【ウマ娘】<先行>スキルと順位条件が先行に該当するスキルの一覧 スキル種類・持続時間別
スキルに”先行”が含まれるものと、順位条件が先行に該当すると思われるスキルの一覧です。順位条件では、差しスキル一覧に含まれているものも一部あります。順位条件では、距離条件があるものやダートスキルは含まれません。それぞれ速度アップや加速等のスキル種類別に分けられ、さらに基準持続時間で分けています。
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速度アップ系スキル
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m/s] | 0.025 | 0.05 | 0.15 | 0.25 | 0.35 | 0.45 | 0.55 |
詳しい発動条件の[]は9人のチャンピオンズミーティング、()内は12人のチームレースの時の発動条件を満たす順位となっています。また計算が正しいとも限らないので、発動条件に順位の割合があるものは順位割合表が下部にあるので、そちらでも順位を確認してみて下さい。
基準持続時間 1.2秒 速度&加速
『キミと勝ちたい』『夢の途中』は、ファン数で効果量が乗算されます。
ファン数 | 2万未満 | 2万~5万未満 | 5万~10万未満 | 10万~16万未満 | 16万以上 |
効果量 | ×0.8 | ×0.9 | ×1.0 | ×1.1 | ×1.2 |
キミと勝ちたい レース後半に前の方だと速度が上がりさらに加速力がわずかに上がるファンが多いほど効果が高まる 走行距離50%以降のランダムな位置で順位が65%以上[1-6](1-8) |
夢の途中 レース後半に前の方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのわずかに上がるファンが多いほど効果が高まる 走行距離50%以降のランダムな位置で順位が65%以上(加速0.07m/s^2)[1-6](1-8) |
基準持続時間 1.8秒
スピードスター 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> 作戦・先行、最終コーナーのランダムな位置で順位が半分以上[1-5](1-6) |
抜け出し準備 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> 作戦・先行、最終コーナーのランダムな位置で順位が半分以上[1-5](1-6) |
煌めきのトップスタァ 最終コーナーで前の方にいると速度がすごく上がる<作戦・先行> 作戦・先行、最終コーナーのランダムな位置で順位が半分以上[1-5](1-6) [シュクセ・エトワーレ]フジキセキのスピードスターの進化スキル |
降臨!世紀末覇王! 最終コーナーで前の方にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・先行> 作戦・先行、最終コーナーのランダムな位置で順位が半分以上[1-5](1-6)(基準持続時間4.0秒) [オー・ソレ・スーオ!]テイエムオペラオーのスピードスターの進化スキル |
ロイヤルスター 最終コーナーで前方にいると速度がすごく上がる<作戦・先行> 作戦・先行、最終コーナーのランダムな位置で順位が半分以上[1-5](1-6) [Noble Seamair]ファインモーションのスピードスターの進化スキル |
怒涛のスピード 最終コーナーで前の方にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・先行> 作戦・先行、最終コーナーのランダムな位置で順位が半分以上[1-5](1-6)(基準持続時間4.0秒) [ブルー/レイジング]メイショウドトウのスピードスターの進化スキル |
お花見当たり年! 最終コーナーで前の方にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・先行> 作戦・先行、最終コーナーのランダムな位置で順位が半分以上[1-5](1-6)(基準持続時間4.0秒) [日下開山・花あかり]サクラチヨノオーのスピードスターの進化スキル |
案ずるより走るが速し レース中盤のコーナーですごく前に出る<先行・中距離> 作戦・先行、中距離レース中盤のコーナーのランダムな位置 [日下開山・花あかり]サクラチヨノオーのスピードスターの進化スキル |
K.Speed 最終コーナーで前の方にいると速度が上がる、さらに短距離レースならわずかに前に出る<作戦・先行> 作戦・先攻、最終コーナーで順位が50%以上[1-5](1-6)、さらに短距離レースならわずかに現在速度アップ [Prism]ケイエスミラクルのスピードスターの進化スキル |
基準持続時間 2.4秒
鉄火花 レース中間地点で持久力を少し使って速度をものすごく上げる<先行/差し> 作戦・先行/差し、走行距離50%~51%、持久力2.0%消費 [Mantle of Steel]イクノディクタスの勇往邁進の進化スキル |
アンストッパブル レース中盤に速度が上がる<作戦・先行> 作戦・先行、レース中盤ランダム |
攻めの姿勢 レース中盤に速度がわずかに上がる<作戦・先行> 作戦・先行、レース中盤ランダム |
もうひとけっぱり! レース中盤に速度がすごく上がる<作戦・先行> 作戦・先行、レース中盤ランダム [茶の子雪ん子]ユキノビジンのアンストッパブルの進化スキル |
眩耀のルクシオン レース中盤に速度が上がるスピードの能力に応じて効果が増える<作戦・先行> 作戦・先行、レース中盤ランダム、スピードの能力に応じて効果が増える([Lunatic Lab]アグネスタキオンのアンストッパブルの進化スキル) |
流水流走 レース中盤に速度がすごく上がる<作戦・先行> 作戦・先行、レース中盤ランダム [慈雨華影]スーパークリークのアンストッパブルの進化スキル |
猛追 レース後半に追い抜こうとすると速度が上がる<先行/差し> 作戦・先行/差し、走行距離50%以上で追い越し対象が存在する |
食らいつき レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる<先行/差し> 作戦・先行/差し、走行距離50%以上で追い越し対象が存在する |
BLAZING WOLF レース後半に追い抜こうとするとしばらくの間速度が上がる<先行/差し> 作戦・先行/差し、走行距離50%以上で追い越し対象が存在する(基準持続時間4.0秒、[餓狼]ナリタブライアンの猛追の進化スキル) |
無双の追撃 レース後半に追い抜こうとすると前に出る、内ラチ側にいると効果が増える<先行/差し> 作戦・先行/差し、走行距離50%以上で追い越し対象が存在すると現在速度アップ。内ラチ側にいるとすごく現在速度アップ [黒将Zen]ヤエノムテキの猛追の進化スキル |
流星光底 レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<作戦・先行> 作戦・先行、レース中盤後半のランダムな位置で順位が50%以内[1-5](1-6) |
飛躍の予感 レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<作戦・先行> 作戦・先行、レース中盤後半のランダムな位置で順位が50%以内[1-5](1-6) |
光速を超える粒子 レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる。中距離レースなら効果が増える<作戦・先行> 作戦・先行、レース中盤後半のランダムな位置で順位が50%以内[1-5](1-6)。中距離レースなら0.50[m/s]速度アップ [Σ Experiment]アグネスタキオンの流星光底の進化スキル |
正攻法 レース中盤に前方にいると速度が上がる レース中盤のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6) |
素直な一歩 レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる レース中盤のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6) |
決定打 最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にいると速度が少し上がる<作戦・先行> 作戦・先行、最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内 |
基準持続時間 3.0秒
淡く儚い残照 ラストスパートの直線で、持久力を少し使い、速度がものすごく上がる<先行・中距離> 作戦・先行、中距離レースのラストスパート中の直線で持久力2.0%消費([Neige Émeraude] メジロアルダンの光芒一閃の進化スキル) |
先行直線◎ 直線で速度が少し上がる<作戦・先行> 直線ランダム発動 |
先行直線○ 直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> 直線ランダム発動 |
勇迅一閃 直線で速度が上がる<作戦・先行> 作戦・先行、直線ランダム発動 |
勇躍閃々 レース終盤が迫ったときの直線で速度がすごく上がる<作戦・先行> 作戦・先行、中盤後半の直線のランダムな位置 [Inlaid Stories]ゼンノロブロイの勇迅一閃の進化スキル |
先行コーナー◎ コーナーで速度が少し上がる<作戦・先行> コーナーランダム発動 |
先行コーナー○ コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> コーナーランダム発動 |
基準持続時間 3.0秒 速度&加速
快進撃 終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力が少し上がる<先行・中距離> 先行・中距離レース、レース中盤後半のランダムな位置で先頭か先頭から10m以内 |
確かな足取り 終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力がちょっと上がる<先行・中距離> 先行・中距離レース、レース中盤後半のランダムな位置で先頭か先頭から10m以内 |
偉大なる踏破 終盤が迫ったとき前の方にいると速度が少し上がり、加速力が少し上がる。2400mのレースだと速度の効果量が増える<先行・中距離> 先行・中距離レース、レース中盤後半のランダムな位置で順位が50%以上。2400mレースだと速度が0.35[m/s]上がる[1-5](1-6) [Grand itinéraire]シュヴァルグランの快進撃の進化スキル |
基準持続時間 4.0秒
風雲の志 レース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・先行> 作戦・先行、走行距離60%以降のレース中盤で順位が2位以下かつ先頭から5m以内 |
向上心 レース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度がちょっと上がる<作戦・先行> 作戦・先行、走行距離60%以降のレース中盤で順位が2位以下かつ先頭から5m以内 |
神渡し レース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度が上がる<作戦・先行> 作戦・先行、走行距離60%以降のレース中盤で順位が2位以下かつ先頭から5m以内([Fluttertail Spirit]ヤマニンゼファーの風雲の志の進化スキル) |
天つ風 レース後半に3番手以降だとしばらくの間速度が上がる<作戦・先行> 作戦・先行、走行距離50%以降で順位が3位以下 [Fluttertail Spirit]ヤマニンゼファーの風雲の志の進化スキル |
かっとばせ! レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・先行> 作戦・先行、レース中盤で順位が50%以上[1-5](1-6) |
勝利に向かって レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる<作戦・先行> 作戦・先行、レース中盤で順位が50%以上[1-5](1-6) |
固有スキル 基準持続時間5.0秒 「少しずつ」は6.0秒
Lv1:100%
Lv2:101%
Lv3:104%
Lv4:107%
Lv5:110%
Lv6:113%
「少しずつ」や「上げ続ける」は、基準持続時間が6.0秒に、「少しの間」は4.0秒になっています。
[さざ波フェアレディ]メジロマックイーンの『きらめくは海、まばゆきは君』は残りの持久力(HP)で基準持続時間が乗算されます。
残りHP | 2000未満 | 2400未満 | 2600未満 | 2800未満 | 3000未満 | 3200未満 | 3500未満 | 3500以上 |
基準持続時間 | ×1.0 | ×1.5 | ×2.0 | ×2.2 | ×2.5 | ×3.0 | ×3.5 | ×4.0 |
[Lunatic Lab]アグネスタキオンの『夏空ハレーション』は、中山レース場においてスピード能力に応じて加速力も上昇します。
スピード値 | 1700未満 | 1700~1800未満 | 1800~1900未満 | 1900~2000未満 | 2000以上 |
加速力上昇値[m/s^2] | 0 | 0.05 | 0.1 | 0.15 | 0.2 |
[ワイルドトップギア]ウオッカ アクセルX 残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が少し上がる カッティング×DRIVE! 残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が上がる 残り200mを切って順位3位以下かつ半分以上、前後1バ身以下の差の時[3-5](3-6) |
[疾風迅雷]タマモクロス 白い稲妻、見せたるで! レース後半の直線で好位置にいるまたは中団から前を狙うと稲妻の如く駆けて行く(速度が上がり加速力もちょっと上がる) 走行距離50%以上の直線で順位が20%から30%[2-3](2-4)、または走行距離50%以上の直線で順位が70%から75%で追い越し対象が存在する[6-7](8-9) |
[Noble Seamair]ファインモーション Fairy tale レース後半に好位置で競り合うと走ることに心を躍らせて速度を上げる 走行距離50%以上の位置で順位が2位以下かつ40%以上でサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上[2-4](2-5) |
[pf.Victory formula…]ビワハヤヒデ ∴win Q.E.D. 終盤の最終コーナー以降で前の方だと速度が上がる、冷静さを保っていたなら勝利の方程式を導きすごく上がる 終盤以降の最終コーナー以降で順位が4位以上、掛かりなしならすごく上がる[1-4](1-4) |
[ボーノ☆アラモーダ]ヒシアケボノ I’M☆FULL☆SPEED!! レース中間に好位置で追い抜こうとすると速度が少し上がる短距離レースでは効果が変わり少し前に出る 走行距離45%以上60%以下で順位が2位以下かつ50%以上で追い越し対象が存在する[2-5](2-6)、短距離レースでは現在速度少しアップ |
[めんこいめんこいむつのはな]ユキノビジン ゆきあかり、おいかけて 残り300mを切って先頭もしくは前の方で先頭のウマ娘との距離が近いと速度を上げる 残り300m以下で先頭から5m以内かつ順位が40%以上[1-4](1-5) |
[ローゼスドリーム]ライスシャワー ブルーローズチェイサー レース終盤に追い抜いて先団につけると最終直線で強い意志を持って速度が上がる 終盤以降で追い抜いて4位以上にいると、最終直線で発動[1-4](1-4) |
[Starry Nocturne]アドマイヤベガ ディオスクロイの流星 最終直線で先頭から離されていると星に導かれるように速度が上がる。最後方付近にいる場合はすごく上がる 最終直線で先頭から5m以上離されている。順位が80%より上だと速度が上がり、80%以下だとすごく上がる[2-6,7-9](2-9,10-12) |
[Go To Winning!]ウイニングチケット 全力Vサインッ! 最終コーナー以降に競り合っていると最終直線で前方にいる時強い気持ちが湧き速度が少し上がる 勝利のチケットを、君にッ! 最終コーナー以降に競り合っていると最終直線で前方にいる時強い気持ちが湧き速度が上がる 最終コーナー以降でサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上あると、最終直線で順位5位以上で発動[1-5](1-5) |
[フィーユ・エクレール]カレンチャン #LookatCurren レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する(速度と加速力が少し上がる) 走行距離50%~60%の位置で、追い抜いた時に順位2位以下かつ50%以上[2-5](2-6) |
[Rocket☆Star]シーキングザパール 『I’m possible』 残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる 2バ身以内にいる場合はすごく上げる 残り201~199m地点で先頭から10m以内かつ2位以下だと速度を上げる。先頭から5m以内の場合はすごく速度を上げる[2-9](2-12) |
[Heroic Author]ゼンノロブロイ 掲げよ、己が魂の剣を! レース終盤の残り400m地点で前の方だと速度が上がる、さらにGⅠなど大舞台で人気が高い場合すごく上がる レース終盤の残り399~401mで順位が40%以上、さらにGⅠなど大舞台(チャンピオンズミーティング含む)で人気が3位以上だとすごく上がる[1-4](1-5) |
[ポップス☆ジョーカー]トーセンジョーダン YEAH☆VIVID TIME! 最終直線を走行中に前の方で追い抜こうとするか詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる 最終直線で順位が40%以上で追い越し対象が存在する、または順位が40%以上で後ろに迫られている時間が1秒以上[1-4](1-5) |
[死中求活]ナカヤマフェスタ 剣ヶ峰より、狂気に嗤え 最終コーナー以降に追い抜こうとすると残り400m以降に好位置で速度が上がる 人気が低い場合はすごく上がる 最終コーナー以降に追い越し対象が存在すると、残り400m以降で順位が30%以下かつ50%以上の時に発動。4番人気以下の時はすごく上がる[3-5](4-6) |
[運気上昇☆幸福万来]マチカネフクキタル 来てください来てください! レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で少し道を切り開く(速度が少し上がり、加速力がちょっと上がる) 来ます来てます来させます! レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で道を切り開く(速度が上がり、加速力がちょっと上がる) レース終盤で前がブロックされていて順位3位以下[3-9](3-12) |
[ポインセチア・リボン]ナイスネイチャ アタシもたまには、ね? レース終盤で3番手の時に負けそうになると闘志に火が付き速度が少し上がる きっとその先へ…! レース終盤で3番手の時に負けそうになると秘めた闘志に火が付き速度が上がる レース終盤で3番手の時に後ろ1バ身以下[3](3) |
[Fun☆Fun☆ぱりない]ダイタクヘリオス アゲてアゲてぷちょへんざ! 終盤が迫ったどこかで前方にいると速度を少しアゲる、短距離かマイルレースの場合は少しアゲ続ける レース中盤後半のランダムな位置で順位が50%以上、短距離かマイルレースの場合は基準持続時間6.0秒[1-5](1-6) |
[トップ・オブ・ジョイフル]トウカイテイオー 究極テイオーステップ レース終盤に前と差が詰まると最終直線で華麗な脚取りを披露し速度がすごく上がる レース終盤以降で順位が3位以上で前と1バ身以内で追い越し対象が存在すると、最終直線で発動[2-3](2-3) |
[シューティンスタァ・ルヴュ]フジキセキ 煌星のヴォードヴィル 終盤に前の方で少し抜け出ていると残り300mを切ってから輝きを増し速度がすごく上がる 終盤以降で順位が40%以上ですぐ後ろにウマ娘がいる時間が1秒以上あると、残り300m以下で発動[1-4](1-5) |
[スターライトビート]オグリキャップ 勝利の鼓動 残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる(すごく速度アップ) 残り200m地点で順位2位以下かつ5位以上かつ順位が半分以上[2-5](2-5) |
[エレガンス・ライン]メジロマックイーン 貴顕の使命を果たすべく 最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる長距離で余力十分ならすごく上がる 最終コーナーで先頭から最後尾の距離の中で30%以内の前の位置、長距離レースで最大ラストスパートならすごく上がる |
[オー・ソレ・スーオ!]テイエムオペラオー ヴィットーリアに捧ぐ舞踏 最終コーナー以降に前の方で前または後ろのウマ娘と距離が近いと王たる輝きで速度が上がる 最終コーナー以降で順位4位以上で前か後ろ1バ身以内にウマ娘がいる[1-4](1-4) |
[Maverick]ナリタブライアン Shadow Break 最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる 中盤競り合っていた場合はすごく上げる 最終コーナー以降で外から追い抜いた時に順位2位以下かつ75%以上、中盤サイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上あるとすごく上がる[2-7](2-9) |
[Natural Brilliance]サトノダイヤモンド 晦冥を照らせ永遠の耀き 最終直線に入ったとき好位置につけていると強い意志で速度が上がる 先頭が近い場合はすごく上がる 最終直線に入ったときに順位が2位以下かつ5位以上で先頭と5mより離れている。先頭と5m以内だとすごく速度が上がる[2-5](2-5) |
[日下開山・花あかり]サクラチヨノオー 憧れは桜を越える! 残り300mを切って好位置にいるとき前のウマ娘との距離が近いと強い想いが花開き速度が上がる 残り300mを切って順位が40%以上で前と1バ身以内[2-4](2-5) |
[四白流星の襲]ヤエノムテキ 烈火繚乱、無敵之舞 最終コーナー以降に追い抜いていた場合残り300mを切って先団にいるとき烈火の如き闘争心で速度が上がる 最終コーナー以降で追い抜いていた場合、残り300mで順位が40%以上[1-4](1-5) |
[Saisir le rêve]サクラローレル 花開き、世界 レース中間地点で中団にいると速度を少し上げる、長距離レースだと効果時間が増えさらに持久力をすごく回復する 走行距離50%~51%で順位が30%以下かつ80%以上、長距離レースだと基準持続時間6.0秒になり持久力7.5%回復[3-7](4-10) |
[The Proud Road]ナリタトップロード Road to Glory レース終盤目前で好位置にいた場合残り400m地点で速度がすごく上がる。長距離でスキル発動時、先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる 走行距離60%以上の中盤で順位2位以下かつ40%以上[2-4](2-5)にいた場合、残り399~401m地点で速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる |
[オニキス・ライン]メジロラモーヌ 愛と熔けよただ熔けよ 残り1000m地点で前の方にいると速度が上がる 残り999m~1001m地点で順位が20%以下かつ50%以上[2-5](2-6) |
[Butterfly Sting]ワンダーアキュート Never Say Never 残り300m地点で前の方にいると速度を少し上げる、ダートレースで先頭のウマ娘と近いとさらに少し前に出る 残り299~301m地点で順位が20%以下かつ40%以上で速度を少し上げる、ダートレースで先頭から5m以内だとさらに現在速度を少し上げる(加速度に関係なく一瞬で速度を上げる)[2-4](2-5) |
[Regina dei fiori]ジェンティルドンナ 烈華の洗礼 レース前半のコーナーで前方にいると速度が少し上がる、その後終盤の最終直線で先団にいると短い間速度がすごく上がる 走行距離50%以下のコーナーで順位が50%以上[1-5](1-6)、このスキル発動後のレース終盤以降の最終直線で順位が40%以上だと速度がすごく上がる(最終直線発動の基準持続時間3.0秒) |
[ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオー 絶対は、ボクだ 最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると最終直線を走行中不屈の闘志で速度がすごく上がる 最終コーナー以降で順位5位以上かつ半分以上で追い越し対象が存在し追い越せない時間が2秒以上経過していると、最終直線で発動[1-5](1-5) |
[ぶっとび☆さまーナイト]マルゼンスキー グッときて♪Chu スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる 回復スキルを使用、走行距離50%以上で順位が3位以上[1-3](1-3) |
[シュクセ・エトワーレ]フジキセキ Ravissant 最終コーナー以降に先団で追い抜くと煌めくような華麗な動きを披露し少しの間速度がすごく上がる 最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が40%以上[1-4](1-5)基準持続時間4.0秒 |
[Bubblegum☆Memories]タイキシャトル Joyful Voyage! 残り200m地点で前の方にいると速度を上げる、さらに先頭のウマ娘と近い場合パワフルな走りでわずかに前に出る 残り199~201m地点で順位が2位以下かつ40%以上。先頭と5m以内の場合さらに現在速度をわずかに上げる(加速度に関係なく一瞬で速度を上げる)[2-4](2-5) |
[エンド・オブ・スカイ]メジロマックイーン 最強の名を懸けて レース終盤かつ最終コーナー以降に前の方で詰め寄られると速度を上げ続ける(基準持続時間6.0秒) 終盤の最終コーナー以降で順位が4位以上で後ろに迫られている時間が1秒以上[1-4](1-4) |
[初晴・青き絢爛]テイエムオペラオー 恵福バルカローレ 残り400m地点で先団だと速度を上げるそれまでに7回以上スキルを使っている場合はすごく上げる 残り401~399m地点で順位が40%以上、スキル7以上使用の場合は速度がすごく上がる[1-4](1-5) |
[餓狼]ナリタブライアン 灰色の臨界点 終盤の最終コーナー後半に先団にいると速度が上がる、長距離レースかつ中盤に競り合っていた場合はものすごく上がる 終盤の最終コーナー後半で順位が40%以上、長距離レースの中盤でサイドがブロックされている(競り合い)時間が2秒以上あった場合はものすごく上がる(0.55m/s)[1-4](1-5) |
[皓月の弓取り]シンボリルドルフ 翳り退く、さざめきの矢 レース終盤に先団で詰め寄られると最終コーナー以降に闘志を燃やして速度を上げ続ける(基準持続時間6.0秒) 終盤以降で順位が50%以上で後ろに迫られている時間が2秒以上あると、最終コーナー以降で発動[1-5](1-6) |
[クエルクス・キュィーリス]エアグルーヴ 薫風、永遠なる瞬間を レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度が上がる レース中盤で順位が3位以下かつ半分以上で追い越し対象が存在する[3-5](3-6) |
[Titania]ファインモーション Best day ever 終盤最終コーナー以降に好位置にいると速度を上げ ゴールまで遠い場合最高の走りでさらに加速力をちょっと上げる 終盤最終コーナー以降で順位が20%以下かつ40%以上。残り401m以上だとさらに加速力をちょっと上げる[2-4](2-5) |
[ノエルージュ・キャロル]ビワハヤヒデ Presents from X スタート後からレース後半まで好位置を維持し続けるとレース中盤に勝利への道筋を見出し速度を上げる 順位50%以上を維持し続けていると、レース中盤の走行距離50%以上の位置で順位が2位以下かつ40%以上の時[2-4](2-5) |
[サンライト・ブーケ]マヤノトップガン フラワリー☆マニューバ 最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる 最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が40%以上[1-4](1-5) 最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が半分以下かつ80%以上[5-7](6-10) |
[CODE:グラサージュ]ミホノブルボン オペレーション・Cacao 中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘を検知するとわずかに息を入れ、さらに速度を上げる 中盤のコーナーで順位が4位以上で後ろ3バ身以内[1-4](1-4)持久力は1.5%回復 |
[マーガレット・ラッテ]メジロライアン あなたに捧げるフリーポア 終盤目前下り坂で2番手以降先頭4バ身以内なら少しの間速度を上げ中距離では加速力もちょっと上げる 走行距離60%以上の中盤下り坂で順位が2位以下かつ先頭から10m以内。中距離レースでは加速力もちょっと上がる(基準持続時間4.0秒) |
[Lunatic Lab]アグネスタキオン 夏空ハレーション 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる、中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる 走行距離50%以上のコーナーで順位が20%以下かつ50%以上、中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上がる(表参照)(基準持続時間4.0秒)[2-5](2-6) |
[朔月のマ・シェリ]カレンチャン One True Color 残り350mを切って前の方で後ろのウマ娘との距離が近いと譲らぬ思いで抜け出しやすくなる(速度と加速力が少し上がる) 残り350m以下で順位が20%以下かつ40%以上で後ろ1バ身以下[2-4](2-5) |
[秋桜ダンツァトリーチェ]ゴールドシチー GET DOWN 最終コーナー走行中に中団で競り合うと抜け出しやすくなる(速度と加速力が少し上がる) 最終コーナーで順位が30%以下かつ70%以上でサイドがブロック(競り合っている)時間が2秒以上[3-7](4-8) |
[Sweet Juneberry]ニシノフラワー Flowering Dreams 残り200m地点で2番手~中団だと速度が上がり近くにウマ娘が3人以上いるとさらにわずかに前に出る 残り199m~201m地点で順位が2位以下かつ70%以上、近くにウマ娘が3人以上いるとさらに現在速度をわずかに上げる[2-7](2-8) |
[シフォンリボンマミー]スーパークリーク ぐるぐるマミートリック♡ 最終直線を好位置で走行中前のウマ娘との距離が近いと抜け出しやすくなる(速度と加速力が少し上がる) 最終直線で順位が4位以上で前のウマ娘と1バ身以内[2-4](2-4) |
[Dot-o’-Lantern]メイショウドトウ Spooky-Scary-Happy 最終直線に入ったとき前の方だと速度を上げ、前2人後ろ2人までのウマ娘をちょっと萎縮させる 最終直線で順位が40%以上。前2人後ろ2人までの速度を-0.05m/s[1-4](1-5) |
[Neige Émeraude] メジロアルダン Danser le présent 終盤の最終直線で好位置にいて後ろのウマ娘と近いと、持久力を使って速度を上げ、わずかに前に出る 終盤以降の最終直線で順位が20%以下かつ40%以内で後ろのウマ娘と1バ身以内、持久力3.0%消費わずかに現在速度上昇[2-4](2-5) |
[Like “ZEER”]ネオユニヴァース Encounter with U 終盤の最終直線で2番手以降だと速度が上がる、レース中盤にスキルをちょうど7回かちょうど13回発動しているとものすごく上がる 終盤以降の最終直線で順位が2位以下[2-9](2-12)、レース中盤にスキルをちょうど7回かちょうど13回発動しているとものすごく速度が上がる |
[紫雲の夢見取り]トウカイテイオー 歌舞歓楽や、ああをかし レース後半に前の方で詰め寄られると終盤の最終コーナー後半以降で速度が上がる、2400m~2500mのレースではさらにわずかに前に出る 走行距離50%以降に順位が50%以上で後ろに迫られている時間が2秒以上あると[1-5](1-6)、レース終盤の最終コーナー後半以降で速度が上がる、2400m~2500mのレースではさらにわずかに現在速度アップ |
[さざ波フェアレディ]メジロマックイーン きらめくは海、まばゆきは君 レース後半に先団にいると残りの持久力に応じたロングスパートをかけて速度をわずかに上げ続ける 走行距離50%以上で順位が40%以上(残り持久力は表参照)[1-4](1-5) |
継承固有スキル 基準持続時間3.0秒 元が6.0秒のものは3.6秒
継承固有スキルは効果が2段階落ちます。持続時間は元の60%に落ちます。元の基準持続時間が4.0秒のものは、60%に減って2.4秒です。
[CODE:グラサージュ]ミホノブルボンの「オペレーション・Cacao」のほんのわずかに息を入れる効果は「0.35%」です
究極テイオーステップ:レース終盤に前と差が詰まると最終直線で速度が少し上がる
煌星のヴォードヴィル:終盤に前の方で少し抜け出ていると残り300mを切ってから速度が少し上がる
勝利の鼓動:残り200m地点で前の方にいると少し抜け出しやすくなる
カッティング×DRIVE!: 残り200mを切って前の方にいると速度がわずかに上がる
貴顕の使命を果たすべく:最終コーナーで前の方にいると速度がわずかに上がる長距離で余力十分なら少し上がる
ヴィットーリアに捧ぐ舞踏:最終コーナー以降に前の方で前または後ろのウマ娘と距離が近いと速度がわずかに上がる
Shadow Break:最終コーナー以降で外から追い抜くと速度をわずかに上げる 中盤競り合っていた場合は少し上げる
白い稲妻、見せたるで!:レース後半の直線で好位置にいるまたは中団から前を狙うとわずかに駆けて行く(速度がわずかに上がり加速力は0.05m/s^2上がる)
Fairy tale:レース後半に好位置で競り合うと速度をわずかに上げる
∴win Q.E.D.:終盤の最終コーナー以降で前の方だと速度がわずかに上がる冷静さを保っていたなら少し上がる
I’M☆FULL☆SPEED!!:レース中間に好位置で追い抜こうとすると速度がちょっと上がる短距離レースでは効果が変わりちょっと前に出る
ゆきあかり、おいかけて:残り300mを切って先頭もしくは前の方で先頭のウマ娘との距離が近いと速度をわずかに上げる
ブルーローズチェイサー:レース終盤に追い抜いて先団につけると最終直線で速度がわずかに上がる
ディオスクロイの流星:最終直線で先頭から離されていると速度がわずかに上がる。最後方付近にいる場合は少し上がる
勝利のチケットを、君にッ!:最終コーナー以降に競り合っていると最終直線で前方にいる時速度がわずかに上がる
#LookatCurren:レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くとちょっと進出を開始する
『I’m possible』:残り200m地点で先頭ではないとき先頭の4バ身以内で速度をわずかに上げ2バ身以内にいる場合は少し上げる
掲げよ、己が魂の剣を!:レース終盤の残り400m地点で前の方だと速度がわずかに上がる、さらにGⅠなど大舞台で人気が高い場合少し上がる
YEAH☆VIVID TIME!:最終直線を走行中に前の方で追い抜こうとするか詰め寄られると速度をわずかに上げる
剣ヶ峰より、狂気に嗤え:最終コーナー以降に追い抜こうとすると残り400m以降に好位置で速度がわずかに上がる、人気が低い場合は少し上がる
来ます来てます来させます!:レース終盤に前方が詰まるとお告げ次第で道をわずかに切り開く(速度がわずかに上がり、加速力が0.05m/s^2上がる)
きっとその先へ…!:レース終盤で3番手の時に負けそうになると速度がわずかに上がる
アゲてアゲてぷちょへんざ!:終盤が迫ったどこかで前方にいると速度をちょっと上げる、短距離かマイルレースの場合はちょっと上げ続ける
晦冥を照らせ永遠の耀き:最終直線に入ったとき好位置につけていると速度がわずかに上がる先頭が近い場合は少し上がる
憧れは桜を越える!:残り300mを切って好位置にいるとき前のウマ娘との距離が近いと速度がわずかに上がる
烈火繚乱、無敵之舞:最終コーナー以降に追い抜いていた場合残り300mを切って先団にいるとき速度がわずかに上がる
花開き、世界:レース中間地点で中団にいると速度をちょっと上げる、長距離レースだと効果時間が増えさらに持久力を少し回復する
Road to Glory:レース終盤目前で好位置にいた場合残り400m地点で速度が少し上がる
愛と熔けよただ熔けよ:残り1000m地点で前の方にいると速度がわずかに上がる
Never Say Never:残り300m地点で前の方にいると速度をちょっと上げる、ダートレースで先頭のウマ娘と近いとさらにちょっと前に出る
絶対は、ボクだ:最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると最終直線を走行中速度が少し上がる
グッときて♪Chu:スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にわずかに速度を上げる
Ravissant:最終コーナー以降に先団で追い抜くと少しの間速度が少し上がる
Joyful Voyage!:残り200m地点で前の方にいると速度をわずかに上げる、さらに先頭のウマ娘と近い場合ほんのわずかに前に出る
最強の名を懸けて:レース終盤かつ最終コーナー以降に前の方で詰め寄られると速度をわずかに上げ続ける
恵福バルカローレ:残り400m地点で先団だと少しの間速度をわずかに上げる、それまでに7回スキルを使っている場合は少し上げる(基準持続時間2.4秒)
灰色の臨界点:終盤の最終コーナー後半に先団にいると速度がわずかに上がる
翳り退く、さざめきの矢:レース終盤に先団で詰め寄られると最終コーナー以降に速度をわずかに上げ続ける
薫風、永遠なる瞬間を:レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度がわずかに上がる
Best day ever:終盤最終コーナー以降に好位置にいると速度をわずかに上げゴールまで遠い場合さらに加速力をほんのちょっと上げる
Presents from X:スタート後からレース後半まで好位置を維持し続けるとレース中盤に速度をわずかに上げる
フラワリー☆マニューバ:最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が、後ろの方で抜くと加速力がわずかに上がる
オペレーション・Cacao:中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘がいるとほんのわずかに息を入れ、さらに速度をわずかに上げる
あなたに捧げるフリーポア:終盤目前下り坂で2番手以降先頭4バ身以内なら少しの間速度をわずかに上げ中距離では加速力もほんのちょっと上げる
夏空ハレーション:後半のコーナーで好位置だと少しの間速度を少し上げる、中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる
One True Color:残り350mを切って前の方で後ろのウマ娘との距離が近いとちょっと抜け出しやすくなる
GET DOWN:最終コーナー走行中に中団で競り合うとちょっと抜け出しやすくなる
ぐるぐるマミートリック♡:最終直線を好位置で走行中前のウマ娘との距離が近いとちょっと抜け出しやすくなる
Flowering Dreams:残り200m地点で2番手~中団だと速度がわずかに上がり近くにウマ娘が3人以上いるとさらにほんのわずかに前に出る
Spooky-Scary-Happy:最終直線に入ったとき前の方だと速度をわずかに上げ、前2人後ろ2人までのウマ娘をほんのちょっと萎縮させる
Danser le présent:終盤の最終直線で好位置にいて、後ろのウマ娘と近いと、持久力を使って速度をわずかに上げ、ほんのわずかに前に出る
Encounter with U:終盤の最終直線で2番手以降だと速度がわずかに上がる
歌舞歓楽や、ああをかし:レース後半に前の方で詰め寄られると終盤の最終コーナー後半以降で速度がわずかに上がる、2400m~2500mのレースではさらにほんのわずかに前に出る
きらめくは海、まばゆきは君:レース後半に先団にいると残りの持久力に応じたロングスパートをかけて速度をほんのわずかに上げ続ける
現在速度アップ系スキル
加速力に関係なく一瞬で速度が上がるスキルです。速度の上昇量は速度アップスキルと同じです。
基準持続時間 3.0秒
昂る鼓動 レース終盤始めの方に中団にいると前に出る<中距離/長距離> 中距離/長距離レース終盤前半に順位が30%以下かつ80%以上[3-7](4-10) |
込み上げる熱 レース終盤始めの方に中団にいるとわずかに前に出る<中距離/長距離> 中距離/長距離レース終盤前半に順位が30%以下かつ80%以上[3-7](4-10) |
固有スキル 基準持続時間5.0秒
[スペシャルドリーマー]スペシャルウィーク シューティングスター レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って前に出てさらに加速力がちょっと上がる レース終盤で追い抜いた時に順位1位以下かつ半分以上、現在速度上昇[1-5](1-6) |
[Prism]ケイエスミラクル 幸せの青い光 終盤始めのどこかで前方にいると少し前に出る、短距離かマイルレースの場合は効果が増える レース終盤前半で順位が20%以下かつ50%以上、短距離かマイルレースなら現在速度0.35[m/s]アップ[2-5](2-6) |
継承固有スキル 基準持続時間3.0秒 元が6.0秒のものは3.6秒
シューティングスター:レース終盤に前の方で相手を抜くと速度がわずかに上がりさらに加速力がほんのちょっと上がる
幸せの青い光:終盤始めのどこかで前方にいるとちょっと前に出る、短距離かマイルレースの場合は効果が増える
加速力アップ系スキル
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m/s^2] | 0.05 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 0.4 | 0.5 | – |
基準持続時間 0.9秒
王手 終盤の最終コーナーで中団以前にいる時ゴールまで遠いと加速力が上がる<先行/差し> 脚質先行・差し、終盤以降の最終コーナーで残り600m以上ある時順位が70%以上[1-6](1-8) |
会心の一歩 終盤の最終コーナーで中団以前にいる時ゴールまで遠いと加速力がわずかに上がる<先行/差し> 脚質先行・差し、終盤以降の最終コーナーで残り600m以上ある時順位が70%以上[1-6](1-8) |
将の疾刃 終盤の最終コーナーで中団以前にいる時ゴールまで遠いと加速力が上がる。その後ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる<先行/差し> 作戦・先行/差し、終盤以降の最終コーナーで残り600m以上ある時順位が70%以上[1-6](1-8)。スキル発動後のラストスパート前半のランダム位置で速度がわずかにアップ(速度アップの基準持続時間3.0秒) [黒将Zen]ヤエノムテキの王手の進化スキル |
基準持続時間 1.2秒
怪物 レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行・長距離> 作戦・先行、長距離レース中盤の走行距離60%以上で先頭から10m以内にいると終盤で発動 |
本領発揮 レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行・長距離> 作戦・先行、長距離レース中盤の走行距離60%以上で先頭から10m以内にいると終盤で発動 |
渇望する怪物 レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がすごく上がる<先行・長距離> [餓狼]ナリタブライアンの怪物の進化スキル 作戦・先行、長距離レース中盤の走行距離60%以上で先頭から10m以内にいると終盤で発動 |
神仙蝶変の術 レース終盤目前に先頭か先頭から6バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行・長距離> 作戦・先行、長距離レース中盤の走行距離60%以上で先頭から15m以内にいると終盤で発動 [慈雨華影]スーパークリークの怪物の進化スキル |
狙いを定めて レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<先行・長距離> 作戦・先行、長距離レース終盤1/4区間の前半で順位が50%以上[1-5](1-6) |
基準持続時間 1.8秒
ノってこ! レース終盤始めの方で加速力が上がり持久力をわずかに回復する<先行/差し> 作戦・先行・差し、終盤前半のランダムな位置(回復追加、先行追加) [ポップス☆ジョーカー]トーセンジョーダンの乗り換え上手の進化スキル |
鍔迫り合い レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる<作戦・先行> 作戦・先行、レース終盤前半のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6) |
真っ向勝負 レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> 作戦・先行、レース終盤前半のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6) |
天賦の身ごなし 終盤始めの方に前の方にいると加速力が上がる、2400m~2500mのレースでスタミナが十分に高いと終盤始めの方早めにすごく上がる<作戦・先行> 作戦・先行、レース終盤前半で順位が50%以上[1-5](1-6)、2400m~2500mのレースでスタミナの基礎値が1000以上だとレース終盤1/4区間の前半で発動 [紫雲の夢見取り]トウカイテイオーの鍔迫り合いの進化スキル |
真剣勝負デス! レース終盤始めの方に前方にいると加速力が上がり、さらに視野がわずかに広くなる<作戦・先行> 作戦・先行、レース終盤前半のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)(視野5m追加) [Bubblegum☆Memories]タイキシャトルの鍔迫り合いの進化スキル |
モリガンの矛戟 レース終盤始めの方に前方にいると加速力が上がり、さらに視野がわずかに広くなる<作戦・先行> 作戦・先行、レース終盤前半のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)(視野5m追加) [Titania]ファインモーションの鍔迫り合いの進化スキル |
理想へ向かう覚悟 レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がるその後残り300mを切っているとき速度がわずかに上がる<作戦・先行> 作戦・先行、レース終盤前半のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)、このスキルが発動していると残り300m以下で速度わずかにアップ(速度アップの基準持続時間3.0秒) [Titania]ファインモーションの鍔迫り合いの進化スキル |
ライバルがいるから! レース終盤始めの方に前方にいると加速力が上がり、持久力をわずかに回復する<作戦・先行> 作戦・先行、レース終盤前半のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)(回復追加) [Dot-o’-Lantern]メイショウドトウの鍔迫り合いの進化スキル |
心に灯す闘志 レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる、その後最終直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> 作戦・先行、レース終盤前半のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)。スキル発動後の最終直線で速度がわずかに上がる(速度の基準持続時間3.0秒) [Dot-o’-Lantern]メイショウドトウの鍔迫り合いの進化スキル |
命の火花 レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がり、その後残り200m地点で速度がわずかに上がる<作戦・先行> レース終盤前半で順位が50%以上[1-5](1-6)で加速力が上がり、その後残り199~200m地点で速度がわずかに上がる(速度アップの基準持続時間3.0秒) [Prism]ケイエスミラクルの鍔迫り合いの進化スキル |
ぜーったい負けられない! レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がり、その後残り200m地点で速度がわずかに上がる<作戦・先行> 作戦・先行、レース終盤前半のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)、スキルを発動していると残り201~199m地点で速度がわずかに上がる(速度アップの基準持続時間3.0秒) [Dream Successor]ラインクラフトの鍔迫り合いの進化スキル |
基準持続時間 3.0秒
技巧派 コース取りが少しスムーズになる<作戦・先行> 作戦・先行、左右にレーンを移動した時 |
巧みなステップ コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行> 作戦・先行、左右にレーンを移動した時 |
天才的技巧 左右に移動するとき加速力が上がりさらに速度が少し上がる<作戦・先行> 作戦・先行、左右にレーンを移動した時(速度アップ追加、[トップ・オブ・ジョイフル]トウカイテイオーの技巧派の進化スキル) |
決意の直滑降 下り坂が少し得意になる<作戦・先行> 下り坂ランダム |
直滑降 下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行> 下り坂ランダム |
天空落とし 下り坂で加速力が上がる<作戦・先行> 下り坂ランダム、[Noble Seamair]ファインモーションの決意の直滑降の進化スキル |
夢叶える決意を授けましょう 下り坂で加速力が上がる<作戦・先行> 下り坂ランダム、[マーガレット・ラッテ]メジロライアンの決意の直滑降の進化スキル |
雪国仕込みの直滑降 下り坂でしばらくの間加速力が少し上がる<作戦・先行> 下り坂ランダム、基準持続時間4.0秒、[めんこいめんこいむつのはな]ユキノビジンの決意の直滑降の進化スキル |
決意の根性娘 下り坂で加速力が少し上がるその後残り300mを切っているとき速度がわずかに上がる<作戦・先行> 作戦・先行、下り坂ランダム、このスキルが発動していると残り300m以下で速度わずかにアップ(速度アップの基準持続時間3.0秒) [めんこいめんこいむつのはな]ユキノビジンの決意の直滑降の進化スキル |
決意のヒーロー 下り坂で加速力を少し上げ、さらにわずかに前に出る<作戦・先行> 下り坂ランダム、現在速度アップ追加、[ローゼスドリーム]ライスシャワーの決意の直滑降の進化スキル |
大輪の決意 下り坂で加速力が上がる<作戦・先行> 下り坂ランダム、[ティアード・ペタル]ニシノフラワーの決意の直滑降の進化スキル |
くじけぬ精神 レース中盤に後ろの方にいると加速力が少し上がる<作戦・先行> 作戦・先行、中盤のランダムな位置で順位が40%より下[5-9](6-12) |
まき直し レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> 作戦・先行、中盤のランダムな位置で順位が40%より下[5-9](6-12) |
山頂でイタダキマス レース後半の上り坂で加速力が上がる<作戦・先行> 作戦・先行、レース後半の上り坂ランダム発動 [Yummy Dreamy Fairy]ライスシャワーの究極のヒルクライマーの進化スキル |
固有スキル 基準持続時間4.0秒
Lvが上がると効果量が若干上昇します。
Lv1:100%
Lv2:102%
Lv3:104%
Lv4:106%
Lv5:108%
Lv6:110%
[フォーミュラオブルージュ]マルゼンスキー 紅焔ギア/LP1211-M 最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる 最終コーナー以降で順位5位以上かつ半分以上[1-5](1-5) |
[ワイルド・フロンティア]タイキシャトル ヴィクトリーショット! 最終直線が迫ったとき好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる 最終コーナー後半で順位3位以下かつ40%以上[3-4](3-5) |
[ティアード・ペタル]ニシノフラワー つぼみ、ほころぶ時 レース中盤のコーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー半ば以降に好位置にいると加速力が上がる レース中盤のコーナーでサイドがブロックされている(競り合っている)時間が2秒以上あった時、終盤かつ最終コーナー半ば以降で順位が3位以下かつ40%以上[3-4](3-5) |
[Fluttertail Spirit]ヤマニンゼファー 風光る レース前半で控え、最終コーナー後半に前の方だと長時間加速力をちょっと上げ続ける、2番手なら効果が上がる 走行距離50%以下まで順位を20%以下[2-9](2-12)で居続けると、最終コーナー後半で先頭から最後尾の距離の中で50%以上前の方。2位だとわずかに上げ続ける(基準持続時間8.0秒) |
[スター・ライト・シップ]ホッコータルマエ かがやけ☆とまこまい ダートレース中盤コーナーで競り合うとラストスパート時好位置で加速力がわずかに上がる、余力十分なら効果が増える ダートレース中盤コーナーでサイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上あった場合、ラストスパート時に順位が30%以下かつ40%以上で発動[3-4](4-5)、最大ラストスパート?なら0.4m/s^2の効果に増える |
[サンライト・ブーケ]マヤノトップガン フラワリー☆マニューバ 最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる 最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が40%以上[1-4](1-5) 最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が半分以下かつ80%以上[5-7](6-10) |
[Fleur Enneigée] サクラチヨノオー 咲け咲け!私! レース中盤に競り合っていた場合残り650m地点で好位置にいると夢を叶えるため加速力を上げ続ける レース中盤でサイドがブロック(競り合っている)時間が2秒以上あった場合、残り649m~651mで順位が30%以下かつ40%以上で発動(基準持続時間5.0秒)[3-4](4-5) |
継承固有スキル 基準持続時間2.4秒 元が5.0秒のものは3.0秒
効果が2段階落ち、持続時間が60%に落ちるのは速度アップの固有スキルと同じ。
紅焔ギア/LP1211-M:最終コーナー以降で前の方にいると加速力がわずかに上がる
ヴィクトリーショット!:最終直線が迫ったとき好位置にいると弾みを付けて加速力がわずかに上がる
つぼみ、ほころぶ時:レース中盤のコーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー半ば以降に好位置にいると加速力がわずかに上がる
風光る:レース前半で控え、最終コーナー後半に前の方だと長時間加速力をほんのちょっと上げ続ける、2番手なら効果が上がる(基準持続時間4.8秒)
かがやけ☆とまこまい:ダートレース中盤コーナーで競り合うとラストスパート時好位置で加速力がほんのわずかに上がる
フラワリー☆マニューバ:最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が、後ろの方で抜くと加速力がわずかに上がる
咲け咲け!私!:レース中盤に競り合っていた場合残り650m地点で好位置にいると加速力をわずかに上げ続ける(基準持続時間3.0秒)
速度が下がるスキル
速度が下がるスキルは、加速力に関係なく一瞬で速度を下げる現在速度低下スキルです。基準持続時間はすべて同じで3.0秒です。
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m/s] | 0.025 | 0.05 | 0.15 | 0.20 | 0.25 | – | – |
該当なし
加速力が下がるスキル
基準持続時間はすべて同じで3.0秒です。
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m/s^2] | – | – | -0.1 | -0.3 | – | – |
該当なし
左右に動くスキル
左右にレーンを動いてコース取りを良くするスキルです。副詞なしの上位レアスキルの効果は「少し」の1.4倍です。「わずか」は「少し」の0.6倍です。「すごく」は「少し」の1.8倍です。基準持続時間は3.0秒で、「しばらく」とあるものは4.0秒です。距離条件アリの準備を整えるスキル・囲まれにくくなるスキルは加速力もアップします。
加速スキルの方ですでに出ている「垂れウマ回避」の左右に動く効果は「少し」の1/5。「ノンストップガール」は「少し」と同等です。
レーン移動速度アップのスキル効果を受けている間、レーン移動をした次のフレームで目標速度が上がるようになりました。パワー値で変化します。
該当なし
緑スキル 右回り○等
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
値 | – | – | – | 40 | 60 | 80 | 100 |
「少し苦手になる」「能力が少し発揮しにくい」は、該当のステータスが-40されます。
スピードがアップする緑スキル
シンギュラリティ:スピードが十二分に高いとスピードが上がる、賢さも十二分ならスピードがすごく上がる<先行・中距離>(スピード1200以上、賢さも1200以上ならすごく上がる)
探求心:スピードが十二分に高いとスピードがわずかに上がる、賢さも十二分ならスピードが少し上がる<先行・中距離>(スピード1200以上、賢さも1200以上なら少し上がる)
ラプラスの悪魔:スピードが十二分に高いとスピードがすごく上がる、賢さも十二分ならスピードがものすごく上がる<先行・中距離>(スピード1200以上、賢さも1200以上なら少し上がる、[Lunatic Lab]アグネスタキオンのシンギュラリティの進化スキル)
スタミナがアップする緑スキル
該当なし
固定値なので短距離(レース距離が短いほど)、またスタミナが低いほど回復スキルより効果が高くなります。
パワーがアップする緑スキル
該当なし
根性がアップする緑スキル
該当なし
根性は、終盤のスパート時の持久力の減少を抑える効果があります。
アップデートでラストスパートの速度が根性の値で上昇するようになりました。
賢さがアップする緑スキル
先行のコツ◎:良い位置につきやすくなる<作戦・先行>
先行のコツ○:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>
「コツ」スキルはステータス上昇に加えて、視野が広くなる効果があります。
視野スキル
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m] | – | – | 5 | 10 | 15 | – | – |
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[m] | – | – | -3 | -5 | -10 | – | – |
視野の初期値は20mのようです。1バ身は2.5m。基準持続時間はすべて同じで3.0秒です。
幻惑のかく乱:レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行>(作戦・先行、終盤ランダムな位置で順位半分以上、最大18人[1-5](1-6))
かく乱:レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>(作戦・先行、終盤ランダムな位置で順位半分以上、最大18人[1-5](1-6))
女帝の権謀:レース終盤に前の方にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・先行>(作戦・先行、終盤ランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6)、基準持続時間4.0秒の速度スキルに変化、[エンプレスロード]エアグルーヴの幻惑のかく乱の進化スキル)
#カワイイかく乱♪:レース終盤に前の方にいるとわずかに前に出て、さらに後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行>(作戦・先行、終盤ランダムな位置で順位半分以上、最大18人[1-5](1-6)、現在速度追加、[フィーユ・エクレール]カレンチャンの幻惑のかく乱の進化スキル)
あま~い幻惑:レース終盤に前の方にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・先行>(作戦・先行、終盤ランダムな位置で順位半分以上、速度スキルに変化、基準持続時間4.0秒、[マーマリングストリーム]スーパークリークの幻惑のかく乱の進化スキル)
回復スキル
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[%] | – | 0.5 | 1.5 | 3.5 | 5.5 | 7.5 | 9.5 |
持久力が減る×スキル系は、持久力デバフスキルと同等の減少量となっており、「少し」は2.0%減少です。
美しき燐光:レース終盤が迫ったとき持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・先行>(作戦・先行、レース中盤後半のランダムな位置、基準持続時間3.0秒、[Neige Émeraude] メジロアルダンの不屈の心の進化スキル)
余裕綽々:レース中盤が迫ったとき疲れにくくなる<作戦・先行>(レース序盤後半のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6))
スタミナキープ:レース中盤が迫ったときわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>(レース序盤後半のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6))
盤楽遊嬉:レース終盤が迫ったとき前の方にいると持久力を少し回復し速度が少し上がる<作戦・先行>(作戦・先行、レース中盤後半で順位が50%以上[1-5](1-6)、基準持続時間3.0秒、[紫雲の夢見取り]トウカイテイオーの余裕綽々の進化スキル)
名優の余裕:レース中盤が迫ったとき前の方にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・先行>(レース序盤後半のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6)、基準持続時間3.0秒、[エレガンス・ライン]メジロマックイーンの余裕綽々の進化スキル)
余裕のパフォーマンス:レース中盤が迫ったとき前の方にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・先行>(レース序盤後半のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6)、基準持続時間3.0秒、[エル☆Número 1]エルコンドルパサーの余裕綽々の進化スキル)
神色自若:レース中盤が迫ったとき前の方にいると持久力をすごく回復する<作戦・先行>(レース序盤後半のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6)、[皓月の弓取り]シンボリルドルフの余裕綽々の進化スキル)
想定通り、余裕十分:レース中盤が迫ったとき前の方にいると持久力をすごく回復する<作戦・先行>(レース序盤後半のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6)、[pf.Victory formula…]ビワハヤヒデの余裕綽々の進化スキル)
がんばるぞー…おー!:レース中盤が迫ったとき前の方にいると持久力を回復し、速度がわずかに上がる<作戦・先行>(レース序盤後半のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6)、基準持続時間3.0秒、速度追加、[Make up Vampire!]ライスシャワーの余裕綽々の進化スキル)
苫小牧グルメで舌鼓!:レース中盤が迫ったとき前の方にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・先行>(レース序盤後半のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6)、基準持続時間3.0秒、速度追加、[スター・ライト・シップ]ホッコータルマエの余裕綽々の進化スキル)
レースプランナー:レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行>(中盤のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6))
好位追走:レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>(中盤のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6))
レースの天才:レース中盤に前の方にいると持久力を回復し、速度がわずかに上がる<作戦・先行>(中盤のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6)、速度アップ追加、基準持続時間3.0秒、[ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオーのレースプランナーの進化スキル)
エンターテイナー:レース中盤に前の方にいると持久力を回復し、速度がわずかに上がる<作戦・先行>(中盤のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6)、速度アップ追加、基準持続時間3.0秒、[シューティンスタァ・ルヴュ]フジキセキのレースプランナーの進化スキル)
煌めく“キセキ”を:レース中盤に前の方にいると持久力をわずかに回復し速度が上がる<作戦・先行>(中盤のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6)、速度アップの基準持続時間3.0秒、[シューティンスタァ・ルヴュ]フジキセキのレースプランナーの進化スキル)
アタシが勝つんだから!:レース中盤に前の方にいると持久力を回復し、速度がわずかに上がる<作戦・先行>(中盤のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6)、速度アップ追加、基準持続時間3.0秒、[トップ・オブ・ブルー]ダイワスカーレットのレースプランナーの進化スキル)
効率的休息法:レース中盤に前の方にいると持久力を回復し、速度がわずかに上がる<作戦・先行>(中盤のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6)、速度アップ追加、基準持続時間3.0秒、[tach-nology]アグネスタキオンのレースプランナーの進化スキル)
英雄への道標:レース中盤に前の方にいると持久力をすごく回復する<作戦・先行>(中盤のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6)、[Heroic Author]ゼンノロブロイのレースプランナーの進化スキル)
物語を紡ぐ者:レース中盤に前の方にいると持久力をわずかに回復し速度が上がる<作戦・先行>(作戦・先行、レース中盤のランダムな位置で順位が50%以上[1-5](1-6)、基準持続時間3.0秒、[Heroic Author]ゼンノロブロイのレースプランナーの進化スキル)
トレンドプランナー:レース中盤に持久力を回復し速度がわずかに上がる<先行/差し>(作戦・先行・差し、中盤のランダムな位置、速度アップ追加、差し追加、基準持続時間3.0秒、[ポップス☆ジョーカー]トーセンジョーダンのレースプランナーの進化スキル)
徹底管理プラン:レース中間地点で持久力をすごく回復する<先行/差し>(作戦・先行/差し、走行距離50%~51%、[Mantle of Steel]イクノディクタスのレースプランナーの進化スキル)
永遠の輝き:レース中盤に前の方にいると持久力を回復し、速度がわずかに上がる<作戦・先行>(中盤のランダムな位置で順位半分以上[1-5](1-6)、速度アップ追加、基準持続時間3.0秒、[クリノクロア・ライン]メジロアルダンのレースプランナーの進化スキル)
食いしん坊:レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>(中盤ランダム)
栄養補給:レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>(中盤ランダム)
はらぺこ大将:レース中盤に持久力を回復しさらに速度がわずかに上がる<作戦・先行>(中盤ランダム、速度アップ追加、基準持続時間3.0秒、[スペシャルドリーマー]スペシャルウィークの食いしん坊の進化スキル)
笠松の食いしん坊:レース中盤に持久力をすごく回復する<作戦・先行>(中盤ランダム、[スターライトビート]オグリキャップの食いしん坊の進化スキル)
飢えた怪物:レース中盤に持久力をわずかに回復し速度が上がる<作戦・先行>(中盤ランダム、基準持続時間3.0秒、[スターライトビート]オグリキャップの食いしん坊の進化スキル)
ドカ食い養生:レース中盤に持久力をすごく回復する<作戦・先行>(中盤ランダム、[キセキの白星]オグリキャップの食いしん坊の進化スキル)
ボーノな健啖家:レース中盤に持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・先行>(中盤後半ランダム、基準持続時間4.0秒、速度追加、[ボーノ☆アラモーダ]ヒシアケボノの食いしん坊の進化スキル)
はっけよい!:レース中盤に持久力を少し使って速度をものすごく上げる<先行・短距離>(作戦・先行、短距離レース中盤のランダムな位置で持久力2%消費、[ボーノ☆アラモーダ]ヒシアケボノの食いしん坊の進化スキル)
一意専心:出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力をすごく回復する<先行・長距離>(長距離レース・先行、スタート出遅れなしで中盤前半のランダムな位置で発動)
抜かりなし:出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力を少し回復する<先行・長距離>(長距離レース・先行、スタート出遅れなしで中盤前半のランダムな位置で発動)
一意専心にリフレッシュ!:出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力をものすごく回復する<先行・長距離>(長距離レース・先行、スタート出遅れなしで中盤前半のランダムな位置で発動、[さざ波フェアレディ]メジロマックイーンの一意専心の進化スキル)
固有スキル
Lvが上がると効果量が若干上昇します。
Lv1:100%
Lv2:102%
Lv3:104%
Lv4:106%
Lv5:108%
Lv6:110%
[Make up Vampire!]ライスシャワーの固有スキル「Drain for rose」は対象の持久力を0.5%奪い、自分は5.5%回復します。
[tach-nology]アグネスタキオン introduction:My body レース後半のコーナーで控えていると持久力が少し回復しさらに少しの間速度をわずかに上げる U=ma2 レース後半のコーナーで控えていると持久力を回復しさらに少しの間速度を少し上げる 走行距離50%以降のコーナーで順位3位以下かつ40%以上[3-4](3-5)基準持続時間4.0秒 |
[マーマリングストリーム]スーパークリーク クリアハート レース中盤で好位置にいる時に持久力が回復する ピュリティオブハート レース中盤で好位置にいる時に持久力がすごく回復する レース中盤のランダムな位置で順位2位以下かつ40%以上[2-4](2-5) |
[ぱんぱかティルトット]マチカネタンホイザ レディー、どんっ! レース中間付近で中団にいるとき気合を入れ直して持久力を少し回復しさらに速度をわずかに上げる どんっ、パッ、むんっ レース中間付近で中団にいるとき気合を入れ直して持久力を回復しさらに速度を少し上げる 走行距離50%以上の中盤で順位が3位以下かつ70%以上[3-6](3-8) |
[ほっぴん♪ビタミンハート]スペシャルウィーク わやかわ♪マリンダイヴ 中盤で2回スキルを使うとよりリラックスして持久力が回復する 中盤で2回スキルを使用、順位が2位以下かつ70%以上[2-6](2-8) |
[Make up Vampire!]ライスシャワー Drain for rose レース中盤で好位置だと前方のウマ娘から持久力を吸い取り自分の速度を少し上げる レース中盤で順位が2位以下かつ50%以上、最大18人(0.5%奪い、5.5%回復) |
継承固有スキル
効果が2段階落ち、持続時間が元の60%に落ちるのは同じです。
「Drain for rose」の対象から奪う量は0.25%。
U=ma2:レース後半のコーナーで控えていると持久力をわずかに回復しさらに少しの間速度をちょっと上げる(基準持続時間2.4秒)
ピュリティオブハート:レース中盤で好位置にいる時に持久力が少し回復する
どんっ、パッ、むんっ:レース中間付近で中団にいるとき持久力をわずかに回復しさらに速度をちょっと上げる
わやかわ♪マリンダイヴ:中盤で2回スキルを使うと持久力がわずかに回復する
ゲインヒール・スペリアー:中盤に後ろの方で順位を下げた時に持久力を少し回復する
Drain for rose:レース中盤で好位置だと前方のウマ娘から持久力をわずかに吸い取り自分の速度をちょっと上げる
持久力デバフスキル
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | – | すごく | ものすごく |
効果量[%] | – | -0.5 | -1.0 | -2.0 | -3.0 | – | – |
トリック(前):レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる(順位半分以上、相手のみ最大10人[1-5](1-6))
見惚れるトリック:レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる(順位半分以上、相手のみ最大10人[1-5](1-6))
圧巻のトリック:レース中盤に前の方にいるとき後ろのウマ娘が掛かるとその持久力を削り、自分の速度が上がる(順位半分以上、相手のみ最大10人[1-5](1-6)、速度アップ追加、基準持続時間3.0秒、[シュクセ・エトワーレ]フジキセキの見惚れるトリックの進化スキル)
トリック&トリート:レース中盤に前の方にいるとき後ろのウマ娘が掛かるとその持久力を削り、自分の速度が上がる(順位半分以上、相手のみ最大10人[1-5](1-6)、基準持続時間3.0秒、[Make up Vampire!]ライスシャワーの見惚れるトリックの進化スキル)
落ち着くまで時間がかかるスキル
スキル発動から確定で5.0秒掛かりの時間が持続するようです。掛かりになると持久力の消費が1.6倍に増えるようです。
該当なし
順位割合表
スキルの発動条件に順位の割合があるもので、どの順位に相当するか見るための表です。
9人がチャンピオンズミーティング、12人がチームレース競技場です。
某解析によると、パーセンテージを出走人数に掛け算し、結果を四捨五入したものが順位率計算で使われる数値のようです。
↓出走人数に割合をかけて四捨五入したもの↓
出走人数\順位割合 | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% | 45% | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 95% | 100% |
9人 | 1位? | 1位 | 2位 | 2位 | 3位 | 3位 | 3位 | 4位 | 4位 | 5位 | 5位 | 5位 | 6位 | 6位 | 7位 | 7位 | 8位 | 8位 | 9位 | 9位 |
12人 | 1位 | 1位 | 2位 | 2位 | 3位 | 4位 | 4位 | 5位 | 5位 | 6位 | 7位 | 7位 | 8位 | 8位 | 9位 | 10位 | 10位 | 11位 | 11位 | 12位 |
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