『バルダーズ・ゲート3』の様々なクラスで習得できる初級呪文の一覧
『バルダーズ・ゲート3』の様々なクラスで習得できる初級呪文の一覧です。Tipsとしてそれぞれの呪文のちょっとした解説や使用感も記載しています。
初級呪文リスト
名前 | コスト | 効果 ターン | 射程/範囲 | 命中判定 セーヴ | ダメージ タイプ | レベル強化 |
---|---|---|---|---|---|---|
酸の飛沫 | ● | – | 18m/2m | 敏捷力 | 酸 | ダメージ |
防刃 | ● | 2 | 自身 | – | – | – |
骨凍え | ● | 1 | 18m | 攻撃ロール | 死霊 | ダメージ |
踊る灯 | ● | 10 | 18m/9m | – | – | – |
怪光線 | ● | – | 18m | 攻撃ロール | 力場 | ビーム本数 |
炎の矢 | ● | – | 18m | 攻撃ロール | 火 | ダメージ |
友情 | ● | 10 | 9m | – | – | – |
導き | ● | 10 | 近接 | – | – | – |
光 | ● | 大休憩まで | 近接/7.5m | – | – | – |
魔道士の手 | ● | 10 | 18m | – | – | – |
初級幻術 | ● | – | 18m | – | – | – |
毒噴射 | ● | – | 3m | 耐久力 | 毒 | ダメージ |
火炎作成 | ● | 大休憩まで | 自身 | – | – | – |
冷気光線 | ● | 1 | 18m | 攻撃ロール | 冷気 | ダメージ |
抵抗力 | ● | 10 | 近接 | – | – | |
聖なる炎 | ● | – | 18m | 敏捷力 | 光輝 | ダメージ |
棍棒 | ▲ | 10 | 自身 | – | – | – |
電撃の手 | ● | 1 | 近接 | 攻撃ロール | 電撃 | ダメージ |
小奇跡 | ● | 10 | 自身 | – | – | – |
イバラの鞭 | ● | – | 9m | 攻撃ロール | 刺突 | ダメージ |
百発百中 | ● | 2 | 18m | – | – | – |
悪意ある嘲り | ● | 1 | 18m | 判断力 | 精神 | ダメージ |
初級呪文
初級呪文はLv.5とLv.10で効果が上昇するものがあります。
酸の飛沫
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
酸の飛沫 | 1~6 1d6酸 | 当たったクリーチャーにダメージを与える酸の泡を放つ | ●アクション | – | 敏捷力 | 18m | 2m 円 | 召喚術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
酸の効果はアーマー・クラス-2ですがこの初級呪文ではその効果はないようです。
Lv.5でダメージが2d6に、Lv.10で3d6になります(ダメージ2倍、3倍)。
防刃
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
防刃 | 殴打、刺突、斬撃のダメージを半分にする | ●アクション | 2 | – | 自身 | – | 防御術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、クレリック、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
効果は高いですが2ターンしか続きません。
骨凍え
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
骨凍え | 1~8 1d8死霊 | 自身の次ターンまで、目標の回復を妨げる。目標がアンデッドなら攻撃ロールを不利にさせる | ●アクション | 骨凍え1 | – | 18m | – | 死霊術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.2:ドルイド胞子の円環
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
アンデッドへの攻撃ロール不利の効果が有効かもしれません。
Lv.5でダメージが2d8に、Lv.10で3d8になります(ダメージ2倍、3倍)。
踊る灯
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
踊る灯 | 半径9mを照らす | ●アクション | 踊る灯10 | – | 18m | 9m | 力術の初級呪文 精神集中 |
習得方法:種族:ドラウ
亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ、ドラウ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
「光」や「火炎作成」の方が使い勝手が良いです。
怪光線
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
怪光線 | 1~10 1d10力場 | バチバチとしたエネルギーの1本のビームを呼び出す | ●アクション | – | – | 18m | – | 力術の初級呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ウォーロック
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
命中判定が攻撃ロールとなっているウォーロックの主力呪文です。性能が強化されていくので、初級呪文としては破格の強さを発揮します。
Lv.5でビームが2本に、Lv.10で3本になります(ダメージ2倍、3倍)。
炎の矢
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
炎の矢 | 1~10 1d10火 | 火の粉を放つ | ●アクション | – | – | 18m | – | 力術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
ダメージが高めなのでオススメです。着火にも使えます。
Lv.5でダメージが2d10に、Lv.10で3d10になります(ダメージ2倍、3倍)。
友情
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
友情 | 非敵対的なクリーチャーへの、魅力判定が有利になる この呪文は沈黙状態でも発動できる ⚠呪文終了後、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある | ●アクション | 友情10 | – | 9m | – | 心術の初級呪文 精神集中 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
会話時になかなか役に立ちます。その場限りのNPC相手には好感度は気にしなくて良いでしょう。仲間に使用すると好感度が10下がるので注意しましょう。
導き
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
導き | 目標は能力値判定に+1d4のボーナスを獲得する | ●アクション | 10 | – | 近接 | – | 占術の初級呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、ドルイド
Lv.3:ウォーロック
特技
Tips
最初から最後までお世話になれる呪文です。誰か一人は覚えておくと良いでしょう。
・能力値判定成功のコツ
光
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
光 | オブジェクトに光のオーラを吹き込む ⚠一度に一つの目標だけ影響する | ●アクション | 大休憩まで | – | 近接 | 7.5m | 力術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、クレリック、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
キャラクターに付与すると武器に効果が適用されます。暗視をもたないキャラが光の7.5mの範囲を暗がりで見ることができるようになります。キャラクター以外に付与した場合の効果時間は20ターンです。
魔道士の手
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔道士の手 | オブジェクトを操作できる霊体の手を作り出す | ●アクション | 10 | – | 18m | – | 小休憩 | 召喚術の初級呪文 |
習得方法:種族:ギスヤンキ
亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ、メフィストフェレス・ティーフリング
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
解除方法:HP
Tips
唯一チャージがある初級呪文です。それだけの強さがあります。
武器を投げて武器ダメージを与えたり、ポーションを投げて回復したりできます。アイテムを落とす行為にはアクションを消費しないので、投げさせたいアイテムを事前に落としておきましょう。また遠くにあるレバーを操作してもらったりと道中の攻略もぐっと楽になりますので、誰か一人には覚えておいてもらいたい初級呪文です。
素手攻撃、飛行(18m)、投げ、突き飛ばし(▲)、隠れ身(●)、召喚解除(▲)が使えます。
初級幻術
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初級幻術 | 周囲のクリーチャーが調べ始めるような幻を作る この呪文発動中は隠れたままでいられる この呪文は沈黙状態でも発動できる | ●アクション | 10 | – | 18m | – | 幻術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター、モンク暗影門
特技
解除方法:HP、幻だと気づかれる
Tips
非戦闘中はほとんどのNPCが幻に向かっていくので、範囲攻撃による奇襲や盗み時に役に立ちます。その他幻を使って罠を発動させたり、ガスの噴出孔に幻で蓋をしたりもできます。
毒噴射
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
毒噴射 | 1~12 1d12 | 有毒ガスを放つ | ●アクション | – | 耐久力 | 3m | – | 召喚術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:クレリック自然の領域、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.2:ドルイド土地の円環
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
解除方法:初級回復術、癒しの手
Tips
毒になると攻撃ロールと能力判定が不利になりますが、この初級呪文にはその効果はないようです。
射程が短いので使いにくです。
Lv.5でダメージが2d12に、Lv.10で3d12になります(ダメージ2倍、3倍)。
火炎作成
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
火炎作成 | 炎が手の中に現れ、半径9mを照らす光となり、投げると1~8火ダメージを与える 召喚直後に炎を投げればアクションを消費しない。火を消すもしくは次のターン以降に投げると、アクションを消費する | ●アクション | 大休憩まで | – | 自身 | – | 召喚術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:アスモデウス・ティーフリング
クラス:Lv.1:クレリック、ドルイド
特技
火炎作成:投射
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火炎作成:投射 | 1~8 1d8火 | 掌に呼び出した炎を目標に投げて、焼き焦がす | ●アクション | – | – | 9m | – | 召喚術の初級呪文 |
火炎作成:解除
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
火炎作成:解除 | 呼び出した炎を手の中で消す | ●アクション | – | – | – | – | 召喚術の初級呪文 |
Tips
光よりも範囲が広いですが、自分自身にしか使えない呪文になっています。投射は攻撃ロールで命中判定が行われます。
火炎作成:投射はLv.5でダメージが2d8に、Lv.10で3d8になります(ダメージ2倍、3倍)。
冷気光線
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冷気光線 | 1~8 1d8冷気 | 目標の移動速度を3m低下させる | ●アクション | 冷気光線1 | – | 18m | – | 力術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
水たまりを氷に変えることで移動の邪魔をできます。水に濡れている敵にはダメージが倍になります。クレリックやドルイドが覚える「水の生成と破壊」で水を作って相乗効果を狙いましょう。
Lv.5でダメージが2d8に、Lv.10で3d8になります(ダメージ2倍、3倍)。
抵抗力
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
抵抗力 | 目標が呪文と状態異常に強くなる。目標のセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する | ●アクション | 10 | – | 近接 | – | 防御術の初級呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、ドルイド
Lv.2:ドルイド土地の円環
特技
Tips
精神集中呪文なため他に優先されるものが多く出番がありません。イベントや会話で時々あるセーヴ判定時の追加ボーナスで役に立ちます。
聖なる炎
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
聖なる炎 | 1~8 1d8光輝 | 目標を炎のような輝きで包み込む | ●アクション | – | 敏捷力 | 18m | – | 力術の初級呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
クレリックの唯一のダメージ系初級呪文です。同じ初級呪文の火炎作成を投げることで攻撃できますが射程が短くなります。敏捷力セーヴなので外れやすいです。
Lv.5でダメージが2d8に、Lv.10で3d8になります(ダメージ2倍、3倍)。
棍棒
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
棍棒 | 魔法の力をスタッフやクラブに込める。1d8+判断力修正値殴打ダメージを与え、自身の呪文発動能力値を攻撃ロールに使用する | ▲ボーナス | 10 | – | 自身 | – | 変成術の初級呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック自然の領域、ドルイド
特技
Tips
武器攻撃が判断力修正値で攻撃できるようになります。ボーナス・アクションで使用できますので、序盤のドルイドはこれを使って攻撃を強化します。
電撃の手
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
電撃の手 | 1~8 1d8電撃 | 目標はリアクションを使用できない。この呪文は、金属鎧のクリーチャーに有利を得る | ●アクション | 電撃の手1 | – | 近接 | – | 力術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
電撃も水に濡れているとダメージが倍になります。また水たまりに使用すると1d4ダメージを受ける水たまりになります。
射程が近接なので使いにくいですが、機会攻撃を封じて逃げることができます。
Lv.5でダメージが2d8に、Lv.10で3d8になります(ダメージ2倍、3倍)。
小奇跡
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
小奇跡 | 威圧と芸能判定が有利になる | ●アクション | 10 | – | 自身 | – | 変成術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ザリエル・ティーフリング
クラス:Lv.1:クレリック
特技
Tips
会話で役に立ちます。クレリックは威圧・芸能系(魅力)ではないため、ザリエル・ティーフリングでこれを習得し、威圧・芸能に習熟を持つクラスになることで一番効果を発揮できます。
イバラの鞭
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イバラの鞭 | 1~6 1d6刺突 | クリーチャーを3m、自身に引き寄せる ⚠目標の体格が巨大な場合は引き寄せられない | ●アクション | – | – | 9m | – | 変成術の初級呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック自然の領域、ドルイド
Lv.3:ウォーロック
特技
Tips
高所から敵を落とすことにも使え、先にこれで敵を引き寄せることで他の前衛が攻撃するための移動距離が足りるようになったりと役に立ちます。
Lv.5でダメージが2d6に、Lv.10で3d6になります(ダメージ2倍、3倍)。
百発百中
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
百発百中 | 次の攻撃ロールが有利になる | ●アクション | 2 | – | 18m | – | 占術の初級呪文 精神集中 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
使用した術者のみが恩恵を得られ(仲間には効果がない)、1回の攻撃でその効果がなくなる(攻撃が外れても消える)のでほとんど使えません。戦闘開始前に事前にかけるぐらいしか使い道がありません。
悪意ある嘲り
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
悪意ある嘲り | 1~4 1d4精神 | クリーチャーを侮辱し、次の攻撃ロールを不利にする | ●アクション | 1 | 判断力 | 18m | – | 心術の初級呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード
Lv.3:ウォーロック
特技
Tips
少しのダメージついでに1回だけ相手の攻撃ロールを不利にします。使えなくはないです。バードの初級呪文では唯一ダメージを出せます。
Lv.5でダメージが2d4に、Lv.10で3d4になります(ダメージ2倍、3倍)。
© 2023 Wizards of the Coast and Larian Studios. All rights reserved.
コメント