終直線に入ったとき好位置につけていると強い意志で速度が上がる 先頭が近い場合はすごく上がる 最終直線に入ったときに順位が2位以下かつ5位以上で先頭と5mより離れている。先頭と5m以内だとすごく速度が上がる[2-5](2-5) |
[錦上・大判御輿]キタサンブラック 勝ち鬨ワッショイ! 前方にいるとき、レース後半の第3コーナーで速度を少し上げる、または終盤の向正面で力強く前に踏み込む 走行距離50%以上の第3コーナーで順位が2位以上の時に速度を少し上げる[1-2](1-2)、または終盤のスタンドの反対方向にある直線で順位が2位以上の時に速度と加速力を少し上げる[1-2](1-2)。 |
[日下開山・花あかり]サクラチヨノオー 憧れは桜を越える! 残り300mを切って好位置にいるとき前のウマ娘との距離が近いと強い想いが花開き速度が上がる 残り300mを切って順位が40%以上で前と1バ身以内[2-4](2-5) |
[クリノクロア・ライン]メジロアルダン 一期の夢、刹那の飛翔 最終直線で後ろのウマ娘と距離が近いとこの瞬間に懸け持久力をわずかに使い少しの間速度がすごく上がる 最終直線で後ろ1バ身以下の時に持久力を1%消費して少しの間速度がすごく上がる(基準持続時間4.0秒) |
[四白流星の襲]ヤエノムテキ 烈火繚乱、無敵之舞 最終コーナー以降に追い抜いていた場合残り300mを切って先団にいるとき烈火の如き闘争心で速度が上がる 最終コーナー以降で追い抜いていた場合、残り300mで順位が40%以上[1-4](1-5) |
[ブリュニサージュ・ライン]メジロブライト 麗しき花信風 レース後半に中団から残り持久力に応じたロングスパートをかけて速度をわずかに上げ続ける(基準持続時間5.0秒) 走行距離50%以上で順位が40%以下かつ80%以上(残り持久力は表参照)[4-7](5-10) |
[Saisir le rêve]サクラローレル 花開き、世界 レース中間地点で中団にいると速度を少し上げる、長距離レースだと効果時間が増えさらに持久力をすごく回復する 走行距離50%~51%で順位が30%以下かつ80%以上、長距離レースだと基準持続時間6.0秒になり持久力7.5%回復[3-7](4-10) |
[The Proud Road]ナリタトップロード Road to Glory レース終盤目前で好位置にいた場合残り400m地点で速度がすごく上がる。長距離でスキル発動時、先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる 走行距離60%以上の中盤で順位2位以下かつ40%以上[2-4](2-5)にいた場合、残り399~401m地点で速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる |
[Looking Fly!]ノースフライト Shining Runway 最終コーナーで好位置にいると少しの間速度が上がるマイルレースなら効果時間が増える 最終コーナーで順位が20%以下かつ50%以上[2-5](2-6)(基準持続時間4.0秒)マイルレースなら基準持続時間5.0秒 |
[Onyx Soldier]シンボリクリスエス Mission: Triumph レース中間付近以降の直線で中団にいると速度を上げる、さらにそこが下り坂なら上げ続ける 走行距離40%以上の直線で順位が40%以下かつ80%以上、下り坂だと基準持続時間6.0秒[4-7](5-10) |
[オニキス・ライン]メジロラモーヌ 愛と熔けよただ熔けよ 残り1000m地点で前の方にいると速度が上がる 残り999m~1001m地点で順位が20%以下かつ50%以上[2-5](2-6) |
[Flare]アストンマーチャン Silent letter 残り400mを切って前の方で詰め寄られるとファンの心に残る走りで抜け出しやすくなる 残り400m以下で順位が2位以上で後ろに迫られている時間が1秒以上の時、速度と加速力が少し上がる[1-2](1-2) |
[黒翠千里行]サトノクラウン Reversal Illusion 最終コーナーで中団にいた場合残り400mを切ってから速度が上がる。中距離レースで中盤に追い抜いているとすごく上がる 最終コーナーで順位が40%以下かつ70%以上だと、残り400m以下で発動。中距離レースで中盤に追い抜いていると速度がすごく上がる[4-6](5-8) |
[Grand itinéraire]シュヴァルグラン Celeste Oath レース中間付近で前の方にいると速度が上がりさらに持久力がわずかに回復する。2400m以上のレースだと回復量が増える 走行距離45%~55%で順位が20%以下かつ50%以上、回復は1.5%。2400m以上のレースだと3.5%回復[2-5](2-6) |
[Voyage étincelant]ヴィブロス デラックス☆ファウンテン レース終盤の最終直線に入ったとき中団にいると残り300mを切ってから速度が少し上がる、レースを冷静に運べていたならすごく上がる レース終盤の最終直線で順位が30%以下かつ70%以上だと、残り300m以下で発動。一度も掛かっていなければ速度がすごく上がる[3-6](4-8) |
[王者の喊声]ジャングルポケット Faith in the Feral レース中間地点で中団にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる 走行距離50~51%地点で順位が40%以下かつ80%以上[4-7](5-10)、中距離レースならすごく速度アップ |
[陰陽八卦☆開運衣]コパノリッキー 理運開かりて翔る 終盤が迫ったときどこかで速度を少し上げ、さらに能力を引き出すスキルの発動数に応じて速度と加速力を上げる レース中盤後半ランダム発動。緑スキルの数でさらに速度と加速力が上昇(表参照) |
[Butterfly Sting]ワンダーアキュート Never Say Never 残り300m地点で前の方にいると速度を少し上げる、ダートレースで先頭のウマ娘と近いとさらに少し前に出る 残り299~301m地点で順位が20%以下かつ40%以上で速度を少し上げる、ダートレースで先頭から5m以内だとさらに現在速度を少し上げる(加速度に関係なく一瞬で速度を上げる)[2-4](2-5) |
[登竜之頂]カツラギエース 暁の御旗『葛城栄主』! 第3コーナーで先頭なら速度を少し上げ持久力を少し回復する、東京の中距離レースなら効果時間が増える 第3コーナーで先頭なら速度を少し上げ持久力を3.5%回復する、東京の中距離レースなら基準持続時間が6.0秒になる |
[Universe-Naut]ネオユニヴァース アド・アストラ レース中間付近で中団にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる 走行距離50%~55%の位置で順位が40%以下かつ80%以上[4-7](5-10)、中距離レースでスキルを7回以上使っているとすごく上がる |
[みらくるめーくあっぷ!]ヒシミラクル Bang☆ミラクるわせ! 最終コーナー後半で中団にいると速度を少し上げ続ける、さらに長距離レースで人気が低い場合すごく上げ続ける 最終コーナー後半で順位が40%以下かつ70%以上[4-6](5-8)、長距離レースで4番人気以下の場合はすごく上げ続ける(基準持続時間6.0秒) |
[GLITTER!]タップダンスシチー Billions of stars 終盤の最終直線で先頭にいると速度が少し上がる、終盤開始までに取ったリードの距離に応じて効果が増える 終盤以降の最終直線で先頭[1](1)。リードの距離による効果増加は表参照 |
[Red in Black]ドゥラメンテ 羅刹、赤翼にて天上へ至らん レース中間地点で後方にいると速度が上がる、その後終盤の最終コーナーで追い抜こうとすると短い間わずかに前に出る 走行距離50%~51%で順位が50%以下[5-9](6-12)、発動後の終盤の最終コーナーで追い越し対象が存在すると現在速度わずかにアップ(現在速度アップの基準持続時間3.0秒) |
[Dream Successor]ラインクラフト 繋ぐ・繋がる×夢・未来 レース前半のコーナーで中団にいると速度を少し上げる、短距離かマイルレースの場合は少し上げ続ける 走行距離50%以下のコーナーで順位が3位以下かつ70%以上[3-6](3-8)、短距離・マイルレースの場合は基準持続時間6.0秒 |
[Regina dei fiori]ジェンティルドンナ 烈華の洗礼 レース前半のコーナーで前方にいると速度が少し上がる、その後終盤の最終直線で先団にいると短い間速度がすごく上がる 走行距離50%以下のコーナーで順位が50%以上[1-5](1-6)、このスキル発動後のレース終盤以降の最終直線で順位が40%以上だと速度がすごく上がる(最終直線発動の基準持続時間3.0秒) |
[真実一路]カルストンライトオ 無二無三なる一条の路 4ハロン目で前方にいると少しの間速度が上がる、「無二」「無三」を両方発動していると効果量が変わり少しの間速度がとてつもなく上がる 4ハロン目で順位が50%以上[1-5](1-6)、「無二」「無三」を両方発動していると速度が0.65[m/s]上がる(基準持続時間4.0秒) |
[Chevalier fidèle]デュランダル Lame de vent 最終コーナーで追い抜くとラストスパートで速度が上がる、短距離かマイルレースでスキル発動時中団にいるとすごく上がる 最終コーナーで追い抜くとラストスパートで速度が上がる、短距離かマイルレースで順位が40%以下かつ80%以上だとすごく上がる[4-7](5-10) |
[POPPING!]バブルガムフェロー ふくらむ夢、先駆の途 終盤が迫ったどこかで前方だと速度が少し上がる、1600m~2000mのレースでスキル発動時、先頭か先頭から4バ身以内だとすごく上がる レース中盤後半のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)、1600m~2000mのレースで先頭か先頭から4バ身(10m)以内だとすごく上がる |
[ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオー 絶対は、ボクだ 最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると最終直線を走行中不屈の闘志で速度がすごく上がる 最終コーナー以降で順位5位以上かつ半分以上で追い越し対象が存在し追い越せない時間が2秒以上経過していると、最終直線で発動[1-5](1-5) |
[ぶっとび☆さまーナイト]マルゼンスキー グッときて♪Chu スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる 回復スキルを使用、走行距離50%以上で順位が3位以上[1-3](1-3) |
[シュクセ・エトワーレ]フジキセキ Ravissant 最終コーナー以降に先団で追い抜くと煌めくような華麗な動きを披露し少しの間速度がすごく上がる 最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が40%以上[1-4](1-5)基準持続時間4.0秒 |
[キセキの白星]オグリキャップ 聖夜のミラクルラン! スキルで持久力を3回以上回復するとレース後半で勝利に向かい呼吸を整えて力強く踏み込んでいく スキルで持久力を3回以上回復すると、走行距離50%以上の位置で速度と加速力が少し上がる。さらに持久力を少し回復する。 |
[RUN!乱!ランチャー!!]ゴールドシップ Adventure of 564 レース後半どっかで速度をわずかに上げついでに使えそうなレアスキルを2つ条件を無視して発動させる 走行距離50%以上のランダム区間 |
[不凍のアクア・ウィタエ]ウオッカ Into High Gear! レース中盤以降の下り坂で中団だと坂を下った後少しの間速度を上げる 東京レース場ならさらにギアを上げる レース中盤以降の下り坂で順位が50%以下かつ80%以上だと下り坂でない場所で発動(基準持続時間4.0秒)。東京レース場ならさらに加速力をちょっと上げる(基準持続時間が5.0秒に増える)[5-7](6-10) |
[緋色のニュイ・エトワレ]ダイワスカーレット Queen’s Lumination レース後半の直線で前の方にいると速度を少し上げ続ける、さらに先頭で後ろのウマ娘と近い場合効果が増える 走行距離50%以上の直線で順位が2位以上。先頭で後ろ1バ身以下だと速度を上げ続けるに効果が増える |
[Bubblegum☆Memories]タイキシャトル Joyful Voyage! 残り200m地点で前の方にいると速度を上げる、さらに先頭のウマ娘と近い場合パワフルな走りでわずかに前に出る 残り199~201m地点で順位が2位以下かつ40%以上。先頭と5m以内の場合さらに現在速度をわずかに上げる(加速度に関係なく一瞬で速度を上げる)[2-4](2-5) |
[Hungry Veil]ヒシアマゾン 大盛り!ファーストバイト! レース中盤3回追い抜き終盤目前の下り坂で後方にいると少しの間速度が上がり加速力がちょっと上がる レース中盤に3回以上追い抜いていると、走行距離60%以上の中盤の下り坂で順位が50%以下で発動[5-9](6-12)(基準持続時間4.0秒) |
[エンド・オブ・スカイ]メジロマックイーン 最強の名を懸けて レース終盤かつ最終コーナー以降に前の方で詰め寄られると速度を上げ続ける(基準持続時間6.0秒) 終盤の最終コーナー以降で順位が4位以上で後ろに迫られている時間が1秒以上[1-4](1-4) |
[初晴・青き絢爛]テイエムオペラオー 恵福バルカローレ 残り400m地点で先団だと速度を上げるそれまでに7回以上スキルを使っている場合はすごく上げる 残り401~399m地点で順位が40%以上、スキル7以上使用の場合は速度がすごく上がる[1-4](1-5) |
[餓狼]ナリタブライアン 灰色の臨界点 終盤の最終コーナー後半に先団にいると速度が上がる、長距離レースかつ中盤に競り合っていた場合はものすごく上がる 終盤の最終コーナー後半で順位が40%以上、長距離レースの中盤でサイドがブロックされている(競り合い)時間が2秒以上あった場合はものすごく上がる(0.55m/s)[1-4](1-5) |
[皓月の弓取り]シンボリルドルフ 翳り退く、さざめきの矢 レース終盤に先団で詰め寄られると最終コーナー以降に闘志を燃やして速度を上げ続ける(基準持続時間6.0秒) 終盤以降で順位が50%以上で後ろに迫られている時間が2秒以上あると、最終コーナー以降で発動[1-5](1-6) |
[クエルクス・キュィーリス]エアグルーヴ 薫風、永遠なる瞬間を レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度が上がる レース中盤で順位が3位以下かつ半分以上で追い越し対象が存在する[3-5](3-6) |
[愛麗♡キョンシー]アグネスデジタル 萌到讓我活過來了! 中盤のコーナーで中団以降にいるとき近くにウマ娘ちゃんが3人以上いると萌えパワーで速度が上がる レース中盤のコーナーで順位が40%以下で近くにウマ娘が3人以上いる[4-9](5-12) |
[ソワレ・ド・シャトン]セイウンスカイ Do Ya Breakin! 終盤の直線で前の方にいると意気揚々と速度を上げる、そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる 終盤の直線で順位が2位以上、向正面ならさらに加速力をわずかに上げる[1-2](1-2) |
[猛ル鳴神]タマモクロス 火神鳴 レース中盤にスキルを2つ発動すると速度を少し上げ続ける、効果中スキルを発動すると2回まで効果が増える レース中盤にスキルを2つ以上発動。効果中スキルを発動すると2回まで0.025m/s増える(基準持続時間6.0秒) |
[Titania]ファインモーション Best day ever 終盤最終コーナー以降に好位置にいると速度を上げ ゴールまで遠い場合最高の走りでさらに加速力をちょっと上げる 終盤最終コーナー以降で順位が20%以下かつ40%以上。残り401m以上だとさらに加速力をちょっと上げる[2-4](2-5) |
[ノエルージュ・キャロル]ビワハヤヒデ Presents from X スタート後からレース後半まで好位置を維持し続けるとレース中盤に勝利への道筋を見出し速度を上げる 順位50%以上を維持し続けていると、レース中盤の走行距離50%以上の位置で順位が2位以下かつ40%以上の時[2-4](2-5) |
[サンライト・ブーケ]マヤノトップガン フラワリー☆マニューバ 最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる 最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が40%以上[1-4](1-5) 最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が半分以下かつ80%以上[5-7](6-10) |
[CODE:グラサージュ]ミホノブルボン オペレーション・Cacao 中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘を検知するとわずかに息を入れ、さらに速度を上げる 中盤のコーナーで順位が4位以上で後ろ3バ身以内[1-4](1-4)持久力は1.5%回復 |
[マーガレット・ラッテ]メジロライアン あなたに捧げるフリーポア 終盤目前下り坂で2番手以降先頭4バ身以内なら少しの間速度を上げ中距離では加速力もちょっと上げる 走行距離60%以上の中盤下り坂で順位が2位以下かつ先頭から10m以内。中距離レースでは加速力もちょっと上がる(基準持続時間4.0秒) |
[茶の子雪ん子]ユキノビジン いっぱいおあげんしぇ! レース中間付近で前の方から仕掛け始める時に少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果が増える 走行距離45%~55%で順位が20%以下かつ50%以上で追い越し対象が存在する、マイルレースならすごく速度が上がる[2-5](2-6)(基準持続時間4.0秒) |
[MELTY GIFT]アイネスフウジン フレッシュ☆パーラー レース中盤始めの方に前の方にいると速度を少し上げ続けおまけに持久力を少し回復する レース中盤前半のランダムな位置で順位が30%以上[1-3](1-4)(基準持続時間6.0秒、3.5%回復) |
[Lunatic Lab]アグネスタキオン 夏空ハレーション 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる、中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる 走行距離50%以上のコーナーで順位が20%以下かつ50%以上、中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上がる(表参照)(基準持続時間4.0秒)[2-5](2-6) |
[夢ノ金原]イナリワン 灯穂 終盤コーナーで後方で詰寄ると最終直線で速度が上がる、終盤コーナーで追い抜いた回数に応じて効果が増える レース終盤のコーナーで順位が60%以下で追い越し対象が存在すると最終直線で発動。終盤コーナーで追い抜いた回数で効果アップ(表参照)[5-9](7-12) |
[Dream Deliverer]ウイニングチケット 夢の先へ、届け! ラストスパートの最終直線に中団以降で速度を少しずつ上げ、効果中スキルを発動すると3回まで効果が増える 最終直線のラストスパートで順位が40%以下。スキル発動で0.05[m/s]増える[4-9](5-12)(基準持続時間6.0秒) |
[Belphegor’s Prime]エアシャカール …found you. 終盤の最終コーナー後半以降に追い抜こうとすると速度が上がる レース中盤に中団で追い抜かれているとすごく上がる レース終盤の最終コーナー後半以降に追い越し対象が存在する、レース中盤で順位が50%以下かつ80%以上で追い抜かれているとすごく速度が上がる[5-7](6-10) |
[コレクト・ショコラティエ]エイシンフラッシュ Guten Appetit♪ 最終コーナー以降に2回追い抜くと抱いた誇りを力に変えて最終直線で速度を上げ続ける(基準持続時間6.0秒) 最終コーナー以降に2回追い抜く |
[朔月のマ・シェリ]カレンチャン One True Color 残り350mを切って前の方で後ろのウマ娘との距離が近いと譲らぬ思いで抜け出しやすくなる(速度と加速力が少し上がる) 残り350m以下で順位が20%以下かつ40%以上で後ろ1バ身以下[2-4](2-5) |
[水干撫子]カワカミプリンセス 快なる剛力 レース中盤以降の上り坂で中団にいると坂を上りきった後、優雅にぶちかまして速度を上げる レース中盤以降の上り坂で順位が40%以下かつ80%以上だと、坂を上りきった後速度を上げる[4-7](5-10) |
[秋桜ダンツァトリーチェ]ゴールドシチー GET DOWN 最終コーナー走行中に中団で競り合うと抜け出しやすくなる(速度と加速力が少し上がる) 最終コーナーで順位が30%以下かつ70%以上でサイドがブロック(競り合っている)時間が2秒以上[3-7](4-8) |
[シフォンリボンマミー]スーパークリーク ぐるぐるマミートリック♡ 最終直線を好位置で走行中前のウマ娘との距離が近いと抜け出しやすくなる(速度と加速力が少し上がる) 最終直線で順位が4位以上で前のウマ娘と1バ身以内[2-4](2-4) |
[黄昏トライアンフ]スマートファルコン α-star* レース中間付近で先頭付近だと速度が少しずつ上がる、ダートレースではさらに持久力が少し回復する 走行距離40%~50%で先頭から最後尾の距離の中で10%以内の前の位置。ダートレースだとさらに持久力を3.5%回復(基準持続時間6.0秒) |
[Inlaid Stories]ゼンノロブロイ 未知との遭遇、即ち物語 終盤の最終直線で前方にいると速度が少し上がる、東京レース場の中距離か中山レース場の2500mのレースではさらに少し前に出る 終盤以降の最終直線で順位が40%以上[1-4](1-5)、東京レース場の中距離か中山レース場の2500mレースではさらに現在速度が少し上がる |
[Aurore☆Vacances]トーセンジョーダン GALmem.ふぉーえば♪ レース中間付近で中団にいると速度を少し上げ続ける絶好調なら効果が増える 走行距離40%~50%で順位が40%以下かつ80%以上、絶好調だと効果が0.05[m/s]増える[4-7](5-10)(基準持続時間6.0秒) |
[ディファレンス・エンジニア]ナリタタイシン Hephaistos レース終盤の最終コーナー後半で高みを目指して中団から速度を上げる レース終盤の最終コーナー後半で順位が40%以下かつ75%以上[4-7](5-9) |
[Sweet Juneberry]ニシノフラワー Flowering Dreams 残り200m地点で2番手~中団だと速度が上がり近くにウマ娘が3人以上いるとさらにわずかに前に出る 残り199m~201m地点で順位が2位以下かつ70%以上、近くにウマ娘が3人以上いるとさらに現在速度をわずかに上げる[2-7](2-8) |
[初うらら♪さくさくら]ハルウララ 113転び114起き 最終コーナーで先頭から離されているとその距離が遠いほど頑張り続けて速度を少しずつ上げる 最終コーナーで先頭から7m以上離されている(基準持続時間は 5.0 × (0.8 + 先頭からの距離 / 62.5m) で最大は8.0秒) |
[Ultra☆Marine]バンブーメモリー 奥義・常夏バーニング!! 残り200m地点で前の方にいると速度が少し上がる、短距離レースで終盤に追い抜いていた場合はすごく上がる 残り199m~201m地点で順位が20%以下かつ50%以上、短距離レースで終盤に1度以上追い抜いていた場合すごく上がる[2-5](2-6) |
[吉兆・初あらし]マチカネフクキタル 禾スナハチ登ル(こくものすなはちみのる) レース後半に後方で詰め寄られるとマシマシの幸運パワーが身体に実り速度が上がる 走行距離50%以上で順位が40%以下で後ろに迫られている時間が2秒以上[4-9](5-12) |
[Dot-o’-Lantern]メイショウドトウ Spooky-Scary-Happy 最終直線に入ったとき前の方だと速度を上げ、前2人後ろ2人までのウマ娘をちょっと萎縮させる 最終直線で順位が40%以上。前2人後ろ2人までの速度を-0.05m/s[1-4](1-5) |
[バカンス・サフィール]メジロドーベル ときめきが呼ぶほうへ 終盤目前の下り坂で中団に控えていてゴールまで遠いとレースを思いっきり楽しんで速度を上げる 走行距離60%以上の中盤の下り坂で残り500m以上ある時に、順位が40%以下かつ80%以上[4-7](5-10) |
[RUN&WIN]ナイスネイチャ Go☆Go☆for it! 最終コーナー以降に追い抜いていた場合最終直線で中団から速度を上げる 人気が低い場合は奮起して上げ続ける 最終コーナー以降に追い抜いていた場合、最終直線で順位が40%以下かつ70%以上で人気が4位より上。人気が4位以下の場合は基準持続時間は6.0秒に増える[4-6](5-8) |
[ブルー・タービュランス]マチカネタンホイザ ごろりん!?パワードライブ レース後半のコーナーで中団だと残り持久力に応じた時間速度を少し上げる中距離では加速力もちょっと上げる 走行距離50%以降のコーナーで順位が40%以下かつ80%以上、中距離レースでは加速力もちょっと上がる[4-7](5-10)(基準持続時間2.0秒、残り持久力で変化、表参照) |
[赤心のトナカイさん]メジロパーマー jingle all the way レース中間付近以降の直線で先頭だと長めに速度を少し上げ続ける、さらに中山レース場で「大逃げ」が発動していると長めに加速力をちょっと上げ続ける[1](1) 走行距離40%以降の直線で先頭。さらに中山レース場で「大逃げ」が発動していると加速力もちょっと上がる。基準持続時間7.0秒[1](1) |
[Joyful Jamboree!]ダイタクヘリオス ノッてけ、マッシュアップ! レース序盤に前方で競り合ったとき速度を上げる、マイルレースなら持久力を使って速度をすごく上げる スタートから5秒後以降のレース序盤に順位が50%以上でサイドがブロックされて(競り合って)いる時間が2秒以上、マイルレースなら持久力を3%使って速度すごくアップ[1-5](1-6) |
[花形・弥栄之翠]サトノダイヤモンド 玄雲散らす、黄金甲矢 レース中間付近で中団にいるとき燦然と輝きを放って速度が上がりさらに持久力を少し回復する 走行距離40%~50%の位置で順位が40%以下かつ80%以上[4-7](5-10)持久力は3.5%回復 |
[Neige Émeraude] メジロアルダン Danser le présent 終盤の最終直線で好位置にいて後ろのウマ娘と近いと、持久力を使って速度を上げ、わずかに前に出る 終盤以降の最終直線で順位が20%以下かつ40%以内で後ろのウマ娘と1バ身以内、持久力3.0%消費わずかに現在速度上昇[2-4](2-5) |
[黒将Zen]ヤエノムテキ 剛勇果断、烈火之刀 レース中間付近で競り合っているとレース後半のどこかで速度が上がる。スキル発動時、内ラチ側にいると効果が増える 走行距離40%~50%でサイドがブロック(競り合っている)時間が2秒以上あると、走行距離50%以降のランダムな位置で発動。内ラチ側にいるとすごく速度アップ |
[Jetblack Automaton]シンボリクリスエス Immortal Work レース中間地点で中団にいると最終直線で速度が上がる、中山レース場の中距離レースならものすごく上がる 走行距離50%~51%地点で順位が40%以下かつ80%だと最終直線で速度が上がる[4-7](5-10)。中山レース場の中距離レースならものすごく上がる |
[Flowing Blue]ダイイチルビー 蒼炎 レース中間付近で中団にいると速度が少し上がる。マイルレースなら効果と時間が増える 走行距離45%~50%で順位が40%以下かつ90%以上、マイルレースなら基準持続時間6.0秒で速度0.35[m/s]アップ[4-8](5-11) |
[パステルマリン・ロコドル]ホッコータルマエ とびだせ☆ポッピングシェル レース中間地点で速度が少し上がるさらにダートレースでスキル発動時第3コーナーにいない場合加えて速度がわずかに上がる 走行距離50%~51%地点で速度が少し上がる、ダートレースで第3コーナーにいない時にスキル発動で加えて速度がわずかに上がる |
[Like “ZEER”]ネオユニヴァース Encounter with U 終盤の最終直線で2番手以降だと速度が上がる、レース中盤にスキルをちょうど7回かちょうど13回発動しているとものすごく上がる 終盤以降の最終直線で順位が2位以下[2-9](2-12)、レース中盤にスキルをちょうど7回かちょうど13回発動しているとものすごく速度が上がる |
[日之本一の総大将]スペシャルウィーク 威風堂々、夢錦! 終盤最終コーナーでスキルを発動すると声援を胸に速度を少し上げる。中山レース場ならすごく上げる スキル説明そのまま |
[紫雲の夢見取り]トウカイテイオー 歌舞歓楽や、ああをかし レース後半に前の方で詰め寄られると終盤の最終コーナー後半以降で速度が上がる、2400m~2500mのレースではさらにわずかに前に出る 走行距離50%以降に順位が50%以上で後ろに迫られている時間が2秒以上あると[1-5](1-6)、レース終盤の最終コーナー後半以降で速度が上がる、2400m~2500mのレースではさらにわずかに現在速度アップ |
[La mode 564]ゴールドシップ Vive la GOLD 中距離か長距離レースで最終コーナー以降に後方から追い抜こうとすると速度が上がる、スタート時に出遅れているとすごく上がる 中距離・長距離レースの最終コーナー以降で順位が50%以下の時に追い越し対象が存在する。スタート時に出遅れていると速度がすごく上がる[5-9](6-12) |
[さざ波フェアレディ]メジロマックイーン きらめくは海、まばゆきは君 レース後半に先団にいると残りの持久力に応じたロングスパートをかけて速度をわずかに上げ続ける 走 |