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【栄冠ナイン2024】特訓で習得できる特殊能力一覧 効果説明付き【パワプロ】

【栄冠ナイン2024】特訓で習得できる特殊能力一覧 効果説明付き【パワプロ】
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パワフルプロ野球2024-2025の栄冠ナインモードの特訓パネルで習得できる特殊能力の一覧

 パワフルプロ野球2024-2025の栄冠ナインモードの特訓パネルで習得できる特殊能力の一覧表です。特殊能力の効果説明も一緒に載せています。

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パワプロシリーズ30周年記念作『パワフルプロ野球2024-2025』

特訓による特殊能力の取得確率

特訓難易度取得確率超ノリノリ選手
★★★★★20%40%
★★★★30%50%
★★★40%60%
★★50%70%
60%80%
特訓での特殊能力取得確率

 ★の数が多く難易度が高いほど取得確率が下がります。テンションが超ノリノリの選手は成功確率が+20%されるので、特訓パネルに止まる前に超ノリノリの選手がいるか選手のテンションを見てから特訓パネルに進むと良いでしょう。

特訓で習得できる特殊能力一覧表

 以下の方法で特殊能力を検索して下さい。

■ページ内検索方法■
iPhone Safari:画面下部中央の「共有ボタン 」→「ページを検索 」
または、「アドレスバー」→検索する文字列を入力→一番下の「 ”○○”を検索 」
スマホChrome:画面右上の「 ︙ 」→「ページ内を検索」
Windows:Ctrl + F
Mac:⌘ command + F

合宿で各進行アイコンから取得できる特殊能力の一覧はこちら

特殊能力
効果
特訓難易度ポジション効果
威圧感(投手)★★★★★投手2番手以降で登板時
相手打者ミート-20、パワー-20
威圧感(野手)★★★★★野手相手投手の球速-2km、コントロール-10、
スタミナ消費量+15
一つ前の打席の時は、相手投手の球速-2km、
コントロール-10,スタミナ消費量+10
キャッチャー+2★★★★★捕手A:投手のコントロール+10、
スタミナ消費量-10
投手が不調か絶不調の時に球速+2km
B:コントロール+5、スタミナ消費量-5。
投手が不調か絶不調の時に球速+2km
C:コントロール+2、スタミナ消費量-2
E:コントロール-2、スタミナ消費量+2
F:コントロール-5、スタミナ消費量+5
G:コントロール-25、スタミナ消費量+20
ノビ+2★★★★投手A:ストレートがかなり速く見える
B:ストレートが速く見える
C:ストレートが少し速く見える
E:ストレートが少し遅く見える
F:ストレートが遅く見える
G:ストレートがかなり遅く見える
奪三振★★★★投手2ストライク時に、球速+2km、変化量+1
球持ち○★★★★投手ストレート投球時の球持ちが長く、
変化球投球時の球持ちがやや長くなり、
着弾点の表示タイミングが遅くなる
キャッチャー+1★★★★捕手A:投手のコントロール+10、
スタミナ消費量-10
投手が不調か絶不調の時に球速+2km
B:コントロール+5、スタミナ消費量-5。
投手が不調か絶不調の時に球速+2km
C:コントロール+2、スタミナ消費量-2
E:コントロール-2、スタミナ消費量+2
F:コントロール-5、スタミナ消費量+5
G:コントロール-25、スタミナ消費量+20
チャンス+2★★★★野手2塁以降にランナーがいる時、
A:ミート+15、パワー+10
B:ミート+8、パワー+5
C:ミート+5、パワー+2
E:ミート-5、パワー-2
F:ミート-8、パワー-5
G:ミート-15、パワー-10
対左投手+2★★★★野手左投手が相手の時、
A:ミート+15、パワー+10
B:ミート+8、パワー+5
C:ミート+5、パワー+2
E:ミート-5、パワー-2
F:ミート-8、パワー-5
G:ミート-15、パワー-10
盗塁+2★★★★野手A:盗塁時の走力がかなり上がる
一塁または一・三塁の状況で
一塁ランナーの時、
相手投手のコントロール-5、
スタミナ消費量+5
B:盗塁時の走力が上がる
C:盗塁時の走力が少し上がる
E:盗塁時の走力が少し下がる
F:盗塁時の走力が下がる
G:盗塁時の走力がかなり下がる
アベレージヒッター★★★★野手ミート打ちの時、
ヒット性の打球が出やすくなる
パワーヒッター★★★★野手強振打ちの時、
ホームラン性の打球が出やすくなる
ラインドライブとは同時に取得できない
広角打法★★★★野手強振流し打ちの時、強い打球が飛ぶ
プルヒッターとは同時に取得できない
ノビ+1★★★投手A:ストレートがかなり速く見える
B:ストレートが速く見える
C:ストレートが少し速く見える
E:ストレートが少し遅く見える
F:ストレートが遅く見える
G:ストレートがかなり遅く見える
キレ○★★★投手変化球が打者の近くで変化するようになる
ジャイロボール★★★投手ストレートがジャイロ回転し、
球速より速く見える
逃げ球★★★投手失投時に真ん中にいく確率が5%になる
通常は10%の確率
尻上がり★★★投手先発時に勝っているか
3点差以内で負けている時、
7~8回は
球速+2km、コントロール+5、変化量+1
9回以降は
球速+4km、コントロール+10、変化量+2
闘志★★★投手自責点2以下で同点か勝っていて
スタミナが切れていない時、
球質+2%、動揺状態になりにくくなる。
また、相手打者の「威圧感」を無効化
ポーカーフェイスとは同時に取得できない
根性○★★★投手先発時、
スタミナ切れになっても
能力の減少がある程度のところで止まる
クロスファイヤー★★★投手利き腕の対角線となるコースに
ストレートを投げた時に
球速よりも速く見える
緩急○★★★投手速い球の後に遅い変化球、
またはその逆で投球した時、
ストレートは球速よりも速く見え、
変化球は打者の近くで変化するようになる
対強打者○★★★投手相手の打者がミートB以上かパワーA以上の時
球速+2km、変化量+1
投打躍動★★★投手投手で出場し、
2失点以下だとミートとパワーが上がり、
1安打以上だとコントロールと変化量が上がる
立ち上がり○★★★投手先発時、1回は
球速+4km、コントロール+13、変化量+2。
2回は
球速+2km、コントロール+7、変化量+1
要所○★★★投手5回以降にランナーが存在し、
一打同点か逆転の場面で、
球速+2km、コントロール+5
チャンス+1★★★野手2塁以降にランナーがいる時、
A:ミート+15、パワー+10
B:ミート+8、パワー+5
C:ミート+5、パワー+2
E:ミート-5、パワー-2
F:ミート-8、パワー-5
G:ミート-15、パワー-10
対左投手+1★★★野手左投手が相手の時、
A:ミート+15、パワー+10
B:ミート+8、パワー+5
C:ミート+5、パワー+2
E:ミート-5、パワー-2
F:ミート-8、パワー-5
G:ミート-15、パワー-10
ケガしにくさ+2★★★両方栄冠ナインでは効果なし
ケガをし難くなる
盗塁+1★★★野手A:盗塁時の走力がかなり上がる
一塁または一・三塁の状況で
一塁ランナーの時、
相手投手のコントロール-5、
スタミナ消費量+5
B:盗塁時の走力が上がる
C:盗塁時の走力が少し上がる
E:盗塁時の走力が少し下がる
F:盗塁時の走力が下がる
G:盗塁時の走力がかなり下がる
回復+2★★★両方栄冠ナインでは効果なし
登板、出場後の疲労回復
ペナント/マイライフ用
プルヒッター★★★野手強振引っ張りで、強い打球が飛ぶ
広角打法とは同時に取得できない
流し打ち★★★野手ミートで流し打ちをすると、
打球が切れずにヒットになりやすい
バント職人★★★両方「バント〇」の上位
バントが非常にゴロになりやすい
初球○★★★野手1ストライクを取られるまで、
ミート+10、パワー+5
チャンスメーカー★★★野手ランナーがいない時、
ミート10、パワー+5
いぶし銀★★★野手7回以降に同点か2点差以内で負けていて、
ランナーなしまたは
2塁以降にランナーがいる時、
ミート打ちでヒット性の打球が出やすくなる
レーザービーム★★★野手外野守備時に、軌道が低く速い送球をする
対エース○★★★野手球速148km以上かつコントロールC以上かつ
総変化量8以上の投手が相手の時、
ミート+10、パワー+10
かく乱★★★野手出塁時、相手投手のスタミナ消費量が上がり
内野の守備力が下がる
かく乱持ち複数出塁で効果が上がり、
投手のコントロールと変化量も低下
マルチ弾★★★野手その試合で本塁打を1本打っている時、
パワー+10
2本目の後は無効
リベンジ★★★野手前の打席で抑えられた投手が相手の時、
ミート+10
窮地○★★★野手ストライクカウントが増えるたび、
ミート+4、パワー+4
対ピンチ+1★★投手得点圏にランナーがいる時、
A:球速+2km、変化量+2
B:球速+1km、変化量+1
C:球速+1km
E:球速-1km
F:球速-1km、変化量-1
G:球速-2km、変化量-2
対左打者+1★★投手左打者が相手の時、
A:球速+3km、コントロール+6、
スタミナ消費量-6
B:球速+2km、コントロール+5、
スタミナ消費量-5
C:球速+1km、コントロール+2、
スタミナ消費量-2
E:球速-1km、コントロール-2、
スタミナ消費量+2
F:球速-2km、コントロール-5、
スタミナ消費量+5
G:球速-3km、コントロール-6、
スタミナ消費量+6
重い球★★投手球質+4%
打球が飛びにくくなる
ストレート以外にも効果アリ
低め○★★投手ストライクゾーン低めに投球した時の
コントロールがよくなる
緊急登板○★★投手イニング途中での登板時、
コントロール+10
球速安定★★投手平均球速+2km
内角攻め★★投手内角への投球時、
ナイスピッチゲージが1%拡大、
球質+3%
対ランナー○★★投手ランナー一塁か、一塁・三塁の時、
コントロール+5、スタミナ消費量-5
真っスラ★★投手ストレートがわずかにスライダー変化する
ナチュラルシュートとは同時に取得できない
ナチュラルシュート★★投手ストレートがわずかにシュート変化する
真っスラとは同時に取得できない
ゴロピッチャー★★投手相手打者の弾道がやや下がり、
ゴロになりやすい
フライボールピッチャーとは同時に取得できない
フライボールピッチャー★★投手相手打者の弾道がやや上がり、
フライになりやすい
ゴロピッチャーとは同時に取得できない
荒れ★★投手ストレートのノビがよくなるが、
コントロールが悪くなる(コントロール-20ほど)
ケガしにくさ+1★★両方栄冠ナインでは効果なし
ケガをし難くなる
走塁+1★★野手盗塁を除く
A:走塁時の走力がかなり上がり、
三塁到達時にヘッドスライディングしない
B:走塁時の走力が上がる
C:走塁時の走力が少し上がる
E:走塁時の走力が少し下がる
F:走塁時の走力が下がる
G:走塁時の走力がかなり下がる
送球+1★★野手各塁に送球する時、
A:球がかなりそれにくい
B:球がそれにくい
C:球が少しそれにくい
E:球が少しそれやすい
F:球がそれやすい
G:球がかなりそれやすい
プレッシャーランに対して効果アリ
回復+1★★両方栄冠ナインでは効果なし
登板、出場後の疲労回復
ペナント/マイライフ用
ラインドライブ★★野手強振時、ライナー性の打球が出やすくなる
パワーヒッターとは同時に取得できない
固め打ち★★野手2安打以上していると、3打席目以降
ミート+10、パワー+5
粘り打ち★★野手2ストライクの時に、
ミート打ちでミート+10
バント○★★両方バントがゴロになりやすい
内野安打○★★野手打った後の走り出しが早い
逆境○★★野手7回以降で負けている時、
ミート+15、パワー+15
ハイボールヒッター★★野手高めのボールを打った時に、
打球速度が速くなる
ローボールヒッターとは同時に取得できない
ローボールヒッター★★野手低めのボールを打った時に、
打球速度が速くなる
ハイボールヒッターとは同時に取得できない
守備職人★★野手送球速度と背走速度が上がる
プレッシャーランに対して効果アリ
高速チャージ★★野手投手、一塁手、三塁手が
相手がバントをした時、
素早くボールに追いつける
意外性★★野手スタメン出場の5回以降で両チーム無得点、
または7回以降で負けているか同点の場面で
同点または勝ち越しのチャンス時に、
パワーが80になる(80以上の時は変化なし)
インコースヒッター★★野手内角のボールを打った時に、
打球反応が速くなる
アウトコースヒッターとは同時に取得できない
アウトコースヒッター★★野手外角のボールを打った時に、
打球速度が速くなる
インコースヒッターとは同時に取得できない
カット打ち★★野手2ストライク時に、
ミート打ちでファウルになりやすくなる
威圧感(野手)と相性バツグン
対ストレート○★★野手ストレートを打った時に打球速度が速くなる
対変化球○とは同時に取得できない
対変化球○★★野手変化球を打った時に打球速度が速くなる
対ストレート○とは同時に取得できない
決勝打★★野手6回以降で同点または負けている時、
塁上のランナーが生還すれば
勝ち越しの場面で、
ミート+5
満塁男(本塁打)★★野手満塁の時、
パワー+15
サヨナラ男(安打)★★野手2塁以降にサヨナラのランナーがいる時、
ミート+15
サヨナラ男(本塁打)★★野手ホームランでサヨナラとなる場面で、
パワー+15
打たれ強さ+1投手A:かなり動揺状態になりにくい
B:通常より動揺状態になりにくい
C:通常より少し動揺状態になりにくい
E:通常より少し動揺状態になりやすい
F:通常より動揺状態になりやすい
G:かなり動揺状態になりやすい
クイック+1投手A:投球モーションがかなり素早く、
かなり盗塁されにくい
B:投球モーションが素早く、
盗塁されにくい
C:投球モーションが少し素早い
E:投球モーションが少し遅い
F:投球モーションが遅く、
盗塁されやすい
G:投球モーションがかなり遅く、
盗塁されやすい
牽制○投手牽制球を投げるモーションが少し早くなり、
悪送球し難くなる
リリース○投手ストレートと変化球で投球モーションと
リリースタイミングが同じになる
打球反応○投手ピッチャー返しに対する反応が早くなる
勝ち運投手登板中、
味方打者のパワー+5
回またぎ○投手リリーフで登板時、
1回目の回またぎの際にスタミナが10%回復
ポーカーフェイス投手動揺状態やスタミナ切れになっても、
選手の見た目が変化しない
闘志とは同時に取得できない
投手2塁以降にランナーがいて
スタミナ残量が50%以上の時、
球質が重くなりノビがよくなり
スタミナ消費量が1.5倍になる
調子安定(投手)投手調子による影響が小さい
調子極端(投手)投手調子による影響が大きい
代打○野手代打として打席に立った時、
ミート+15、パワー+15
ムード○両方ベンチ入りメンバー全員の中で
ムード〇がムード✕より多い時、
味方野手の
ミート+5、パワー+5
ホーム突入野手ランナーで本塁クロスプレイ時に、
25%の確率で相手捕手がボールをこぼす
プレッシャーラン野手併殺をとられそうなタイミングで
二塁にスライディングした時、
相手野手の一塁送球で
悪送球を発生させることがある
ダメ押し野手4点以上リードしていると、
7回以降にパワー+10
満塁男(安打)野手満塁の時、
ミート+15
ヘッドスライディング野手際どいタイミングでの各塁到達時に
ヘッドスライディングをする
悪球打ち野手ボールゾーンに
ミートカーソルが届くようになる
ホーム死守捕手捕手の時、「ホーム突入」「重戦車」の
発動確率を50%にする
調子安定(野手)両方調子による影響が小さい
調子極端(野手)両方調子による影響が大きい

 チャンスメーカー、意外性、悪球打ち、調子極端(投手)(野手)は合宿では取得することができません。特にチャンスメーカーが欲しい場合は特訓で習得することを覚えておきましょう。

↓戦術レベル6条件に関してはこちら↓

 

栄冠ナイン2024-2025 攻略 トップページ

 

©Konami Digital Entertainment


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