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『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』私的おすすめパーティ

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『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』の私的オススメパーティ

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』の原作『聖剣伝説3』を2桁回数程クリアしている若輩者の私が、原作のデータと体験版だけのデータだけで個人的なオススメパーティを紹介します。リメイクの今作は成長方法が変わっており、アビリティの習得等でかなり変わってくると思うので、その辺りも踏まえて考察しています。

まずはキャラクター能力紹介から

デュランの初期ステータス キャラクター能力・性能

HP 92 MP 4
攻撃力 11 7
防御力 10 7
魔法攻撃力 4 知性 4
魔法防御力 7 精神 5
6    

防御力が最も高く、攻撃力もあります。今作では「反撃」という被ダメージ時30秒間10%攻撃力アップ、「ダメージSP+」という被ダメージ時SPを2%増加というダメージを食らうことを前提のスキルがあり、さらに「挑発」という敵から狙われやすくなるスキルもあります。タンク役ですね。防御力が充実しているところと合わせても、被ダメージを気にせずガンガン攻めるタイプになりそうです。その攻撃スタイル、能力からもアクションが苦手な人、初心者向けの操作キャラクターではないでしょうか。また攻撃をあまり避けなさそうな非操作キャラでも性能を発揮しそうです。
またアーマーブレイクという敵のアーマー削り値を50%増加させるスキルがあります。これはリンクアビリティというもので覚えればデュラン意外もアビリティをセットすることができます(1人だけ)。アーマーはリメイクの新しい要素だと思うので、やっかいな敵で活躍しそうなスキルです。

原作通りですと、光にクラスチェンジすると回復魔法、闇だと属性を武器に付与するセイバー魔法を覚えます。おそらくリメイクでも似た感じになると思いますが、最も防御力が高いキャラということで防御系の能力が新しく追加されているのではないかと予想します。

原作ですと、光に進めば回復魔法を覚えることにより安定したパーティを作りやすく(光属性のセイントセイバーも強かった)、闇に進むと武器に属性を付与してより高いダメージを期待できる攻撃系のクラスでした。ですが、闇→光でソードマスターにクラスチェンジするとHP回復のムーンセイバーとMP回復のリーフセイバーを覚えるので、攻撃しながら回復することで回復なんてアイテムで十分という戦い方もできました。

アンジェラの初期ステータス キャラクター能力・性能

HP 83 MP 7
攻撃力 8 5
防御力 6 4
魔法攻撃力 10 知性 7
魔法防御力 10 精神 7
6    

原作において最も不遇だったのではないかと思われるキャラクター「アンジェラ」。その理由は魔法で攻撃すると反撃してくる敵が非常に多かったから(Lv.2以上の必殺技でも反撃された)。リメイクである今作はその辺りは修正していると思うので、個人的に一番活躍を期待したいキャラクターです。
魔法使いということで、魔法攻撃力と魔法防御力が高い分かりやすい能力です。敵の弱点属性を狙って魔法を使うことになるので初心者向けではないかもしれませんが、一撃で高いダメージを出したい方にはおすすめです。魔法主体のため操作キャラには向きません。
今作のアビリティでは敵を強攻撃するとMP回復、敵撃破時MP回復、詠唱時防御力アップと魔法使いとして申し分ないアビリティの数々です。

クラスチェンジに関しては個人的には高い攻撃力を期待して闇系がおすすめですが、主人公がケヴィンやシャルロットの場合は光魔法目的で光が良いかもしれません。

ケヴィンの初期ステータス キャラクター能力・性能

HP 88 MP 4
攻撃力 11 7
防御力 7 5
魔法攻撃力 5 知性 5
魔法防御力 9 精神 6
7    

リメイクである今作では最も攻撃力が高いキャラクターになるようです。原作でも強かったのですが、デュランも攻撃力が高かったのです。原作では2回攻撃だったのですが、今作ではコンボ時のみ複数回攻撃が出るように変わっています。攻撃回数が減ったこともあってか、今作では力No.1の前衛アタッカーとして活躍してくれるでしょう。しかしケヴィンは防御力があまり高くないので、考えなしにグイグイいくと瀕死になっているかもしれません。アクションが得意な方の操作キャラとしておすすめです。「火事場の馬鹿力」というHP30%以下で与ダメージが15%アップするリンクアビリティがあることからもHPを減らして戦うスリルが好きな方がその強さの真髄を見せてくれるでしょう。また必殺技使用時にSPが10%戻ってくる「ペイバック」というお得なポイント還元系スキルがあるので必殺技の回数でも勝負できます。きっと原作にもあったSPMAXにするオーラウェイブも覚えるだろうしね!
ケヴィンは夜になるとウルフ化し攻撃力が上がります。原作ですとウルフ化後、ダメージを受けるか何かしらの魔法等を受けるとさらに攻撃力が上昇しました。この辺がちょっとややこしいのでリメイクでは明確にしてくれてると助かるのですが、すでにアビリティに被ダメージ時攻撃力アップがあるので変わっていそうです。

しかしリメイクのケヴィンには大きな謎があるのです。

初期クラスの時点で知性を+10も上げることができるようになっているのです。

なぜ?

なぜ疑問になるか分からない方に説明しますと、原作のケヴィンは知性依存の魔法などまったく覚えないし、覚える魔法は精神を上げて覚えるものだったので、知性など他が上げれなくなった時まで上げることなどなかったはずのキャラクターなのです。光にクラスチェンジすれば回復魔法を覚えるので精神を上げることは有効なのですが、精神の方は+5のみです。それなのに知性は10も上げられるようになっているのです。
ケヴィンで魔法アイテムを使う用?まさか魔法防御力のためだけの知性!?罠か!もしそうならわざわざアビリティを覚える成長方式に変えたのだから、魔法防御力アップのスキルで分かりやすくすれば良かったのでは……。うーむ、蓋を開けてみないと分からない。(特に意味はなさそうだけど)
あとは原作で無意味な魔法として存在した「エナジーボール」(クリティカル率アップのスキルだが、原作ではクリティカルが存在しなかったので意味がなかった)が今作はきっとちゃんと効果を発揮することに期待です。

ケヴィンのクラスチェンジは光→光に進んでオーラウェイブで必殺技を連発するのが楽しそうです。闇系ですと原作だと一番力が高いのが闇→光のデスハンドで純粋に強く、HP回復しながらのゴリ押しがしやすいムーンセイバーを覚えるのが闇→闇のデルヴィッシュ、光→闇のウォーリアモンクは全体回復が使えると、どのクラスも優秀です。

シャルロットの初期ステータスでち キャラクター能力・性能

HP 85 MP 6
攻撃力 9 5
防御力 7 5
魔法攻撃力 8 知性 6
魔法防御力 10 精神 7
6    

シャルロットはゆーしゅーなかいふくまほうのつかいてでち。
回復といったらシャルロット、最も高い精神力で高い回復性能を持っています。パーティにいればとても安心な存在なので初プレイの方、戦闘に自信のない方にとってもおすすめのキャラクターです。そうでち!シャルロットをえらんでおけばまちがいないでち!
リメイクの今作では、回復効果が上がるアビリティを覚えるようになっており、「危機一髪」というHP30%以下の味方を回復した時の効果を20%アップさせるなかなか強力なアビリティも初期クラスで覚えます。物理攻撃では期待できませんが、クラスが上がれば精神依存の攻撃魔法を覚えるので攻撃でも活躍できます。特に光にクラスチェンジしていけば、光属性を弱点とする敵に対して最強の存在になれます。さすが司祭の孫!

原作で3人目のパーティに選ぶと最初のボス戦を3人で戦えることもあって、3人目はシャルロットがおすすめというのがありました。リメイクの今作でも同様でしたので変わらず3人目におすすめです。

クラスチェンジに関しては、シャルロット・ケヴィンが主人公であるならば光→光に進んでターンアンデッドを覚えるのが良いです。そうでない場合はデュランがパーティにいないのであれば、光→闇でセージとなり全体セイバー系魔法を覚えるか、全ステータスダウンの「ブラックカース」目的で闇→光でネクロマンサーがおすすめです。パーティにデュランがいる場合はどちらがセイバー系魔法を覚えるか決めてクラスチェンジしましょう。またデュラン・アンジェラが主人公の場合は「アンティマジック」(全ての魔法効果を打ち消す)目的で闇へ進みイビルシャーマンになるのもよいでしょう。

ホークアイの初期ステータス キャラクター能力・性能

HP 87 MP 4
攻撃力 10 6
防御力 9 6
魔法攻撃力 6 理性 6
魔法防御力 7 精神 5
7    

原作では素早さと運が高い2回攻撃のキャラクターでしたが、リメイクの今作では素早さのステータスがなくなったので、最も運が高い男になりました。またダッシュ攻撃は2回攻撃ですが、弱攻撃は1回、強攻撃が2回攻撃になっています。デュランを超えるアタッカーになれるかはプレイヤースキルに関わってきそうです。ダメージと同時にステータス異常を与える技を多く覚えるザ・忍者です。敵にステータス異常を与えるのが大好きな人におすすめです。
リメイクである今作で素早さがなくなったので、素早さ依存の特技が何依存になるかでどのステータスを上げるべきか変わります。クラスチェンジするまでは純粋なアタッカーとして力中心に上げ、知性を上げて覚える「ポイズン」(30%の確率で強攻撃時に猛毒状態にする)でダメージを稼ぐことになりそうです。
状態異常技が多いため雑魚敵に対して最も強い技を持っていると言えるのがホークアイだと思います。ボスにも強いけどね!
またドロップ率アップのアビリティを覚えるのでアイテム収集に向いています。

クラスチェンジに関しては光→光に進んでワンダラーとなれば、雑魚にはボディチェンジで弱体化したり、ハーフバニッシュでHPを半分にしたり、魔法を使ってくる相手にはカウンタマジックで跳ね返したりと活躍できます。ボスにはルナティックで最大HPを-20%します。またオーラウェイブで必殺技を連発です。こう見るとワンダラーは技を持ちすぎなので変更されてそうですね。または攻撃力重視で闇へ進みナイトブレードになるのも良いでしょう。凶器攻撃というダメージ+最大HP-20%というルナティックの上位版を覚えます。ステータスダウン技が使いたいなら、闇→光のニンジャマスターです。ローグは原作ですとバグ技前提の攻略で強かったのでリメイクの今作でどうなるか気になります。

リースの初期ステータス キャラクター能力・性能

HP 88 MP 5
攻撃力 10 6
防御力 9 6
魔法攻撃力 5 知性 5
魔法防御力 9 6  
6    

リースの能力は平均的です。悪く言えば器用貧乏です。でも一番人気のキャラクターです。原作では槍のリーチの長さを生かした戦いができましたが、リメイクである今作ではあまりリーチの長さの恩恵は感じられません。回避アクションもありますからね。アビリティに関しても被ダメージ時攻撃力アップだったり、SPが増えやすかったり、クリティカル率アップがあったり良いとこ取りをしている感じです。

リースの強さはクラスチェンジで光→闇と進んだスターランサーに集約されていると言っても過言ではないでしょう。スターランサーは唯一全体ステータスアップの魔法が使えるクラスだからです。1回の魔法でパーティ3人の攻撃力を上げることができるのはかなり強力です。闇→闇と進んでフェンリルナイトとなれば全体ステータスダウンの魔法を使えて強いのですが、ホークアイがダメージ+ステータスダウンの全体攻撃をニンジャマスターで使えるので負けた感があります。また原作では敵に魔法を使うと反撃されることが多いためスターランサーの方が使い勝手が良かったです。沈黙効果付きのマルドゥークで反撃が飛んでこないようにもできました。
光→光のヴァナディースは力と精神が最も高く、ボディチェンジ効果付きの全体攻撃魔法であるフレイアは雑魚戦で活躍します。ステータスアップ魔法が単体のままですが、アンジェラがパーティにいるなら、マインドアップをアンジェラにかけるだけで十分な活躍ができます。
闇→光のドラゴンマスターはヨルムンガンドを生かすしかありません。グランデヴィナかアークメイジのアンジェラの全体無属性魔法と併用し雑魚を一掃します。メイガスのエインシャントとの組み合わせより少しMP消費が節約できます。
クラス3で覚える特技・魔法が1つでは残念なのでリメイクでは変更されてそうです。

ストーリーを楽しみたい人向けおすすめパーティ

ストーリー上密接な関わりがある二人を選ぶとイベントや会話が増えます。

デュラン、アンジェラ

この二人の専用イベントがあります。
3人目は回復役としてシャルロット、その場合はデュランは闇系へ進み回復魔法が被らないようにすると良いでしょう。
デュランを光にして回復も担当するのならば、3人目はシャルロット以外誰でもokだと思います。回復なんてアイテムで十分という方はケヴィンかホークアイの火力要因を。

ケヴィン、シャルロット

この主人公の場合シャルロットは光光でビショップがおすすめです。ケヴィンはオーラウェイブ必殺技連発目的で光光のゴッドハンドか、最も高い力を求めて闇光にクラスチェンジしてデスハンドがおすすめです。
3人目は誰でも大丈夫ですが、デュランの場合は光闇のロード以外にすると良いでしょう。(全体回復2人になってしまうので)

ホークアイ、リース

リースは光闇のスターランサーでしょう。ホークアイはお好きに。
3人目は回復役のシャルロット、回復兼攻撃で光闇のロードのデュランでも良いでしょう。回復なんてアイテムで十分な方はケヴィンを入れて、ホークアイと二人でオーラウェイブで必殺技を連発できます。二人もオーラウェイブ要員が必要かは分かりませんが。

デュラン、ゲヴィン、ホークアイの男3人パーティ

男3人旅ですと、専用の会話があります。
戦闘面では火力は十分ですが、魔法が乏しくなります。デュランを光にして回復役にするとバランスが良くなりますが、攻撃力重視のクラスチェンジでも大丈夫です。ホークアイをどうするかでも戦い方が変わりそうです。

アンジェラ、リース、シャルロットの女3人パーティ

女3人旅でも専用の会話があります。
こちらは男3人と対照的に魔法が充実しています。アンジェラ&シャルロットの攻撃魔法を活かしやすいように、リースはスターランサーが良さそうです。全体マイドアップでみんなで魔法を使えば雑魚戦はすぐに片がつきそうです。MP切れには注意しましょう。攻撃魔法アイテムをアンジェラが使うなどしてMPを節約すると良いでしょう。

バフデバフ!ステータス効果パーティ

ホークアイ、リース、シャルロット

ホークアイは闇光のニンジャマスターで全体ステータスダウン要因、リースは光闇のスターランサーで全体ステータスアップ要因、シャルロットは闇光のネクロマンサーでボスにブラックカースでステータスダウン。

正直ステータスダウンがホークアイとシャルロットで被るからイマイチ。でもボスにはブラックカースが楽だし、雑魚戦ではホークアイ。
ホークアイをワンダラーにして雑魚戦ではボディチェンジ、強敵にはハーフバニッシュ、ボス戦ではルナティック、魔法を使う敵にはカウンタマジックとこちらの方がオススメ。でもボディチェンジは経験値とお金が手に入らないのよね。

ケヴィン、デュランorホークアイ、リース

リースの全体パワーアップを最大限に活かすPT。

デュランはセイバー魔法で弱点をつく、ホークアイはワンダラーのオーラウェイブかニンジャマスターで雷神の術で防御ダウン。ケヴィンはオーラウェイブのゴッドハンドかデスハンドだろう。
もちろん回復はアイテム便り。

最高DPSを目指す!回復なんてない

上記のケヴィン、デュランorホークアイ、リースPTもこれに入る。

デュラン、ケヴィン、ホークアイ

デュランはセイバー魔法で弱点を付く、ケヴィンとホークアイでオーラウェイブで必殺技。

通常攻撃主体で行く場合、スターランサーのリース、ケヴィンはデスハンドでエナジーボールを使ってクリティカル率アップ、ホークアイはニンジャマスター雷神の術で防御ダウン。デュランは変わらずセイバー魔法で弱点を付く。

攻撃魔法を生かすパーティ

きっとリメイクで活躍するに違いない魔法攻撃を生かすパーティ

アンジェラ、ホークアイ、リース

リースはスターランサーかヴァナディースでマインドアップをかける。
ホークアイはワンダラーかローグでボディチェンジを使う。
アンジェラはは最も知性が高いメイガスがおすすめ。ボディチェンジが効く敵なら下位全体魔法、効かない敵にはエインシャント。でもボディチェンジだとリメイクでも経験値とお金手に入らないと思う。リースの全体召喚魔法も活躍する。

デュランorケヴィン、アンジェラ、リース

デュランならソードマスター、ケヴィンならウォーリアモンクでリーフセイバーを覚えてMP補給。あとは上記に同じ。

ムーンセイバーでゴリ押しパーティ

攻撃すると回復するムーンセイバーでゴリ押す

デュラン、ケヴィン、ホークアイorリース

デュランは闇光のソードマスター、ケヴィンなら闇闇のデルヴィッシュでムーンセイバーを使って回復しながらゴリ押す。ホークアイはワンダラーでライフブースターを使いHPを上げる。マゾい。
ムーンセイバー役はデュランで、ケヴィンはデスハンドでエナジーボールを使いクリティカル率アップ、ホークアイかリースでステータスアップかダウンして、どれだけHPをムーンセイバーで回復できるか目指す。

もちろんムーンセイバーが効かない敵には別の手段が必要。

戦闘のコツ

弱攻撃→強攻撃
の吹き飛ばしコンボを使いましょう。吹き飛ぶ雑魚ならこれだけで簡単に倒せます。
無防備になった敵には溜め強攻撃でSPを増やしつつダメージを稼ぎます。

吹き飛ばない雑魚には、一度後ろに回り込むように近づいて、先に敵に攻撃させましょう。敵の攻撃が見えたら安全な後ろから弱→強か強攻撃でSPを稼ぐ戦い方をするのがおすすめです。攻撃した後は回避アクションを使うと良いでしょう。

意識して強攻撃を当ててSPを貯めれば必殺技を使える回数が増えるので、それだけ戦闘が楽になります。

弱攻撃→弱攻撃→強攻撃
の範囲攻撃コンボは複数の敵に当てるのがちょっと難しいです。攻撃している間にこちらもダメージを受けやすいので、他のキャラクターの攻撃とうまく連携しないとあまり意味がなさそうと感じました。

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