『バルダーズ・ゲート3』のレンジャークラスとサブクラスビースト・マスター 暗中の追跡者 ハンターの詳細と解説
『バルダーズ・ゲート3』のレンジャークラスの詳細と、アクションや呪文の解説です。
レンジャーは主に敏捷力を使って遠距離武器で戦うクラスです。すべての武器と重装防具以外の習熟を持っていますが、選択によっては重装防具も着れるので近接武器での戦闘もこなせます。火の矢などの特殊矢を使用してダメージの底上げや追加効果を狙うことができるため、見た目以上の攻撃力を発揮できます。
サブクラスのビースト・マスターは、相棒の獣を召喚して戦います。レンジャーのレベルによって獣たちも強くなっていくので、このサブクラスは基本シングルクラス育成か1レベル分だけマルチクラスにする形になると思います。被ダメージの分散と、獣たちによる支援と地味なダメージの追加で弱くはありませんが、特段強くもないといったサブクラスです。Lv.11になると鴉で盲目祭りができるのが強いです。
暗中の追跡者は隠密暗殺系で、1ターン目が強いサブクラスです。Lv.11でミスした時にもう一度攻撃できる強力なパッシブを習得するのですが、レンジャーはLv.5までで同じ暗殺系のローグアサシンを習得し、さらに初手でクリティカル・ヒットを出しやすくするためにファイターチャンピオンLv.3のクリティカル・ヒット強化を取る構成がおすすめになっています。
ハンターは一番レンジャーのイメージに近いサブクラスです。毎ターン追加ダメージを与えるか、小範囲に2体の敵がいれば追加攻撃ができるタイプにするか選ぶことができます。こちらもLv.11で実質通常攻撃の代わりに範囲攻撃ができるようになるので強いのですが、レンジャーはLv.5まででローグアサシンを習得し、さらにバード剣の楽派も習得すると、ハンターの能力で2人の敵が密着していれば追加攻撃ができ、そうでなくてもバード剣の楽派の能力で2体の敵を攻撃できます。アサシンの能力で驚き状態ならクリティカル・ヒットになるため、1ターン目で複数回攻撃できることが強みになります。
重要なステータス
レンジャーで一番重要なステータスは敏捷力です。筋力武器も使用できますが、遠距離武器が得意なクラスですので敏捷力で戦うのが良いでしょう。また呪文発動能力に判断力を使用するハーフキャスターでもあります。耐久力は他のクラスと同様にHPに影響し、精神集中呪文のセーヴにも影響します。
概要
- 主に敏捷力によって攻撃ロールやダメージに補正がかかる妙技武器か遠距離武器で戦います。
- また敏捷力はより早く行動できるイニシアチブにも影響し、軽装・中装防具を装備している場合はアーマー・クラスにも影響します。
- 耐久力は他のクラスと同じくHPに影響します。また精神集中のセーヴにも影響します。
- 呪文発動能力に判断力が影響します。
習熟
セーヴィング・スローの習熟
筋力、敏捷力
セーヴィング・スローの習熟は初期クラスに選んだ時のみ得られ、レベルアップでマルチクラスを選択しても追加されることはありません。
Tips
敏捷力のセーヴィング・スローの習熟は、ダメージ系の呪文に強くなります。筋力のセーヴィング・スローに習熟があるのはちょっと不思議です。
武器防具の習熟
単純武器(クラブ、ダガー、ハンドアックス、ジャヴェリン、ライト・ハンマー、メイス、シックル、クオータースタッフ、スピア、グレートクラブ、ライト・クロスボウ、ショートボウ)
軍用武器(フレイル、モーニングスター、レイピア、シミター、ショートソード、ウォー・ピック、バトルアックス、ロングソード、トライデント、ウォーハンマー、グレイヴ、グレートアックス、グレートソード、ハルバード、モール、パイク、ハンド・クロスボウ、ヘヴィ・クロスボウ、ロングボウ)
軽装防具、中装防具、盾
技能習熟
以下から3つを選択
運動(筋力)、隠密(敏捷力)、捜査(知力)、自然(知力)、動物使い(判断力)、看破(判断力)、知覚(判断力)、生存(判断力)
Tips
レンジャーは3つ選択できます。軽業(敏捷力)に習熟がないので、背景などで欲しいところです。隠密は戦い方次第で取り、他は判断力系を取るのが良いと思います。
呪文発動能力
判断力
レンジャーのレベルアップ早見表
リンクになっていますので、知りたい項目へ飛んで下さい。
レベル | HP | 習熟ボーナス | 特徴 | 呪文 |
---|---|---|---|---|
1 | 10 +耐久力修正値 | +2 | 得意な敵 自然探検家 | – |
2 | +6 +耐久力修正値 | 戦闘スタイル Lv.1呪文 | 2 | |
3 | +6 +耐久力修正値 | ビースト・マスター 暗中の追跡者 ハンター | 3 | |
4 | +6 +耐久力修正値 | 特技 | ||
5 | +6 +耐久力修正値 | +3 | 追加攻撃 Lv.2呪文 ビースト・マスター 暗中の追跡者 | 4 |
6 | +6 +耐久力修正値 | 得意な敵 自然探検家 | ||
7 | +6 +耐久力修正値 | ビースト・マスター 暗中の追跡者 ハンター | 5 | |
8 | +6 +耐久力修正値 | 地形踏破:困難な地形 特技 ビースト・マスター | ||
9 | +6 +耐久力修正値 | +4 | Lv.3呪文 暗中の追跡者 | 6 |
10 | +6 +耐久力修正値 | 擬装 得意な敵 自然探検家 | ||
11 | +6 +耐久力修正値 | ビースト・マスター 暗中の追跡者 ハンター | 7 | |
12 | +6 +耐久力修正値 | 特技 |
HPの初期値は10、以降レベルアップ毎に+6+耐久力修正値が加算されていきます。
耐久力修正値は、耐久力10を修正値0の基準として、耐久力が2変化する毎に修正値が±1されていきます。
ハーフキャスターの呪文スロットの数
レベル | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | 2 | – | – |
3 | 3 | – | – |
4 | 3 | – | – |
5 | 4 | 2 | – |
6 | 4 | 2 | – |
7 | 4 | 3 | – |
8 | 4 | 3 | – |
9 | 4 | 3 | 2 |
10 | 4 | 3 | 2 |
11 | 4 | 3 | 3 |
12 | 4 | 3 | 3 |
レベルアップ詳細
Lv.1
得意な敵
以下から1つを選択します。
賞金稼ぎ
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
賞金稼ぎ | 捜査に習熟する。絡みつく打撃(遠隔か近接)で攻撃したクリーチャーのセーヴィング・スローが不利になる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:レンジャー
Lv.6:レンジャー
Lv.10:レンジャー
Tips
レンジャーは主に狩人の印の精神集中呪文を使うので絡みつく打撃はそれほどなのですが、他に良い選択肢があまりないのでこれで良い気がします。
ベールを守る者
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
ベールを守る者 | 別の次元界に存在するクリーチャーを狩る専門家となる。魔法学に習熟し、善悪からの保護が発動できる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:レンジャー
Lv.6:レンジャー
Lv.10:レンジャー
Tips
善悪からの保護を大休憩に1回使用できます。
魔道士を倒す者
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
魔道士を倒す者 | 戦闘呪文の使い手と戦った経験がある。魔法学に習熟し、百発百中を発動できる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:レンジャー
Lv.6:レンジャー
Lv.10:レンジャー
Tips
最弱初級呪文の百発百中をどうしても使いたいのなら。
レンジャー騎士
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
レンジャー騎士 | 王家か国家に仕え、その敵を滅ぼすことを誓った。歴史への技能習熟と重装防具への防具習熟を獲得する | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:レンジャー
Lv.6:レンジャー
Lv.10:レンジャー
Tips
レンジャーが唯一持っていなかった重装防具習熟を獲得します。レンジャーで前に出て戦うスタイルを取りたいのなら。
聖なる追跡者
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
聖なる追跡者 | 神聖な組織やドルイド教団の敵を狩ることを誓った。宗教に習熟し、聖なる炎を発動できる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:レンジャー
Lv.6:レンジャー
Lv.10:レンジャー
Tips
クレリックの初級呪文聖なる炎を使えます。
自然探検家
以下から1つを選択します。
調教師
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
調教師 | 動物と強い絆を築いた。使い魔獲得を呪文スロットを消費せずに発動できるようになった | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:レンジャー
Lv.6:レンジャー
Lv.10:レンジャー
Tips
小休憩に一度使用できます。使い魔獲得はなかなか役に立つ呪文です。他のパーティーメンバーが誰も覚えていないのならこれにすると良いでしょう。
都会の追跡者
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
都会の追跡者 | あなたは都市という荒野を旅する専門家だ。手先の早業に習熟する | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:レンジャー
Lv.6:レンジャー
Lv.10:レンジャー
Tips
すでに手先の早業に習熟している場合は意味がありません。
荒野の放浪者:冷気
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
荒野の放浪者:冷気 | あなたは荒涼たる凍土でずっと生き延びてきた。冷気ダメージへの抵抗を獲得する | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:レンジャー
Lv.6:レンジャー
Lv.10:レンジャー
Tips
冷気ダメージを半減します。
荒野の放浪者:火
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
荒野の放浪者:火 | あなたは人を寄せ付けない砂漠でずっと生き延びてきた。火ダメージへの抵抗を獲得する | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:レンジャー
Lv.6:レンジャー
Lv.10:レンジャー
Tips
火ダメージを半減します。他に選択肢がないのならこれにすると良いと思います。
荒野の放浪者:毒
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
荒野の放浪者:毒 | あなたは悪臭漂う湿地でずっと生き延びてきた。毒ダメージへの抵抗を獲得する | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:レンジャー
Lv.6:レンジャー
Lv.10:レンジャー
Tips
最初なら後でリスペックをすること前提でこれを取るのも良いかも知れません。
Lv.2
Lv.1呪文スロット2つ獲得
戦闘スタイル
弓術
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
弓術 | 遠隔武器攻撃に+2ボーナスを得る | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ファイター
Lv.2:レンジャー
Lv.10:ファイターチャンピオン
Tips
攻撃ロールに+2のボーナスが付きます。レンジャー向きです。
防御
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
防御 | 鎧のアーマー・クラスに+1ボーナスを得る | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ファイター
Lv.2:パラディン、レンジャー
Lv.10:ファイターチャンピオン
Tips
あまりオススメしません。
片手武器戦闘
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
片手武器戦闘 | 両手用でも両用でもない近接武器を片手で振るい、もう片手には何も持たない時、その武器のダメージが2追加される 空いた手に盾を持っても、このボーナスを得られる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ファイター
Lv.2:パラディン、レンジャー
Lv.3:バード剣の楽派
Lv.10:ファイターチャンピオン
Tips
盾持ちで戦うなら。
二刀流
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
二刀流 | 非利き手武器での攻撃をする時、能力修正値を攻撃ダメージに追加できる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ファイター
Lv.2:レンジャー
Lv.3:バード剣の楽派
Lv.10:ファイターチャンピオン
Tips
ハンド・クロスボウ二刀流や妙技武器二刀流で戦うならこれが良いでしょう。
装備が揃ってくると、装備効果を得るために二刀流が強くなったりします。その時にはこれが良いでしょう。
Lv.1呪文
以下の10種類の中から2つ習得します。
獣の友 傷治療 絡みつく打撃 濃霧 良き漿果 トゲの雨 狩人の印 強化跳躍 健脚 動物との会話
獣の友
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
獣の友 | 攻撃しないように獣を説得する ⚠クリーチャーの知力が3以下である必要がある ⚠自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する ⚠難易度がより高いモードでは、呪文終了時、目標が敵対する可能性がある | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 魅力10 | 判断力 | 18m | – | Lv.1心術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、ドルイド、クレリック自然の領域
Lv.2:レンジャー
特技
Tips
魅了状態になると、呪文の使い手を攻撃できず、呪文の使い手は会話の魅力判定が有利になります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
傷治療
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷治療 | 1~8 1d8 | 接触可能なクリーチャーを回復する ⚠アンデッドと人造には効かない | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | – | 近接 | – | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック、ドルイド
Lv.2:パラディン、レンジャー
特技
Tips
射程が短いので前衛でないと使い難いです。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
絡みつく打撃
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
絡みつく打撃 | 武器ダメージ | 棘で覆われた蔓を呼び出す。目標を引っかけ状態にすることがある | ●アクション ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 10 | 筋力 | 武器射程 | – | Lv.1召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.2:レンジャー
Lv.3:パラディン古き者の誓い
Tips
引っかけ状態になると、移動できず毎ターン1~6刺突ダメージを受け、攻撃ロールと敏捷力セーヴが不利になり、この者に対する攻撃ロールは有利になります。
近接と遠隔の2種類があり、攻撃ロールで命中判定が行われ、引っかけ状態を筋力セーヴで判定します。状態異常は強力です。
濃霧
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
濃霧 | この霧の中はクリーチャーを盲目と重度の隠蔽状態にする | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 18m | 5m 円 | Lv.1召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック嵐の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.2:レンジャー
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
敵の視線を遮る目的でも使用できます。濃霧の中でなら、置いてある物を盗んでもバレないでしょう。非戦闘状態の時に濃霧で盲目になるとNPCは外に出た後に、遮られた視線の先に何があるのか確認しにきます。この行動を利用することもできます。敵の攻撃から逃げる避難先としても使えます。
良き漿果
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
良き漿果 | 自身か仲間の所持品に魔法のベリーを4つ呼び出す。ベリーを食べたクリーチャーは1~4HP回復する。ベリーは大休憩後に消える | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.1変成術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ドルイド
Lv.2:レンジャー
特技
Tips
野営物資としても使えます。水薬で十分です。
トゲの雨
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
トゲの雨 | 武器ダメージ +1d10刺突 | 棘は目標に武器ダメージを与えて爆発する。爆発はさらに1~10刺突ダメージを目標と周囲のクリーチャーに与える ミス:棘は爆発する セーヴ成功:目標はそれでも爆発ダメージの半分を受ける | ●アクション ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | – | 敏捷力 | 18m | 2m 円 | Lv.1召喚術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.2:レンジャー
Tips
武器ダメージは攻撃ロールで命中判定を行い、爆発は敏捷力セーヴで判定されます。レンジャーのみが習得する呪文です。武器ダメージを与えますが、残念ながら武器攻撃とは見なされないようで狩人の印との相乗効果は狙えません。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d10ずつ増えていきます。
狩人の印
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
狩人の印 | 1~6 1d6武器属性 | クリーチャーを獲物としてマークし、武器攻撃を行うたびに1~6物理ダメージを追加で与える 呪文終了前に目標が死亡した場合、呪文スロットを消費せずに新たなクリーチャーをマークできる | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 18m | – | Lv.1占術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.2:レンジャー
Lv.3:パラディン復讐の誓い
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
精神集中が切れずに敵を倒せれば、呪文スロットを消費せずに次の敵に追加ダメージを与えることができるコスパの良い呪文です。ボーナス・アクションなので使いやすいです。この呪文発動者のみが追加ダメージを与えることができます。
強化跳躍
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
強化跳躍 | クリーチャーのジャンプの飛距離を3倍にする | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 近接 | – | Lv.1変成術呪文 儀式呪文 |
習得方法:種族:ギスヤンキLv.3
クラス:Lv.1:ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.2:レンジャー
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
戦闘前に使って戦闘に突入するのが賢い使い方です。探索でも役に立ちます。
健脚
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
健脚 | クリーチャーの移動速度を3m上昇させる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.1変成術呪文 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、ドルイド、ウィザード
Lv.2:レンジャー
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
儀式呪文なので非戦闘中に全員にかけて常に移動速度を上げておけるかなり効果的な呪文です。移動速度が遅い種族を使用していてもこれで補うことができます。誰か一人が持っていれば十分です。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
動物との会話
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
動物との会話 | 野獣を理解し、意思疎通する能力を獲得する | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | 自身 | – | Lv.1占術呪文 儀式呪文 |
習得方法:亜種族:フォレスト・ノーム
クラス:Lv.1:バード、ドルイド、クレリック自然の領域
Lv.2:レンジャー、ウォーロック
Lv.3:バーバリアンワイルドハート、パラディン古き者の誓い
特技
Tips
いろいろ役に立つ呪文です。複数のクラスで習得できるので仲間に任せても良いでしょう。薬でも代用できます。
↑開いて確認↑
Lv.3
Lv.1呪文スロット追加
Lv.1呪文の中から追加で1つ習得
このレベル以降毎回呪文を1つ入れ替え可能
サブクラス選択
ビースト・マスター
レンジャーの相棒
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
レンジャーの相棒 | 冒険や旅をともにしてくれる野獣の相棒を呼び出せる | ●アクション | 永続 | 18m | 小休憩 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:レンジャービースト・マスター
Tips
熊:筋力15、敏捷力10、耐久力14、知力2、判断力12、魅力7、HP19、AC11、1d8+2斬撃攻撃、範囲9mの2ターン挑発判断力セーヴ
猪:筋力13、敏捷力11、耐久力12、知力2、判断力9、魅力5、HP11、AC11、1d6+1斬撃攻撃、9mの1d4+1斬撃伏せ突進攻撃筋力セーヴ
蜘蛛:筋力12、敏捷力16、耐久力13、知力3、判断力12、魅力4、HP10、AC14、1d8+3刺突毒攻撃、射程18m半径3mの10ターン残るクモの巣敏捷力セーヴ粘着効果は1ターン、暗視
鴉:筋力6、敏捷力14、耐久力8、知力3、判断力12、魅力6、HP13、AC16、2d4+2刺突攻撃、1d6+2刺突2ターン盲目攻撃、飛行
狼:筋力12、敏捷力15、耐久力12、知力3、判断力12、魅力6、HP11、AC13、2d4+2刺突攻撃、1d4+2刺突2ターン伏せ攻撃筋力セーヴ、味方が3m以内にいると攻撃ロールが有利
みなレンジャーが狩人の印をつけたクリーチャーに対して1d6の追加ダメージを与えます。やられやすいので、クモの巣で動けなくしたり、鴉で遠距離タイプを盲目にしたりと邪魔するのが良さそうです。なぜか熊だけウルサという名前が付いています。
暗中の追跡者
変装
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
変装 | 魔法で容姿を変える | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | – | Lv.1幻術呪文 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック欺きの領域、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、レンジャー暗中の追跡者、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
種族変更で狭いところを行けるようになったり、種族専用の会話を選択肢で選べるようになります。また自分自身を偽って相手を騙すこともできます。儀式呪文なので使い放題です。
特典で手に入る姿を変えられるマスクを所持している場合は必要ありません。
恐るべき奇襲
名前 アイコン | 説明 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|
恐るべき奇襲 | 迅速かつ容赦なく敵を排除することに特化する イニシアチブに+3ボーナスを受ける 戦闘の最初のターンで、移動速度が3m上昇し、攻撃がさらに1d8ダメージを与える | 戦闘ごと | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.3:レンジャー暗中の追跡者
Tips
隠密暗殺プレイがしやすくなる優秀なパッシブです。最初のターン限定で追加攻撃が可能になります。これがあるので特技の警戒は必要なさそうです。
恐るべき奇襲:隠れ身
名前 アイコン | 説明 | コスト | 射程 | 種別 |
---|---|---|---|---|
恐るべき奇襲:隠れ身 | 隠密判定に成功すると隠れる。闇に居続けると敵の視界を回避できる。攻撃するか呪文を発動すると、位置が明らかになってしまう | ▲ボーナス | 自身 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:レンジャー暗中の追跡者
Tips
ボーナス・アクションで隠密に入れるようになります。
影衣
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
影衣 | ⚠領域に軽度か重度の隠蔽必須 影を見に纏って、隠蔽されている場合不可視状態になる ⚠攻撃を行うか、別の呪文を唱えるか、アクションを行うか、ダメージを受けると、不可視状態は早く終了する | ●アクション | 10 | 自身 | 小休憩 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:レンジャー暗中の追跡者
Tips
小休憩に一度、影に入って不可視状態になることができます。簡単に奇襲攻撃が可能になります。
上級暗視
名前 アイコン | 説明 |
---|---|
上級暗視 | 暗闇の中でも24mまで見通せる |
習得方法:種族:ドラウ
亜種族:ドゥエルガル、ディープ・ノーム
クラス:Lv.3:レンジャー暗中の追跡者
Tips
暗視の上位版です。
↑開いて確認↑
ハンター
狩りの技
以下の3種類から1つ選択
強敵狩り
名前 アイコン | 説明 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|
強敵狩り | 1ターンに1回、目標のHPが最大値でなければ、武器攻撃が追加で1d8ダメージを与える | ターンごと | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.3:レンジャーハンター
Tips
毎ターンダメージが増えるので継戦能力が高いです。
でかぶつ殺し
名前 アイコン | 説明 | コスト | 種別 |
---|---|---|---|
でかぶつ殺し | より大きなクリーチャーに襲われた時、リアクションを使って近接攻撃できる 前提条件:クリーチャーが見え、1.5m以内にいること | リアクション | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.3:レンジャーハンター
Tips
対象が限定的です。
群崩し
名前 アイコン | 説明 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|
群崩し | 密接して並んでいる2体のクリーチャーを狙い、迅速な連続攻撃を見舞う | ターンごと | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.3:レンジャーハンター
Tips
近接と遠隔の2種類の攻撃があります。半径2m以内にもう1体敵がいれば追加攻撃ができます。追加攻撃のほうが強いので、これを取るのが良いかと思います。
↑開いて確認↑
Lv.4
特技
特技を1つ選択
レンジャーにおすすめの特技
名前 アイコン | 説明 |
---|---|
射撃の名手 | 遠隔武器攻撃が、高低差の原則によるペナルティを受けなくなる 習熟している武器を使用しての遠隔攻撃で攻撃ロールに-5のペナルティを受けて、ダメージを10上昇させられる(オン/オフを切り替え可) |
レンジャーは攻撃ロールを高くしやすいので、これでダメージを上昇させるのが良いでしょう。
名前 | 説明 |
---|---|
能力値上昇 | 最大20まで、1つの能力値を2、または2つの能力値を1上昇させる |
無難な選択です。
名前 アイコン | 説明 |
---|---|
凶暴な戦士 | 近接武器攻撃をする際、必ずダメージ・ダイスを2回振り、高いほうの結果を使う |
近接武器で戦うのなら。
Lv.5
Lv.1呪文スロット追加
Lv.2呪文スロット2つ獲得
追加攻撃
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
追加攻撃 | 素手か武器攻撃後にコストなしで追加攻撃できる。追加攻撃の特徴を2つ以上持っていても重複はしない | 受動判定 クラス特徴 |
習得方法:クラス:Lv.5:バーバリアン、ファイター、モンク、パラディン、レンジャー
Lv.6:バード剣の楽派、バード勇の楽派
Tips
追加攻撃はマルチクラスで2つ所持しても効果は重複しません。クラスによってLv.5で覚える場合と、Lv.6で覚える場合があります。ウォーロックの追加攻撃は少し特殊なので習得方法からは除外しています。
Lv.2呪文
習得できる呪文に以下の7種類のLv.2呪文が追加されます。
樹皮の肌 暗視 毒からの保護 初級回復術 跡を残さぬ移動 静寂 トゲ密生
樹皮の肌
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
樹皮の肌 | クリーチャーを攻撃から守る。アーマー・クラスを最大16まで上昇させる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック自然の領域、ドルイド
Lv.5:レンジャー
Tips
AC16では足りてません。他の精神集中呪文のほうが良いでしょう。ドルイドがACの低い形態に変身する前に使用すると良いでしょう。おそらくレンジャーが獣に使用する想定なのだと思いますが、狩人の印が精神集中呪文なのでそちらが優先されます。
暗視
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
暗視 | クリーチャーは、暗闇の中でも12mの範囲まで見通せるようになる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2変成術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.5:レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
種族特徴で暗視を手に入れるか、初級呪文で光などを使用したほうが良いです。使用するなら野営地の控えか傭兵に使ってもらうか、巻物を使用するのがおすすめです。
初級回復術
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初級回復術 | クリーチャーの病気、毒、麻痺、盲目状態を治癒する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | – | – | 近接 | – | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド
Lv.5:パラディン、レンジャー
Tips
射程が短いので注意です。血液不足も治せます。
跡を残さぬ移動
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
跡を残さぬ移動 | 影と静寂のベールを呼び出し、味方と自身の隠密判定に+10ボーナスを与える | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | 自身 | 9m | Lv.2防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック欺きの領域、ドルイド
Lv.5:レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
非常に高い隠密効果を得られます。隠密有利などと合わせて、薄暗いところなら視線がある中でも隠密で移動することができるようになります。
毒からの保護
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
毒からの保護 | クリーチャーに触れてあらゆる毒の影響を中和し、毒の影響に対する守護を与える 毒状態に対するセーヴィング・スローが有利になり、毒ダメージに抵抗を得る | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック、ドルイド
Lv.5:パラディン、レンジャー
Tips
毒ダメージが半減します。こちらも野営地にいる控えに使ってもらうのが良いでしょう。
静寂
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
静寂 | 防音の球を作り出す。その中の全員が沈黙状態となり、雷鳴ダメージに完全耐性がつく ⚠この呪文を使うと目標が敵対する可能性がある | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 100 | – | 18m | 6m | Lv.2幻術呪文 精神集中 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド土地の円環
Lv.5:パラディン献身の誓い、レンジャー
Tips
寝ている対象を起こさずに戦闘ができたり、音で周りに気づかれないように暗殺したりができます。
トゲ密生
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
トゲ密生 | 2~8 2d4刺突 | 地面の一部が硬いトゲになる。移動力が半分になる。トゲの上を歩いたクリーチャーは1.5m移動するたびに2~8刺突ダメージを受ける | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 100 | – | 18m | 6m 円 | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック自然の領域、ドルイド
Lv.5:レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
範囲が6mと広く、置いた場所によっては大きなダメージも期待できます。ノックバックなどの移動が発生する攻撃と合わせるとより効果的です。精神集中呪文なのがちょっと残念。
↑開いて確認↑
サブクラス
ビースト・マスター
相棒の野獣たちのHPが増え、新しいアクションを習得
熊:耐久力16、HP39、AC15、1d8+2斬撃1ターン武器落としor伏せ攻撃
猪:筋力15、HP27、AC14、激怒、1d6+2斬撃ボーナス・アクション攻撃
蜘蛛:敏捷力18、HP24、AC18、3ターン無力化する繭敏捷力セーヴ
鴉:耐久力10、HP21、AC19、1d4ダメージ追加、2d8刺突2ターン呪い攻撃判断力セーヴ
狼:耐久力15、HP31、AC16、死霊3ターン腐敗攻撃耐久力セーヴに変化
仲間の絆
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
仲間の絆 | 動物の仲間との絆が強くなる。習熟ボーナスがアーマー・クラスとダメージ・ロールに加算される | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.5:レンジャービースト・マスター
Tips
相棒の野獣たちが強化されます。
暗中の追跡者
霧渡り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
霧渡り | 銀の霧に包まれ、目に見える範囲内の空いている場所に瞬間移動する | ▲ボーナス ■Lv.2呪文スロット | – | – | 18m | – | Lv.2召喚術呪文 |
習得方法:種族:ギスヤンキLv.5
クラス:Lv.3:ソーサラー、ウォーロック、ウィザード、ドルイド土地の円環
Lv.5:パラディン古き者の誓い・復讐の誓い、レンジャー暗中の追跡者
Lv.6:バード知の楽派
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター、ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.10:バード
Tips
ボーナス・アクションで移動できる非常に優秀な呪文です。
Lv.6
得意な敵を追加で1つ選択
自然探検家を追加で1つ選択
Lv.7
Lv.2呪文スロット追加
サブクラス
ビースト・マスター
高度訓練
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
高度訓練 | 動物の仲間がボーナス・アクションとして早足、離脱、援護を行える | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.7:レンジャービースト・マスター
Tips
援護が地味に役立つかもしれません。アイコンのような輪くぐりはできないようです。
暗中の追跡者
鋼の心
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
鋼の心 | 獲物が持つ精神に影響する力に抵抗できる能力を磨いた。判断力と知力セーヴィング・スローの習熟を獲得する | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.7:レンジャー暗中の追跡者
Tips
判断力セーヴィング・スローの習熟で状態異常に強くなります。
ハンター
防御戦術
以下の3種類から1つ選択
くぐり抜け
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
くぐり抜け | 自身に対する機会攻撃を不利にする | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.7:レンジャーハンター
Tips
機会攻撃を回避しやすくなります。機会攻撃を回避すると反撃できる装備と相乗効果があります。
鋼の意思
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
鋼の意思 | 揺るがない決意により、恐怖状態に対するセーヴィング・スローが有利になる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.7:レンジャーハンター
Tips
他のクラスに完全耐性系があることを考えると有利だけでは弱いです。
複数回攻撃の防御
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
複数回攻撃の防御 | 敵が攻撃する際、次のターン開始まであなたへの追加攻撃ロールに-4ペナルティを受ける | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.3:レンジャーハンター
Tips
追加攻撃が避けやすくなります。
↑開いて確認↑
Lv.8
特技を1つ選択。
地形踏破:困難な地形
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
地形踏破:困難な地形 | 野外での移動の名人になった。困難な地形でも動きが遅くならない | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.6:ドルイド円の領域
Lv.8:バーバリアンワイルドハート、レンジャー
Tips
困難な地形では移動速度が半分になります。
サブクラス
ビースト・マスター
相棒の野獣たちのHPが上昇します。
熊:HP69、AC16
猪:HP51、AC15
蜘蛛:HP42、AC19
鴉:HP32
狼:HP61、AC17
Lv.9
Lv.3呪文スロット2つ獲得
Lv.3呪文
習得できる呪文に以下の5種類のLv.3呪文が追加されます。
弾幕召喚
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
弾幕召喚 | 武器ダメージ +2d8 | 武器の特性を利用し、破壊的な威力で広範囲に掃射する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | – | 敏捷力 | 自身 | 9m 円錐 | Lv.3召喚術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.9:レンジャー
Tips
近接と遠隔の両方があります。レンジャーだけが習得できる呪文です。
陽光
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
陽光 | アイテムを太陽のように輝かせたり、周囲の闇を一掃する光を放つ球体を召喚する アイテムは陽光の場合に限り、20ターン魔法がかけられる | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 大休憩まで 20 | – | 18m | 15m 円 | Lv.3力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.5:クレリック、ドルイド、ソーサラー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.9:パラディン、レンジャー
Lv.10:バード
Tips
アイテムへの付与は20ターン、球体召喚は大休憩までです。出番がほとんどない呪文ですが、太陽光扱いなので、陽の光が弱い種族に効果があります。
電撃の矢
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
電撃の矢 | 6~48 4d8電撃 +2d8電撃 | 矢が命中すると、目標から近くのクリーチャーに向かって小さな稲妻が放たれる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | – | 敏捷力 | 18m | 3m 円 | Lv.3変成術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.9:レンジャー
Tips
4d8は攻撃ロールで判定、命中すると2d8を敏捷力セーヴで判定します。濡れ状態でダメージ2倍にして高ダメージを狙えます。レンジャーだけが習得できる呪文です。
植物繁茂
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
植物繁茂 | 地面に大量の蔓草を生やし、辺り一面を覆い尽くす。蔓草の中を移動するクリーチャーは移動速度が4分の1になる | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | – | 18m | 6m 円 | Lv.3変成術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.5:バード、クレリック自然の領域、ドルイド、ウォーロックアーチフェイ
Lv.9:パラディン古き者の誓い、レンジャー
Tips
セーヴなしで確定で移動速度を1/4にします。精神集中呪文ではないので使いやすく、最後には蔓草を燃やして敵と一緒に処分できます。
元素からの保護
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
元素からの保護 | クリーチャーに触れ、酸、冷気、火、電撃、雷鳴ダメージに対する抵抗を付与する | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.3防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:クレリック、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.9:パラディン古き者の誓い・復讐の誓い、レンジャー
Tips
単体精神集中呪文なのでイマイチですが、相手の攻撃属性が分かっている時の盾役への支援には使えます。
↑開いて確認↑
サブクラス
暗中の追跡者
恐怖
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
恐怖 | 目標はすべてを落とし、さらに恐慌状態になる。その目標は能力値判定と攻撃ロールが不利になる 見えない場所で目標がターン終了すると、そのクリーチャーは恐怖を振り払うためにもう一度セーヴィング・スローを行う | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 恐慌2 武器落とし1 | 判断力 | 自身 | 9m 円錐 | Lv.3幻術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:バード、クレリック欺きの領域、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.9:レンジャー暗中の追跡者
Tips
恐慌状態になると恐怖の源から逃げ、アクションを行えません。味方は対象になりません。射程が9mと中途半端ですが、複数を対象にできるためなかなか強いです。
Lv.10
得意な敵を追加で1つ選択
自然探検家を追加で1つ選択
擬装
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
擬装 | 環境に溶け込んで不可視状態になり、静止状態での隠密判定に+10ボーナスを得る ⚠移動するか、攻撃を行うか、別の呪文を唱えるか、アクションを行うか、ダメージを受けると、不可視状態は早く終了する | ●アクション | 大休憩まで | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.10:レンジャー
Tips
移動できないので、盗み等の利用に限られます。が、飛行移動では不可視が解除されませんので、飛行付与と合わせればいろいろできます。
Lv.11
Lv.3呪文スロット追加
サブクラス
ビースト・マスター
相棒の野獣たちのHPが増え、新しいアクションを習得
熊:筋力19、HP99、AC18、レンジャーLv.5の時の熊を召喚
猪:耐久力16、HP85、AC17、範囲9m円錐の2ターン減速攻撃敏捷力セーヴ
蜘蛛:判断力15、HP60、AC21、2d10刺突感染攻撃、蜘蛛の巣の表面でターン開始すると移動速度増加&毒抵抗
鴉:判断力14、魅力8、HP44、AC21、射程9m操作不可の鴉2匹召喚、2d8刺突2ターン呪い攻撃判断力セーヴ、移動先に半径3mの2ターン暗闇の雲を作成
狼:敏捷力18、HP91、AC21、範囲3m円錐2d6力場攻撃
Tips
鴉の移動するだけで暗闇を作成できるのが支援として強力です。
野獣の怒り
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
野獣の怒り | 仲間との絆が深まったことで、内なる力を解き放ち、追加攻撃を与える | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.11:レンジャービースト・マスター
Tips
相棒たちも2回攻撃になります。
暗中の追跡者
追跡者の連撃
名前 アイコン | 説明 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|
追跡者の連撃 | ミスを次の一撃に転換できるほど敏捷だ。武器攻撃を外したとき、コストなしでもう1回武器攻撃を行える | ターンごと | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.11:レンジャー暗中の追跡者
Tips
強力ですが、これのためにLv.11までレンジャーを上げるよりマルチクラスで他を上げたほうがおそらく強いです。
ハンター
掃射
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
掃射 | 武器ダメージ | ●アクション | – | 18m | 3m 円 | 武器アクション |
習得方法:クラス:Lv.11:レンジャーハンター
Tips
半径3mの遠隔範囲攻撃です。味方には当たりません。
大旋風
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
大旋風 | 武器ダメージ | 周囲の敵をすべて攻撃し、それぞれの目標に攻撃ロールを行う | ●アクション | – | 近接 | 3m 円 | 武器アクション |
習得方法:クラス:Lv.11:レンジャーハンター
Tips
近接範囲攻撃です。こちらも味方には当たりません。
↑開いて確認↑
Lv.12
特技を1つ選択。
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