【ウマ娘】<追込>スキルと順位条件が追込に該当するスキルの一覧 スキル種類・持続時間別
スキルに”追込”が含まれるものと、順位条件が追込に該当すると思われるスキルの一覧です。順位条件では、差しスキル一覧に含まれているものも一部あります。順位条件では、距離条件があるものやダートスキルは含まれません。それぞれ速度アップや加速等のスキル種類別に分けられ、さらに基準持続時間で分けています。
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速度アップ系スキル
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m/s] | 0.025 | 0.05 | 0.15 | 0.25 | 0.35 | 0.45 | 0.55 |
詳しい発動条件の[]は9人のチャンピオンズミーティング、()内は12人のチームレースの時の発動条件を満たす順位となっています。また計算が正しいとも限らないので、発動条件に順位の割合があるものは順位割合表が下部にあるので、そちらでも順位を確認してみて下さい。
基準持続時間 1.8秒
切り崩し 最終コーナーで後方だと前後3人ずつの速度をほんのわずかに下げ、自分の速度がわずかに上がる<作戦・追込> 作戦・追込、最終コーナーのランダムな位置で順位が50%以下[5-9](6-12)前後3人速度-0.035[m/s] |
基準持続時間 2.4秒
ブレイクスルー レース中盤に後方にいると速度が上がりコース取りがうまくなる<作戦・追込> 作戦・追込、レース中盤のランダムな区間で順位が50%以下[5-9](6-12) |
打開策 レース中盤に後方にいると\n速度がわずかに上がり、コース取りが\nわずかにうまくなる<作戦・追込> 作戦・追込、レース中盤のランダムな区間で順位が50%以下[5-9](6-12) |
見せつけてやる! レース中盤に最後方付近でしばらくの間速度が上がりコース取りがうまくなる<作戦・追込> 作戦・追込、レース中盤のランダムな区間で順位が50%以下[5-9](6-12)(基準持続時間4.0秒) [ディファレンス・エンジニア]ナリタタイシンのブレイクスルーの進化スキル |
たぎる血潮 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる<作戦・追込> 作戦・追込、最終直線で順位が2位以下で先頭から10m以内 |
飛翔脚 レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる<作戦・追込> 作戦・追込、レース中盤後半のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12) |
推力十分 レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる<作戦・追込> 作戦・追込、レース中盤後半のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12) |
一心不乱 レース中盤に持久力を少し使って速度がすごく上がる<作戦・追込> 作戦・追込、レース中盤のランダムな位置、持久力-2% |
惜しみなし レース中盤に持久力を少し使って速度が少し上がる<作戦・追込> 作戦・追込、レース中盤のランダムな位置、持久力-2% |
緊急魔力ブースト レース中盤に持久力を少し使って速度がすごく上がる、その後終盤の最終直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> 作戦・追込、レース中盤のランダムな位置、持久力-2%、このスキル発動時終盤以降の最終直線で速度がわずかにアップ(最終直線の速度アップの基準持続時間3.0秒) [リアライズ・ルーン]スイープトウショウの一心不乱の進化スキル |
影踏み レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる<作戦・追込> 作戦・追込、走行距離50%以降で追い越し対象が存在する |
基準持続時間 3.0秒
疾風怒濤 レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度を上げる<作戦・追込> 作戦・追込、終盤の時に先頭から最後尾の距離の中で50%以上後ろの位置にいるとラストスパート前半のランダムな位置でラストスパート中に発動 |
仕掛け抜群 レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度をわずかに上げる<作戦・追込> 作戦・追込、終盤の時に先頭から最後尾の距離の中で50%以上後ろの位置にいるとラストスパート前半のランダムな位置でラストスパート中に発動 |
怒濤のポロロッカ レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度がすごく上がる<作戦・追込> 作戦・追込、終盤の時に先頭から最後尾の距離の中で50%以上後ろの位置にいるとラストスパート前半のランダムな位置でラストスパート中に発動([アマゾネス・ラピス]ヒシアマゾンの疾風怒濤の進化スキル) |
己身焦がすほうき星 レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度がすごく上がる<作戦・追込> 作戦・追込、終盤の時に先頭から最後尾の距離の中で50%以上後ろの位置にいるとラストスパート前半のランダムな位置でラストスパート中に発動([Starry Nocturne]アドマイヤベガの疾風怒濤の進化スキル) |
嵐を呼ぶ破壊神 レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度がすごく上がる<作戦・追込> 作戦・追込、終盤の時に先頭から最後尾の距離の中で50%以上後ろの位置にいるとラストスパート前半のランダムな位置でラストスパート中に発動([身に纏うケラヴノス]タニノギムレットの疾風怒濤の進化スキル) |
追込直線◎ 直線で速度が少し上がる<作戦・追込> 直線ランダム発動 |
追込直線○ 直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> 直線ランダム発動 |
月影一閃 直線で速度が上がる<作戦・追込> 直線ランダム発動 |
Lose Myself 直線で速度が上がりさらにわずかに前に出る<作戦・追込> 直線ランダム発動(現在速度追加、[unsigned]エアシャカールの月影一閃の進化スキル) |
追込コーナー◎ コーナーで速度が少し上がる<作戦・追込> コーナーランダム発動 |
追込コーナー○ コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込> コーナーランダム発動 |
月影円刃 コーナーで速度が上がる<作戦・追込> コーナーランダム発動 |
基準持続時間 4.0秒
強攻策 レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・追込> 作戦・追込、レース中盤のランダムな位置で順位が50%以下[5-9](6-12) |
早仕掛け レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる<作戦・追込> 作戦・追込、レース中盤のランダムな位置で順位が50%以下[5-9](6-12) |
熱烈エンゲージ! レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・追込> 作戦・追込、レース中盤のランダムな位置で順位が50%以下[5-9](6-12)([Hungry Veil]ヒシアマゾの強攻策の進化スキル) |
固有スキル 基準持続時間5.0秒 「少しずつ」は6.0秒
Lv1:100%
Lv2:101%
Lv3:104%
Lv4:107%
Lv5:110%
Lv6:113%
「少しずつ」や「上げ続ける」は、基準持続時間が6.0秒に、「少しの間」は4.0秒になっています。
[ブリュニサージュ・ライン]メジロブライトの『麗しき花信風』は残りの持久力(HP)で基準持続時間が乗算されます。
残りHP | 2000未満 | 2400未満 | 2600未満 | 2800未満 | 3000未満 | 3200未満 | 3500未満 | 3500以上 |
基準持続時間 | ×1.0 | ×1.5 | ×2.0 | ×2.2 | ×2.5 | ×3.0 | ×3.5 | ×4.0 |
[夢ノ金原]イナリワンの『灯穂』は、終盤コーナーで追い抜いた回数で効果が乗算されます。
終盤コーナーで追い抜いた回数 | 1 | 2 | 3 | 4 |
効果量 | ×1.0 | ×1.1 | ×1.2 | ×1.25 |
[レッドストライフ]ゴールドシップ 波乱注意砲! レース中間からロングスパートをかけて速度がわずかに上がる 不沈艦、抜錨ォッ! レース中間からロングスパートをかけて速度が少しずつ上がる 走行距離50%~60%の位置で順位が半分より下[6-9](7-12) |
[岩穿つ青]グラスワンダー 精神一到 最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる 精神一到何事か成らざらん 最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる 最終直線で追い抜いた時に順位3位以下[3-9](3-12) |
[アマゾネス・ラピス]ヒシアマゾン タイマン!デッドヒート! 最終コーナー以降に後ろの方から外を回って追い抜いていると最終直線で速度を上げる 最終コーナー以降に順位が40%以下で外から追い抜いていると、最終直線で発動[4-9](5-12) |
[エンプレスロード]エアグルーヴ エンプレス・プライド 最終コーナーで中団以降から追い抜くと女帝たる走りで速度が少し上がる ブレイズ・オブ・プライド 最終コーナーで中団以降から追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる 最終コーナーで追い抜いた時に順位3位以下[3-9](3-12) |
[Starry Nocturne]アドマイヤベガ ディオスクロイの流星 最終直線で先頭から離されていると星に導かれるように速度が上がる。最後方付近にいる場合はすごく上がる 最終直線で先頭から5m以上離されている。順位が80%より上だと速度が上がり、80%以下だとすごく上がる[2-6,7-9](2-9,10-12) |
[稲荷所縁江戸紫]イナリワン 快走かな、快走かな! レース前半、中団以降に控え続けると追い比べをしたとき、江戸っ子の底力を見せつけて速度をすごく上げる 走行距離50%まで順位が40%以下で、追い比べをした時[4-9](5-12) |
[プラタナス・ウィッチ]スイープトウショウ いただき☆ストレリチア! 最終コーナー突入時まで冷静に後方で控えていると残り300m地点でスピードアップの魔法をかけて速度を上げ続ける 最終コーナー突入時まで掛かりなしで順位50%以下でいると残り300m以下で発動[5-9](6-12)(基準持続時間6.0秒) |
[Nevertheless]ナリタタイシン Nemesis 最終コーナー以降で中団から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる 最終コーナー以降で順位40%以下かつ75%以上で追い越し対象が存在する[4-7](5-9) |
[運気上昇☆幸福万来]マチカネフクキタル 来てください来てください! レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で少し道を切り開く(速度が少し上がり、加速力がちょっと上がる) 来ます来てます来させます! レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で道を切り開く(速度が上がり、加速力がちょっと上がる) レース終盤で前がブロックされていて順位3位以下[3-9](3-12) |
[Clear Bliss]ミスターシービー 叙情、旅路の果てに 終盤が迫ったどこかで後方だと速度を少し上げ続け中距離か長距離レースで先頭から離れていると効果が増える レース中盤後半のランダムな位置で順位が50%未満、中距離か長距離レースで先頭から20m以上離れていると+0.1[m/s][6-9](7-12)(基準持続時間6.0秒) |
[キング・オブ・エメラルド]キングヘイロー Call me KING レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度が上がる Pride of KING レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度がすごく上がる 残り200mで順位4位以下かつ70%以上。掛かり発生なし[4-6](4-8) |
[Maverick]ナリタブライアン Shadow Break 最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる 中盤競り合っていた場合はすごく上げる 最終コーナー以降で外から追い抜いた時に順位2位以下かつ75%以上、中盤サイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上あるとすごく上がる[2-7](2-9) |
[ブリュニサージュ・ライン]メジロブライト 麗しき花信風 レース後半に中団から残り持久力に応じたロングスパートをかけて速度をわずかに上げ続ける(基準持続時間5.0秒) 走行距離50%以上で順位が40%以下かつ80%以上(残り持久力は表参照)[4-7](5-10) |
[みらくるめーくあっぷ!]ヒシミラクル Bang☆ミラクるわせ! 最終コーナー後半で中団にいると速度を少し上げ続ける、さらに長距離レースで人気が低い場合すごく上げ続ける 最終コーナー後半で順位が40%以下かつ70%以上[4-6](5-8)、長距離レースで4番人気以下の場合はすごく上げ続ける(基準持続時間6.0秒) |
[Hungry Veil]ヒシアマゾン 大盛り!ファーストバイト! レース中盤3回追い抜き終盤目前の下り坂で後方にいると少しの間速度が上がり加速力がちょっと上がる レース中盤に3回以上追い抜いていると、走行距離60%以上の中盤の下り坂で順位が50%以下で発動[5-9](6-12)(基準持続時間4.0秒) |
[愛麗♡キョンシー]アグネスデジタル 萌到讓我活過來了! 中盤のコーナーで中団以降にいるとき近くにウマ娘ちゃんが3人以上いると萌えパワーで速度が上がる レース中盤のコーナーで順位が40%以下で近くにウマ娘が3人以上いる[4-9](5-12) |
[サンライト・ブーケ]マヤノトップガン フラワリー☆マニューバ 最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる 最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が40%以上[1-4](1-5) 最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が半分以下かつ80%以上[5-7](6-10) |
[夢ノ金原]イナリワン 灯穂 終盤コーナーで後方で詰寄ると最終直線で速度が上がる、終盤コーナーで追い抜いた回数に応じて効果が増える レース終盤のコーナーで順位が60%以下で追い越し対象が存在すると最終直線で発動。終盤コーナーで追い抜いた回数で効果アップ[5-9](7-12) |
[Dream Deliverer]ウイニングチケット 夢の先へ、届け! ラストスパートの最終直線に中団以降で速度を少しずつ上げ、効果中スキルを発動すると3回まで効果が増える 最終直線のラストスパートで順位が40%以下。スキル発動で0.05[m/s]増える[4-9](5-12)(基準持続時間6.0秒) |
[ディファレンス・エンジニア]ナリタタイシン Hephaistos レース終盤で最終直線が迫ったとき高みを目指して中団から速度を上げる レース終盤の最終コーナー後半で順位が40%以下かつ75%以上[4-7](5-9) |
[初うらら♪さくさくら]ハルウララ 113転び114起き 最終コーナーで先頭から離されているとその距離が遠いほど頑張り続けて速度を少しずつ上げる 最終コーナーで先頭から7m以上離されている(基準持続時間は 5.0 × (0.8 + 先頭からの距離 / 62.5m) で最大は8.0秒) |
[吉兆・初あらし]マチカネフクキタル 禾スナハチ登ル(こくものすなはちみのる) レース後半に後方で詰め寄られるとマシマシの幸運パワーが身体に実り速度が上がる 走行距離50%以上で順位が40%以下で後ろに迫られている時間が2秒以上[4-9](5-12) |
[RUN&WIN]ナイスネイチャ Go☆Go☆for it! 最終コーナー以降に追い抜いていた場合最終直線で中団から速度を上げる 人気が低い場合は奮起して上げ続ける 最終コーナー以降に追い抜いていた場合、最終直線で順位が40%以下かつ70%以上で人気が4位より上。人気が4位以下の場合は基準持続時間は6.0秒に増える[4-6](5-8) |
[花形・弥栄之翠]サトノダイヤモンド 玄雲散らす、黄金甲矢 レース中間付近で中団にいるとき燦然と輝きを放って速度が上がりさらに持久力を少し回復する 走行距離40%~50%の位置で順位が40%以下かつ80%以上[4-7](5-10)持久力は3.5%回復 |
継承固有スキル 基準持続時間3.0秒 元が6.0秒のものは3.6秒
継承固有スキルは効果が2段階落ちます。持続時間は元の60%に落ちます。元の基準持続時間が4.0秒のものは、60%に減って2.4秒です。
不沈艦、抜錨ォッ!:レース中間からロングスパートをかけて速度がちょっとずつ上がる
精神一到何事か成らざらん:最終直線で後ろの方から追い抜くと速度がわずかに上がる
タイマン!デッドヒート!:最終コーナー以降に後ろの方から外を回って追い抜いていると最終直線で速度をわずかに上げる
Shadow Break:最終コーナー以降で外から追い抜くと速度をわずかに上げる 中盤競り合っていた場合は少し上げる
ブレイズ・オブ・プライド:最終コーナーで中団以降から追い抜くと速度がわずかに上がる
ディオスクロイの流星:最終直線で先頭から離されていると速度がわずかに上がる。最後方付近にいる場合は少し上がる
快走かな、快走かな!:レース前半、中団以降に控え続けると追い比べをしたとき、速度を少し上げる
いただき☆ストレリチア!:最終コーナー突入時まで冷静に後方で控えていると残り300m地点から速度をわずかに上げ続ける
Nemesis:最終コーナー以降で中団から前へ出る時、速度がわずかに上がる
来ます来てます来させます!:レース終盤に前方が詰まるとお告げ次第で道をわずかに切り開く(速度がわずかに上がり、加速力が0.05m/s^2上がる)
叙情、旅路の果てに:終盤が迫ったどこかで後方だと速度をちょっと上げ続け中距離か長距離レースで先頭から離れていると効果が増える
Pride of KING:レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度が少し上がる
麗しき花信風:レース後半に中団から残り持久力に応じたロングスパートをかけて速度をほんのわずかに上げ続ける
Bang☆ミラクるわせ!:最終コーナー後半で中団にいると速度をちょっと上げ続ける、さらに長距離レースで人気が低い場合少し上げ続ける
大盛り!ファーストバイト!:レース中盤3回追い抜き終盤目前の下り坂で後方にいると少しの間わずかに速度が上がり加速力がほんのちょっと上がる
萌到讓我活過來了!:中盤のコーナーで中団以降にいるとき近くにウマ娘が3人以上いると速度がわずかに上がる
フラワリー☆マニューバ:最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が、後ろの方で抜くと加速力がわずかに上がる
灯穂:終盤コーナーで後方で詰寄ると最終直線で速度がわずかに上がる、終盤コーナーで追い抜いた回数に応じて効果が増える
夢の先へ、届け!:ラストスパートの最終直線に中団以降で速度をちょっとずつ上げ、効果中スキルを発動すると3回まで効果が増える
Hephaistos:レース終盤で最終直線が迫ったとき中団から速度をわずかに上げる
113転び114起き:最終コーナーで先頭から離されているとその距離が遠いほど頑張り続けて速度をちょっとずつ上げる
禾スナハチ登ル:レース後半に後方で詰め寄られると幸運パワーが身体に実り速度がわずかに上がる
Go☆Go☆for it!:最終コーナー以降に追い抜いていた場合最終直線中団から速度をわずかに上げる 人気が低い場合はわずかに上げ続ける
玄雲散らす、黄金甲矢:レース中間付近で中団にいるとき速度がわずかに上がりさらに持久力をちょっと回復する
現在速度アップ系スキル
加速力に関係なく一瞬で速度が上がるスキルです。速度の上昇量は速度アップスキルと同じです。
基準持続時間 2.4秒
本能の解放 追い比べをしていると残り200mを切ってから前に出る<差し/追込> 差し・追込、追い比べをしていると残り200m以下で現在速度が上がる |
むきだしの情熱 追い比べをしていると残り200mを切ってからわずかに前に出る<差し/追込> 差し・追込、追い比べをしていると残り200m以下で現在速度がわずかに上がる |
基準持続時間 4.0秒
掌握 レース終盤のコーナーで追い抜こうとするとしばらくの間少し前に出る<作戦・追込> 作戦・追込、レース終盤以降のコーナーで追い越し対象が存在する |
手練手管 レース終盤のコーナーで追い抜こうとするとしばらくの間ちょっと前に出る<作戦・追込> 作戦・追込、レース終盤以降のコーナーで追い越し対象が存在する |
夢見心地 レース終盤のコーナーで追い抜こうとするとしばらくの間前に出る、中山レース場で賢さが十二分に高いと効果が増える<作戦・追込> 作戦・追込、レース終盤以降のコーナーで追い越し対象が存在する、中山レース場で賢さの基礎値が1200以上だと効果が0.05[m/s]増える [夢路のよすが]ドリームジャーニーの掌握の進化スキル |
固有スキル 基準持続時間5.0秒
[身に纏うケラヴノス]タニノギムレット 霹靂のアウフヘーベン レース終盤に後方にいると最終直線で力を解放し前に出る、東京レース場の中距離レースならものすごく前に出る レース終盤に順位が50%以下だと、最終直線で発動、東京レース場の中距離レースならものすごく現在速度アップ[5-9](6-12) |
[リアライズ・ルーン]スイープトウショウ とっておきmaterialize レース中盤以降の下り坂で後方にいると持久力を少し使って短い間前に出る。その後やる気が好調か絶好調だと終盤の最終直線で短い間速度が上がる レース中盤以降の下り坂で順位が50%以下だと持久力を2.0%使って現在速度アップ(基準持続時間3.0秒)[5-9](6-12)。このスキル発動時やる気が好調以上だと終盤の最終直線で速度アップ(基準持続時間3.0秒) |
継承固有スキル 基準持続時間3.0秒 元が6.0秒のものは3.6秒
霹靂のアウフヘーベン:レース終盤に後方にいると最終直線でわずかに前に出る
とっておきmaterialize:レース中盤以降の下り坂で後方にいると持久力を少し使って短い間わずかに前に出る
加速力アップ系スキル
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m/s^2] | 0.05 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 0.4 | 0.5 | – |
基準持続時間 0.9秒
迫る影 ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込> |
直線一気 ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> |
押し寄せるジュテーム ラストスパートの直線で加速力が上がるその後最終直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> 作戦・追込、ラストスパートの直線。スキルが発動していると最終直線で速度がわずかに上がる(速度アップは基準持続時間3.0秒) [La mode 564]ゴールドシップの迫る影の進化スキル |
迫りくる宵闇 ラストスパートの直線で加速力が上がるその後最終直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> 速度アップの基準持続時間3.0秒 [柳緑小夜]マンハッタンカフェの迫る影の進化スキル |
大見得切り ラストスパートの直線で加速力が上がりさらに視野がわずかに広くなる<作戦・追込> 視野5m追加、[夢ノ金原]イナリワンの迫る影の進化スキル |
駆り立てる想い ラストスパートの直線で加速力が上がりさらに視野がわずかに広くなる<作戦・追込> 視野5m追加、[Nevertheless]ナリタタイシンの迫る影の進化スキル |
弾む大地 ラストスパートの直線で加速力が上がり視野がわずかに広がる<作戦・追込> 視野5m追加、[Clear Bliss]ミスターシービーの迫る影の進化スキル |
基準持続時間 1.2秒
抜群の切れ味 レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる<作戦・追込> 作戦・追込、走行距離66%以上まで掛からず順位が50%以下でいると、レース終盤前半のランダムな位置で発動 |
切れ味 レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> 作戦・追込、走行距離66%以上まで掛からず順位が50%以下でいると、レース終盤前半のランダムな位置で発動 |
闘魂入刀! レース終盤突入時まで掛からずにいると終盤始めの方でしばらくの間加速力が上がる<追込・中距離> 作戦・追込、中距離レースの走行距離66%以上まで掛からずいると、レース終盤前半のランダムな位置で発動(基準持続時間4.0秒) [Hungry Veil]ヒシアマゾの抜群の切れ味の進化スキル |
シルフィード・マギア レース終盤始めの方で加速力が上がる。2200mのレースなら持久力を少し使い終盤始めの方早めにすごく上がる<作戦・追込> 作戦・追込、レース終盤前半のランダムな位置。2200mのレースなら持久力を2.0%消費しすごく加速力アップ [リアライズ・ルーン]スイープトウショウの抜群の切れ味の進化スキル |
好機を捉えて レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・長距離> 作戦・追い込み、長距離レース終盤1/4区間の前半で順位が40%以下[4-9](5-12) |
固有スキル 基準持続時間4.0秒
Lvが上がると効果量が若干上昇します。
Lv1:100%
Lv2:102%
Lv3:104%
Lv4:106%
Lv5:108%
Lv6:110%
[ストレート・ライン]メジロライアン 燃えろ筋肉! レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が少し上がる レッツ・アナボリック! レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる レース終盤のコーナーで順位65%以下かつ70%以上[6](8) |
[黒鉄の大志]バンブーメモリー 熱血!!風紀アタック 終盤最終コーナー以降に後方から迫ると短い間加速力がちょっと上がり追い抜くと3回まで効果と時間が増える 終盤最終コーナー以降で順位が50%以下で前に1バ身以内に迫った時[5-9](6-12)(基準持続時間2.0秒。加速力は0.1 m/s^2ずつ増える、基準持続時間は1.0秒ずつ増える) |
[サンライト・ブーケ]マヤノトップガン フラワリー☆マニューバ 最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる 最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が40%以上[1-4](1-5) 最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が半分以下かつ80%以上[5-7](6-10) |
[白く気高き激励の装]キングヘイロー 轟!トレセン応援団!! レース前半、掛からず最後方付近に控え続けていると、最終直線で気合を爆発させて加速力が上がる 走行距離50%まで、掛からずに順位を70%以下でいると、最終直線で発動(6-9)[8-12] |
継承固有スキル 基準持続時間2.4秒 元が5.0秒のものは3.0秒
効果が2段階落ち、持続時間が60%に落ちるのは速度アップの固有スキルと同じ。
レッツ・アナボリック!:レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力がわずかに上がる
熱血!!風紀アタック:終盤最終コーナー以降に後方から迫ると短い間加速力がほんのちょっと上がり追い抜くと3回まで効果と時間が増える
フラワリー☆マニューバ:最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が、後ろの方で抜くと加速力がわずかに上がる
轟!トレセン応援団!!:レース前半、掛からず最後方付近に控え続けていると、最終直線で加速力がわずかに上がる
速度が下がるスキル
速度が下がるスキルは、加速力に関係なく一瞬で速度を下げる現在速度低下スキルです。基準持続時間はすべて同じで3.0秒です。
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m/s] | 0.025 | 0.05 | 0.15 | 0.20 | 0.25 | – | – |
熱いまなざし:レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込>(終盤ランダム、1位では発動しない、最大18人)
まなざし:レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込>(終盤ランダム、1位では発動しない、最大18人)
チャームマジック:レース終盤に2番手以降にいるとわずかに前に出て、目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込>(終盤ランダム、最大18人、現在速度追加、[プラタナス・ウィッチ]スイープトウショウの熱いまなざしの進化スキル)
サルビア☆スプレンデンス:レース終盤にしばらくの間前に出る<作戦・追込>(作戦・追込、レース終盤のランダムな位置で現在速度アップ(基準持続時間4.0秒、[プラタナス・ウィッチ]スイープトウショウの熱いまなざしの進化スキル)
加速力が下がるスキル
基準持続時間はすべて同じで3.0秒です。
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m/s^2] | – | – | -0.1 | -0.3 | – | – |
該当なし
左右に動くスキル
左右にレーンを動いてコース取りを良くするスキルです。副詞なしの上位レアスキルの効果は「少し」の1.4倍です。「わずか」は「少し」の0.6倍です。「すごく」は「少し」の1.8倍です。基準持続時間は3.0秒で、「しばらく」とあるものは4.0秒です。距離条件アリの準備を整えるスキル・囲まれにくくなるスキルは加速力もアップします。
加速スキルの方ですでに出ている「垂れウマ回避」の左右に動く効果は「少し」の1/5。「ノンストップガール」は「少し」と同等です。
レーン移動速度アップのスキル効果を受けている間、レーン移動をした次のフレームで目標速度が上がるようになりました。パワー値で変化します。
該当なし
緑スキル 右回り○等
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
値 | – | – | – | 40 | 60 | 80 | 100 |
「少し苦手になる」「能力が少し発揮しにくい」は、該当のステータスが-40されます。
スピードがアップする緑スキル
該当なし
スタミナがアップする緑スキル
該当なし
固定値なので短距離(レース距離が短いほど)、またスタミナが低いほど回復スキルより効果が高くなります。
パワーがアップする緑スキル
該当なし
根性がアップする緑スキル
該当なし
根性は、終盤のスパート時の持久力の減少を抑える効果があります。
アップデートでラストスパートの速度が根性の値で上昇するようになりました。
賢さがアップする緑スキル
追込のコツ◎:良い位置につきやすくなる<作戦・追込>
追込のコツ○:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込>
「コツ」スキルはステータス上昇に加えて、視野が広くなる効果があります。
視野スキル
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m] | – | – | 5 | 10 | 15 | – | – |
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m] | – | – | -3 | -5 | -10 | – | – |
視野の初期値は20mのようです。1バ身は2.5m。基準持続時間はすべて同じで3.0秒です。
視界良好!異常なし!:左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込>
お見通し:左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込>
564アイズで視界クッキリ!:左右に移動すると視野が少し広くなり持久力をわずかに回復する<作戦・追込>(回復追加、[レッドストライフ]ゴールドシップの視界良好!異常なし!の進化スキル)
天命士:レース終盤に後ろの方にいると視野が広くなる<作戦・追込>(終盤のランダムな位置で順位半分より下[6-9](7-12))
策士:レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる<作戦・追込>(終盤のランダムな位置で順位半分より下[6-9](7-12))
回復スキル
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[%] | – | 0.5 | 1.5 | 3.5 | 5.5 | 7.5 | 9.5 |
持久力が減る×スキル系は、持久力デバフスキルと同等の減少量となっており、「少し」は2.0%減少です。
眠れる獅子:レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる<作戦・追込>(中盤のランダムな位置で先頭から最後尾の距離の中で75%以上後ろの位置)
後方待機:レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>(中盤のランダムな位置で先頭から最後尾の距離の中で75%以上後ろの位置)
鬼気森然:レース中盤に最後方付近にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・追込>(中盤のランダムな位置で先頭から最後尾の距離の中で75%以上後ろの位置、速度アップ追加、基準持続時間3.0秒、[Nevertheless]ナリタタイシンの眠れる獅子の進化スキル)
下校後のスペシャリスト:下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込>(スタートから10秒後以降に発動)
下校の楽しみ:下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>(スタートから10秒後以降に発動)
エクストリーム下校術:下り坂で持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・追込>(スタートから10秒後以降に発動、速度アップ追加、基準持続時間3.0秒、[レッドストライフ]ゴールドシップの下校後のスペシャリストの進化スキル)
放課後魔法少女:下り坂で持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・追込>(スタートから10秒後以降に発動、基準持続時間3.0秒、[プラタナス・ウィッチ]スイープトウショウの下校後のスペシャリストの進化スキル)
冷静沈着:前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力を回復する<作戦・追込>(前のウマ娘とほぼ同じレーンで1バ身以内にいる時間が1秒以上、スタートから10秒後以降に発動)
冷静:前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力をわずかに回復する<作戦・追込>(前のウマ娘とほぼ同じレーンで1バ身以内にいる時間が1秒以上、スタートから10秒後以降に発動)
静かな誓い:前のウマ娘のすぐ後ろに付けると持久力が回復し速度がわずかに上がる<作戦・追込>(前のウマ娘とほぼ同じレーンで1バ身以内にいる時間が1秒以上、スタートから10秒後以降に発動。基準持続時間3.0秒、速度追加、[Starry Nocturne]アドマイヤベガの冷静沈着の進化スキル)
不動の心:レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する<作戦・追込>(作戦・追込、レース序盤後半のランダムな位置で順位が50%以下[5-9](9-12))
固有スキル
Lvが上がると効果量が若干上昇します。
Lv1:100%
Lv2:102%
Lv3:104%
Lv4:106%
Lv5:108%
Lv6:110%
[うららん一等賞♪]ハルウララ ワクワクよーいドン 最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を少し回復する ワクワククライマックス 最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を回復する 最終コーナーで順位半分より下で近くに1人以上ウマ娘がいる[6-9](7-12) |
[セイントジェード・ヒーラー]グラスワンダー ゲインヒール・スペリアー 中盤に後ろの方で順位を下げた時に優しい光で持久力をすごく回復する 中盤で順位を下げた時に順位が40%以下[4-9](5-12) |
継承固有スキル
効果が2段階落ち、持続時間が元の60%に落ちるのは同じです。
「Drain for rose」の対象から奪う量は0.25%。
ワクワククライマックス:最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力をわずかに回復する
ゲインヒール・スペリアー:中盤に後ろの方で順位を下げた時に持久力を少し回復する
持久力デバフスキル
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[%] | – | -0.5 | -1.0 | -2.0 | -3.0 | – | – |
トリック(後):レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる(順位半分より下、相手のみ[6-9](7-12))
落ち着くまで時間がかかるスキル
スキル発動から確定で5.0秒掛かりの時間が持続するようです。掛かりになると持久力の消費が1.6倍に増えるようです。
該当なし
順位割合表
スキルの発動条件に順位の割合があるもので、どの順位に相当するか見るための表です。
9人がチャンピオンズミーティング、12人がチームレース競技場です。
某解析によると、パーセンテージを出走人数に掛け算し、結果を四捨五入したものが順位率計算で使われる数値のようです。
↓出走人数に割合をかけて四捨五入したもの↓
出走人数\順位割合 | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% | 45% | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 95% | 100% |
9人 | 1位? | 1位 | 2位 | 2位 | 3位 | 3位 | 3位 | 4位 | 4位 | 5位 | 5位 | 5位 | 6位 | 6位 | 7位 | 7位 | 8位 | 8位 | 9位 | 9位 |
12人 | 1位 | 1位 | 2位 | 2位 | 3位 | 4位 | 4位 | 5位 | 5位 | 6位 | 7位 | 7位 | 8位 | 8位 | 9位 | 10位 | 10位 | 11位 | 11位 | 12位 |
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コメント
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