【栄冠ナイン】合宿で特殊能力を取得できる確率を調査
パワプロシリーズ30周年記念作『パワフルプロ野球2024-2025』
2024年7月18日(木)発売!
栄冠ナインの合宿で特殊能力が取得できる確率は、特訓の★難易度毎にどれくらいなのか調査してみました。
合宿で特殊能力を取得できる確率は以下のよう“らしい”のですが
特訓難易度 | 確率[%] | 投手が野手特殊能力を取得する場合[%] |
---|---|---|
★★★★★ | 5% | 2% |
★★★★ | 8% | 4% |
★★★ | 11% | 5% |
★★ | 14% | 7% |
★ | 17% | 8% |
緑特殊能力 | 15% | 7% |
特訓と違いテンションは影響しないらしく、投手が野手特殊能力を取得する場合は、確率が半分になり小数点以下は切り捨てとなるそうです。
では実際そうなのか調査してみました。
合宿で特殊能力を取得する確率の調査結果
調査結果は以下となりました。だいたい400回以上試行し、数値が事前情報と異なっている場合は、さらに試行回数を増やして調査したような形になっています。確率は小数点以下第二位を四捨五入。
投手に関しては回数をこなすのが大変なので集計していません。投手が野手特殊能力を取得する確率が低いことは確かだと思います。
特殊能力 特訓難易度 | 進行アイコン | 試行回数 | 取得回数 | 取得確率[%] |
---|---|---|---|---|
キャッチャー+2 ★★★★★ | 投げ込み | 402 | 24 | 6.0% |
コース投げ込み | 404 | 24 | 5.9% | |
変化球投げ込み | 425 | 25 | 5.9% | |
総合練習 | 463 | 17 | 3.7% | |
特守 | 600 | 39 | 6.5% | |
合計 | 2294 | 129 | 5.6% |
特訓難易度★×5のキャッチャー+2の取得確率は、全体としてはほぼ5%、もしかしたら6%かもしれないという結果となりました。総合練習がちょっと低く出ました。確率が低いために取得回数が少なくブレが大きいです。
特殊能力 特訓難易度 | 進行アイコン | 試行回数 | 取得回数 | 取得確率[%] |
---|---|---|---|---|
キャッチャー+1 ★★★★ | フォームチェック(球速) | 563 | 50 | 8.9% |
フォームチェック(制球) | 986 | 100 | 10.1% | |
フォームチェック(変) | 601 | 62 | 10.3% | |
総合練習 | 463 | 39 | 8.4% | |
特守 | 602 | 39 | 6.5% | |
合計 | 3215 | 290 | 9.0% |
特訓難易度★×4のキャッチャー+1は、フォームチェック(制球)が高い数値を出したので試行回数を増やしてみましたが、全体として9.0%と事前情報より1%高い数値がでました。
特殊能力 特訓難易度 | 進行アイコン | 試行回数 | 取得回数 | 取得確率[%] |
---|---|---|---|---|
チャンス+2 ★★★★ | アロマテラピー | 405 | 40 | 9.9% |
いやしのひととき | 404 | 37 | 9.2% | |
合計 | 809 | 77 | 9.5% |
キャッチャー+1と同じ特訓難易度★×4のチャンス+2も調査してみたところ、9.5%と高い数値がでました。特訓難易度★×4の調査結果を合計すると以下のようになりました。
特訓難易度 | 試行回数 | 取得回数 | 取得確率[%] |
---|---|---|---|
★★★★ | 4024 | 367 | 9.1% |
特訓難易度★×4の取得確率は、8%ではなく9%なのかもしれません。
特殊能力 特訓難易度 | 進行アイコン | 試行回数 | 取得回数 | 取得確率[%] |
---|---|---|---|---|
かく乱 ★★★ | ベースランニング | 504 | 61 | 12.1% |
ハードル | 506 | 58 | 11.5% | |
合計 | 1010 | 119 | 11.8% |
特訓難易度★×3のかく乱は、約12%とこちらも1%高い数値が出ました。しかしこちらは試行回数が少ないのでなんとも言えません。
特殊能力 特訓難易度 | 進行アイコン | 試行回数 | 取得回数 | 取得確率[%] |
---|---|---|---|---|
守備職人 ★★ | ペッパー | 759 | 100 | 13.2% |
守備連携 | 923 | 123 | 13.3% | |
ノック | 607 | 84 | 13.8% | |
マシンガンノック | 796 | 119 | 15.0% | |
合計 | 3085 | 426 | 13.8% |
特訓難易度★×2の守備職人は、約14%と事前情報と同じ数値となりました。
特殊能力 特訓難易度 | 進行アイコン | 試行回数 | 取得回数 | 取得確率[%] |
---|---|---|---|---|
ムード○ ★ | 守備連携 | 752 | 135 | 18.0% |
アロマテラピー | 607 | 107 | 17.6% | |
いやしのひととき | 401 | 65 | 16.2% | |
合計 | 1760 | 307 | 17.4% |
特訓難易度★×1のムード○は、ほぼ17%と事前情報と同じ数値が出ました。
調査結果まとめ
合宿での特殊能力の取得確率は以下のような結果になりました。
特訓難易度 | 取得確率[%] |
---|---|
★★★★★ | 5.6% |
★★★★ | 9.1% |
★★★ | 11.8% |
★★ | 13.8% |
★ | 17.4% |
事前情報と1%程度の差で結果が出ました。
同じ特殊能力であれば、進行アイコンによる確率の違いは発生しません。
また、取得可能な特殊能力が表示される順番が取得確率に関係あるのかいくつか調べましたが、特に違いは見受けられなかったので、特殊能力が表示される順番も関係ありません。
まとめ
調査結果と事前情報をまとめると、合宿での特殊能力の取得確率は以下のようではないかと推測されます。
特訓難易度 | 取得確率[%] | 投手が野手特殊能力を取得する場合 |
---|---|---|
★★★★★ | 5%か6% | 2%か3% |
★★★★ | 8%か9% | 4% |
★★★ | 11%か12% | 5%か6% |
★★ | 14% | 7% |
★ | 17% | 8% |
特訓での取得確率と比較すると約1/4になっています。
難易度 | 取得確率[%] | 超ノリノリの選手 |
---|---|---|
★★★★★ | 20% | 40% |
★★★★ | 30% | 50% |
★★★ | 40% | 60% |
★★ | 50% | 70% |
★ | 60% | 80% |
©Konami Digital Entertainment
コメント