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【ウマ娘】脚質<逃げ>スキルおよび順位条件が逃げのスキル一覧 スキル種・持続時間別【プリティダービー】

【ウマ娘】脚質<逃げ>スキルおよび順位条件が逃げのスキル一覧 スキル種・持続時間別【プリティダービー】
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【ウマ娘】<逃げ>スキルと順位条件が逃げに該当するスキルの一覧 スキル種類・持続時間別

 スキルに”逃げ”が含まれるものと、順位条件が逃げに該当すると思われるスキルの一覧です。順位条件では、先行スキル一覧に含まれているものも一部あります。順位条件では、距離条件があるものやダートスキルは含まれません。それぞれ速度アップや加速等のスキル種類別に分けられ、さらに基準持続時間で分けています。

 知りたいスキルについて目次から飛ぶか、ブラウザのページ内検索機能(PCならCtrl+F)で探して下さい。

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速度アップ系スキル

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[m/s]0.0250.050.150.250.350.450.55
速度


 詳しい発動条件の[]は9人のチャンピオンズミーティング、()内は12人のチームレースの時の発動条件を満たす順位となっています。また計算が正しいとも限らないので、発動条件に順位の割合があるものは順位割合表が下部にあるので、そちらでも順位を確認してみて下さい。

基準持続時間 1.2秒 速度&加速

 『キミと勝ちたい』『夢の途中』は、ファン数で効果量が乗算されます。

ファン数2万未満2万~5万未満5万~10万未満10万~16万未満16万以上
効果量×0.8×0.9×1.0×1.1×1.2
キミと勝ちたい
レース後半に前の方だと速度が上がりさらに加速力がわずかに上がるファンが多いほど効果が高まる
走行距離50%以降のランダムな位置で順位が65%以上[1-6](1-8)
夢の途中
レース後半に前の方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのわずかに上がるファンが多いほど効果が高まる
走行距離50%以降のランダムな位置で順位が65%以上(加速0.07m/s^2)[1-6](1-8)

基準持続時間 2.4秒

踏ませぬ影
最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度がすごく上がる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、最終直線で先頭のときに後ろ1バ身以内
粘り腰
最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、最終直線で先頭のときに後ろ1バ身以内
開かれる夢の扉
最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度がものすごく上がる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、最終直線で先頭のときに後ろ1バ身以内([緋色のニュイ・エトワレ]ダイワスカーレットの踏ませぬ影の進化スキル)
逃げっ切りの1人旅

中盤大きく差をつけ先頭かつ最終直線で先頭だと速度がすごく上がる、東京中距離レースで効果が増える<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、中盤で3バ身以上差をつけ先頭かつ最終直線で先頭、東京中距離レースだと0.10[m/s]効果が増える([登竜之頂]カツラギエースの踏ませぬ影の進化スキル)
メリ☆クリ↑パーリー
レース中盤に速度がすごく上がりさらに持久力を少し回復する。中山レース場で絶好調なら回復量が増える<大逃げ・長距離>
作戦・大逃げ、長距離レース中盤のランダムな位置、3.5%回復。中山レース場で絶好調なら5.5%回復
[赤心のトナカイさん]メジロパーマーのブチ☆アゲ↑バイブスの進化スキル
正攻法

レース中盤に前方にいると速度が上がる

レース中盤のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)
素直な一歩

レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる

レース中盤のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)
切り込み隊長

レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、レース序盤後半のランダムな位置

基準持続時間 2.7秒

出力1000%!
レース中盤始めの方に持久力をすごく使って速度をすごく上げる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、レース中盤前半のランダムな区間。持久力-4.0%
しゃかりき
レース中盤始めの方に持久力をすごく使って速度を少し上げる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、レース中盤前半のランダムな区間。持久力-4.0%
出力1000万%!!

レース中盤始めの方に持久力をすごく使って速度をものすごく上げる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、レース中盤前半のランダムな区間。持久力-4.0%([爆走!ターボエンジン]ツインターボの出力1000%!の進化スキル)

基準持続時間 3.0秒

脱出術
レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、中盤のランダムな位置で順位が半分以上[1-5](1-6)
急ぎ足
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、中盤のランダムな位置で順位が半分以上[1-5](1-6)
瑠璃色エスケイプ

レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、中盤のランダムな位置で順位が半分以上[1-5](1-6)
[波間のエメラルド]サイレンススズカの脱出術の進化スキル
滄海を越えしフーガ

2200mのレースでレース終盤が迫ったとき先頭だとしばらくの間速度がすごく上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、2200mのレースの中盤後半で先頭[1](1)、(基準持続時間4.0秒)
[波間のエメラルド]サイレンススズカの脱出術の進化スキル
脱出大作戦
レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、中盤のランダムな位置で順位が半分以上[1-5](1-6)(基準持続時間4.0秒)
[あおぐもサミング]セイウンスカイの脱出術の進化スキル
逃げろ~♪
レース中盤で前の方にいると速度が上がり、さらに持久力をわずかに回復する<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、中盤のランダムな位置で順位が半分以上[1-5](1-6)(回復追加)
[ソワレ・ド・シャトン]セイウンスカイの脱出術の進化スキル
サプライズ大成功~☆

レース中盤に前方にいると速度がすごく上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、中盤のランダムな位置で順位が半分以上[1-5](1-6)
[ソワレ・ド・シャトン]セイウンスカイの脱出術の進化スキル
完璧なエラー対処術
レース中盤で前の方にいると速度が上がり、さらに持久力をわずかに回復する<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、中盤のランダムな位置で順位が半分以上[1-5](1-6)(回復追加)
[CODE:グラサージュ]ミホノブルボンの脱出術の進化スキル
未来へ飛び立ちましょう!

レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、中盤のランダムな位置で順位が半分以上[1-5](1-6)(基準持続時間4.0秒)
[真打・慶鶴之志]キタサンブラックの脱出術の進化スキル
Breakaway Star

レース中盤に先頭にいると速度がすごく上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、中盤のランダムな位置で先頭[1](1)
[GLITTER!]タップダンスシチーの脱出術の進化スキル
閃光一走!

スタート時に加速力がちょっと上がる、その後直線で前に出る<逃げ・短距離>

作戦・逃げ、短距離レースの序盤(基準持続時間1.2秒)、このスキル発動時ランダムな直線で現在速度アップ(現在速度の基準持続時間3.0秒)
[真実一路]カルストンライトオの紫電一閃の進化スキル
逃げ直線◎
直線で速度が少し上がる<作戦・逃げ>
直線ランダム発動
逃げ直線○
直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
直線ランダム発動
陣風一閃

直線で速度が上がる<作戦・逃げ>

直線ランダム発動
突風一駆!

スタート時に加速力がちょっと上がる、その後直線で前に出る<逃げ・短距離>

作戦・逃げ、短距離レースの序盤(基準持続時間1.2秒)、このスキル発動時ランダムな直線で現在速度アップ(現在速度の基準持続時間3.0秒)
[真実一路]カルストンライトオの陣風一閃の進化スキル
逃げコーナー◎
コーナーで速度が少し上がる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、コーナーランダム発動
逃げコーナー○
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、コーナーランダム発動
陣風円刃
コーナーで速度が上がる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、コーナーランダム発動
華麗なサーブ
コーナーで速度が上がり加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、コーナーランダム発動(加速追加)
[MELTY GIFT]アイネスフウジンの陣風円刃の進化スキル
トップランナー
レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、序盤か中盤に、追い抜かれた時やサイドがブロックされた時間が2秒以上 スタートから5秒後以降
先頭プライド
レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、序盤か中盤に、追い抜かれた時やサイドがブロックされた時間が2秒以上 スタートから5秒後以降
先頭維持アルゴリズム

2000m以上のレースでレース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がすごく上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、2000m以上のレースの序盤または中盤に追い抜かれるかサイドがブロックされている(競り合っている)時間が2秒以上、スタートから5秒後以降に発動
走れ!メカウマ娘 -夢繋ぐ発明-のトップランナーのシナリオ進化スキル
レコードランナー
レース序盤か中盤に追い抜かれるか競り合いをすると速度が上がり持久力をわずかに回復する<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、序盤か中盤に、追い抜かれた時やサイドがブロックされた時間が2秒以上 スタートから5秒後以降(回復追加)
[ソワレ・ド・シャトン]セイウンスカイのトップランナーの進化スキル
Smooth Sailing!

レース中盤にスキルを多く発動して先頭にいるとき速度がすごく上がる

中盤に3つ以上スキルを発動して先頭にいる[1](1)
[GLITTER!]タップダンスシチーの尻尾の滝登りの進化スキル

基準持続時間 4.0秒

早業

レース中盤に前方にいるとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、レース中盤のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)
目にも留まらず

レース中盤に前方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、レース中盤のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)
コックピット・マジシャン

レース中盤に前方にいるとしばらくの間速度が少し上がるその後最終直線でわずかに前に出る<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、レース中盤のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)、このスキル発動後の最終直線でわずかに現在速度アップ(現在速度アップの基準持続時間3.0秒)
[ろっきん☆MewMeow]マヤノトップガンの早業の進化スキル

固有スキル 基準持続時間5.0秒 「少しずつ」は6.0秒

Lv1:100%
Lv2:101%
Lv3:104%
Lv4:107%
Lv5:110%
Lv6:113%

 「少しずつ」や「上げ続ける」は、基準持続時間が6.0秒に、「少しの間」は4.0秒になっています。

 [さざ波フェアレディ]メジロマックイーンの『きらめくは海、まばゆきは君』は残りの持久力(HP)で基準持続時間が乗算されます。

残りHP2000未満2400未満2600未満2800未満3000未満3200未満3500未満3500以上
基準持続時間×1.0×1.5×2.0×2.2×2.5×3.0×3.5×4.0

 [GLITTER!]タップダンスシチーの『Billions of stars』は終盤開始までに取ったリードの距離に応じて効果が増えます。

リード距離[m]10未満10~25未満25~
効果×1.0×1.4(0.35[m/s])×1.8(0.45[m/s])
[トップ・オブ・ブルー]ダイワスカーレット
レッドエース
レース後半に前の方で1番になる力をわずかに発揮する(速度と加速力がわずかに上がる)
ブリリアント・レッドエース
レース後半に前の方で1番になる力を発揮する(速度と加速力が少し上がる)
走行距離50%以上の位置で、先頭の時に後ろ1バ身以下、または2位で追い越し対象が存在する[1-2](1-2)
[エル☆Número 1]エルコンドルパサー
熱血☆アミーゴ
最終直線で余力を持って前にいるとわずかに優位を保ちやすくなる(速度と加速がわずかに上がる)
プランチャ☆ガナドール
最終直線で余力を持って前にいるとより優位を保ちやすくなる(速度と加速力が少し上がる)
最終直線で順位2位以上、持久力30%以上[1-2](1-2)
[pf.Victory formula…]ビワハヤヒデ
∴win Q.E.D.
終盤の最終コーナー以降で前の方だと速度が上がる、冷静さを保っていたなら勝利の方程式を導きすごく上がる
終盤以降の最終コーナー以降で順位が4位以上、掛かりなしならすごく上がる[1-4](1-4)
[すくらんぶる☆ゾーン]マヤノトップガン
勝利のキッス☆
最終コーナー以降に前の方で競り合うと直線でわずかに抜け出しやすくなる(速度と加速がわずかに上がる)
ひらめき☆ランディング
最終コーナー以降に前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる(速度と加速力が少し上がる)
最終コーナー以降で順位3位以上でサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上[1-3](1-3)
[MB-19890425]ミホノブルボン
G00 1st.F∞;
出遅れずに最終直線で前の方にいると速度が上がる、前方の順位をキープしていた場合はすごく上がる
最終直線で3位以上、出遅れなし[1-3](1-3)、順位20%以上をキープですごく上がる[1-2](1-2)
[めんこいめんこいむつのはな]ユキノビジン
ゆきあかり、おいかけて
残り300mを切って先頭もしくは前の方で先頭のウマ娘との距離が近いと速度を上げる
残り300m以下で先頭から5m以内かつ順位が40%以上[1-4](1-5)
[オールタイム・フィーバー]アイネスフウジン
チャージ完了!全速前進!
残り300m付近で前の方だと速度を少し上げる、ちょうど坂を上りきったところだった場合はすごく上げる
残り295~299mで順位が2位以上の時速度を少し上げる。残り300~305mで上り坂があり、残り295~299mで順位が2位以上で坂がない、または下り坂の場合速度をすごく上げる[1-2](1-2)
[Go To Winning!]ウイニングチケット
全力Vサインッ!
最終コーナー以降に競り合っていると最終直線で前方にいる時強い気持ちが湧き速度が少し上がる
勝利のチケットを、君にッ!
最終コーナー以降に競り合っていると最終直線で前方にいる時強い気持ちが湧き速度が上がる
最終コーナー以降でサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上あると、最終直線で順位5位以上で発動[1-5](1-5)
[サクラ、すすめ!]サクラバクシンオー
学級委員長+速さ=バクシン
レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が少し上がる
優等生×バクシン=大勝利ッ
レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる
走行距離50%以上の位置で順位3位以上でサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上[1-3](1-3)
[あぶそりゅーと☆LOVE]スマートファルコン
キラキラ☆STARDOM
レース中盤の直線で前の方にいるとき後ろのウマ娘と距離が近いと譲らない想いが力になる
レース中盤の直線で2位以上で後ろ1バ身以下[1-2](1-2)
[Heroic Author]ゼンノロブロイ
掲げよ、己が魂の剣を!
レース終盤の残り400m地点で前の方だと速度が上がる、さらにGⅠなど大舞台で人気が高い場合すごく上がる
レース終盤の残り399~401mで順位が40%以上、さらにGⅠなど大舞台(チャンピオンズミーティング含む)で人気が3位以上だとすごく上がる[1-4](1-5)
[ポップス☆ジョーカー]トーセンジョーダン
YEAH☆VIVID TIME!
最終直線を走行中に前の方で追い抜こうとするか詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる

最終直線で順位が40%以上で追い越し対象が存在する、または順位が40%以上で後ろに迫られている時間が1秒以上[1-4](1-5)
[Fun☆Fun☆ぱりない]ダイタクヘリオス
アゲてアゲてぷちょへんざ!
終盤が迫ったどこかで前方にいると速度を少しアゲる、短距離かマイルレースの場合は少しアゲ続ける
レース中盤後半のランダムな位置で順位が50%以上、短距離かマイルレースの場合は基準持続時間6.0秒[1-5](1-6)
[爆走!ターボエンジン]ツインターボ
エンジン点火!
中盤の半ばに差を付けて先頭だと超長時間速度をちょっと上げ続けるが終盤の終わりにちょっと垂れてしまう
エンジン全開!大噴射!
中盤の半ばに差を付けて先頭だと超長時間速度をわずかに上げ続けるが終盤の終わりにちょっと垂れてしまう
走行距離34%~36%で1バ身以上差を付けて先頭(基準持続時間13.0秒)、このスキルが発動しているとラストスパート時に現在速度-0.05[m/s](基準持続時間500秒)[1](1)
[サイレントイノセンス]サイレンススズカ
先頭の景色は譲らない…!
レース後半に差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる
走行距離50%以上で1バ身以上の差を付けて先頭の時[1](1)
[シューティンスタァ・ルヴュ]フジキセキ
煌星のヴォードヴィル
終盤に前の方で少し抜け出ていると残り300mを切ってから輝きを増し速度がすごく上がる

終盤以降で順位が40%以上ですぐ後ろにウマ娘がいる時間が1秒以上あると、残り300m以下で発動[1-4](1-5)
[エレガンス・ライン]メジロマックイーン
貴顕の使命を果たすべく
最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる長距離で余力十分ならすごく上がる

最終コーナーで先頭から最後尾の距離の中で30%以内の前の位置、長距離レースで最大ラストスパートならすごく上がる
[オー・ソレ・スーオ!]テイエムオペラオー
ヴィットーリアに捧ぐ舞踏
最終コーナー以降に前の方で前または後ろのウマ娘と距離が近いと王たる輝きで速度が上がる
最終コーナー以降で順位4位以上で前か後ろ1バ身以内にウマ娘がいる[1-4](1-4)
[錦上・大判御輿]キタサンブラック
勝ち鬨ワッショイ!
前方にいるとき、レース後半の第3コーナーで速度を少し上げる、または終盤の向正面で力強く前に踏み込む
走行距離50%以上の第3コーナーで順位が2位以上の時に速度を少し上げる[1-2](1-2)、または終盤のスタンドの反対方向にある直線で順位が2位以上の時に速度と加速力を少し上げる[1-2](1-2)。
[Flare]アストンマーチャン
Silent letter
残り400mを切って前の方で詰め寄られるとファンの心に残る走りで抜け出しやすくなる
残り400m以下で順位が2位以上で後ろに迫られている時間が1秒以上の時速度と加速力が少し上がる[1-2](1-2)
[登竜之頂]カツラギエース

暁の御旗『葛城栄主』!
第3コーナーで先頭なら速度を少し上げ持久力を少し回復する、東京の中距離レースなら効果時間が増える

第3コーナーで先頭なら速度を少し上げ持久力を3.5%回復する、東京の中距離レースなら基準持続時間が6.0秒になる
[GLITTER!]タップダンスシチー

Billions of stars
終盤の最終直線で先頭にいると速度が少し上がる、終盤開始までに取ったリードの距離に応じて効果が増える

終盤以降の最終直線で先頭[1](1)。リードの距離による効果増加は表参照
[Regina dei fiori]ジェンティルドンナ

烈華の洗礼
レース前半のコーナーで前方にいると速度が少し上がる、その後終盤の最終直線で先団にいると短い間速度がすごく上がる

走行距離50%以下のコーナーで順位が50%以上[1-5](1-6)、このスキル発動後のレース終盤以降の最終直線で順位が40%以上だと速度がすごく上がる(最終直線発動の基準持続時間3.0秒)
[ぶっとび☆さまーナイト]マルゼンスキー
グッときて♪Chu
スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる
回復スキルを使用、走行距離50%以上で順位が3位以上[1-3](1-3)
[緋色のニュイ・エトワレ]ダイワスカーレット
Queen’s Lumination
レース後半の直線で前の方にいると速度を少し上げ続ける、さらに先頭で後ろのウマ娘と近い場合効果が増える
走行距離50%以上の直線で順位が2位以上。先頭で後ろ1バ身以下だと速度を上げ続けるに効果が増える
[エンド・オブ・スカイ]メジロマックイーン
最強の名を懸けて
レース終盤かつ最終コーナー以降に前の方で詰め寄られると速度を上げ続ける(基準持続時間6.0秒)

終盤の最終コーナー以降で順位が4位以上で後ろに迫られている時間が1秒以上[1-4](1-4)
[初晴・青き絢爛]テイエムオペラオー
恵福バルカローレ
残り400m地点で先団だと速度を上げるそれまでに7回以上スキルを使っている場合はすごく上げる
残り401~399m地点で順位が40%以上、スキル7以上使用の場合は速度がすごく上がる[1-4](1-5)
[餓狼]ナリタブライアン
灰色の臨界点
終盤の最終コーナー後半に先団にいると速度が上がる、長距離レースかつ中盤に競り合っていた場合はものすごく上がる
終盤の最終コーナー後半で順位が40%以上、長距離レースの中盤でサイドがブロックされている(競り合い)時間が2秒以上あった場合はものすごく上がる(0.55m/s)[1-4](1-5)
[皓月の弓取り]シンボリルドルフ
翳り退く、さざめきの矢
レース終盤に先団で詰め寄られると最終コーナー以降に闘志を燃やして速度を上げ続ける(基準持続時間6.0秒)

終盤以降で順位が50%以上で後ろに迫られている時間が2秒以上あると、最終コーナー以降で発動[1-5](1-6)
[ソワレ・ド・シャトン]セイウンスカイ
Do Ya Breakin!
終盤の直線で前の方にいると意気揚々と速度を上げる、そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる

終盤の直線で順位が2位以上、向正面ならさらに加速力をわずかに上げる[1-2](1-2)
[CODE:グラサージュ]ミホノブルボン
オペレーション・Cacao
中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘を検知するとわずかに息を入れ、さらに速度を上げる
中盤のコーナーで順位が4位以上で後ろ3バ身以内[1-4](1-4)持久力は1.5%回復
[MELTY GIFT]アイネスフウジン
フレッシュ☆パーラー
レース中盤始めの方に前の方にいると速度を少し上げ続けおまけに持久力を少し回復する
レース中盤前半のランダムな位置で順位が30%以上[1-3](1-4)(基準持続時間6.0秒、3.5%回復)
[黄昏トライアンフ]スマートファルコン
α-star*
レース中間付近で先頭付近だと速度が少しずつ上がる、ダートレースではさらに持久力が少し回復する
走行距離40%~50%で先頭から最後尾の距離の中で10%以内の前の位置。ダートレースだとさらに持久力を3.5%回復(基準持続時間6.0秒)
[Dot-o’-Lantern]メイショウドトウ
Spooky-Scary-Happy
最終直線に入ったとき前の方だと速度を上げ、前2人後ろ2人までのウマ娘をちょっと萎縮させる
最終直線で順位が40%以上。前2人後ろ2人までの速度を-0.05m/s[1-4](1-5)
[赤心のトナカイさん]メジロパーマー

jingle all the way
レース中間付近以降の直線で先頭だと長めに速度を少し上げ続ける、さらに中山レース場で「大逃げ」が発動していると長めに加速力をちょっと上げ続ける[1](1)

走行距離40%以降の直線で先頭。さらに中山レース場で「大逃げ」が発動していると加速力もちょっと上がる。基準持続時間7.0秒[1](1)
[さざ波フェアレディ]メジロマックイーン
きらめくは海、まばゆきは君
レース後半に先団にいると残りの持久力に応じたロングスパートをかけて速度をわずかに上げ続ける
走行距離50%以上で順位が40%以上(残り持久力は表参照)[1-4](1-5)
継承固有スキル 基準持続時間3.0秒 元が6.0秒のものは3.6秒

 継承固有スキルは効果が2段階落ちます。持続時間は元の60%に落ちます。元の基準持続時間が4.0秒のものは、60%に減って2.4秒です。
 [CODE:グラサージュ]ミホノブルボンの「オペレーション・Cacao」のほんのわずかに息を入れる効果は「0.35%」です

先頭の景色は譲らない…!:レース後半に差を付けて先頭にいると速度をわずかに上げる
煌星のヴォードヴィル:終盤に前の方で少し抜け出ていると残り300mを切ってから速度が少し上が
ブリリアント・レッドエース:レース後半に前の方で1番になる力をちょっと発揮する
貴顕の使命を果たすべく:最終コーナーで前の方にいると速度がわずかに上がる長距離で余力十分なら少し上がる
プランチャ☆ガナドール:最終直線で余力を持って前にいるとちょっと優位を保ちやすくなる
ヴィットーリアに捧ぐ舞踏:最終コーナー以降に前の方で前または後ろのウマ娘と距離が近いと速度がわずかに上がる
∴win Q.E.D.:終盤の最終コーナー以降で前の方だと速度がわずかに上がる冷静さを保っていたなら少し上がる
ひらめき☆ランディング:最終コーナー以降に前の方で競り合うと直線でちょっと抜け出しやすくなる
G00 1st.F∞;:出遅れずに最終直線で前の方にいると速度がわずかに上がる、前方の順位をキープしていた場合は少し上がる
ゆきあかり、おいかけて:残り300mを切って先頭もしくは前の方で先頭のウマ娘との距離が近いと速度をわずかに上げる
チャージ完了!全速前進!:残り300m付近で前の方だと速度をちょっと上げる、ちょうど坂を上りきったところだった場合は少し上げる
勝利のチケットを、君にッ!:最終コーナー以降に競り合っていると最終直線で前方にいる時速度がわずかに上がる
優等生×バクシン=大勝利ッ:レース後半に前の方で競り合うと速度がわずかに上がる
キラキラ☆STARDOM:レース中盤の直線で前の方にいるとき後ろのウマ娘と距離が近いと譲らない想いがちょっと力になる
掲げよ、己が魂の剣を!:レース終盤の残り400m地点で前の方だと速度がわずかに上がる、さらにGⅠなど大舞台で人気が高い場合少し上がる
YEAH☆VIVID TIME!:最終直線を走行中に前の方で追い抜こうとするか詰め寄られると速度をわずかに上げる
アゲてアゲてぷちょへんざ!:終盤が迫ったどこかで前方にいると速度をちょっと上げる、短距離かマイルレースの場合はちょっと上げ続ける
エンジン全開!大噴射!:中盤の半ばに差を付けて先頭だと超長時間速度をほんのわずかに上げ続けるが終盤の終わりにちょっと垂れてしまう
勝ち鬨ワッショイ!:前方にいるとき、レース後半の第3コーナーで速度をちょっと上げる、または終盤の向正面でちょっと前に踏み込む
Silent letter:残り400mを切って前の方で詰め寄られるとちょっと抜け出しやすくなる
暁の御旗『葛城栄主』!:第3コーナーで先頭なら速度をちょっと上げ持久力をちょっと回復する、東京の中距離レースなら効果時間が増える(0.5%回復)
グッときて♪Chu:スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にわずかに速度を上げる
Queen’s Lumination:レース後半の直線で前の方にいると速度をちょっと上げ続ける、先頭で後ろのウマ娘と近い場合効果が増える
最強の名を懸けて:レース終盤かつ最終コーナー以降に前の方で詰め寄られると速度をわずかに上げ続ける
恵福バルカローレ:残り400m地点で先団だと少しの間速度をわずかに上げる、それまでに7回スキルを使っている場合は少し上げる(基準持続時間2.4秒)
灰色の臨界点:終盤の最終コーナー後半に先団にいると速度がわずかに上がる
翳り退く、さざめきの矢:レース終盤に先団で詰め寄られると最終コーナー以降に速度をわずかに上げ続ける
Do Ya Breakin!:終盤の直線で前の方にいると速度をわずかに上げる、そこが向正面の場合さらに加速力をほんのわずかに上げる
オペレーション・Cacao:中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘がいるとほんのわずかに息を入れ、さらに速度をわずかに上げる
フレッシュ☆パーラー:レース中盤始めの方に前の方にいると速度をちょっと上げ続けさらに持久力をちょっと回復する
α-star*:レース中間付近で先頭付近だと速度がちょっとずつ上がる、ダートレースではさらに持久力がちょっと回復する
Spooky-Scary-Happy:最終直線に入ったとき前の方だと速度をわずかに上げ、前2人後ろ2人までのウマ娘をほんのちょっと萎縮させる
きらめくは海、まばゆきは君:レース後半に先団にいると残りの持久力に応じたロングスパートをかけて速度をほんのわずかに上げ続ける

現在速度アップ系スキル

 加速力に関係なく一瞬で速度が上がるスキルです。速度の上昇量は速度アップスキルと同じです。

基準持続時間 2.4秒

気の向くままに

最終直線で3番手以内だとちょっと前に出る、やる気が好調か絶好調だと少し前に出る<逃げ・長距離>

作戦・逃げ、長距離レースの最終直線で順位が3位以上、好調か絶好調だと「少し」に効果が上がる

固有スキル 基準持続時間5.0秒

[波間のエメラルド]サイレンススズカ

水平線のその先へ
終盤突入時に先頭だと少し前に出る、そこが第3コーナーで中盤に大きく差をつけて先頭にいた場合すごく前に出る

走行距離66%~68%で先頭、中盤に3バ身以上差をつけて先頭にいた場合に走行距離66%~68%が第3コーナーだとすごく前に出る[1](1)
[真打・慶鶴之志]キタサンブラック

あっぱれ大盤振る舞い!
終盤のコーナーで前の方にいる時ゴールまでが遠いと少しの間前に出てさらに加速力がちょっと上がる
レース終盤のコーナーで残り600m以上ある時に順位が3位以上だと現在速度を0.35m/s上げ加速力は0.1m/s^2上がる[1-3](1-3)(基準持続時間4.0秒)
継承固有スキル 基準持続時間3.0秒 元が6.0秒のものは3.6秒

水平線のその先へ:終盤突入時に先頭だとちょっと前に出るそこが第3コーナーで中盤に大きく差をつけて先頭にいた場合少し前に出る
あっぱれ大盤振る舞い!:終盤のコーナーで前の方にいる時ゴールまでが遠いと少しの間わずかに前に出てさらに加速力がほんのちょっと上がる

加速力アップ系スキル

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[m/s^2]0.050.10.20.30.40.5
加速力

基準持続時間 0.9秒

万里一空
ラストスパートの直線で前の方だと加速力が上がる<逃げ・長距離>
作戦・逃げ、長距離レースのラストスパートの直線で順位が3位以上[1-3](1-3)
迷いなし
ラストスパートの直線で前の方だと加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離>
作戦・逃げ、長距離レースのラストスパートの直線で順位が3位以上[1-3](1-3)
お先に☆テールウィンド

ラストスパートの直線で前の方だと加速力が上がる、先頭だと持久力を少し使って効果時間が2倍になる<逃げ・長距離>

作戦・逃げ、長距離レースのラストスパートの直線で順位が3位以上[1-3](1-3)、先頭だと持久力を2.0%消費して基準持続時間が2倍の1.8秒になる
[ろっきん☆MewMeow]マヤノトップガンの万里一空の進化スキル

基準持続時間 1.2秒

先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、序盤
先駆け
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、序盤
クロックアップ
スタート時に加速力がすごく上がる<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、序盤、[MB-19890425]ミホノブルボンの先手必勝の進化スキル
トレンド先取り☆

スタート時に加速力がすごく上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、レース序盤
[Joyful Jamboree!]ダイタクヘリオスの先手必勝の進化スキル
ターボについてこーい!

スタート時に加速力がすごく上がる<作戦・逃げ>

序盤、[爆走!ターボエンジン]ツインターボの先手必勝の進化スキル
祭りだワッショイ!

スタート時に加速力がすごく上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、序盤、[錦上・大判御輿]キタサンブラックの先手必勝の進化スキル
必勝の前口上!

スタート時に加速力がすごく上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、序盤、[真打・慶鶴之志]キタサンブラックの先手必勝の進化スキル
必勝のピッチアップ

スタート時にしばらくの間加速力が上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、序盤、基準持続時間4.0秒、[Flare]アストンマーチャンの先手必勝の進化スキル
してやったり!

スタート時に加速力がすごく上がる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、序盤、[登竜之頂]カツラギエースの先手必勝の進化スキル
覚悟を決めて

レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離>

作戦・逃げ、長距離レースの終盤1/4区間の前半のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)

基準持続時間 3.0秒

逃亡者
最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ>(加速力が上がる)
作戦・逃げ、最終コーナーのランダムな位置で先頭[1](1)
押し切り準備
最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ>(加速力がわずかに上がる)
作戦・逃げ、最終コーナーのランダムな位置で先頭[1](1)
異次元の逃亡者
最終コーナーで先頭だと加速力を上げさらにわずかに前に出る<作戦・逃げ>
作戦・逃げ、最終コーナーで先頭[1](1)(現在速度追加、[サイレントイノセンス]サイレンススズカの逃亡者の進化スキル)
再燃焼
レース終盤に持久力を少し使って加速力を上げる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、終盤のランダムな位置で持久力を2%消費
二の矢
レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる<作戦・逃げ>

作戦・逃げ、終盤のランダムな位置で持久力を2%消費

固有スキル 基準持続時間4.0秒

 Lvが上がると効果量が若干上昇します。

Lv1:100%
Lv2:102%
Lv3:104%
Lv4:106%
Lv5:108%
Lv6:110%

 [レッドホット☆リーダー]サクラバクシンオーの『CHERRY☆スクランブル』は、中盤の競り合い時間によって持続時間と効果が乗算されます。

中盤の競り合い時間2秒未満2秒~4秒未満4秒~6秒未満6秒以上
基準持続時間×1.0×2.0×3.0×4.0
加速力の効果量×1.0×2.0×3.0×4.0
[フォーミュラオブルージュ]マルゼンスキー
紅焔ギア/LP1211-M
最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる
最終コーナー以降で順位5位以上かつ半分以上[1-5](1-5)
[あおぐもサミング]セイウンスカイ
アングリング×スキーミング
レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる
[1](1)
[サンライト・ブーケ]マヤノトップガン
フラワリー☆マニューバ
最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる

最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が40%以上[1-4](1-5)
最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が半分以下かつ80%以上[5-7](6-10)
[レッドホット☆リーダー]サクラバクシンオー

CHERRY☆スクランブル
残り400m地点で3番手以内にいると短い間加速力がちょっと上がる、レース中盤に連続して競り合い続けた時間が長いほど効果と時間が増える

残り399m~401m地点で順位が3位以上、中盤で競り合い続けるほど効果と時間が増える[1-3](1-3)(基準持続時間1.0秒、中盤の競り合い時間で変化、表参照)
継承固有スキル 基準持続時間2.4秒 元が5.0秒のものは3.0秒

 効果が2段階落ち、持続時間が60%に落ちるのは速度アップの固有スキルと同じ。

紅焔ギア/LP1211-M:最終コーナー以降で前の方にいると加速力がわずかに上がる
アングリング×スキーミング:レース終盤のコーナーで先頭にいると加速力をわずかに上げる
フラワリー☆マニューバ:最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が、後ろの方で抜くと加速力がわずかに上がる
CHERRY☆スクランブル:残り400m地点で前方だと短い間加速力がほんのちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える(基準持続時間0.6秒、中盤の競り合い時間で変化)

速度が下がるスキル

 速度が下がるスキルは、加速力に関係なく一瞬で速度を下げる現在速度低下スキルです。基準持続時間はすべて同じで3.0秒です。

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[m/s]0.0250.050.150.200.25
速度デバフ

該当なし

加速力が下がるスキル

 基準持続時間はすべて同じで3.0秒です。

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[m/s^2]-0.1-0.3
加速デバフ

リスタート:レース序盤にハナを取れていないと前のウマ娘の動きをわずかに鈍くする<作戦・逃げ>(序盤のランダムな位置で2位以下[2-9](2-12)スタートから5秒後以降に発動、最大18人)

左右に動くスキル

 左右にレーンを動いてコース取りを良くするスキルです。副詞なしの上位レアスキルの効果は「少し」の1.4倍です。「わずか」は「少し」の0.6倍です。「すごく」は「少し」の1.8倍です。基準持続時間は3.0秒で、「しばらく」とあるものは4.0秒です。距離条件アリの準備を整えるスキル・囲まれにくくなるスキルは加速力もアップします。
 加速スキルの方ですでに出ている「垂れウマ回避」の左右に動く効果は「少し」の1/5。「ノンストップガール」は「少し」と同等です。

 レーン移動速度アップのスキル効果を受けている間、レーン移動をした次のフレームで目標速度が上がるようになりました。パワー値で変化します。

シックスセンス:レース序盤に囲まれにくくなる<作戦・逃げ>(前かサイドがブロックされた時間が1秒以上 外側に移動する)
危険回避:レース序盤に少し囲まれにくくなる<作戦・逃げ>(前かサイドがブロックされた時間が1秒以上 外側に移動する)

緑スキル 右回り○等

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
406080100

 「少し苦手になる」「能力が少し発揮しにくい」は、該当のステータスが-40されます。

スピードがアップする緑スキル

該当なし

スタミナがアップする緑スキル

該当なし

 固定値なので短距離(レース距離が短いほど)、またスタミナが低いほど回復スキルより効果が高くなります。

パワーがアップする緑スキル

該当なし

根性がアップする緑スキル

該当なし

 根性は、終盤のスパート時の持久力の減少を抑える効果があります。
 アップデートでラストスパートの速度が根性の値で上昇するようになりました。

賢さがアップする緑スキル

逃げのコツ◎:良い位置につきやすくなる<作戦・逃げ>
逃げのコツ○:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ>

 「コツ」スキルはステータス上昇に加えて、視野が広くなる効果があります。

視野スキル

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[m]51015
視野
副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[m]-3-5-10
視野デバフ

 視野の初期値は20mのようです。1バ身は2.5m。基準持続時間はすべて同じで3.0秒です。

該当なし

回復スキル

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[%]0.51.53.55.57.59.5
回復


 持久力が減る×スキル系は、持久力デバフスキルと同等の減少量となっており、「少し」は2.0%減少です。

じゃじゃウマ娘:上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ>(スタートから10秒後以降に発動)
勢い任せ:上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ>(スタートから10秒後以降に発動)
ドキッ☆じゃじゃウマ娘!:上り坂で持久力をすごく回復する<作戦・逃げ>(スタートから10秒後以降に発動、[ぶっとび☆さまーナイト]マルゼンスキーのじゃじゃウマ娘の進化スキル)
じゃじゃウマお姉ちゃん:上り坂で持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>(スタートから10秒後以降に発動、基準持続時間3.0秒、速度追加、[オールタイム・フィーバー]アイネスフウジンのじゃじゃウマ娘の進化スキル)
おてんば女王:上り坂で持久力をすごく回復する<作戦・逃げ>([緋色のニュイ・エトワレ]ダイワスカーレットのじゃじゃウマ娘の進化スキル)

固有スキル

 Lvが上がると効果量が若干上昇します。

Lv1:100%
Lv2:102%
Lv3:104%
Lv4:106%
Lv5:108%
Lv6:110%

[Line Breakthrough]メジロパーマー
ぶっちぎりロード
スタート後からレース後半まで前の方をキープすると気分を爆アゲして持久力を回復しさらに速度を少しずつ上げる
スタート後からレース後半まで順位20%以上をキープすると走行距離50%以上で発動[1-2](1-2)基準持続時間6.0秒
[ろっきん☆MewMeow]マヤノトップガン

HOP STEP♪LOCK ON!
レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力をすごく回復し少し前に出続ける

レース中盤以降で順位が1位か3位以上で追い越し対象が存在すると7.5%回復して現在速度少しアップ[1-3](1-3)(基準持続時間6.0秒)
継承固有スキル

 効果が2段階落ち、持続時間が元の60%に落ちるのは同じです。

ぶっちぎりロード:スタート後からレース後半まで前の方をキープすると持久力をわずかに回復しさらに速度をちょっとずつ上げる
HOP STEP♪LOCK ON!:レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力を少し回復しちょっと前に出続ける

持久力デバフスキル

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[%]-0.5-1.0-2.0-3.0
持久力デバフ

トリック(前):レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる(順位半分以上、相手のみ最大10人[1-5](1-6))
見惚れるトリック:レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる(順位半分以上、相手のみ最大10人[1-5](1-6))
圧巻のトリック:レース中盤に前の方にいるとき後ろのウマ娘が掛かるとその持久力を削り、自分の速度が上がる(順位半分以上、相手のみ最大10人[1-5](1-6)、速度アップ追加、基準持続時間3.0秒、[シュクセ・エトワーレ]フジキセキの見惚れるトリックの進化スキル)
トリック&トリート:レース中盤に前の方にいるとき後ろのウマ娘が掛かるとその持久力を削り、自分の速度が上がる(順位半分以上、相手のみ最大10人[1-5](1-6)、基準持続時間3.0秒、[Make up Vampire!]ライスシャワーの見惚れるトリックの進化スキル)

落ち着くまで時間がかかるスキル

 スキル発動から確定で5.0秒掛かりの時間が持続するようです。掛かりになると持久力の消費が1.6倍に増えるようです。

該当なし

その他

大逃げ:通常の逃げの作戦よりさらに大きく後続を引き離して、そのまま最後まで逃げ切ろうとする<作戦・逃げ>

順位割合表

 スキルの発動条件に順位の割合があるもので、どの順位に相当するか見るための表です。
 9人がチャンピオンズミーティング、12人がチームレース競技場です。

 某解析によると、パーセンテージを出走人数に掛け算し、結果を四捨五入したものが順位率計算で使われる数値のようです。

↓出走人数に割合をかけて四捨五入したもの↓

出走人数\順位割合5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%55%60%65%70%75%80%85%90%95%100%
9人1位?1位2位2位3位3位3位4位4位5位5位5位6位6位7位7位8位8位9位9位
12人1位1位2位2位3位4位4位5位5位6位7位7位8位8位9位10位10位11位11位12位

 

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