PR

【栄冠ナイン2024】能力値アップに必要な経験値一覧【パワプロ】変化球は球種で変わる!

【栄冠ナイン2024】能力値アップに必要な経験値一覧【パワプロ】変化球は球種で変わる!
スポンサーリンク

パワフルプロ野球2024-2025栄冠ナインモードのそれぞれ能力値アップに必要な経験値一覧

 パワフルプロ野球2024-2025の栄冠ナインモードのそれぞれの能力値アップに必要な経験値の一覧表です。

進行アイコンや個別練習の経験値詳細はこちら

試合で入手できる経験値の詳細はコチラ

栄冠ナイン2024-2025 攻略 トップページ

パワプロシリーズ30周年記念作『パワフルプロ野球2024-2025』

栄冠ナイン 各能力アップに必要な経験値

1~100まである能力の必要経験値

 パワフルプロ野球2024-2025で能力値アップに必要な経験値が上昇したようです。

 必要経験値は、走力・肩力・守備を1.0とした場合、ミート・パワー・コントロールは1.3、捕球・スタミナは0.7となります。ミート・パワー・コントロールは必要経験値が1.3倍に、捕球・スタミナは0.7倍になっています。

現在の能力値ミート
パワー
コントロール
走力
肩力
守備
捕球
スタミナ
1~91,3001,000700
10~191,5601,200840
20~291,9501,5001,050
30~392,4701,9001,330
40~493,1202,4001,680
50~593,9003,0002,100
60~694,8103,7002,590
70~795,8504,5003,150
80~897,1505,5003,850
90~988,7106,7004,690
9913,00010,0007,000

弾道

弾道必要経験値
1→24,000
2→38,000
3→412,000
弾道の必要経験値

 以前と変わっていません。

球速

 球速は、145km/hからの必要経験値が以前より上昇したようです。

現在の球速必要経験値
80~1292,000
130~1322,400
133~1352,900
136~1383,500
139~1414,200
142~1445,000
145~1476,000
148~1507,300
151~1539,000
154~15611,200
157~15914,000
160~17417,500
球速の必要経験値
球速155km/hとコントロールA80達成はどちらが簡単?

 投球戦術の「内角中心」「ストライクをとれ」「緩急重視」の戦術レベル6を出やすくするための球速の条件「155km/h」と、「外角中心」「低め中心」の戦術レベル6を出やすくするためのコントロールの条件「A80」。育成している投手がどちらを達成しやすいのかを比較するためのグラフを用意しました。

 コントロールを上げるために必要な経験値が球速に比べかなり上昇したため、多くの投手の場合で球速155km/hの方が達成は容易だと思います。

現在の球速155km/hまでに
必要な経験値
110172,100
111170,100
112168,100
113166,100
114164,100
115162,100
116160,100
117158,100
118156,100
119154,100
120152,100
121150,100
122148,100
123146,100
124144,100
125142,100
126140,100
127138,100
128136,100
129134,100
130132,100
131129,700
132127,300
133124,900
134122,000
135119,100
136116,200
137112,700
138109,200
139105,700
140101,500
14197,300
14293,100
14388,100
14483,100
14578,100
14672,100
14766,100
14860,100
14952,800
15045,500
15138,200
15229,200
15320,200
15411,200
1550
球速155km/hまでの経験値表
現在のコントロールコントロールA80
までに必要な経験値
能力値1上昇に
必要な経験値
5243,1001,300
10236,6001,560
15228,8001,560
20221,0001,950
25211,2501,950
30201,5002,470
35189,1502,470
40176,8003,120
45161,2003,120
50145,6003,900
55126,1003,900
60106,6004,810
6582,5504,810
7058,5005,850
7529,2505,850
8007,150
コントロールA80までの経験値表

変化球

 変化球は、球種によって変化量を上げるために必要な経験値が変わります。スライダーやシュート等の変化球を基準に、必要経験値が1.1倍の球種、1.2倍の球種、1.3倍の球種があります。

 今作から栄冠ナインでも習得できるオリジナル変化球は、おそらく1.3倍の球種に属していると思われます。Fランクの弱々スライダー系オリジナル変化球でも必要経験値が1.3倍でした。

変化球みがく必要経験値1.0倍
の球種
必要経験値1.1倍
の球種
必要経験値1.2倍
の球種
必要経験値1.3倍
の球種
スライダー系スライダー
カットボール
Hスライダー オリジナル変化球
カーブ系 カーブ
スローカーブ
ドロップ
スラーブ
ドロップカーブ
ナックルカーブ
パワーカーブ
オリジナル変化球
下方向パームフォーク
Vスライダー
SFF
チェンジアップ
 ナックル
オリジナル変化球
シンカー系 シンカー/スクリュー
Hシンカー
サークルチェンジオリジナル変化球
シュート系シュートHシュート
シンキングツーシーム
 オリジナル変化球
球種と必要経験値

 変化球の変化量を上げるために必要な経験値は、現在の変化球の総変化量で変わります。総変化量が増えていくほど変化量を上げるために必要な経験値が増えていきます。

 第二ストレートは、変化量を3として総変化量を計算して下さい。第二ストレートの習得に必要な経験値が変化球の3倍になっているように、変化量も3倍の扱いになっているようです。

現在の総変化量必要経験値必要経験値
1.1倍の球種
必要経験値
1.2倍の球種
必要経験値
1.3倍の球種
14,1004,5104,9205,330
26,3006,9307,5608,190
38,6009,46010,32011,180
411,00012,10013,20014,300
513,50014,85016,20017,550
616,10017,71019,32020,930
718,50020,35022,20024,050
821,30023,43025,56027,690
924,20026,62029,04031,460
1027,20029,92032,64035,360
1130,30033,33036,36039,390
1233,50036,85040,20043,550
1336,80040,48044,16047,840
1440,20044,22048,24052,260
1543,70048,07052,44056,810
1647,30052,03056,76061,490
1751,00056,10061,20066,300
1854,80060,28065,76071,240
1958,70064,57070,44076,310
20以上62,70068,97075,24081,510
総変化量と必要経験値

 スタミナ消費量も多く必要経験値も多いナックルは、これで強くなかったらただの地雷系変化球になってしまいますが、バランス調整は大丈夫でしょうか?

必要経験値を少なくして変化量を上げるには?

 変化球は球種によって変化量を上げるために必要な経験値が異なります。そのため必要経験値が異なる球種の変化量を上げる順番によって、必要となる経験値の総量が変化します。

 必要経験値1.0倍の変化球を先に1から5まで上げ、次に必要経験値1.1倍の変化球を1から5まで上げて総変化量を10にした場合の必要経験値の総量は、

39,400(総変化量2から必要経験値1.0倍の変化量1→5) + 88,110(総変化量6から必要経験値1.1倍の変化量1→5) = 127,510

 逆に必要経験値1.1倍の変化球を先に1から5まで上げて、次に必要経験値1.0倍の変化球を1から5まで上げて総変化量を10にした場合の必要経験値の総量は、

43,340(総変化量2から必要経験値1.1倍の変化量1→5) + 80,100(総変化量6から必要経験値1.0倍の変化量1→5) = 123,440

 となるので、必要経験値が多い1.1倍の変化球を先に上げたほうが必要になる経験値が少なくなることが分かります。

 つまり変化球の総変化量を上げる場合は、必要経験値が多い変化球から先に変化量を上げた方が必要経験値が少なくて済むということです!

 総変化量10を目指す場合は、覚えているのが2球種の時は必要経験値が多い変化球の変化量を先に3まで上げて、次に必要経験値が少ない変化球の変化量を7まで上げて総変化量を10にします。
 覚えているのが3球種の時は、必要経験値が多い変化球の変化量を先に2まで上げて、次に必要経験値が少ない変化球の変化量を7まで上げて総変化量を10にします。
 こうすることで必要経験値を少なくして総変化量10を達成することができます。

 しかしこれは球種による強さの違いを一切考慮していないことに注意して下さい。もし球種によって必要経験値のように1.1倍、1.2倍の強さの明確な違いがあるのであれば、このやり方は良いとは言えなくなります。

新球種を覚える

 新しい球種を覚えるのに必要な経験値は、変化球を覚える場合と第二ストレートを覚える場合で異なります。第二ストレートを覚えるために必要な経験値は変化球の3倍になっています。
 第二ストレートはアイテムを使って覚えるのが良さそうです。

 また第二ストレートは変化量も3倍の扱いになっているようで、習得すると変化球をみがくために必要な経験値で、第二ストレートは変化量3として計算されるようです。
 第二ストレートを覚えるのを総変化量が20以上になってからにすると、変化球をみがく必要経験値の上昇を抑えることができます。

現在の球種の数変化球
必要経験値
第二ストレート
3倍
02,0006,000
14,00012,000
28,00024,000
314,00042,000
424,00072,000
540,000120,000
660,000180,000
「新球種を覚える」の必要経験値

その他の練習指示

 今作から追加された「メインポジションを投手に変更する」のに必要な経験値は、他のポジションに変更する場合の3倍の値の3,000になっているようです。

練習指示必要経験値
サブポジ習得→△1,000
サブポジ習得△→◯2,000
サブポジ習得◯→◎3,000
メインポジション変更1,000
メインポジション投手に変更3,000
打席変更1,000
打撃フォーム変更1,000
投球フォーム変更1,000
その他の必要経験値

 

栄冠ナイン2024-2025 攻略 トップページ

 

©Konami Digital Entertainment


パワプロ
スポンサーリンク
シェアする
フォローする
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク