PR

【ウマ娘】脚質<差し>スキルおよび順位条件が差しのスキル一覧 スキル種・持続時間別【プリティダービー】

スポンサーリンク

【ウマ娘】<差し>スキルと順位条件が差しに該当するスキルの一覧 スキル種類・持続時間別

 スキルに”差し”が含まれるものと、順位条件が差しに該当すると思われるスキルの一覧です。順位条件では、先行や追込スキル一覧に含まれているものも一部あります。順位条件では、距離条件があるものやダートスキルは含まれません。それぞれ速度アップや加速等のスキル種類別に分けられ、さらに基準持続時間で分けています。

 知りたいスキルについて目次から飛ぶか、ブラウザのページ内検索機能(PCならCtrl+F)で探して下さい。

■ページ内検索方法■
iPhone Safari:画面下部中央の「共有ボタン 」→「ページを検索 」
または、「アドレスバー」→検索する文字列を入力→一番下の「 ”○○”を検索 」
スマホChrome:画面右上の「 ︙ 」→「ページ内を検索」
Windows:Ctrl + F
Mac:⌘ command + F

速度アップ系スキル

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[m/s]0.0250.050.150.250.350.450.55
速度


 詳しい発動条件の[]は9人のチャンピオンズミーティング、()内は12人のチームレースの時の発動条件を満たす順位となっています。また計算が正しいとも限らないので、発動条件に順位の割合があるものは順位割合表が下部にあるので、そちらでも順位を確認してみて下さい。

基準持続時間 1.8秒

威風堂々

最終コーナーで中団以降だと前後3人ずつの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる<作戦・差し>

作戦・差し、最終コーナーのランダムな位置で順位が40%以下、現在速度をわずかに下げる[4-9](5-12)
プレッシャー

最終コーナーで中団以降だと前後3人ずつの速度をほんのわずかに下げ、自分の速度をわずかに上げる<作戦・差し>

作戦・差し、最終コーナーのランダムな位置で順位が40%以下、現在速度をほんのわずかに下げる[4-9](5-12)
華麗であれ

最終コーナーで中団以降だと前後3人ずつの速度をわずかに下げ、自分の速度をすごく上げる<作戦・差し>

作戦・差し、最終コーナーのランダムな位置で順位が40%以下、現在速度をわずかに下げる[4-9](5-12)([華麗なる紅玉]ダイイチルビーの威風堂々の進化スキル)

基準持続時間 2.4秒

迅速果断
レース中盤に中団以降で速度が上がる<作戦・差し>
作戦・差し、中盤のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)
位置取り押し上げ
レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
作戦・差し、中盤のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)
真夏の思い切り
レース中盤で中団以降にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・差し>
作戦・差し、中盤のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)(基準持続時間4.0秒、[ほっぴん♪ビタミンハート]スペシャルウィークの迅速果断の進化スキル)
雷騰雲奔
レース中盤で中団以降にいると速度がすごく上がる<作戦・差し>
作戦・差し、中盤のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)([疾風迅雷]タマモクロスの迅速果断の進化スキル)
ちゃちゃっと始めんで!

レース中盤に中団以降で速度が少し上がり持久力を少し回復する<作戦・差し>

作戦・差し、中盤のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)
[疾風迅雷]タマモクロスの迅速果断の進化スキル
ウイニングロード
レース中盤で中団以降にいると速度が上がり、さらに持久力をわずかに回復する<作戦・差し>
作戦・差し、中盤のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)([Go To Winning!]ウイニングチケットの迅速果断の進化スキル)
急行!ヒーロー参上!

レース中盤で中団以降にいると速度がすごく上がる<作戦・差し>

作戦・差し、中盤のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)
[疾風ペガサス・零式]ビコーペガサスの迅速果断の進化スキル
アンビシャスカード

レース中盤で中団以降にいると速度がすごく上がる<作戦・差し>

作戦・差し、中盤のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)
[黒翠千里行]サトノクラウンの迅速果断の進化スキル
百万バリキ
上り坂で速度が上がる<作戦・差し>
作戦・差し、上り坂ランダム発動
十万バリキ
上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
作戦・差し、上り坂ランダム発動
千万バリキ!!!
上り坂でしばらくの間速度が上がる<作戦・差し>
作戦・差し、上り坂ランダム発動(基準持続時間4.0秒、[Dream Deliverer]ウイニングチケットの百万バリキの進化スキル)
大胆不敵

レース後半に中団にいると速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる<作戦・差し>

作戦・差し、走行距離50%以降のランダムな位置で順位が30%以下かつ80%以上[3-7](4-10)
恐れぬ心

レース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらに加速力がほんのちょっと上がる<作戦・差し>

作戦・差し、走行距離50%以降のランダムな位置で順位が30%以下かつ80%以上[3-7](4-10)
あたししか勝たん!

最終コーナーで中団だと速度が上がる東京レース場の中距離レースならさらに加速力がわずかに上がる<作戦・差し>

作戦・差し、最終コーナーのランダムな位置で順位が30%以下かつ80%以上、東京レース場の中距離レースならさらに加速力がわずかに上がる[3-7](4-10)([Aurore☆Vacances]トーセンジョーダンの大胆不敵の進化スキル)
もっと冒険してみたい!

レース後半に中団にいるとしばらくの間速度が上がり、さらに加速力がちょっと上がる<作戦・差し>

作戦・差し、走行距離50%以降のランダムな位置で順位が30%以下かつ80%以上[3-7](4-10)(基準持続時間4.0秒、[バカンス・サフィール]メジロドーベルの大胆不敵の進化スキル)
自信持って踏み出して

レース後半にすごく前に出る<作戦・差し>

作戦・差し、走行距離50%以降のランダムな位置ですごく現在速度アップ
[バカンス・サフィール]メジロドーベルの大胆不敵の進化スキル
ハイソ・メンタリティ!

レース後半に中団にいるとしばらくの間速度が上がり、さらに加速力がちょっと上がる<作戦・差し>

作戦・差し、走行距離50%以降のランダムな位置で順位が30%以下かつ80%以上[3-7](4-10)(基準持続時間4.0秒)
[Voyage étincelant]ヴィブロスの大胆不敵の進化スキル
勇往邁進
レース中盤に持久力を少し使って速度をすごく上げる<作戦・差し>

作戦・差し、中盤ランダム、持久力2.0%消費
フルスロットル
レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる<作戦・差し>

作戦・差し、中盤ランダム、持久力2.0%消費
鉄火花

レース中間地点で持久力を少し使って速度をものすごく上げる<先行/差し>

作戦・先行/差し、走行距離50%~51%、持久力2.0%消費
[Mantle of Steel]イクノディクタスの勇往邁進の進化スキル
桜前線進行中!

レース中盤に速度をすごく上げる<作戦・差し>

作戦・差し、中盤ランダム(持久力消費なしに)
[Saisir le rêve]サクラローレルの勇往邁進の進化スキル
トップギア
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がすごく上がる<作戦・差し>
作戦・差し、最終直線で順位が2位以下で先頭から10m以内
キレる脚
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる<作戦・差し>
作戦・差し、最終直線で順位が2位以下で先頭から10m以内
最速のトップギア
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がものすごく上がる<作戦・差し>
作戦・差し、最終直線で順位が2位以下で先頭から10m以内([不凍のアクア・ウィタエ]ウオッカのトップギアの進化スキル)
トップ・オブ・ザ・姫!

最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がものすごく上がる<作戦・差し>

作戦・差し、最終直線で順位が2位以下で先頭から10m以内
[水干撫子]カワカミプリンセスのトップギアの進化スキル
猛追
レース後半に追い抜こうとすると速度が上がる<先行/差し>
作戦・先行/差し、走行距離50%以上で追い越し対象が存在する
食らいつき
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる<先行/差し>
作戦・先行/差し、走行距離50%以上で追い越し対象が存在する
BLAZING WOLF
レース後半に追い抜こうとするとしばらくの間速度が上がる<先行/差し>
作戦・先行/差し、走行距離50%以上で追い越し対象が存在する(基準持続時間4.0秒、[餓狼]ナリタブライアンの猛追の進化スキル)
溢れる情熱

レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる<作戦・差し>

作戦・差し、レース序盤後半のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)
突撃魂

レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる<作戦・差し>

作戦・差し、レース中盤後半のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)
進出開始

レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる<作戦・差し>

作戦・差し、レース中盤後半のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)

基準持続時間 3.0秒

昇り龍
最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し>
最終コーナーで追い抜いた時に自分の後ろの内側にウマ娘がいる(つまり説明そのまま)
外差し準備
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>
最終コーナーで追い抜いた時に自分の後ろの内側にウマ娘がいる(つまり説明そのまま)
昇りコンドル
最終コーナーで外から追い抜くとしばらくの間速度が上がる<作戦・差し>
最終コーナーで追い抜いた時に自分の後ろの内側にウマ娘がいる(つまり説明そのまま、基準持続時間4.0秒、[ククルカン・モンク]エルコンドルパサーの昇り龍の進化スキル)
暴れ龍
最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がり加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
最終コーナーで追い抜いた時に自分の後ろの内側にウマ娘がいる(つまり説明そのまま、加速追加、[プリンセス・オブ・ピンク]カワカミプリンセスの昇り龍の進化スキル)
ライジングバルクアップ
最終コーナーで外から追い抜くと速度がすごく上がる<作戦・差し>
最終コーナーで追い抜いた時に自分の後ろの内側にウマ娘がいる(つまり説明そのまま、[ストレート・ライン]メジロライアンの昇り龍の進化スキル)
風紀の登龍門

最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がり加速力がわずかに上がる<作戦・差し>

最終コーナーで追い抜いた時に自分の後ろの内側にウマ娘がいる(つまり説明そのまま、加速追加、[黒鉄の大志]バンブーメモリーの昇り龍の進化スキル)
竜の雲を得る如し

最終コーナーで外から追い抜くとしばらくの間速度が上がる<作戦・差し>

最終コーナーで追い抜いた時に自分の後ろの内側にウマ娘がいる(つまり説明そのまま、基準持続時間4.0秒、[白く気高き激励の装]キングヘイローの昇り龍の進化スキル)
差し直線◎
直線で速度が少し上がる<作戦・差し>
直線ランダム発動
差し直線○
直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
直線ランダム発動
鋭脚一閃
直線で速度が上がる<作戦・差し>
直線ランダム発動
差しコーナー◎
コーナーで速度が少し上がる<作戦・差し>
作戦・差し、コーナーランダム発動
差しコーナー○
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し>
作戦・差し、コーナーランダム発動
鋭脚円刃
コーナーで速度が上がる<作戦・差し>
作戦・差し、コーナーランダム発動

基準持続時間 4.0秒

千里の道

レース中盤に中団にいるとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・差し>

作戦・差し、レース中盤のランダムな位置で順位が40%以下かつ90%以上[4-8](5-11)
一歩から

レース中盤に中団にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる<作戦・差し>

作戦・差し、レース中盤のランダムな位置で順位が40%以下かつ90%以上[4-8](5-11)
Dreamer’s Path

レース中盤に中団にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・差し>

作戦・差し、レース中盤のランダムな位置で順位が40%以下かつ90%以上[4-8](5-11)
[Glorious Coat]ウイニングチケットの千里の道の進化スキル
聖夜の天路

レース中盤にしばらくの間速度が少し上がるスタミナが十二分に高いと効果時間が増える<作戦・差し>

作戦・差し、レース中盤のランダムな位置(基準持続時間4.0秒)。スタミナの基礎値が1200以上だと基準持続時間5.0秒
[清らに星澄むスノーロリィタ]メジロブライトの千里の道の進化スキル
ちょっといいこと、集めて

レース中盤に中団にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・差し>

作戦・差し、レース中盤のランダムな位置で順位が40%以下かつ90%以上[4-8](5-11)(基準持続時間4.0秒、[みらくるめーくあっぷ!]ヒシミラクルの千里の道の進化スキル)

固有スキル 基準持続時間5.0秒 「少しずつ」は6.0秒

Lv1:100%
Lv2:101%
Lv3:104%
Lv4:107%
Lv5:110%
Lv6:113%

 「少しずつ」や「上げ続ける」は、基準持続時間が6.0秒に、「少しの間」は4.0秒になっています。

 [ブリュニサージュ・ライン]メジロブライトの『麗しき花信風』は残りの持久力(HP)で基準持続時間が乗算されます。

残りHP2000未満2400未満2600未満2800未満3000未満3200未満3500未満3500以上
基準持続時間×1.0×1.5×2.0×2.2×2.5×3.0×3.5×4.0

 [ブルー・タービュランス]マチカネタンホイザの『ごろりん!?パワードライブ』は、残りの持久力(HP)に応じて持続時間が乗算されます。

残りHP1500未満1500~1800未満1800~2000未満2000~2100未満2100以上
基準持続時間×1.0×1.5×2.0×2.5×3.0

 ちょっと委縮させる効果は「0.05m/s」です。

[ワイルドトップギア]ウオッカ
アクセルX
残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が少し上がる
カッティング×DRIVE!
残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が上がる
残り200mを切って順位3位以下かつ半分以上、前後1バ身以下の差の時[3-5](3-6)
[岩穿つ青]グラスワンダー
精神一到
最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる
精神一到何事か成らざらん
最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる
最終直線で追い抜いた時に順位3位以下[3-9](3-12)
[疾風ペガサス・零式]ビコーペガサス

ペガサスフルパワー!
レース後半に後方から追い抜いていた場合、残り150mを切ってから前の方にいると少しの間速度が上がる

疾風爆走ペガサスダッシュ!
レース後半に後方から追い抜いていた場合、残り150mを切ってから前の方にいると少しの間速度がすごく上がる

走行距離50%以降で順位が45%以下の時に追い抜いていた場合[4-9](5-12)、残り150m以下で順位が50%以上の時発動[1-5](1-6)(基準持続時間4.0秒)
[アマゾネス・ラピス]ヒシアマゾン
タイマン!デッドヒート!
最終コーナー以降に後ろの方から外を回って追い抜いていると最終直線で速度を上げる
最終コーナー以降に順位が40%以下で外から追い抜いていると、最終直線で発動[4-9](5-12)
[エンプレスロード]エアグルーヴ
エンプレス・プライド
最終コーナーで中団以降から追い抜くと女帝たる走りで速度が少し上がる
ブレイズ・オブ・プライド
最終コーナーで中団以降から追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる
最終コーナーで追い抜いた時に順位3位以下[3-9](3-12)
[疾風迅雷]タマモクロス
白い稲妻、見せたるで!
レース後半の直線で好位置にいるまたは中団から前を狙うと稲妻の如く駆けて行く(速度が上がり加速力もちょっと上がる)
走行距離50%以上の直線で順位が20%から30%[2-3](2-4)、または走行距離50%以上の直線で順位が70%から75%で追い越し対象が存在する[6-7](8-9)
[Creeping Black]マンハッタンカフェ
アナタヲ・オイカケテ
レース後半に中団から『お友達』を追って速度を少しずつ上げ前方のウマ娘をちょっと委縮させる(最大5人の速度を下げる)

走行距離50%以上の位置で順位が40%以下かつ70%以上(萎縮量-0.05[m/s])[4-6](5-8)
[Starry Nocturne]アドマイヤベガ
ディオスクロイの流星
最終直線で先頭から離されていると星に導かれるように速度が上がる。最後方付近にいる場合はすごく上がる
最終直線で先頭から5m以上離されている。順位が80%より上だと速度が上がり、80%以下だとすごく上がる[2-6,7-9](2-9,10-12)
[稲荷所縁江戸紫]イナリワン
快走かな、快走かな!
レース前半、中団以降に控え続けると追い比べをしたとき、江戸っ子の底力を見せつけて速度をすごく上げる
走行距離50%まで順位が40%以下で、追い比べをした時[4-9](5-12)
[unsigned]エアシャカール
trigger:BEAT
最終コーナー以降に中団の内ラチ側にいると勝利への道筋を見出して最終直線で速度が上がりコース取りがうまくなる
最終コーナー以降に順位が40%以下かつ75%以上で内ラチ側にいると最終直線で発動。[4-7](5-9)
[Meisterschaft]エイシンフラッシュ
Schwarzes Schwert
冷静にレースを運び最終直線で3番手以降だと速度が上がる、中団の位置取りを維持しているとすごく上がる

掛かりなしで最終直線で順位が3位以下[3-12](3-12)、順位40%~80%を維持しているとすごく上がる[4-7](5-10)
[Rocket☆Star]シーキングザパール
『I’m possible』
残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる 2バ身以内にいる場合はすごく上げる
残り201~199m地点で先頭から10m以内かつ2位以下だと速度を上げる。先頭から5m以内の場合はすごく速度を上げる[2-9](2-12)
[プラタナス・ウィッチ]スイープトウショウ
いただき☆ストレリチア!
最終コーナー突入時まで冷静に後方で控えていると残り300m地点でスピードアップの魔法をかけて速度を上げ続ける
最終コーナー突入時まで掛かりなしで順位50%以下でいると残り300m以下で発動[5-9](6-12)(基準持続時間6.0秒)
[死中求活]ナカヤマフェスタ
剣ヶ峰より、狂気に嗤え
最終コーナー以降に追い抜こうとすると残り400m以降に好位置で速度が上がる 人気が低い場合はすごく上がる
最終コーナー以降に追い越し対象が存在すると、残り400m以降で順位が30%以下かつ50%以上の時に発動。4番人気以下の時はすごく上がる[3-5](4-6)
[Nevertheless]ナリタタイシン
Nemesis
最終コーナー以降で中団から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる
最終コーナー以降で順位40%以下かつ75%以上で追い越し対象が存在する[4-7](5-9)
[☆キラ★ドキ☆ワク∞マベ∞]マーベラスサンデー

万彩☆マーベラス★世界
レース中間付近で中団にいて近くにウマ娘がいると速度が上がる、視界にウマ娘が4人以上いると効果が増える

走行距離40%~50%で順位が50%以下かつ80%以上で近くに1人以上ウマ娘がいる、視界にウマ娘が4人以上いると効果が0.05[m/s]増える[5-7](6-10)
[運気上昇☆幸福万来]マチカネフクキタル
来てください来てください!
レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で少し道を切り開く(速度が少し上がり、加速力がちょっと上がる)
来ます来てます来させます!
レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で道を切り開く(速度が上がり、加速力がちょっと上がる)
レース終盤で前がブロックされていて順位3位以下[3-9](3-12)
[Clear Bliss]ミスターシービー
叙情、旅路の果てに
終盤が迫ったどこかで後方だと速度を少し上げ続け中距離か長距離レースで先頭から離れていると効果が増える
レース中盤後半のランダムな位置で順位が50%未満、中距離か長距離レースで先頭から20m以上離れていると+0.1[m/s][6-9](7-12)(基準持続時間6.0秒)
[ポインセチア・リボン]ナイスネイチャ
アタシもたまには、ね?
レース終盤で3番手の時に負けそうになると闘志に火が付き速度が少し上がる
きっとその先へ…!
レース終盤で3番手の時に負けそうになると秘めた闘志に火が付き速度が上がる
レース終盤で3番手の時に後ろ1バ身以下[3](3)
[キング・オブ・エメラルド]キングヘイロー
Call me KING
レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度が上がる
Pride of KING
レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度がすごく上がる
残り200mで順位4位以下かつ70%以上。掛かり発生なし[4-6](4-8)
[トップ・オブ・ジョイフル]トウカイテイオー
究極テイオーステップ
レース終盤に前と差が詰まると最終直線で華麗な脚取りを披露し速度がすごく上がる

レース終盤以降で順位が3位以上で前と1バ身以内で追い越し対象が存在すると、最終直線で発動[2-3](2-3)
[スターライトビート]オグリキャップ
勝利の鼓動
残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる
(すごく速度アップ)
残り200m地点で順位2位以下かつ5位以上かつ順位が半分以上[2-5](2-5)
[Maverick]ナリタブライアン
Shadow Break
最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる 中盤競り合っていた場合はすごく上げる
最終コーナー以降で外から追い抜いた時に順位2位以下かつ75%以上、中盤サイドがブロックされている(競り合いしている)時間が2秒以上あるとすごく上がる[2-7](2-9)
[Natural Brilliance]サトノダイヤモンド
晦冥を照らせ永遠の耀き
最終直線に入ったとき好位置につけていると強い意志で速度が上がる 先頭が近い場合はすごく上がる
最終直線に入ったときに順位が2位以下かつ5位以上で先頭と5mより離れている。先頭と5m以内だとすごく速度が上がる[2-5](2-5)
[日下開山・花あかり]サクラチヨノオー
憧れは桜を越える!
残り300mを切って好位置にいるとき前のウマ娘との距離が近いと強い想いが花開き速度が上がる
残り300mを切って順位が40%以上で前と1バ身以内[2-4](2-5)
[四白流星の襲]ヤエノムテキ
烈火繚乱、無敵之舞
最終コーナー以降に追い抜いていた場合残り300mを切って先団にいるとき烈火の如き闘争心で速度が上がる
最終コーナー以降で追い抜いていた場合、残り300mで順位が40%以上[1-4](1-5)
[ブリュニサージュ・ライン]メジロブライト
麗しき花信風
レース後半に中団から残り持久力に応じたロングスパートをかけて速度をわずかに上げ続ける(基準持続時間5.0秒)
走行距離50%以上で順位が40%以下かつ80%以上(残り持久力は表参照)[4-7](5-10)
[Saisir le rêve]サクラローレル

花開き、世界
レース中間地点で中団にいると速度を少し上げる、長距離レースだと効果時間が増えさらに持久力をすごく回復する

走行距離50%~51%で順位が30%以下かつ80%以上、長距離レースだと基準持続時間6.0秒になり持久力7.5%回復[3-7](4-10)
[Onyx Soldier]シンボリクリスエス

Mission: Triumph
レース中間付近以降の直線で中団にいると速度を上げる、さらにそこが下り坂なら上げ続ける

走行距離40%以上の直線で順位が40%以下かつ80%以上、下り坂だと基準持続時間6.0秒[4-7](5-10)
[Voyage étincelant]ヴィブロス

デラックス☆ファウンテン
レース終盤の最終直線に入ったとき中団にいると残り300mを切ってから速度が少し上がる、レースを冷静に運べていたならすごく上がる

レース終盤の最終直線で順位が30%以下かつ70%以上だと、残り300m以下で発動。一度も掛かっていなければ速度がすごく上がる[3-6](4-8)
[Universe-Naut]ネオユニヴァース

アド・アストラ
レース中間付近で中団にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる

走行距離50%~55%の位置で順位が40%以下かつ80%以上、中距離レースでスキルを7回以上使っているとすごく上がる
[みらくるめーくあっぷ!]ヒシミラクル

Bang☆ミラクるわせ!
最終コーナー後半で中団にいると速度を少し上げ続ける、さらに長距離レースで人気が低い場合すごく上げ続ける

最終コーナー後半で順位が40%以下かつ70%以上[4-6](5-8)、長距離レースで4番人気以下の場合はすごく上げ続ける(基準持続時間6.0秒)
[Red in Black]ドゥラメンテ

羅刹、赤翼にて天上へ至らん
レース中間地点で後方にいると速度が上がる、その後終盤の最終コーナーで追い抜こうとすると短い間わずかに前に出る

走行距離50%~51%で順位が50%以下[5-9](6-12)、発動後の終盤の最終コーナーで追い越し対象が存在すると現在速度わずかにアップ(現在速度アップの基準持続時間3.0秒)
[ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオー
絶対は、ボクだ
最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると最終直線を走行中不屈の闘志で速度がすごく上がる
最終コーナー以降で順位5位以上かつ半分以上で追い越し対象が存在し追い越せない時間が2秒以上経過していると、最終直線で発動[1-5](1-5)
[シュクセ・エトワーレ]フジキセキ
Ravissant
最終コーナー以降に先団で追い抜くと煌めくような華麗な動きを披露し少しの間速度がすごく上がる
最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が40%以上[1-4](1-5)基準持続時間4.0秒
[不凍のアクア・ウィタエ]ウオッカ
Into High Gear!
レース中盤以降の下り坂で中団だと坂を下った後少しの間速度を上げる 東京レース場ならさらにギアを上げる
レース中盤以降の下り坂で順位が50%以下かつ80%以上だと下り坂でない場所で発動(基準持続時間4.0秒)。東京レース場ならさらに加速力をちょっと上げる(基準持続時間が5.0秒に増える)[5-7](6-10)
[Hungry Veil]ヒシアマゾン

大盛り!ファーストバイト!
レース中盤3回追い抜き終盤目前の下り坂で後方にいると少しの間速度が上がり加速力がちょっと上がる

レース中盤に3回以上追い抜いていると、走行距離60%以上の中盤の下り坂で順位が50%以下で発動[5-9](6-12)(基準持続時間4.0秒)
[餓狼]ナリタブライアン
灰色の臨界点
終盤の最終コーナー後半に先団にいると速度が上がる、長距離レースかつ中盤に競り合っていた場合はものすごく上がる
終盤の最終コーナー後半で順位が40%以上、長距離レースの中盤でサイドがブロックされている(競り合い)時間が2秒以上あった場合はものすごく上がる(0.55m/s)[1-4](1-5)
[皓月の弓取り]シンボリルドルフ
翳り退く、さざめきの矢
レース終盤に先団で詰め寄られると最終コーナー以降に闘志を燃やして速度を上げ続ける(基準持続時間6.0秒)

終盤以降で順位が50%以上で後ろに迫られている時間が2秒以上あると、最終コーナー以降で発動[1-5](1-6)
[愛麗♡キョンシー]アグネスデジタル
萌到讓我活過來了!
中盤のコーナーで中団以降にいるとき近くにウマ娘ちゃんが3人以上いると萌えパワーで速度が上がる
レース中盤のコーナーで順位が40%以下で近くにウマ娘が3人以上いる[4-9](5-12)
[サンライト・ブーケ]マヤノトップガン
フラワリー☆マニューバ
最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる

最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が40%以上[1-4](1-5)
最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が半分以下かつ80%以上[5-7](6-10)
[Dream Deliverer]ウイニングチケット
夢の先へ、届け!
ラストスパートの最終直線に中団以降で速度を少しずつ上げ、効果中スキルを発動すると3回まで効果が増える
最終直線のラストスパートで順位が40%以下。スキル発動で0.05[m/s]増える[4-9](5-12)(基準持続時間6.0秒)
[Belphegor’s Prime]エアシャカール

…found you.
終盤の最終コーナー後半以降に追い抜こうとすると速度が上がる レース中盤に中団で追い抜かれているとすごく上がる

レース終盤の最終コーナー後半以降に追い越し対象が存在する、レース中盤で順位が50%以下かつ80%以上で追い抜かれているとすごく速度が上がる[5-7](6-10)
[水干撫子]カワカミプリンセス

快なる剛力
レース中盤以降の上り坂で中団にいると坂を上りきった後、優雅にぶちかまして速度を上げる

レース中盤以降の上り坂で順位が40%以下かつ80%以上だと、坂を上りきった後速度を上げる[4-7](5-10)
[秋桜ダンツァトリーチェ]ゴールドシチー
GET DOWN
最終コーナー走行中に中団で競り合うと抜け出しやすくなる(速度と加速力が少し上がる)
最終コーナーで順位が30%以下かつ70%以上でサイドがブロック(競り合っている)時間が2秒以上[3-7](4-8)
[シフォンリボンマミー]スーパークリーク
ぐるぐるマミートリック♡
最終直線を好位置で走行中前のウマ娘との距離が近いと抜け出しやすくなる(速度と加速力が少し上がる)
最終直線で順位が4位以上で前のウマ娘と1バ身以内[2-4](2-4)
[Aurore☆Vacances]トーセンジョーダン

GALmem.ふぉーえば♪
レース中間付近で中団にいると速度を少し上げ続ける絶好調なら効果が増える

走行距離40%~50%で順位が40%以下かつ80%以上、絶好調だと効果が0.05[m/s]増える[4-7](5-10)(基準持続時間6.0秒)
[ディファレンス・エンジニア]ナリタタイシン
Hephaistos
レース終盤で最終直線が迫ったとき高みを目指して中団から速度を上げる
レース終盤の最終コーナー後半で順位が40%以下かつ75%以上[4-7](5-9)
[Sweet Juneberry]ニシノフラワー

Flowering Dreams
残り200m地点で2番手~中団だと速度が上がり近くにウマ娘が3人以上いるとさらにわずかに前に出る

残り199m~201m地点で順位が2位以下かつ70%以上、近くにウマ娘が3人以上いるとさらに現在速度をわずかに上げる[2-7](2-8)
[初うらら♪さくさくら]ハルウララ
113転び114起き
最終コーナーで先頭から離されているとその距離が遠いほど頑張り続けて速度を少しずつ上げる
最終コーナーで先頭から7m以上離されている(基準持続時間は 5.0 × (0.8 + 先頭からの距離 / 62.5m) で最大は8.0秒)
[吉兆・初あらし]マチカネフクキタル
禾スナハチ登ル(こくものすなはちみのる)
レース後半に後方で詰め寄られるとマシマシの幸運パワーが身体に実り速度が上がる
走行距離50%以上で順位が40%以下で後ろに迫られている時間が2秒以上[4-9](5-12)
[Dot-o’-Lantern]メイショウドトウ
Spooky-Scary-Happy
最終直線に入ったとき前の方だと速度を上げ、前2人後ろ2人までのウマ娘をちょっと萎縮させる
最終直線で順位が40%以上。前2人後ろ2人までの速度を-0.05m/s[1-4](1-5)
[バカンス・サフィール]メジロドーベル
ときめきが呼ぶほうへ
終盤目前の下り坂で中団に控えていてゴールまで遠いとレースを思いっきり楽しんで速度を上げる
走行距離60%以上の中盤の下り坂で残り500m以上ある時に、順位が40%以下かつ80%以上[4-7](5-10)
[RUN&WIN]ナイスネイチャ
Go☆Go☆for it!
最終コーナー以降に追い抜いていた場合最終直線で中団から速度を上げる 人気が低い場合は奮起して上げ続ける
最終コーナー以降に追い抜いていた場合、最終直線で順位が40%以下かつ70%以上で人気が4位より上。人気が4位以下の場合は基準持続時間は6.0秒に増える[4-6](5-8)
[ブルー・タービュランス]マチカネタンホイザ

ごろりん!?パワードライブ
レース後半のコーナーで中団だと残り持久力に応じた時間速度を少し上げる中距離では加速力もちょっと上げる

走行距離50%以降のコーナーで順位が40%以下かつ80%以上、中距離レースでは加速力もちょっと上がる[4-7](5-10)(基準持続時間2.0秒、残り持久力で変化、表参照)
[花形・弥栄之翠]サトノダイヤモンド

玄雲散らす、黄金甲矢
レース中間付近で中団にいるとき燦然さんぜんと輝きを放って速度が上がりさらに持久力を少し回復する
走行距離40%~50%の位置で順位が40%以下かつ80%以上[4-7](5-10)持久力は3.5%回復
[Neige Émeraude] メジロアルダン

Danser le présent
終盤の最終直線で好位置にいて後ろのウマ娘と近いと、持久力を使って速度を上げ、わずかに前に出る

終盤以降の最終直線で順位が20%以下かつ40%以内で後ろのウマ娘と1バ身以内、持久力3.0%消費わずかに現在速度上昇[2-4](2-5)
[Jetblack Automaton]シンボリクリスエス
Immortal Work

レース中間地点で中団にいると最終直線で速度が上がる、中山レース場の中距離レースならものすごく上がる

走行距離50%~51%地点で順位が40%以下かつ80%だと最終直線で速度が上がる[4-7](5-10)。中山レース場の中距離レースならものすごく上がる
継承固有スキル 基準持続時間3.0秒 元が6.0秒のものは3.6秒

 継承固有スキルは効果が2段階落ちます。持続時間は元の60%に落ちます。元の基準持続時間が4.0秒のものは、60%に減って2.4秒です。
 ほんのちょっと委縮させる効果は「0.025m/s」です。

究極テイオーステップ:レース終盤に前と差が詰まると最終直線で速度が少し上がる
勝利の鼓動:残り200m地点で前の方にいると少し抜け出しやすくなる
カッティング×DRIVE!: 残り200mを切って前の方にいると速度がわずかに上がる
精神一到何事か成らざらん:最終直線で後ろの方から追い抜くと速度がわずかに上がる
タイマン!デッドヒート!:最終コーナー以降に後ろの方から外を回って追い抜いていると最終直線で速度をわずかに上げる
Shadow Break:最終コーナー以降で外から追い抜くと速度をわずかに上げる 中盤競り合っていた場合は少し上げる
ブレイズ・オブ・プライド:最終コーナーで中団以降から追い抜くと速度がわずかに上がる
白い稲妻、見せたるで!:レース後半の直線で好位置にいるまたは中団から前を狙うとわずかに駆けて行く(速度がわずかに上がり加速力は0.05m/s^2上がる)
アナタヲ・オイカケテ:レース後半に中団から速度をちょっとずつ上げ前方のウマ娘をほんのちょっと委縮させる
ディオスクロイの流星:最終直線で先頭から離されていると速度がわずかに上がる。最後方付近にいる場合は少し上がる
快走かな、快走かな!:レース前半、中団以降に控え続けると追い比べをしたとき、速度を少し上げる
trigger:BEAT:最終コーナー以降に中団の内ラチ側にいると最終直線で速度がわずかに上がりコース取りがわずかにうまくなる
Schwarzes Schwert:冷静にレースを運び最終直線で3番手以降だと速度がわずかに上がる、中団の位置取りを維持していると少し上がる
『I’m possible』:残り200m地点で先頭ではないとき先頭の4バ身以内で速度をわずかに上げ2バ身以内にいる場合は少し上げる
いただき☆ストレリチア!:最終コーナー突入時まで冷静に後方で控えていると残り300m地点から速度をわずかに上げ続ける
剣ヶ峰より、狂気に嗤え:最終コーナー以降に追い抜こうとすると残り400m以降に好位置で速度がわずかに上がる、人気が低い場合は少し上がる
Nemesis:最終コーナー以降で中団から前へ出る時、速度がわずかに上がる
来ます来てます来させます!:レース終盤に前方が詰まるとお告げ次第で道をわずかに切り開く(速度がわずかに上がり、加速力が0.05m/s^2上がる)
叙情、旅路の果てに:終盤が迫ったどこかで後方だと速度をちょっと上げ続け中距離か長距離レースで先頭から離れていると効果が増える
きっとその先へ…!:レース終盤で3番手の時に負けそうになると速度がわずかに上がる
Pride of KING:レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度が少し上がる
晦冥を照らせ永遠の耀き:最終直線に入ったとき好位置につけていると速度がわずかに上がる先頭が近い場合は少し上がる
憧れは桜を越える!:残り300mを切って好位置にいるとき前のウマ娘との距離が近いと速度がわずかに上がる
烈火繚乱、無敵之舞:最終コーナー以降に追い抜いていた場合残り300mを切って先団にいるとき速度がわずかに上がる
麗しき花信風:レース後半に中団から残り持久力に応じたロングスパートをかけて速度をほんのわずかに上げ続ける
花開き、世界:レース中間地点で中団にいると速度をちょっと上げる、長距離レースだと効果時間が増えさらに持久力を少し回復する
Mission: Triumph:レース中間付近以降の直線で中団にいるとわずかに速度を上げる、さらにそこが下り坂ならわずかに上げ続ける
デラックス☆ファウンテン:レース終盤の最終直線に入ったとき中団にいると残り300mを切ってから速度がちょっと上がる、レースを冷静に運べていたなら少し上がる
アド・アストラ:レース中間付近で中団にいると速度がわずかに上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っていると少し上がる
Bang☆ミラクるわせ!:最終コーナー後半で中団にいると速度をちょっと上げ続ける、さらに長距離レースで人気が低い場合少し上げ続ける
絶対は、ボクだ:最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると最終直線を走行中速度が少し上がる
Ravissant:最終コーナー以降に先団で追い抜くと少しの間速度が少し上がる
Into High Gear!:レース中盤以降の下り坂で中団だと坂を下った後少しの間速度をわずかに上げる 東京レース場ならさらにギアを上げる
大盛り!ファーストバイト!:レース中盤3回追い抜き終盤目前の下り坂で後方にいると少しの間わずかに速度が上がり加速力がほんのちょっと上がる
灰色の臨界点:終盤の最終コーナー後半に先団にいると速度がわずかに上がる
翳り退く、さざめきの矢:レース終盤に先団で詰め寄られると最終コーナー以降に速度をわずかに上げ続ける
萌到讓我活過來了!:中盤のコーナーで中団以降にいるとき近くにウマ娘が3人以上いると速度がわずかに上がる
フラワリー☆マニューバ:最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が、後ろの方で抜くと加速力がわずかに上がる
夢の先へ、届け!:ラストスパートの最終直線に中団以降で速度をちょっとずつ上げ、効果中スキルを発動すると3回まで効果が増える
GET DOWN:最終コーナー走行中に中団で競り合うとちょっと抜け出しやすくなる
ぐるぐるマミートリック♡:最終直線を好位置で走行中前のウマ娘との距離が近いとちょっと抜け出しやすくなる
GALmem.ふぉーえば♪:レース中間付近で中団にいると速度をちょっと上げ続ける絶好調なら効果が増える
Hephaistos:レース終盤で最終直線が迫ったとき中団から速度をわずかに上げる
Flowering Dreams:残り200m地点で2番手~中団だと速度がわずかに上がり近くにウマ娘が3人以上いるとさらにほんのわずかに前に出る
113転び114起き:最終コーナーで先頭から離されているとその距離が遠いほど頑張り続けて速度をちょっとずつ上げる
禾スナハチ登ル:レース後半に後方で詰め寄られると幸運パワーが身体に実り速度がわずかに上がる
Spooky-Scary-Happy:最終直線に入ったとき前の方だと速度をわずかに上げ、前2人後ろ2人までのウマ娘をほんのちょっと萎縮させる
ときめきが呼ぶほうへ:終盤目前の下り坂で中団に控えていてゴールまで遠いと速度をわずかに上げる
Go☆Go☆for it!:最終コーナー以降に追い抜いていた場合最終直線中団から速度をわずかに上げる 人気が低い場合はわずかに上げ続ける
ごろりん!?パワードライブ:レース後半のコーナーで中団だと残り持久力に応じた時間速度をちょっと上げ中距離では加速力もほんのちょっと上げる(基準持続時間1.2秒、残り持久力で変化)
玄雲散らす、黄金甲矢:レース中間付近で中団にいるとき速度がわずかに上がりさらに持久力をちょっと回復する
Danser le présent:終盤の最終直線で好位置にいて、後ろのウマ娘と近いと、持久力を使って速度をわずかに上げ、ほんのわずかに前に出る
Immortal Work:レース中間地点で中団にいると最終直線で速度がわずかに上がる

現在速度アップ系スキル

 加速力に関係なく一瞬で速度が上がるスキルです。速度の上昇量は速度アップスキルと同じです。

基準持続時間 3.0秒

一気呵成

レース終盤始めの方で余力十分なら前に出る<差し・長距離>

作戦・差し、長距離レース終盤前半で最大ラストスパートなら発動
大急ぎ

レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る<差し・長距離>

作戦・差し、長距離レース終盤前半で最大ラストスパートなら発動
一花咲かせましょう!

レース終盤始めの方で余力十分ならすごく前に出る<差し・長距離>

作戦・差し、長距離レース終盤前半で最大ラストスパートなら発動([Saisir le rêve]サクラローレルの一気呵成の進化スキル)
昂る鼓動

レース終盤始めの方に中団にいると前に出る<中距離/長距離>

中距離/長距離レース終盤前半に順位が30%以下かつ80%以上[3-7](4-10)
込み上げる熱

レース終盤始めの方に中団にいるとわずかに前に出る<中距離/長距離>

中距離/長距離レース終盤前半に順位が30%以下かつ80%以上[3-7](4-10)

固有スキル 基準持続時間5.0秒

[スペシャルドリーマー]スペシャルウィーク
シューティングスター
レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って前に出てさらに加速力がちょっと上がる

レース終盤で追い抜いた時に順位1位以下かつ半分以上、現在速度上昇[1-5](1-6)
[身に纏うケラヴノス]タニノギムレット

霹靂のアウフヘーベン
レース終盤に後方にいると最終直線で力を解放し前に出る、東京レース場の中距離レースならものすごく前に出る

レース終盤に順位が50%以下だと、最終直線で発動、東京レース場の中距離レースならものすごく現在速度アップ[5-9](6-12)
[華麗なる紅玉]ダイイチルビー

至上であれ
冷静に走行し終盤突入時に後方付近だと少し前に出て、先頭から4人までのウマ娘をちょっと萎縮させる

掛かりなしで走行距離66%~68%で順位が60%以下かつ90%以上だと現在速度を少し上げ、先頭から4人までのウマ娘の現在速度をちょっと下げる[5-8](7-11)
継承固有スキル 基準持続時間3.0秒 元が6.0秒のものは3.6秒

シューティングスター:レース終盤に前の方で相手を抜くと速度がわずかに上がりさらに加速力がほんのちょっと上がる
霹靂のアウフヘーベン:レース終盤に後方にいると最終直線でわずかに前に出る
至上であれ:冷静に走行し終盤突入時に後方付近だとちょっと前に出て、先頭から4人までのウマ娘をほんのちょっと萎縮させる

加速力アップ系スキル

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[m/s^2]0.050.10.20.30.40.5
加速力

基準持続時間 0.9秒

王手

終盤の最終コーナーで中団以前にいる時ゴールまで遠いと加速力が上がる<先行/差し>

脚質先行・差し、終盤以降の最終コーナーで残り600m以上ある時順位が70%以上[1-6](1-8)
会心の一歩

終盤の最終コーナーで中団以前にいる時ゴールまで遠いと加速力がわずかに上がる<先行/差し>

脚質先行・差し、終盤以降の最終コーナーで残り600m以上ある時順位が70%以上[1-6](1-8)

基準持続時間 1.5秒

無我夢中
ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる<差し・長距離>
作戦・差し、長距離レースのラストスパートで順位が40%以下[4-9](5-12)持久力2%消費
がむしゃら
ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力がわずかに上がる<差し・長距離>
作戦・差し、長距離レースのラストスパートで順位が40%以下[4-9](5-12)持久力2%消費
無我の境地

ラストスパートで中団以降にいると持久力をちょっと使って加速力が上がる<差し・長距離>

作戦・差し、長距離レースのラストスパートで順位が40%以下[4-9](5-12)持久力0.5%消費(消費持久力減少、[花形・弥栄之翠]サトノダイヤモンドの無我夢中の進化スキル)
質実剛健

ラストスパート中団以降で持久力を少し使い加速力を上げる、中山なら持久力を使わずわずかに回復<差し・長距離>

作戦・差し、長距離レースのラストスパートで順位が40%以下[4-9](5-12)持久力2%消費、中山レース場なら1.5%回復([Onyx Soldier]シンボリクリスエスの無我夢中の進化スキル)

基準持続時間 1.8秒

乗り換え上手
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し>
作戦・差し、終盤前半のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)
差し切り体勢
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
作戦・差し、終盤前半のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)
不退転の意思
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がり、視野がわずかに広がる<作戦・差し>
作戦・差し、終盤前半のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)(視野5m追加)
[岩穿つ青]グラスワンダーの乗り換え上手の進化スキル
ランウェイの主役
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がり視野がわずかに広がる<作戦・差し>
作戦・差し、終盤前半のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)(視野5m追加)
[オーセンティック/1928]ゴールドシチーの乗り換え上手の進化スキル
ノってこ!

レース終盤始めの方で加速力が上がり持久力をわずかに回復する<先行/差し>

作戦・先行・差し、終盤前半のランダムな位置(回復追加、先行追加)
[ポップス☆ジョーカー]トーセンジョーダンの乗り換え上手の進化スキル
熱血進化ライディング!

レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がり、その後残り200m地点で速度がわずかに上がる<作戦・差し>

作戦・差し、終盤前半のランダムな位置で順位が40%以下、このスキル発動時の残り199m~201m地点で速度がわずかに上がる(速度アップの基準持続時間は3.0秒)[4-9](5-12)
[Ultra☆Marine]バンブーメモリーの乗り換え上手の進化スキル
Service: Transit

レース終盤始めの方に中団以降にいるとしばらくの間加速力が上がる<差し・中距離>

作戦・差し、中距離レースの終盤前半で順位が40%以下[4-9](5-12)(基準持続時間4.0秒)
[Jetblack Automaton]シンボリクリスエスの乗り換え上手の進化スキル

基準持続時間 4.0秒

努力家
追い抜こうとするときしばらくの間加速力が少し上がる<作戦・差し>
作戦・差し、追い越し対象が存在する。スタートから5秒後以降に発動
がんばり屋
追い抜こうとするときしばらくの間加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
作戦・差し、追い越し対象が存在する。スタートから5秒後以降に発動
たゆまぬ努力
追い抜こうとするときしばらくの間加速力が少し上がり速度がわずかに上がる<作戦・差し>
作戦・差し、追い越し対象が存在する。スタートから5秒後以降に発動(速度アップ追加、[Go To Winning!]ウイニングチケットの努力家の進化スキル)
がんばるもん!

追い抜こうとするときしばらくの間加速力が少し上がり速度がわずかに上がる<作戦・差し>

作戦・差し、追い越し対象が存在する。スタートから5秒後以降に発動(速度アップ追加、[初うらら♪さくさくら]ハルウララの努力家の進化スキル)

固有スキル 基準持続時間4.0秒

 Lvが上がると効果量が若干上昇します。

Lv1:100%
Lv2:102%
Lv3:104%
Lv4:106%
Lv5:108%
Lv6:110%

[ストレート・ライン]メジロライアン
燃えろ筋肉!
レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が少し上がる
レッツ・アナボリック!
レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる
レース終盤のコーナーで順位65%以下かつ70%以上[6](8)
[オーセンティック/1928]ゴールドシチー
KEEP IT REAL.
レース後半に中団から仕掛け始める時に持てるパフォーマンスを発揮して速度を少し上げ続ける

走行距離50%以上で順位が40%以下かつ80%以上の時に追い越し対象が存在する(基準持続時間6.0秒)[4-7](5-10)
[ティアード・ペタル]ニシノフラワー
つぼみ、ほころぶ時
レース中盤のコーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー半ば以降に好位置にいると加速力が上がる
レース中盤のコーナーでサイドがブロックされている(競り合っている)時間が2秒以上あった時、終盤かつ最終コーナー半ば以降で順位が3位以下かつ40%以上[3-4](3-5)
[黒鉄の大志]バンブーメモリー
熱血!!風紀アタック
終盤最終コーナー以降に後方から迫ると短い間加速力がちょっと上がり追い抜くと3回まで効果と時間が増える
終盤最終コーナー以降で順位が50%以下で前に1バ身以内に迫った時[5-9](6-12)(基準持続時間2.0秒。加速力は0.1 m/s^2ずつ増える、基準持続時間は1.0秒ずつ増える)
[ツイステッド・ライン]メジロドーベル
彼方、その先へ…
落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる
レース終盤以降の最終コーナー前のコーナーか、中盤の最終コーナーで掛かりなしかつ順位が50%~70%[5-6](6-8)
[ククルカン・モンク]エルコンドルパサー
コンドル猛撃波
最終コーナーで中団から前を狙う時魂を燃え滾らせて加速力を上げる
最終コーナーで追い越そうとしている時に順位が4位以下かつ75%以上[4-7](4-9)
[サンライト・ブーケ]マヤノトップガン
フラワリー☆マニューバ
最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる

最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が40%以上[1-4](1-5)
最終コーナー以降で追い抜いた時に順位が半分以下かつ80%以上[5-7](6-10)
継承固有スキル 基準持続時間2.4秒 元が5.0秒のものは3.0秒

 効果が2段階落ち、持続時間が60%に落ちるのは速度アップの固有スキルと同じ。

レッツ・アナボリック!:レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力がわずかに上がる
KEEP IT REAL.:レース後半に中団から仕掛け始める時に速度をちょっと上げ続ける
つぼみ、ほころぶ時:レース中盤のコーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー半ば以降に好位置にいると加速力がわずかに上がる
熱血!!風紀アタック:終盤最終コーナー以降に後方から迫ると短い間加速力がほんのちょっと上がり追い抜くと3回まで効果と時間が増える
彼方、その先へ…:落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むとわずかに加速力が上がる
コンドル猛撃波:最終コーナーで中団から前を狙う時加速力をわずかに上げる
フラワリー☆マニューバ:最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が、後ろの方で抜くと加速力がわずかに上がる

速度が下がるスキル

 速度が下がるスキルは、加速力に関係なく一瞬で速度を下げる現在速度低下スキルです。基準持続時間はすべて同じで3.0秒です。

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[m/s]0.0250.050.150.200.25
速度デバフ

該当なし

加速力が下がるスキル

 基準持続時間はすべて同じで3.0秒です。

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[m/s^2]-0.1-0.3
加速デバフ

該当なし

左右に動くスキル

 左右にレーンを動いてコース取りを良くするスキルです。副詞なしの上位レアスキルの効果は「少し」の1.4倍です。「わずか」は「少し」の0.6倍です。「すごく」は「少し」の1.8倍です。基準持続時間は3.0秒で、「しばらく」とあるものは4.0秒です。距離条件アリの準備を整えるスキル・囲まれにくくなるスキルは加速力もアップします。
 加速スキルの方ですでに出ている「垂れウマ回避」の左右に動く効果は「少し」の1/5。「ノンストップガール」は「少し」と同等です。

 レーン移動速度アップのスキル効果を受けている間、レーン移動をした次のフレームで目標速度が上がるようになりました。パワー値で変化します。

該当なし

緑スキル 右回り○等

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
406080100

 「少し苦手になる」「能力が少し発揮しにくい」は、該当のステータスが-40されます。

スピードがアップする緑スキル

該当なし

スタミナがアップする緑スキル

該当なし

 固定値なので短距離(レース距離が短いほど)、またスタミナが低いほど回復スキルより効果が高くなります。

パワーがアップする緑スキル

該当なし

根性がアップする緑スキル

該当なし

 根性は、終盤のスパート時の持久力の減少を抑える効果があります。
 アップデートでラストスパートの速度が根性の値で上昇するようになりました。

賢さがアップする緑スキル

差しのコツ◎:良い位置につきやすくなる<作戦・差し>
差しのコツ○:良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し>

 「コツ」スキルはステータス上昇に加えて、視野が広くなる効果があります。

視野スキル

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[m]51015
視野
副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[m]-3-5-10
視野デバフ

 視野の初期値は20mのようです。1バ身は2.5m。基準持続時間はすべて同じで3.0秒です。

大局観:レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し>(中盤ランダム)
読解力:レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し>(中盤ランダム)
王の大局観:レース中盤に視野が広がり速度がわずかに上がる<作戦・差し>(速度アップ追加、[キング・オブ・エメラルド]キングヘイローの大局観の進化スキル)

回復スキル

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[%]0.51.53.55.57.59.5
回復


 持久力が減る×スキル系は、持久力デバフスキルと同等の減少量となっており、「少し」は2.0%減少です。

トレンドプランナー:レース中盤に持久力を回復し速度がわずかに上がる<先行/差し>(作戦・先行・差し、中盤のランダムな位置、速度アップ追加、差し追加、基準持続時間3.0秒、[ポップス☆ジョーカー]トーセンジョーダンのレースプランナーの進化スキル)
徹底管理プラン:レース中間地点で持久力をすごく回復する<先行/差し>(作戦・先行/差し、走行距離50%~51%、[Mantle of Steel]イクノディクタスのレースプランナーの進化スキル)
リラックス:レース中盤に中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し>(中盤のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12))
小休憩:レース中盤に中団以降にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し>(中盤のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12))
勇気の魔法:レース中盤に中団以降にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・差し>(中盤のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)、速度アップ追加、基準持続時間3.0秒、[セイントジェード・ヒーラー]グラスワンダーのリラックスの進化スキル)
コーヒーブレイク:レース中盤に中団以降にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・差し>(基準持続時間3.0秒、速度追加、[Creeping Black]マンハッタンカフェのリラックスの進化スキル)
焦らず、気負わず:レース中盤に中団以降にいると持久力をすごく回復する<作戦・差し>(中盤のランダムな位置で順位が40%以下[4-9](5-12)、[みらくるめーくあっぷ!]ヒシミラクルのリラックスの進化スキル)
潜伏態勢:レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し>(レース序盤後半のランダムな位置で順位40%以下[4-9](5-12))
静かな呼吸:レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し>(レース序盤後半のランダムな位置で順位40%以下[4-9](5-12))
虎視眈々:レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・差し>(レース序盤後半のランダムな位置で順位40%以下[4-9](5-12)、速度アップ追加、基準持続時間3.0秒、[秋桜ダンツァトリーチェ]ゴールドシチーの潜伏態勢の進化スキル)
ポジティブスマイル:レース中盤始めの方で持久力をすごく回復する<作戦・差し>(レース中盤前半のランダムな位置、順位条件なし、[ブルー・タービュランス]マチカネタンホイザの潜伏態勢の進化スキル)
金剛不壊:レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・差し>(レース序盤後半のランダムな位置で順位40%以下[4-9](5-12)、速度アップ追加、基準持続時間3.0秒、[Natural Brilliance]サトノダイヤモンドの潜伏態勢の進化スキル)
隠せぬ輝き:レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復し速度が上がる<作戦・差し>(レース序盤後半のランダムな位置で順位40%以下[4-9](5-12)、[Natural Brilliance]サトノダイヤモンドの潜伏態勢の進化スキル)

固有スキル

 Lvが上がると効果量が若干上昇します。

Lv1:100%
Lv2:102%
Lv3:104%
Lv4:106%
Lv5:108%
Lv6:110%

[うららん一等賞♪]ハルウララ
ワクワクよーいドン
最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を少し回復する
ワクワククライマックス
最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を回復する
最終コーナーで順位半分より下で近くに1人以上ウマ娘がいる[6-9](7-12)
[ぱんぱかティルトット]マチカネタンホイザ
レディー、どんっ!
レース中間付近で中団にいるとき気合を入れ直して持久力を少し回復しさらに速度をわずかに上げる
どんっ、パッ、むんっ
レース中間付近で中団にいるとき気合を入れ直して持久力を回復しさらに速度を少し上げる
走行距離50%以上の中盤で順位が3位以下かつ70%以上[3-6](3-8)
[ほっぴん♪ビタミンハート]スペシャルウィーク
わやかわ♪マリンダイヴ
中盤に2回スキルを使い中団にいると持久力を回復しさらに速度が少し上がる

中盤で2回スキルを使用、順位が2位以下かつ80%以上[2-7](2-10)、基準持続時間5.0秒
[セイントジェード・ヒーラー]グラスワンダー
ゲインヒール・スペリアー
中盤に後ろの方で順位を下げた時に優しい光で持久力をすごく回復する
中盤で順位を下げた時に順位が40%以下[4-9](5-12)
[清らに星澄むスノーロリィタ]メジロブライト

Illuminate you
中盤に中団にいるとき速度をわずかに落として、持久力をすごく回復する。スタミナが十二分に高いとその後終盤に長時間わずかに前に出続ける

レース中盤で順位が40%以下かつ80%以上で発動(速度低下の基準持続時間1.2秒)[4-7](5-10)。スタミナの基礎値が1200以上だとスキル発動後の終盤で現在速度がわずかに上がる(基準持続時間8.0秒)
継承固有スキル

 効果が2段階落ち、持続時間が元の60%に落ちるのは同じです。

ワクワククライマックス:最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力をわずかに回復する
どんっ、パッ、むんっ:レース中間付近で中団にいるとき持久力をわずかに回復しさらに速度をちょっと上げる
わやかわ♪マリンダイヴ:中盤に2回スキルを使い中団にいると持久力をわずかに回復しさらに速度がちょっと上がる
ゲインヒール・スペリアー:中盤に後ろの方で順位を下げた時に持久力を少し回復する

持久力デバフスキル

副詞ほんのちょっとちょっとわずか少しすごくものすごく
効果量[%]-0.5-1.0-2.0-3.0
持久力デバフ

トリック(後):レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる(順位半分より下、相手のみ[6-9](7-12))
八方にらみ:レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し>(終盤のランダムな位置で順位半分より下、最大18人[6-9](7-12))
鋭い眼光:レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>(終盤のランダムな位置で順位半分より下、最大18人[6-9](7-12))
クールな視線:レース終盤に後方にいるとわずかに前に出て、さらに前のウマ娘の持久力を削る<作戦・差し>(順位半分より下、最大18人[6-9](7-12)、現在速度追加、基準持続時間3.0秒、[ツイステッド・ライン]メジロドーベルの八方にらみの進化スキル)
目指せ!主人公!:レース終盤にしばらくの間速度が上がる<作戦・差し>(作戦・差し、終盤のランダムな位置、速度スキルに変化、基準持続時間4.0秒、[ポインセチア・リボン]ナイスネイチャの八方にらみの進化スキル)

落ち着くまで時間がかかるスキル

 スキル発動から確定で5.0秒掛かりの時間が持続するようです。掛かりになると持久力の消費が1.6倍に増えるようです。

該当なし

順位割合表

 スキルの発動条件に順位の割合があるもので、どの順位に相当するか見るための表です。
 9人がチャンピオンズミーティング、12人がチームレース競技場です。

 某解析によると、パーセンテージを出走人数に掛け算し、結果を四捨五入したものが順位率計算で使われる数値のようです。

↓出走人数に割合をかけて四捨五入したもの↓

出走人数\順位割合5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%55%60%65%70%75%80%85%90%95%100%
9人1位?1位2位2位3位3位3位4位4位5位5位5位6位6位7位7位8位8位9位9位
12人1位1位2位2位3位4位4位5位5位6位7位7位8位8位9位10位10位11位11位12位

 

© Cygames, Inc.


コメント

スポンサーリンク