パワフルプロ野球2024-2025の栄冠ナインモードで試合結果によって変動する学校の評判値の詳細
パワフルプロ野球2024-2025の栄冠ナインモードで試合の勝敗によって変動する学校の評判の詳細です。
Nintendo Switch™版Ver.1.3.0、PS4®版Ver.1.03で変更されたので調査中。
パワプロシリーズ30周年記念作『パワフルプロ野球2024-2025』
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
学校の評判
プレイヤーの高校の評判は初期値の0~100まで変動し、20毎に学校のランクが変わります。
学校の評判 | 評判値 |
---|---|
弱小 | 0~19 |
そこそこ | 20~39 |
中堅 | 40~59 |
強豪 | 60~79 |
名門 | 80~100 |
評判の変動
学校の評判は、試合結果によって変動します。大きな大会で決勝戦に近づくほど、また対戦相手が強いほど勝った時の増加値は大きくなっています。逆に早く負けてしまうほど、また対戦相手が弱いほど負けた時の減少値が大きなっています。
評判の変動値は、以下の表の大会種別と対戦相手を足し合わせた値となっています。
また9月の秋の県大会と10月の地区大会は負けた時の減少値が半分になります。小数点以下は切り捨てです。
大会中に学校の評判がランクアップすると、同じ大会中は負けても評判がそのランクの下限でストップし評判が下がりません。
赤字はアップデート後に変更された調査中の値です。
大会種別 | 何回戦目か | 勝 | 負け |
---|---|---|---|
夏 都道府県大会 | 1~3回戦 | 0 | -3←-7 |
準決、準々決勝 | 0 | -3←-6 | |
決勝 | 2 | -3←-5 | |
春・夏 甲子園大会 | 1~2回戦 | 1 | -3←-5 |
3回戦、準々決勝 | 2 | -3←-5 | |
準決勝 | 3 | -3←-5 | |
決勝 | 4 | -3 | |
秋 都道府県大会 | 1~2回戦 | 0 | -3←-5 |
秋地区大会 | 1回戦 | 0 | -3←-5 |
2回戦 | 2 | -3←-5 | |
秋全国大会 | 1回戦 | 1←0 | -3←0 |
2回戦~ | 1 | -3←-5 | |
練習試合 | – | 0 | 0 |
以下の対戦相手による評判値の変動表は、縦がプレイヤーの学校の評判、横が対戦相手の強さです。
対戦相手の評判は前評判ではなく、試合をした時の実際の評価(S~E)です。
公式戦と練習試合で数値が変わります。
公式戦 | 弱小(E) | そこそこ(D) | 中堅(C) | 強豪(B) | 名門(A) | 超名門(S) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評判\勝敗 | 勝 | 負 | 勝 | 負 | 勝 | 負 | 勝 | 負 | 勝 | 負 | 勝 | 負 |
弱小 | 6 | 0 | 9 | 0 | 12 | 0 | 15 | 0 | 18 | 0 | 21 | 0 |
そこそこ | 4←2 | -5 | 5 | -3 | 8 | -2 | 11 | 0 | 14 | 0 | 17 | 0 |
中堅 | 0 | -11 | 3←1 | -7 | 4 | -3 | 7 | -2 | 10 | 0 | 13 | 0 |
強豪 | 0 | -15 | 0 | -11 | 2←1 | -7 | 3 | -3 | 6 | -1 | 9 | 0 |
名門 | 0 | -20 | 0 | -15 | 0 | -11 | 1 | -7 | 2 | -3 | 5 | -1 |
練習試合 | 弱小(E) | そこそこ(D) | 中堅(C) | 強豪(B) | 名門(A) | 超名門(S) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評判\勝敗 | 勝 | 負 | 勝 | 負 | 勝 | 負 | 勝 | 負 | 勝 | 負 | 勝 | 負 |
弱小 | 4 | 0 | 6 | 0 | 8 | 0 | 10 | 0 | 12 | 0 | 12 | 0 |
そこそこ | 0 | 0 | 2 | 0 | 4 | 0 | 6 | 0 | 8 | 0 | 8 | 0 |
中堅 | 0 | -1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 4 | 0 | 4 | 0 |
強豪 | 0 | -2 | 0 | -1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 |
名門 | 0 | -3 | 0 | -2 | 0 | -1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
評判値をゲージから読み取る
評判値は具体的な数値は表示されませんが、ゲージを20等分した目盛りを用意することで以下の画像のように正確な数値を読み取ることが可能です。
↓評判値用メモリ画像↓
©Konami Digital Entertainment
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
コメント