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【FF16】隠れた基本コンボで脱初心者!【FINAL FANTASY XVI】

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  1. 意外と気づかない基本アビリティコンボをマスターしよう
    1. 基本アビリティ
        1. コンボ 攻撃 Combo
          1. パリィ
        2. 魔法
        3. ドッジ 回避
        4. プレシジョンドッジ 回避 Precision Dodge
        5. スウィフトリカバリー 回避 Swift Recovery
        6. ジャンプ
        7. ストンプ ジャンプ Stomp
        8. エアリアルコンボ 攻撃 Aerial Combo
        9. マジックバースト 魔法 Magic Burst Aerial Burst
        10. バーニングブレード 攻撃 Burning Strike Aerial Burning Strike
        11. チャージショット 魔法 Charged Shot Charged Lift
        12. ランジ 攻撃 Lunge
        13. ダウンスラスト 攻撃 Downthrust
        14. 挑発 その他
        15. リミットブレイク その他 Limit Break
      1. トルガル
        1. 攻撃
        2. 突進
        3. 回復
        4. プレシジョントルガル Precision Sic
      2. ダウン攻撃について ダウンしている敵に対する専用攻撃
    2. フィート
        1. フェニックスシフト フェニックス
        2. ガルーダエンブレイス ガルーダ Deadly Embrace
        3. タイタンブロック タイタン Titanic Block
    3. マジックバーストコンボ
        1. 4連マジックバースト
        2. エアリアルコンボ3連マジックバースト
        3. ストンプで2連エアリアルコンボ
        4. シフトストライクマジックバーストで10連コンボ
        5. フェニックスシフト魔法攻撃 & 空中フェニックスシフト魔法攻撃
        6. ランジマジックバースト
        7. ダウンスラストマジックバースト
    4. チャージ攻撃コンボ
        1. 4連コンボの後にバーニングブレード
        2. ダブルチャージ攻撃
        3. バーニングブレード&トルガルコンボ
        4. ダウン追撃コンボ
        5. 4連コンボの最後にチャージショット
    5. 打ち上げ攻撃
        1. バーニングブレード
        2. ダウン中の敵にチャージショット 空中の敵にチャージショット
        3. トルガルの突進
        4. ライジングフレイム
        5. 空中ガルーダエンブレイス ガルーダ
        6. ウィケッドホイール ガルーダ
      1. 高さの出し方
        1. 打ち上げた敵をチャージショットで吹き飛ばしてシフトストライクで追撃
        2. ガルーダエンブレイスとストンプを使う
        3. チャージ状態から空中バーニングブレード
        4. ガルーダエンブレイスと攻撃を繰り返す
    6. 雑魚戦の戦い方
    7. 個人的おすすめコンボ
      1. テイクダウンした強敵におすすめの基本アビリティコンボ

意外と気づかない基本アビリティコンボをマスターしよう

 FF16のコンボの可能性は無限大!?様々に繋ぐことができる基本アビリティを使用したコンボ攻撃の紹介です。フィートも使用しています。

基本アビリティ

 まずは最初から覚えることのできる基本アビリティをきっちりおさらい。意外と気づいていない部分もあるかもしれません。

コンボ 攻撃 Combo

 基本の攻撃コンボ。最大4回。攻撃中はどのタイミングからでも回避をすることができる。
 敵の攻撃にタイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィが発生する。パリィに成功すると敵に隙が生まれ一定時間だけ時の流れが遅くなるが、クライヴはすばやく動けるので戦闘を有利にできる。パリィのタイミングは難易度が高く、プレシジョンドッジ(ジャスト回避)やタイタンブロックのジャストガードの方が難易度は低い。

パリィ

 パリィ成功時のスローとなる時間は約通常攻撃4回分です。次の行動に移るまでの時間を考慮すればマジックバースト8連コンボが可能なほどの時間です。パリィ成功のスロー中は、攻撃がクリティカルになり与ダメージが上昇します。

 2023年9月3日のアップデートでパリィ成功時にアビリティの再使用時間が短縮されるようになりました。

魔法

 基本の魔法攻撃。MP消費などはなく、いつまでも打ち続けることができる。威力は低め。移動しながら魔法を放つこともできる。

ドッジ 回避

 回避移動する。回避中に魔法を放つこともできる。

プレシジョンドッジ 回避 Precision Dodge

 性能が大幅に上昇した回避。敵の攻撃に合わせて適切なタイミングで回避(所謂ジャスト回避)すると、攻撃を仕掛けてきた敵の動きを一定時間遅くするプレシジョンドッジが発動する。プレシジョンドッジ中に攻撃でプレシジィンストライク(Precision Counter)、魔法でプレシジィンショット(Precision Shot)で素早く攻撃できる。

MASTER化:プレシジョンドッジの受付時間がわずかに延長される。

 MASTER化するとプレシジョンドッジの受付時間が延長されるので、難易度が下がりかなり簡単にジャスト回避をすることができるようになる。
 回避のコツは敵の攻撃に突っ込むこと、逃げるように回避するよりプレシジョンドッジが発生しやすい。特に遠距離の魔法攻撃は突っ込むように回避することで、簡単にプレシジョンドッジが発生する。

スウィフトリカバリー 回避 Swift Recovery

 敵の攻撃で吹き飛んだ際に回避ボタンを押すと、攻撃を放ちながら体勢を立て直す。吹き飛ばされた後の硬直時間が1/2に短縮される。この攻撃でパリィ可能。

ジャンプ

 空中に飛び上がる。移動操作で任意の方向に向かって跳躍する。飛距離も調節できる。ジャンプの高さは低め。連続した空中攻撃へ移るには他のアクションとの組み合わせが必要。

ストンプ ジャンプ Stomp

 空中で敵を踏み台にして再度ジャンプする。より高さを出したい時に有効。移動操作で任意の方向に向かって跳躍する。飛距離の調節も可能。高さで攻撃性能が変化するアビリティがある。ストンプはいかなる状況下でも発動できる。攻撃の合間にストンプを挟むとCombination Stompと表示される。

MASTER化:空中にいる状態で2回までジャンプできるようになる。

 ストンプは、いかなる状況下でも発動できるのでストンプキャンセルで硬直を消すこともできる。

エアリアルコンボ 攻撃 Aerial Combo

 武器を用いた空中攻撃。最大3回。攻撃中はどのタイミングからでも回避をすることができる。パリィ可能。
 攻撃3回目は下方向の叩きつけ攻撃となっている。3回目の攻撃後すぐにストンプを入れることで、敵が浮くので空中攻撃を続けられるが難易度が高い。

マジックバースト 魔法 Magic Burst Aerial Burst

 攻撃が命中したタイミングで魔法ボタンを押すと魔法で追撃する。剣と魔法の連続攻撃。空中でも可能。このゲームのアクションテクニックの最初の超基本。操作方法をタイプBにしている場合、R2の押し込み距離が長いためちょい押しでマジックバーストを出せるようになると成功しやすくなります。

バーニングブレード 攻撃 Burning Strike Aerial Burning Strike

 攻撃ボタン長押しで剣に炎がまとったらボタンを離すと、炎による強力な一撃を叩き込む。チャージ時間が必要。軽量の敵なら吹き飛びダウンする。空中で発動すると、軽量の敵を打ち上げる。長押しによるチャージは、いかなる状況下からでも行うことができる。回避中等でチャージすると無駄な素振りを省くことができる。
 バーニングブレードをガード中の敵に当てると敵のガードを崩すことができる。パリィも可能。

MASTER化:チャージ時間が短縮される。

 バーニングブレードで吹き飛ばすことで空中攻撃やダウン攻撃へ繋げることができる。コンボの最後でチャージしてバーニングブレードから新たなコンボを開始することができる。起点となる攻撃。ダメージやウィルゲージ削りも高めなので積極的に使っていきたい。
また、空中バーニングブレードは出が早いこともありパリィがやりやすい攻撃と言われている。

チャージショット 魔法 Charged Shot Charged Lift

 魔法ボタンを長押しして左腕に炎がまとったらボタンを離すことで発動。強力な魔法を放ち軽量の敵は少し吹き飛んでダウンする。チャージ時間が必要。長押しによるチャージは、いかなる状況下からでも行うことができる。転倒している軽量の敵や空中の敵に当てると、敵を打ち上げることができる。
 チャージショットをガード中の敵に当てると敵のガードを崩すことができる。

MASTER化:チャージ時間が短縮される。

 ダウン中の敵に撃って空中コンボの起点となります。またバーニングブレードで吹き飛んだ敵に空中でチャージショットを当てて打ち上げることでも空中コンボへと繋げることができます。バーニングブレードと同様チャージショットもダメージ・ウィルゲージ削りともに高めなのでこちらも積極的に使っていきたい。
 チャージショットのバックステップには回避判定があるので、チャージショットを打ちながら敵の攻撃を回避することも可能です。

ランジ 攻撃 Lunge

 地上で攻撃ボタンとジャンプボタン同時押しで(操作タイプBの場合はR1攻撃とR2魔法同時押し)、離れた敵に一気に間合いを詰めつつ攻撃する。パリィ可能。

MASTER化:移動距離が延長され、より離れた距離から発動することで威力が強化される。Extreme Lunge

 バーニングブレード等で吹き飛ばした敵を追撃できる。また次の敵にターゲットを変える時も素早く攻撃できる。フェニックスシフトと似ているが、こちらは現在セットしている召喚獣に関係なく発動できるが、空中の敵を追撃することはできない。またダウン中の敵にフェニックスシフト攻撃のシフトストライクで攻撃すると、ダウン攻撃が発生するがランジでは発生しない。
 ランジ後にマジックバーストをすると敵が吹き飛びダウンするので、ダウン攻撃等に繋げることができる。
 こちらも空中バーニングブレードようにパリィが狙いやすい攻撃だと思われる。特に間合いを詰めてくる攻撃に対してタイミングを合わせやすいように感じる。

ダウンスラスト 攻撃 Downthrust

 空中で攻撃ボタンとジャンプボタン同時押しで急降下する落下攻撃を放つ。操作がタイプBの場合はR1攻撃とR2魔法の同時押し。降下中は攻撃が多段ヒットし、高所から発動することで威力が上昇する。パリィ可能。

MASTER化:剣に炎がまとわれ、より高所から発動することで威力と範囲が強化される。Extreme Downthrust

 空中攻撃の〆として積極的に使っていきたい基本アビリティ。ダウンスラスト後もマジックバーストが可能。軽量の敵はダウンするので、ダウン攻撃や打ち上げて空中コンボへ繋げることができる。アビリティを強化したら、より高さを出してエクストリームダウンスラストを狙っていきたい。
 実はダウンスラストをストンプでキャンセルすることができる。

挑発 その他

 召喚獣切り替えボタンとタッチパッド同時押しで、敵の注意を自身に引き付け攻撃を誘発する挑発を行う。カウンターを狙いたい時に有効。一部の強敵には効果がない。クライヴがダメージによる硬直時間の間を除いたすべての状況下で発動可能。

リミットブレイク その他 Limit Break

 リミットブレイクゲージが溜まった状態でL3+R3同時押しでクライヴが強化状態となる。攻撃動作の変化、攻撃力の上昇、防御力の上昇など、様々な能力が上昇する。さらに微量ながら自動的にHPが回復する。テイクダウン中に大ダメージを狙ったり、HPが少なくなって追い詰められたときなどに有効。いかなる状況下でも発動可能。

能力上昇の詳細

  • 攻撃動作が変化
  • 魔法が2発に変化
  • チャージショット、マジックバースト、プレシジィンショットの威力が1.1倍に上昇
  • アビリティの威力が1.1倍に上昇
  • 時間経過で自動的にHPが回復
  • 防御力が1.1倍に上昇
  • 攻撃を受けた時にリアクションを取らない(スーパーアーマー)
  • リミットブレイク発動中は攻撃を受けても死なない。

強化:ゲージが3本に増加

MASTER化:ゲージが4本に増加

リミットブレイク中に敵を倒すと Semi-Prime Finish と表示される

トルガル

 トルガルの攻撃・突進はクライヴの硬直がある行動中に挟むと良い感じになったりします。

攻撃

 ただのトルガルの攻撃だが、軽量の敵を怯ませる効果があるので、魔法の詠唱を中断させることもできる。空中の敵に攻撃すると敵が浮いたまま攻撃されるので空中コンボへ繋げやすい。ダメージは低め。

突進

 地上なら軽量の敵を打ち上げ、空中なら地上へ叩き落とす。特に簡単に打ち上げて空中コンボができるので、是非手動で操作できるようになりたい。こちらの方が攻撃よりダメージが高い。

回復

 HPが微量だが徐々に回復する。回復するのは白ゲージと言われるHPバーの色が薄い部分まで。非戦闘中は使用できない。

プレシジョントルガル Precision Sic

 チャージ攻撃やダウンスラスト、コンボの最後、ランジマジックバーストなどの敵がダウンする攻撃が当たったタイミングでトルガルの攻撃や突進を指示すると、プレシジョントルガルというトルガルの強力な攻撃が発生します。マジックバーストのトルガル版のような感じです。なお、クライヴの攻撃が当たっていなくてもプレシジョントルガルは発生します。
他にも、ジャスト回避であるプレシジョンドッジ後にも会心攻撃になり、アビリティの最後の攻撃に合わせて発動することでもプレシジョントルガルは発生します。

ダウン攻撃について ダウンしている敵に対する専用攻撃

 ダウンしている敵にたいして攻撃した時に発生するダウン攻撃には2種類あり、敵のHPが0になる時に発生する Mortal Blow と、ダウン攻撃後も敵のHPが残っている場合に発生するパニッシュ(Punish)がある。ダウン攻撃のモーションは複数あり、それぞれのモーションが順番に発生する??
 ダウン攻撃中はチャージしたバーニングブレードやチャージショットをダウン攻撃の行動を途中キャンセルするような形で発動できる。また回避でダウン攻撃を中断できる。

フィート

 ここでは体験版で利用できるフィートのみ紹介。

フェニックスシフト フェニックス

 素早く敵に接近する。空中の敵にも有効。移動中に攻撃ボタンを押すとシフトストライク(Shift Strike)を、空中なら Aerial Shift Strike 、魔法ボタンを押すとシフトショット(Shift Shot)、空中なら Aerial Shift Shot 、転倒している軽量の敵には Lifting Shift Shot を発動する。

MASTER化:移動距離が延長される

 シフトストライクからのコンボで5連続攻撃 Shift Combo となる。空中なら4連の Aerial Shift Combo となる。
 ダウン中の敵にシフトストライクで攻撃するとダウン攻撃が発生します。

ガルーダエンブレイス ガルーダ Deadly Embrace

 爪を放って敵をつかんでクライヴの近くまで引き寄せる。空中の敵は地面に引きずり下ろす。空中で発動すると、敵を空中へ引き上げる。強敵の場合は、素早く跳躍するエンブレイスリープ(Deadly Leap)が発動する。
 敵のウィルゲージを50%まで削った時に発生する怯み時に命中させると、敵を引き倒すエンブレイスダウン(Deadly Takedown)が発動する。

MASTER化:射程距離が延長される

 ガルーダエンブレイス中にチャージ可能。強敵相手の時は高く飛んで高さを生かしたアビリティへ繋げることができます。

タイタンブロック タイタン Titanic Block

 構えた腕で敵の攻撃をガードする。一部を除く敵からの攻撃を完全に無効化し、リミットブレイクゲージを上昇させる。敵の攻撃に合わせてタイミング良くタイタンブロックを発動すると、プレシジョン・ブロック(Precision Block)に強化され、さらにリミットブレイクゲージが上昇し、攻撃ボタンを押すことで3連続のタイタンカウンター攻撃(Titanic Counter)をすることができる。プレシジョン・ブロック(Precision Block)であれば、タイタンブロックではガードできない一部の攻撃もガードできる。タイタンブロックの姿勢を維持したまま移動することもできる。

MASTER化:攻撃をガードしたときのリミットブレイクゲージの上昇値が増加する。

 ボス戦などの強敵で大活躍する。所謂ジャストガードで敵の攻撃を無効化し、さらにカウンターも行うことができる。リミットブレイクゲージも上昇するため決して防御だけのアビリティではない。

マジックバーストコンボ

4連マジックバースト

(地上)[[□]攻撃中に[△]魔法]×4

 地上での基本の4連コンボすべてにマジックバーストを入れることができます。すべて成功させれば8連撃となります。最初はこのコンボに慣れることから始めましょう。最初はとにかく最後のマジックバーストだけは成功させられるように頑張りましょう。最後のマジックバーストは威力が少し高いです。また基本4連コンボは軽量の敵を吹き飛ばしダウンさせます。
 マジックバーストをマスター化すれば受付時間が伸びて成功難易度が下がりますので、今できなくても後でできるようになるはずです。
 ちなみに攻撃中にL2で召喚獣を切り替えることにより、異なる魔法のマジックバーストを連続して出すという芸当もできます。たぶん特に意味はありませんが、コンボ中に次に利用したい召喚獣にセットできるので、コンボ中の召喚獣切り替えは慣れたいテクニックのひとつです。

エアリアルコンボ3連マジックバースト

(空中)[[□]攻撃中に[△]魔法]×3

 空中でのエアリアルコンボは最大3連コンボとなっています。こちらも全ての攻撃にマジックバーストを入れることができます。最後の攻撃は叩きつけとなっており、マジックバーストは下向きに発動しクライヴが少し浮き上がります。ダウンスラストなどで追撃しましょう。3回攻撃するにはある程度の高さが必要です。空中コンボを続けたい場合は2回で止めます。空中攻撃は他の様々な攻撃へと繋げていくことが可能ですので、こちらもマスターしたい基本コンボです。

ストンプで2連エアリアルコンボ

(空中)エアリアルコンボ(マジックバースト)→ストンプ→エアリアルコンボ(マジックバースト)

 ストンプを利用することで空中で再びエアリアルコンボへと繋げることができます。エアリアルコンボの3回目が叩きつけなため、2回でコンボをとめてストンプを行います。ストンプをマスター化すると2回使用できるようになるので、さらにエアリアルコンボへと繋げることができます。FF16は、遠距離攻撃の敵がいない場面では空中での攻撃が非常に安全で強いので、滞空時間を稼げるストンプはなかなか有効です。ガルーダエンブレイスも使って高さも出し、さらに空中コンボを繋げると良いでしょう。

シフトストライクマジックバーストで10連コンボ

[○]フェニックスシフト中に[□]攻撃→攻撃中に[△]魔法→4連マジックバースト

 フェニックスシフト攻撃のシフトストライク後にもマジックバーストを入れることができます。さらにそこから基本の4連続攻撃へと移ることができるので、全てのマジックバーストを成功させると10連続コンボとなります。これが Shift Combo(シフトコンボ)と表示されるものです(マジックバーストは成功させる必要はない)。空中では Aerial Shift Combo となります。素振りでは練習できないので、トレーニングモードで練習すると良いでしょう。

フェニックスシフト魔法攻撃 & 空中フェニックスシフト魔法攻撃

[○]フェニックスシフト中に[△]魔法

 フェニックスシフト後は攻撃へと移る場合が多いかもしれませんが、シフトショットは4連コンボ最後のマジックバーストと同じになっているので、フィニッシュマジックバーストをすぐに出したい時に有効です。しかしこの攻撃単体では敵は吹き飛びません。

(空中)[○]フェニックスシフト中に[△]魔法

 フェニックスシフトで空中での魔法攻撃となった場合、下向きに攻撃が発動し、少しクライヴが浮き上がります。エアリアルコンボ最後のマジックバーストと同じです。

ランジマジックバースト

(地上)[□]攻撃+[☓]ジャンプ→ランジ中に[△]魔法

 突撃攻撃であるランジの後もマジックバーストは可能です。ランジ後のマジックバーストは軽量の敵を吹き飛ばすので、そのままダウン攻撃で追撃したり、チャージショットで打ち上げて空中コンボにもっていくこともできます。

ダウンスラストマジックバースト

(空中)[□]攻撃+[☓]ジャンプ→ダウンスラスト中に[△]魔法

 フィニッシュ攻撃となるため忘れやすいですが、ダウンスラストの後にもマジックバーストは可能です。エアリアルコンボの最後など、空中攻撃の〆攻撃として積極的に使用したい攻撃です。またこのマジックバーストも、軽量の敵を吹き飛ばします。吹き飛ばさずに次の攻撃に移りたい場合は、マジックバーストはやめておきましょう。
 ダウンスラストマジックバースト後は、そのまま魔法をチャージして打ち上げたり(トルガル突進を挟んでも良い)、シフトストライクでダウン攻撃にもっていくなどができます。
 マジックバーストをしない場合、ダウンスラストで攻撃をチャージしてバーニングブレードから地上コンボをスタートすると良いかもしれません。

チャージ攻撃コンボ

4連コンボの後にバーニングブレード

コンボ4回目の[□]攻撃長押し+[△]魔法(マジックバースト)→[□]攻撃離す

 コンボ4回目の攻撃を押したままにしてチャージし、マジックバーストの後にバーニングブレードで攻撃します。バーニングブレードをマスター化していないとチャージ時間の関係でちょっとテンポが悪くなります。エアリアルコンボの場合はコンボ2回目でチャージしてバーニングブレードで攻撃します。地上に降りる前に発動しないといけないので高さが必要です。
 基本コンボの他にダウンスラスト等の〆の攻撃時にチャージしてバーニングブレードで次のコンボに移るような使い方になります。バーニングブレードで吹き飛ばした敵に対してチャージショットやシフトストライクによるダウン攻撃等で次の攻撃に移ります。

ダブルチャージ攻撃

[□]攻撃長押し+[△]魔法長押し→[□]攻撃離す→[△]魔法離す撃→シフトストライク

 バーニングブレードで吹き飛ばしチャージショットでさらに吹き飛ばして、シフトストライクで空中コンボへ移るコンボです。ガルーダエンブレイスで引き寄せている間や回避中等にチャージすることで無駄を省けます。バーニングブレードの硬直があるため、すぐにチャージショットを撃とうとすると不発になるので注意。
 基本4連コンボの最後で両方チャージして、バーニングブレードの吹き飛ばしにさらにチャージショットで追撃するコンボにすることもできます。
 初期設定の操作方法では少し厳しいので、他の操作方法に変更した方が良いかもしれません。

(両方チャージした状態から)ジャンプ→[□]攻撃離す→[△]魔法離す撃→シフトストライク

 攻撃と魔法を両方チャージした状態から、ジャンプで空中バーニングブレードで打ち上げてチャージショットでさらに上空へ吹き飛ばし、シフトストライクで追撃します。その後はエアリアルコンボをして再びチャージを開始し、ストンプを挟むことでチャージ時間を稼ぎ、再び空中バーニングブレードとチャージショットで上空へ吹き飛ばします。

バーニングブレード&トルガルコンボ

バーニングブレード+トルガル攻撃指示→シフトストライク

 バーニングブレードは硬直が長いためそのままでは空中戦にもっていくことができません。バーニングブレード後トルガルに攻撃指示をする(プレシジョントルガル)と、しばらくの間敵が空中にいるのでそこからシフトストライク等で空中コンボにもっていくことができます。

バーニングブレード→ダウン中の敵にトルガル突進→シフトストライク

 バーニングブレード後等で敵をダウンさせた後、すぐに打ち上げたいけど魔法をチャージしてなかった、トルガルの攻撃指示も遅かった、そんな時でもトルガルの突進で打ち上げて仕切り直せます。トルガルの突進はいつでも打ち上げることができるので、空中コンボをしたい時はガンガン使っていきましょう。なお、空中の敵にトルガルの突進をしてしまうと叩きつけ攻撃となってしまいますので注意。

ダウン追撃コンボ

 バーニングブレードやランジマジックバーストなどでダウンした敵に対する追撃コンボです。

バーニングブレード→シフトストライク(ダウン攻撃 Punish)+[△]魔法長押し→チャージショット→シフトストライク

 こちらはシフトストライクによるダウン攻撃の終わりに、チャージショットで打ち上げてシフトストライクで追撃します。

バーニングブレードシフトストライク(ダウン攻撃 Punish)+[△]魔法長押し→チャージショット→トルガル突進→ダウン攻撃(Punish)+[△]魔法長押しでループ

 ダウン攻撃後チャージショットで打ち上げた敵を、トルガルの突進で地上に叩きつけて再びダウン攻撃を入れてループするハメ技です。雑魚1人相手にやるお遊びです。チャージショットとトルガルの突進だけでもハメられます。

ランジ+マジックバースト→シフトストライク(ダウン攻撃 Punish)+[□]攻撃&[△]魔法長押し→バーニングブレード→(トルガル攻撃)→チャージショット→シフトストライク

 ダウン攻撃中にダブルチャージしてダウン攻撃を途中キャンセルする形でーニングブレードを発動。その後はトルガル攻撃で敵を空中に留めつつチャージショットで打ち上げて空中戦闘へと移行する。

バーニングブレード→シフトストライク(ダウン攻撃 Punish)→トルガル突進→シフトストライク

 こちらはダウン攻撃後にトルガルの突進で打ち上げて空中コンボへ移行するやり方です。空中コンボへ移行せずにダウン攻撃とトルガルの突進を繰り返すと延々とダウンさせ続けるハメ技となります。

バーニングブレード→ランジ+マジックバースト([△]魔法長押し)→チャージショット→シフトストライク

 バーニングブレードで吹き飛ばした後にフェニックスシフトやランジで接近し、マジックバーストで魔法を長押ししたままチャージショットで打ち上げて空中コンボへ繋げます。

4連コンボの最後にチャージショット

[□]攻撃中に[△]魔法長押し→最後の攻撃の後に[△]魔法離す

 基本の4連コンボの最後にチャージショットを入れたコンボです。途中でマジックバーストを発動させ、そのまま押したままにして最後の攻撃の後に離すことでマジックバーストを途中で挟みつつ最後にチャージショットを放ちます。チャージショットで吹き飛んだ敵に追撃する形で次のコンボへ繋げます。
 チャージショットをマスター化していれば、3回目のマジックバーストで押したままにして最後にチャージショットを放つ、4連マジックバーストの最後がチャージショット版が可能になります。
 高さが必要ですがエアリアルコンボでも同様のことができます。

打ち上げ攻撃

 エアリアルコンボへと繋がる打ち上げ攻撃をまとめておさらい。打ち上げ後、敵と距離が離れている場合は、シフトストライクやジャンプガルーダエンブレイスを使用して接近しましょう。
 ゲーム内で説明があるように、軽い敵しか打ち上がらないので注意しましょう。
 打ち上げた敵を地上から魔法攻撃を打ち続けてお手玉のように遊ぶこともできますが、威力が低いです。

バーニングブレード

 地上でのバーニングブレードは打ち上げ吹き飛ばし攻撃となっていますが、その後の硬直が長いためそのままでは空中戦にもっていくことができません。バーニングブレード後トルガルに攻撃指示をする(プレシジョントルガル)と、しばらくの間敵が空中にいるのでそこからシフトストライク等で空中コンボにもっていくことができます。また攻撃と魔法のダブルチャージでバーニングブレード後チャージショットで追撃しシフトストライクで空中戦にもっていったり、ダウンしている敵をチャージショットで打ち上げたりで空中戦に移行できます。
 空中でのバーニングブレードは打ち上げのみとなっているので、そのまま空中攻撃に移行できます。
 回避中等にチャージすることで最初の素振りの無駄をなくすのがテクニックです。

ダウン中の敵にチャージショット 空中の敵にチャージショット

 ダウン中の敵にチャージショットを放つと敵が打ち上げられます。また空中の敵にチャージショットを打つとさらに上空へ吹き飛ばされます。

トルガルの突進

 地上の敵にトルガルの突進を指示すると敵が打ち上げられます。空中の敵に指示すると地上に叩きつけられます。一番簡単に空中コンボができるやり方だと思います。

ライジングフレイム

 軽量の敵を打ち上げるが、そのままでは空中コンボへ繋ぐことができません。ライジングフレイム後にチャージショットを撃つことで空中戦闘に持っていくことができます。また、ライジングフレイムで打ち上げた敵にトルガルの攻撃を指示する(プレシジョントルガル)と、バーニングブレードの時と同じ様にトルガルの攻撃の間敵が空中に浮いたままになるので、そこから空中コンボへ繋げることができます。
 ライジングフレイム後すぐにジャンプとストンプをすることでも空中コンボが可能ですが、高さが低くやり難いです。

空中ガルーダエンブレイス ガルーダ

 ジャンプ後などにガルーダエンブレイスを行うと敵を空中に引き寄せることができます。ストンプや空中バーニングブレードで攻撃したり、ガルーダエンブレイスを攻撃の合間に挟むことでさらに高さを稼ぐと良いでしょう

ウィケッドホイール ガルーダ

 周囲の敵を空中に打ち上げつつクライヴも跳躍するガルーダのアビリティ。そのまま追撃することができます。

高さの出し方

打ち上げた敵をチャージショットで吹き飛ばしてシフトストライクで追撃

(空中の敵に)チャージショット→シフトストライク→空中コンボ+両方チャージ→ストンプ→空中バーニングブレード→チャージショット→シフトストライク→空中コンボ

 トルガルの突進やバーニングブレードで打ち上げた敵をチャージショットで上空へ吹き飛ばしてシフトストライクで追撃します。空中コンボを挟んで再び攻撃と魔法を両方チャージし、ストンプでチャージ時間を稼いで空中バーニングブレードからチャージショットでさらに上空へ吹き飛ばし、シフトストライクで追撃します。かなりの高さが出ます。

ガルーダエンブレイスとストンプを使う

ジャンプ→ガルーダエンブレイス+攻撃チャージ→ストンプ→空中バーニングブレード→空中コンボ
エアリアルコンボ2回目攻撃チャージ→ガルーダエンブレイス→ストンプ→空中バーニングブレード→空中コンボ

 ガルーダエンブレイスと攻撃チャージを同時に行うことで素振りの無駄をなくし、ストンプでチャージ時間を稼いで空中バーニングブレードでさらに打ち上げます。引き寄せの距離が長ければストンプなしで空中バーニングブレードへ繋げられるはず。
 エアリアルコンボをした後はコンボ2回目をチャージし、ガルーダエンブレイスとストンプで再び高さと時間を稼いで空中バーニングブレードでさらに打ち上げます。ストンプとガルーダエンブレイスの順番はどちらが先でも大丈夫です。またエアリアルコンボ2回目でチャージを開始しなくても、バーニングブレードをMASTER化していれば、ストンプとガルーダエンブレイスの時間でチャージできるので、ガルーダエンブレイスと攻撃チャージはセットと覚えると楽かもしれません。ストンプは当然MASTER化です。

チャージ状態から空中バーニングブレード

攻撃チャージ状態から→ジャンプ→ガルーダエンブレイス→空中バーニングブレード→空中コンボ
エアリアルコンボ2回→ガルーダエンブレイス+攻撃チャージ→ストンプ→空中バーニングブレード→空中コンボ

 攻撃チャージ状態からスタートした場合、ストンプを後に回すことで空中コンボを3回行うことができます。

ガルーダエンブレイスと攻撃を繰り返す

ジャンプ→ガルーダエンブレイス→攻撃+チャージ開始→ガルーダエンブレイス→空中バーニングブレード→空中コンボ

 ストンプを使わないで高さを出す方法として、ガルーダエンブレイスと攻撃を繰り返すやり方があります。ガルーダエンブレイス後の攻撃をチャージして、その時間稼ぎにもう一度ガルーダエンブレイスをして空中バーニングブレードへ繋げます。とにかく空中にいたい人向け。

 なお、空中にいる時間には限度があるようで、ずっと空中にいることはできません。

雑魚戦の戦い方

 雑魚戦ではダウンさせて空中戦闘に持っていくのが安全で、一方的に攻撃できるのでおすすめです。
 まずはランジマジックバーストでダウンさせて、範囲アビリティを使用したり、シフトストライクで近づいてダウン攻撃をしたり、チャージショットで打ち上げて空中戦闘をするのが良いと思います。

 また、攻撃を連打するよりもチャージ攻撃をガンガン使って連続でダウンさせていったほうが、敵からの攻撃を気にしないで良いので、楽かつダメージも稼ぎやすいです。そのためバーニングブレードとチャージショットは即MASTER化するのがおすすめです。エクストリームダウンスラストも強いのでダウンスラストもMASTER化がおすすめです。

個人的おすすめコンボ

 対雑魚戦を想定。チャージ攻撃が強いのでチャージ攻撃を意識。基本はダウンさせて空中コンボへ繋げ、ダウンスラスト中にチャージしてバーニングブレードから再びコンボを始めるイメージ。

ランジ+マジックバースト→(トルガル突進)

 まずランジマジックバーストで突撃し敵をダウンさせる。吹き飛んだ敵をトルガル突進で叩きつけることもできる。その後周りに敵が多い場合は範囲アビリティを使用する。

ダウン中の敵に
シフトストライク(ダウン攻撃)+ダブルチャージ→バーニングブレード→(トルガル攻撃)チャージショット→シフトストライク→空中コンボ+攻撃チャージ→ストンプ→空中バーニングブレード→ダウンスラスト+攻撃チャージ+マジックバースト+魔法チャージ→(フェニックスシフトorガルーダエンブレイス)→バーニングブレード→トルガル突進→チャージショット→シフトストライクで空中コンボループ

 ダウン中の敵にシフトストライクでダウン攻撃をいれ、ダウン攻撃中にチャージして、ダウン攻撃を途中キャンセルするようにバーニングブレードを発動する。吹き飛んだ敵をトルガル攻撃しても良いし、トルガル突進で叩きつけてからチャージショットで打ち上げても良い。その後はシフトストライクで空中コンボへ移行。空中コンボを長く続けても良いが、そこまでしなくても倒しきれそうなので、空中バーニングブレードをしてからダウンスラストでフィニッシュする。この時攻撃をチャージすることで次のバーニングブレードへすぐに繋げられるようにする。敵との距離が離れてしまっている場合は、ここでフェニックスシフトやガルーダエンブレイスで敵に接近してからバーニングブレードで攻撃する。ここでトルガル突進を行うと、バーニングブレードで吹き飛んだ敵を叩きつけるか、すでに敵を倒してしまったために次の標的がトルガルの突進で打ち上げられることになる。そこにチャージショットを撃つとどちらにしろ敵は打ち上げられることになるため、空中コンボへ移行することができる。あとは同様のループとなる。
 ダウンスラスト後、すでに敵を倒してしまっている場合は、再びランジマジックバーストでダウンさせるか、フェニックスシフトからバーニングブレード、チャージショットと続けると良い。

テイクダウンした強敵におすすめの基本アビリティコンボ

ランジ+マジックバースト(ダブルチャージ)→バーニングブレード→チャージショット→ランジ+マジックバースト(ダブルチャージ)でループ

 テイクダウンした強敵に対してアビリティがない時に有効なダメージを稼ぐコンボです。ほぼチャージ攻撃の連続です。どこかで失敗しても、またバーニングブレードかランジマジックバーストから再開すれば大丈夫です。トルガルの会心突進も同時にできるようになればさらにダメージを稼げます。

ランジ+マジックバースト(ダブルチャージ)→ジャンプ+バーニングブレード→チャージショット→ダウンスラスト+マジックバースト(ダブルチャージ)→バーニングブレード→チャージショット→ランジ+マジックバースト(ダブルチャージ)でループ

 ダウンスラストは多段ヒットするため、大きな敵であれば効果が高いです。

 

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