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【栄冠ナイン】合宿で取得したい特殊能力から進行アイコンを検索できる逆引き辞典 効果説明付き【パワプロ】2022新特殊能力対応完全版

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eBASEBALLパワフルプロ野球2022の栄冠ナインの合宿で取得できる特殊能力がどの練習アイコン(進行アイコン)で取得できるのか分かる逆引き辞典 効果説明付き

 パワフルプロ野球2022の栄冠ナイン合宿で、取得したい特殊能力がどの進行アイコン(練習アイコン)で取得できるものなのか確認できる、栄冠ナイン合宿特殊能力逆引き辞典となっています。特殊能力は、特訓難易度順です。効果説明付き。知りたい特殊能力に関してページ内検索をするとすぐに見つかります。

■ページ内検索方法■
iPhone Safari:画面下部中央の「共有ボタン 」→「ページを検索 」
または、「アドレスバー」→検索する文字列を入力→一番下の「 ”○○”を検索 」
スマホChrome:画面右上の「 ︙ 」→「ページ内を検索」
Windows:Ctrl + F
Mac:⌘ command + F

↓各進行アイコン(練習アイコン)からどのような特殊能力を取得できるかは↓

↓合宿で特殊能力が取得できる確率はコチラ↓

特訓難易度取得確率超ノリノリ選手
★★★★★20%40%
★★★★30%50%
★★★40%60%
★★50%70%
60%80%
特訓での特殊能力取得確率
特殊能力
効果
進行アイコン
練習アイコン
特訓難易度ポジション
威圧感(投手)
2番手以降で登板時
相手打者ミート-20、パワー-20
マッスラー
変化球研究
★★★★★投手
威圧感(野手)
相手投手の球速-2km、コントロール-10、
スタミナ消費量+15
一つ前の打席の時は、相手投手の球速-2km、
コントロール-10,スタミナ消費量+10
マシン打撃
ベンチプレス
★★★★★両方
キャッチャー+2
A:投手のコントロール+10、
スタミナ消費量-10
投手が不調か絶不調の時に球速+2km
B:コントロール+5、スタミナ消費量-5。
投手が不調か絶不調の時に球速+2km
C:コントロール+2、スタミナ消費量-2
E:コントロール-2、スタミナ消費量+2
F:コントロール-5、スタミナ消費量+5
G:コントロール-25、スタミナ消費量+20
特守
総合練習
投げ込み
コース投げ込み
変化球投げ込み
★★★★★捕手
ノビ+2
A:ストレートがかなり速く見える
B:ストレートが速く見える
C:ストレートが少し速く見える
E:ストレートが少し遅く見える
F:ストレートが遅く見える
G:ストレートがかなり遅く見える
球速測定
マッスラー
★★★★投手
奪三振
2ストライク時に、球速+2km、変化量+1
球速測定
マッスラー
握力強化
変化球研究
★★★★投手
球持ち○
ストレート投球時の球持ちが長く、
変化球投球時の球持ちがやや長くなり、
着弾点の表示タイミングが遅くなる
フォームチェック(球速)
投げ込み
★★★★投手
キャッチャー+1
A:投手のコントロール+10、
スタミナ消費量-10
投手が不調か絶不調の時に球速+2km
B:コントロール+5、スタミナ消費量-5。
投手が不調か絶不調の時に球速+2km
C:コントロール+2、スタミナ消費量-2
特守
総合練習
フォームチェック(球速)
フォームチェック(制球)
フォームチェック(変)
★★★★捕手
チャンス+2
2塁以降にランナーがいる時、
A:ミート+15、パワー+10
B:ミート+8、パワー+5
C:ミート+5、パワー+2
E:ミート-5、パワー-2
F:ミート-8、パワー-5
G:ミート-15、パワー-10
アロマテラピー
いやしのひととき
★★★★両方
対左投手+2
左投手が相手の時、
A:ミート+15、パワー+10
B:ミート+8、パワー+5
C:ミート+5、パワー+2
E:ミート-5、パワー-2
F:ミート-8、パワー-5
G:ミート-15、パワー-10
ティーバッティング
マシン打撃
★★★★両方
盗塁+2
A:盗塁時の走力がかなり上がる
一塁または一・三塁の状況で
一塁ランナーの時、
相手投手のコントロール-5、
スタミナ消費量+5
B:盗塁時の走力が上がる
C:盗塁時の走力が少し上がる
E:盗塁時の走力が少し下がる
F:盗塁時の走力が下がる
G:盗塁時の走力がかなり下がる
ベースランニング
ハードル
★★★★両方
アベレージヒッター
ミート打ちの時、
ヒット性の打球が出やすくなる
特打
ティーバッティング
マシン打撃
★★★★両方
パワーヒッター
強振打ちの時、
ホームラン性の打球が出やすくなる
特打
ダンベル
ベンチプレス
★★★★両方
広角打法
強振流し打ちの時、打球速度が落ちにくい
特打
ティーバッティング
マシン打撃
ダンベル
ベンチプレス
★★★★両方
キレ○
変化球が打者の近くで変化するようになる
握力強化
変化球研究
★★★投手
ジャイロボール
ストレートがジャイロ回転し、
球速より速く見える
球速測定
マッスラー
★★★投手
逃げ球
失投時に真ん中にいく確率が5%になる
通常は10%の確率
的当て
コース的当て
★★★投手
尻上がり
先発時に勝っているか
3点差以内で負けている時、
7~8回は
球速+2km、コントロール+5、変化量+1
9回以降は
球速+4km、コントロール+10、変化量+2
メンタルトレーニング
タイヤ引き
ローラー
★★★投手
闘志
自責点1以下で同点か勝っていて
スタミナが切れていない時、
球質+2%、動揺状態になりにくくなる。
また、相手打者の「威圧感」を無効化
メンタルトレーニング★★★投手
根性○
先発時、
スタミナ切れになっても
能力の減少がある程度のところで止まる
ノック
マシンガンノック
スクワット
走り込み
★★★投手
クロスファイヤー
利き腕の対角線となるコースに
ストレートを投げた時に
球速よりも速く見える
フォームチェック(制球)
コース投げ込み
★★★投手
緩急○
速い球の後に遅い変化球、
またはその逆で投球した時、
ストレートは球速よりも速く見え、
変化球は打者の近くで変化するようになる
フォームチェック(球速)
投げ込み
フォームチェック(変)
変化球投げ込み
★★★投手
対強打者○
相手の打者がミートB以上かパワーA以上の時
球速+2km、変化量+1
総合練習★★★投手
投打躍動
投手で出場し、
2失点以下だとミートとパワーが上がり、
1安打以上だとコントロールと変化量が上がる
特守
マシン打撃
ベンチプレス
マッスラー
ローラー
★★★投手
立ち上がり○
先発時、1回は
球速+4km、コントロール+13、変化量+2。
2回は
球速+2km、コントロール+7、変化量+1
アロマテラピー
いやしのひととき
★★★投手
要所○
5回以降にランナーが存在し、
一打同点か逆転の場面で、
球速+2km、コントロール+5
アロマテラピー
いやしのひととき
的当て
コース的当て
★★★投手
チャンス+1
2塁以降にランナーがいる時、
A:ミート+15、パワー+10
B:ミート+8、パワー+5
C:ミート+5、パワー+2
E:ミート-5、パワー-2
F:ミート-8、パワー-5
G:ミート-15、パワー-10
座禅
メンタルトレーニング
★★★両方
対左投手+1
左投手が相手の時、
A:ミート+15、パワー+10
B:ミート+8、パワー+5
C:ミート+5、パワー+2
E:ミート-5、パワー-2
F:ミート-8、パワー-5
G:ミート-15、パワー-10
素振り
ミートバッティング
★★★両方
ケガしにくさ+2ストレッチ
ダンベル
ベンチプレス
タイヤ引き
ローラー
★★★両方
盗塁+1
A:盗塁時の走力がかなり上がる
一塁または一・三塁の状況で
一塁ランナーの時、
相手投手のコントロール-5、
スタミナ消費量+5
B:盗塁時の走力が上がる
C:盗塁時の走力が少し上がる
E:盗塁時の走力が少し下がる
F:盗塁時の走力が下がる
G:盗塁時の走力がかなり下がる
ダッシュ
インターバル走
★★★両方
回復+2ストレッチ
タイヤ引き
ローラー
★★★両方
プルヒッター
強振引っ張りで、強い打球が飛ぶ
特打★★★両方
流し打ち
ミートで流し打ちをすると、
打球が切れずにヒットになりやすい
特打
素振り
ミートバッティング
★★★両方
バント職人
「バント〇」の上位
バントが非常にゴロになりやすい
バント練習★★★両方
初球○
1ストライクを取られるまで、
ミート+10、パワー+5
ティーバッティング
マシン打撃
★★★両方
チャンスメーカー
ランナーがいない時、
ミート10、パワー+5
なし★★★両方
いぶし銀
7回以降に同点か2点差以内で負けていて、
ランナーなしまたは
2塁以降にランナーがいる時、
ミート打ちでヒット性の打球が出やすくなる
ミートバッティング
ティーバッティング
★★★両方
レーザービーム
外野守備時に、軌道が低く速い送球をする
特守
チューブトレーニング
ラットマシン
マッスラー
★★★両方
対エース○
球速148km以上かつコントロールC以上かつ
総変化量8以上の投手が相手の時、
ミート+10、パワー+10
総合練習★★★両方
かく乱
出塁時、相手投手のスタミナ消費量が上がり
内野の守備力が下がる
かく乱持ち複数出塁で効果が上がり、
投手のコントロールと変化量も低下
ベースランニング
ハードル
★★★両方
マルチ弾
その試合で本塁打を1本打っている時、
パワー+10
2本目の後は無効
特打
ダンベル
ベンチプレス
ラットマシン
ローラー
★★★両方
リベンジ
前の打席で抑えられた投手が相手の時、
ミート+10
特打
アロマテラピー
いやしのひととき
★★★両方
窮地○
ストライクカウントが増えるたび、
ミート+4、パワー+4
特打
腕立て・腹筋
指立て伏せ
マシンガンノック
アロマテラピー
いやしのひととき
★★★両方
対ピンチ+1
得点圏にランナーがいる時、
A:球速+2km、変化量+2
B:球速+1km、変化量+1
C:球速+1km
E:球速-1km
F:球速-1km、変化量-1
G:球速-2km、変化量-2
座禅
メンタルトレーニング
アロマテラピー
いやしのひととき
★★投手
対左打者+1
左打者が相手の時、
A:球速+3km、コントロール+6、
スタミナ消費量-6
B:球速+2km、コントロール+5、
スタミナ消費量-5
C:球速+1km、コントロール+2、
スタミナ消費量-2
E:球速-1km、コントロール-2、
スタミナ消費量+2
F:球速-2km、コントロール-5、
スタミナ消費量+5
G:球速-3km、コントロール-6、
スタミナ消費量+6
フォームチェック(制球)
コース投げ込み
的当て
コース的当て
★★投手
重い球
球質+4%
打球が飛びにくくなる
ストレート以外にも効果アリ
球速測定
マッスラー
タイヤ引き
ローラー
★★投手
低め○
ストライクゾーン低めに投球した時の
コントロールがよくなる
的当て
コース的当て
★★投手
緊急登板○
イニング途中での登板時、
コントロール+10
アロマテラピー
いやしのひととき
★★投手
球速安定
平均球速+2km
球速測定
マッスラー
★★投手
内角攻め
内角への投球時、
ナイスピッチゲージが1%拡大、
球質+3%
特守
的当て
コース的当て
★★投手
対ランナー○
ランナー一塁か、一塁・三塁の時、
コントロール+5、スタミナ消費量-5
特守
バント練習
メンタルトレーニング
アロマテラピー
いやしのひととき
★★投手
真っスラ
ストレートがわずかにスライダー変化する
特守
投げ込み
フォームチェック(変)
変化球投げ込み
握力強化
変化球研究
★★投手
ナチュラルシュート
ストレートがわずかにシュート変化する
特守
投げ込み
フォームチェック(変)
変化球投げ込み
握力強化
変化球研究
★★投手
ゴロピッチャー
相手打者の弾道がやや下がり、
ゴロになりやすい
フォームチェック(制球)
コース投げ込み
的当て
コース的当て
★★投手
フライボールピッチャー
相手打者の弾道がやや上がり、
フライになりやすい
フォームチェック(球速)
投げ込み
球速測定
マッスラー
★★投手
荒れ
ストレートのノビがよくなるが、
コントロールが悪くなる
ダンベル
ベンチプレス
球速測定
マッスラー
★★投手
ケガしにくさ+1ストレッチ
腕立て・腹筋
指立て伏せ
スクワット
走り込み
★★両方
走塁+1
盗塁を除く
A:走塁時の走力がかなり上がり、
三塁到達時にヘッドスライディングしない
B:走塁時の走力が上がる
C:走塁時の走力が少し上がる
E:走塁時の走力が少し下がる
F:走塁時の走力が下がる
G:走塁時の走力がかなり下がる
ダッシュ
インターバル走
ベースランニング
ハードル
★★両方
送球+1
各塁に送球する時、
A:球がかなりそれにくい
B:球がそれにくい
C:球が少しそれにくい
E:球が少しそれやすい
F:球がそれやすい
G:球がかなりそれやすい
プレッシャーランに対して効果アリ
スローイング
遠投
チューブトレーニング
ラットマシン
★★両方
回復+1ストレッチ
スクワット
走り込み
★★両方
ラインドライブ
強振時、ライナー性の打球が出やすくなる
特打
ミートバッティング
ティーバッティング
マシン打撃
腕立て・腹筋
指立て伏せ
★★両方
固め打ち
2安打以上していると、3打席目以降
ミート+10、パワー+5
ミートバッティング
素振り
★★両方
粘り打ち
2ストライクの時に、
ミート打ちでミート+10
特打
素振り
ミートバッティング
★★両方
バント○
バントがゴロになりやすい
バント練習★★両方
内野安打○
打った後の走り出しが早い
ダッシュ
インターバル走
ベースランニング
ハードル
★★両方
逆境○
7回以降で負けている時、
ミート+15、パワー+15
座禅
メンタルトレーニング
★★両方
ハイボールヒッター
高めのボールを打った時に、
打球速度が速くなる
特打
ティーバッティング
マシン打撃
ダンベル
ベンチプレス
★★両方
ローボールヒッター
低めのボールを打った時に、
打球速度が速くなる
特打
ティーバッティング
マシン打撃
ダンベル
ベンチプレス
★★両方
守備職人
送球速度と背走速度が上がる
プレッシャーランに対して効果アリ
特守
ペッパー
守備連携
ノック
マシンガンノック
★★両方
高速チャージ
投手、一塁手、三塁手が
相手がバントをした時、
素早くボールに追いつける
特守
バント練習
ノック
マシンガンノック
★★両方
意外性
スタメン出場の5回以降で両チーム無得点、
または7回以降で負けているか同点の場面で
同点または勝ち越しのチャンス時に、
パワーが80になる(80以上の時は変化なし)
なし★★両方
インコースヒッター
内角のボールを打った時に、
打球反応が速くなる
特打
ティーバッティング
マシン打撃
★★両方
アウトコースヒッター
外角のボールを打った時に、
打球速度が速くなる
特打
ティーバッティング
マシン打撃
★★両方
カット打ち
2ストライク時に、
ミート打ちでファウルになりやすくなる
威圧感(野手)と相性バツグン
特打
素振り
ミートバッティング
ティーバッティング
マシン打撃
★★両方
対ストレート○
ストレートを打った時に打球速度が速くなる
ダンベル
ベンチプレス
★★両方
対変化球○
変化球を打った時に打球速度が速くなる
特打
素振り
ミートバッティング
ティーバッティング
マシン打撃
★★両方
決勝打
6回以降で同点または負けている時、
塁上のランナーが生還すれば
勝ち越しの場面で、
ミート+5
特打
総合練習
ティーバッティング
マシン打撃
アロマテラピー
いやしのひととき
★★両方
満塁男(本塁打)
満塁の時、
パワー+15
腕立て・腹筋
指立て伏せ
★★両方
サヨナラ男(安打)
2塁以降にサヨナラのランナーがいる時、
ミート+15
素振り
ミートバッティング
★★両方
サヨナラ男(本塁打)
ホームランでサヨナラとなる場面で、
パワー+15
腕立て・腹筋
指立て伏せ
★★両方
打たれ強さ+1
A:かなり動揺状態になりにくい
B:通常より動揺状態になりにくい
C:通常より少し動揺状態になりにくい
E:通常より少し動揺状態になりやすい
F:通常より動揺状態になりやすい
G:かなり動揺状態になりやすい
アロマテラピー
いやしのひととき
投手
クイック+1
A:投球モーションがかなり素早く、
かなり盗塁されにくい
B:投球モーションが素早く、
盗塁されにくい
C:投球モーションが少し素早い
E:投球モーションが少し遅い
F:投球モーションが遅く、
盗塁されやすい
G:投球モーションがかなり遅く、
盗塁されやすい
総合練習
バント練習
ペッパー
守備連携
投手
牽制○
牽制球を投げるモーションが少し早くなり、
悪送球し難くなる
特守
総合練習
バント練習
守備連携
投手
リリース○
ストレートと変化球で投球モーションと
リリースタイミングが同じになる
特守
フォームチェック(変)
変化球投げ込み
投手
打球反応○
ピッチャー返しに対する反応が早くなる
特守
バント練習
ペッパー
守備連携
ノック
マシンガンノック
投手
勝ち運
登板中、
味方打者のパワー+5
アロマテラピー
いやしのひととき
投手
回またぎ○
リリーフで登板時、
1回目の回またぎの際にスタミナが10%回復
タイヤ引き
ローラー
投手
ポーカーフェイス
動揺状態やスタミナ切れになっても、
選手の見た目が変化しない
座禅投手

2塁以降にランナーがいて
スタミナ残量が50%以上の時、
球質が重くなりノビがよくなり
スタミナ消費量が1.5倍になる
座禅
メンタルトレーニング
タイヤ引き
ローラー
投手
調子安定(投手)
調子による影響が小さい
座禅
メンタルトレーニング
アロマテラピー
いやしのひととき
投手
調子極端(投手)
調子による影響が大きい
なし投手
代打○
代打として打席に立った時、
ミート+15、パワー+15
メンタルトレーニング両方
ムード○
ベンチ入りメンバー全員の中で
ムード〇がムード✕より多い時、
味方野手の
ミート+5、パワー+5
守備連携
アロマテラピー
いやしのひととき
両方
ホーム突入
ランナーで本塁クロスプレイ時に、
25%の確率で相手捕手がボールをこぼす
ダンベル
ベンチプレス
両方
プレッシャーラン
併殺をとられそうなタイミングで
二塁にスライディングした時、
相手野手の一塁送球で
悪送球を発生させることがある
ベースランニング
ハードル
両方
ダメ押し
4点以上リードしていると、
7回以降にパワー+10
特打
座禅
メンタルトレーニング
アロマテラピー
いやしのひととき
両方
満塁男(安打)
満塁の時、
ミート+15
素振り
ミートバッティング
両方
ヘッドスライディング
際どいタイミングでの各塁到達時に
ヘッドスライディングをする
ダッシュ
インターバル走
両方
悪球打ち
ボールゾーンに
ミートカーソルが届くようになる
なし両方
ホーム死守
捕手の時、「ホーム突入」「重戦車」の
発動確率を50%にする
総合練習
守備連携
捕手
調子安定(野手)
調子による影響が小さい
座禅
メンタルトレーニング
アロマテラピー
いやしのひととき
両方
調子極端(野手)
調子による影響が大きい
なし両方

 

 チャンスメーカー、意外性、悪球打ち、調子極端(投手)(野手)は合宿では取得することができません。特にチャンスメーカーが欲しい場合は特訓で付けることを覚えておきましょう。

©Konami Digital Entertainment


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