『バルダーズ・ゲート3』の様々な武器をカテゴリー分けして効果の詳細を解説
『バルダーズ・ゲート3』に登場する様々な武器について、その基本的な分類と効果の詳細解説となっています。
武器は習熟していなくても使用することはできますが、攻撃ロールに習熟ボーナスがなくなるため命中し難くなり、また武器に付いている専用アクションも使用できません。
また非利き手に装備された武器に付いている専用アクションは使用できません。
基本的に武器の種類が同じであれば与えられるダメージも同じです。レア度がアンコモン以上の武器は特殊効果を持っていたり、武器強化+1の効果でダメージと攻撃ロールが+1されます。
武器の種類
両用武器は、片手で使用することも両手で使用することもできます。両手で使用したほうがダメージが高くなります。片手武器は盾を装備できますが、「軽量」特性を持っている武器であれば二刀流で装備することが可能です。特技の「二刀の使い手」があれば「軽量」以外の武器も二刀流ができるようになります。
軍用武器
バーバリアン、ファイター、パラディン、レンジャーは軍用武器の習熟を持っています。その他の詳しい習熟に関しては、「習熟一覧」を御覧ください。
軍用近接武器 | ||
---|---|---|
片手 | 両用 | 両手 |
フレイル モーニングスター レイピア シミター ショートソード ウォー・ピック | バトルアックス ロングソード トライデント ウォーハンマー | グレイヴ グレートアックス グレートソード ハルバード モール パイク |
軍用遠隔武器 | ||
片手 | 両用 | 両手 |
ハンド・クロスボウ | – | ヘヴィ・クロスボウ ロングボウ |
単純武器
単純武器の習熟は、ドルイド、ソーサラー、ウィザード以外の全てのクラスで習熟しています。詳しい習熟内容に関しては「習熟一覧」を御覧ください。
単純近接武器 | ||
---|---|---|
片手 | 両用 | 両手 |
クラブ ダガー ハンドアックス ジャヴェリン ライト・ハンマー メイス シックル | クオータースタッフ スピア | グレートクラブ |
単純遠隔武器 | ||
片手 | 両用 | 両手 |
– | – | ライト・クロスボウ ショートボウ |
武器の基本的な特性
基本的に軍用武器の方がダメージが高いです。
妙技特性が付いている武器は、筋力と敏捷力の高いほうを参照する武器です。敏捷力が高いクラスが主に使う武器となっています。
クロスボウ等の遠距離武器は、敏捷力を参照する武器です。筋力タイプが使うとあまりダメージを出せません。
投擲の特性がある武器を投げた場合は、通常の武器攻撃のようにダメージに能力修正値と習熟ボーナスが加算されます。また妙技特性がある武器を投げる場合には、敏捷力を参照することもできます。
斬撃や殴打などの攻撃タイプは、攻撃対象に抵抗や脆弱があった時に武器を切り替えて戦うことで戦闘を有利に運ぶことができるようになります。
軍用武器
「1d12」と「2d6」では「2d6」のほうが平均ダメージが0.5高くなります。
武器名 | 片手ダメージ | 両手ダメージ | 妙技 | 重量 | 射程 | 攻撃タイプ |
---|---|---|---|---|---|---|
フレイル | 1d8 | 殴打 | ||||
モーニングスター | 1d8 | 刺突 | ||||
レイピア | 1d8 | 妙技 | 刺突 | |||
シミター | 1d6 | 妙技 | 軽量 | 斬撃 | ||
ショートソード | 1d6 | 妙技 | 軽量 | 刺突 | ||
ウォー・ピック | 1d8 | 刺突 | ||||
バトルアックス | 1d8 | 1d10 | 斬撃 | |||
ロングソード | 1d8 | 1d10 | 斬撃 | |||
トライデント | 1d6 | 1d8 | 投擲 | 刺突 | ||
ウォーハンマー | 1d8 | 1d10 | 殴打 | |||
グレイヴ | 1d10 | 重い | 長柄 | 斬撃 | ||
グレートアックス | 1d12 | 重い | 斬撃 | |||
グレートソード | 2d6 | 重い | 斬撃 | |||
ハルバード | 1d10 | 重い | 長柄 | 斬撃 | ||
モール | 2d6 | 重い | 殴打 | |||
パイク | 1d10 | 重い | 長柄 | 刺突 | ||
ハンド・クロスボウ | 1d6 | 15m | 刺突 | |||
ヘヴィ・クロスボウ | 1d10 | 18m | 刺突 | |||
ロングボウ | 1d8 | 18m | 刺突 |
片手武器では、フレイル、モーニングスター、レイピア、ウォー・ピック、バトルアックス、ロングソード、ウォーハンマーがダメージが高いです。
妙技武器はレイピアがダメージが高く、両手武器では、グレートソードとモールが最もダメージの期待値が高くなり、次点でグレートアックスとなっています。
長柄武器は射程が他の武器より少し長く、パイク以外は特技の「長柄の使い手」で効果を発揮できる武器となっています。
単純武器
武器名 | 片手ダメージ | 両手ダメージ | 妙技 | 重量 | 射程 | 攻撃タイプ |
---|---|---|---|---|---|---|
クラブ | 1d4 | 軽量 | 殴打 | |||
ダガー | 1d4 | 妙技 | 軽量 | 投擲 | 刺突 | |
ハンドアックス | 1d6 | 軽量 | 投擲 | 斬撃 | ||
ジャヴェリン | 1d6 | 投擲 | 刺突 | |||
ライト・ハンマー | 1d4 | 軽量 | 投擲 | 殴打 | ||
メイス | 1d6 | 殴打 | ||||
シックル | 1d4 | 軽量 | 斬撃 | |||
クオータースタッフ | 1d6 | 1d8 | 長柄 | 殴打 | ||
スピア | 1d6 | 1d8 | 投擲 長柄 | 刺突 | ||
グレートクラブ | 1d8 | 殴打 | ||||
ライト・クロスボウ | 1d8 | 18m | 刺突 | |||
ショートボウ | 1d6 | 18m | 刺突 |
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