『バルダーズ・ゲート3』のウィザードクラスとサブクラス防御術 力術 死霊術 召喚術 心術 占術 幻術 変成術の詳細と解説
『バルダーズ・ゲート3』のウィザードクラスの詳細と、アクションや呪文の解説です。
ウィザードはソーサラーと双璧をなすフルキャスターで、知力を参照して呪文を使用するクラスです。ソーサラーとの違いは習得できる呪文の数が多いことと、呪文を準備するクラスなので戦闘ごとに呪文を入れ替えて戦うことができ対応力が高いことです。また巻物さえあれば呪文レベル✕50ゴールド支払うことでどんな呪文も習得できる点が大きいです。呪文習得のためにウィザードを1レベルか2レベルマルチクラスするなんて使い方もよくされます。
ウィザードとマルチクラスをして巻物で呪文習得を考慮する際、他のクラスでは何の呪文を優先して習得すれば良いのか、そのために逆に巻物が手に入らない呪文はどれなのか気になる方もいると思います。そんな方は「巻物として手に入らない呪文一覧」を御覧ください。ウィザードが巻物で習得できないウィザードの呪文はこちら。巻物で習得できる他クラスの呪文はこちらをどうぞ。
またウィザードは呪文スロットを回復することができますが、これはソーサラーもできることです。
ウィザードはソーサラーと同じく防具の習熟が一切なく盾も装備できないため、ヒューマンやハーフエルフを種族で選んでいると軽装防具と盾を装備できるため低レベル時からアーマー・クラスを上げやすいです。ある程度のレベルまで上がりマルチクラスで盾と防具習熟を得られればどの種族でも問題なくなります。
ウィザードのサブクラスは呪文の種類の8種類が存在します。ウィザードのそれぞれのサブクラスはサブクラスと同じ種類の呪文を巻物から習得する時の金額が半分になります。
サブクラス防御術は高いダメージ軽減能力を持っています。より効果を上げるためにクレリック嵐の領域等で重装防具を装備できるようにしてダメージ軽減効果のある防具を装備し、さらに特技の重装防具の達人でダメージ軽減効果を得るなどして被ダメージを減らせば、ダメージを食らわずに反撃ダメージでガンガン攻撃するような戦い方ができるようになります。ウィザード防御術Lv.10/重装防具習熟可能なクラスといったマルチクラスビルドをすると良いでしょう。また反撃ダメージがある「アガシスの鎧」目的でソーサラー竜の血脈の祖先の竜:ホワイト(冷気)を選択するのも良いでしょう。初期クラスがウィザードでなくても大丈夫です。
力術ウィザードは分かりやすい呪文攻撃力特化タイプです。力術呪文に知力修正値がダメージに乗るようになるためダメージが増えます。またセーヴ判定の力術呪文が味方に一切ダメージを与えなくなるので範囲攻撃呪文を気にせず使えます。ソーサラーの呪文修正よりも効果があります。ウィザード力術Lv.10/クレリック嵐の領域Lv.2で電撃・雷鳴ダメージを最大化するマルチクラスビルドがおすすめです。
死霊術ウィザードは、アンデッドを使役するまさにネクロマンサーなサブクラスです。追加のアンデッドを使役でき、アンデッドの強さがウィザードのレベルに比例するので後半でもアンデッドが役に立ってくれます。範囲バフを使用して多くの味方を強化して、戦いは数だよ兄貴を体現しましょう。
召喚術は水の生成を呪文スロット消費なしで1回使用でき、瞬間移動ができて、召喚術の精神集中呪文が途切れないサブクラスです。
心術は敵を魅了状態にするサブクラスです。また強力なデバフである心術呪文を2体に使用できるようになります。
占術は未来を変更できる追加のダイスを手に入れます。Lv.10で上級暗視と不可視状態を見抜くアクションを手に入れます。
幻術はボーナス・アクションで初級幻術が使用できるようになり、不可視視認を呪文スロット消費なしで使用でき、小休憩に1度だけ攻撃を幻で回避できるサブクラスです。
変成術は錬金術でアイテムを倍作成することが可能になるので野営地の控えに是非欲しいサブクラスです。ウィザード変成術はLv.2までで、習熟強化のためにローグやバードを習得し、さらに大休憩まで効果が続く精神集中呪文ではない呪文習得のためにクレリック等を習得して優秀な野営地サポート要員にすると良いでしょう。
ウィザードが習得できるLv.1以上の呪文の中で巻物が存在しない呪文
以下の呪文はウィザードが習得できますが、巻物で習得することができない呪文ですので優先して習得すると良いかもしれません。
初級呪文は、巻物があるのが骨凍え、炎の矢、冷気光線、電撃の手の4種類だけで、他は巻物がありません。
Lv.1呪文
Lv.3呪文
Lv.4呪文
Lv.6呪文
重要なステータス
ウィザードで一番重要なステータスは知力です。精神集中のセーヴィング・スローのために耐久力も必要になります。イニシアチブやアーマー・クラスの敏捷力修正値のために敏捷力も少しはあったほうが良いでしょう。
概要
- 主に知力による呪文で戦う攻撃力が高いフルキャスターです。
- 敏捷力はより早く行動できるイニシアチブとアーマー・クラスに影響します。
- 耐久力はHPと精神集中呪文のセーヴィング・スローに影響します。
習熟
セーヴィング・スローの習熟
知力、判断力
セーヴィング・スローの習熟は初期クラスに選んだ時のみ得られ、レベルアップでマルチクラスを選択しても追加されることはありません。
Tips
判断力のセーヴィング・スローの習熟で主に状態異常系の呪文に対して強くなります。知力のセーヴ判定はあまりありません。
武器防具の習熟
ダガー、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
技能習熟
以下から2つを選択
魔法学(知力)、歴史(知力)、捜査(知力)、宗教(知力)、看破(判断力)、医術(判断力)
Tips
能力に合わせて知力系を取ると良いと思います。
呪文発動能力
知力
ウィザードの呪文準備枠
ウィザードは呪文の準備が必要なクラスです。非戦闘中に使用したい呪文を選びましょう。準備できるウィザードの呪文の数は以下の式で決まります。
ウィザードの呪文準備枠(最小1) = ウィザードLv + 知力修正値
ウィザードのレベルアップ早見表
リンクになっていますので、知りたい項目へ飛んで下さい。
レベル | HP | 習熟ボーナス | 特徴 | 秘術回復チャージ | 初級呪文 | 呪文 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 6 +耐久力修正値 | +2 | 秘術回復 初級呪文 Lv.1呪文 | 1 | 3 | 6 |
2 | +4 +耐久力修正値 | 防御術 力術 死霊術 召喚術 心術 占術 幻術 変成術 | 8 | |||
3 | +4 +耐久力修正値 | Lv.2呪文 | 2 | 10 | ||
4 | +4 +耐久力修正値 | 特技 | 4 | 12 | ||
5 | +4 +耐久力修正値 | +3 | Lv.3呪文 | 3 | 14 | |
6 | +4 +耐久力修正値 | 防御術 力術 死霊術 召喚術 心術 占術 幻術 変成術 | 16 | |||
7 | +4 +耐久力修正値 | Lv.4呪文 | 4 | 18 | ||
8 | +4 +耐久力修正値 | 特技 | 20 | |||
9 | +4 +耐久力修正値 | +4 | Lv.5呪文 | 5 | 22 | |
10 | +4 +耐久力修正値 | 防御術 力術 死霊術 召喚術 心術 占術 幻術 変成術 | 5 | 24 | ||
11 | +4 +耐久力修正値 | Lv.6呪文 | 6 | 26 | ||
12 | +4 +耐久力修正値 | 特技 | 28 |
HPの初期値は6、以降レベルアップ毎に+4+耐久力修正値が加算されていきます。
耐久力修正値は、耐久力10を修正値0の基準として、耐久力が2変化する毎に修正値が±1されていきます。
フルキャスターの呪文スロット数
レベル | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | – | – | – | – | – |
2 | 3 | – | – | – | – | – |
3 | 4 | 2 | – | – | – | – |
4 | 4 | 3 | – | – | – | – |
5 | 4 | 3 | 2 | – | – | – |
6 | 4 | 3 | 3 | – | – | – |
7 | 4 | 3 | 3 | 1 | – | – |
8 | 4 | 3 | 3 | 2 | – | – |
9 | 4 | 3 | 3 | 3 | 1 | – |
10 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | – |
11 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 |
12 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 |
レベルアップ詳細
Lv.1
秘術回復チャージ1:大休憩チャージ
Lv.1呪文スロット2つ獲得
秘術回復
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
秘術回復 | 戦闘外で呪文スロットを補充できる | ●アクション 秘術回復チャージ | – | 自身 | – | 大休憩 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.1:ウィザード
Tips
回復できる呪文スロットは、ウィザードのレベルの半分以下となります。例えばウィザードのレベルが3の時は、3/2=1.5で切り上げて2となり、Lv.2呪文スロット1つかLv.1呪文スロット2つを回復できます。Lv.5呪文までを回復できます。
初級呪文
以下の13種類の中から3つを習得します。初級呪文は呪文スロットを消費しません。
酸の飛沫 防刃 骨凍え 踊る灯 炎の矢 友情 光 魔道士の手 初級幻術 毒噴射 冷気光線 電撃の手 百発百中
酸の飛沫
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
酸の飛沫 | 1~6 1d6酸 | 当たったクリーチャーにダメージを与える酸の泡を放つ | ●アクション | – | 敏捷力 | 18m | 2m 円 | 召喚術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
酸の効果はアーマー・クラス-2です。
初級呪文はLv.5でダメージダイスが2つに、Lv.10で3つになります(ダメージ2倍、3倍)。
防刃
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
防刃 | 殴打、刺突、斬撃のダメージを半分にする | ●アクション | 2 | – | 自身 | – | 防御術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、クレリック、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
効果は高いですが2ターンしか続きません。
骨凍え
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
骨凍え | 1~8 1d8死霊 | 自身の次ターンまで、目標の回復を妨げる。目標がアンデッドなら攻撃ロールを不利にさせる | ●アクション | 骨凍え1 | – | 18m | – | 死霊術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.2:ドルイド胞子の円環
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
アンデッドへの攻撃ロール不利の効果が有効かもしれません。
踊る灯
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
踊る灯 | 半径9mを照らす | ●アクション | 踊る灯10 | – | 18m | 9m | 力術の初級呪文 精神集中 |
習得方法:種族:ドラウ
亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ、ドラウ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
「光」や「火炎作成」の方が使い勝手が良いです。
炎の矢
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
炎の矢 | 1~10 1d10火 | 火の粉を放つ | ●アクション | – | – | 18m | – | 力術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
ダメージが高めなのでオススメです。着火にも使えます。
友情
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
友情 | 非敵対的なクリーチャーへの、魅力判定が有利になる この呪文は沈黙状態でも発動できる ⚠呪文終了後、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある | ●アクション | 友情10 | – | 9m | – | 心術の初級呪文 精神集中 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
会話時になかなか役に立ちます。その場限りのNPC相手には好感度は気にしなくて良いでしょう。仲間に使用すると好感度が10下がるので注意しましょう。
光
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
光 | オブジェクトに光のオーラを吹き込む ⚠一度に一つの目標だけ影響する | ●アクション | 大休憩まで | – | 近接 | 7.5m | 力術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、クレリック、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
武器にかける等して暗視をもたないキャラが光の7.5mの範囲を暗がりで見ることができるようになります。
魔道士の手
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔道士の手 | オブジェクトを操作できる霊体の手を作り出す | ●アクション | 10 | – | 18m | – | 小休憩 | 召喚術の初級呪文 |
習得方法:種族:ギスヤンキ
亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ、メフィストフェレス・ティーフリング
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
解除方法:HP
Tips
唯一チャージがある初級呪文です。それだけの強さがあります。
武器を投げて武器ダメージを与えたり、ポーションを投げて回復したりできます。アイテムを落とす行為にはアクションを消費しないので、投げさせたいアイテムを事前に落としておきましょう。また遠くにあるレバーを操作してもらったりと道中の攻略もぐっと楽になりますので、誰か一人には覚えておいてもらいたい初級呪文です。
素手攻撃、飛行(18m)、投げ、突き飛ばし(▲)、隠れ身(●)、召喚解除(▲)が使えます。
初級幻術
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初級幻術 | 周囲のクリーチャーが調べ始めるような幻を作る この呪文発動中は隠れたままでいられる この呪文は沈黙状態でも発動できる | ●アクション | 10 | – | 18m | – | 幻術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター、モンク暗影門
特技
解除方法:HP、幻だと気づかれる
Tips
非戦闘中はほとんどのNPCが幻に向かっていくので、範囲攻撃による奇襲や盗み時に役に立ちます。その他幻を使って罠を発動させたり、ガスの噴出孔に幻で蓋をしたりもできます。
毒噴射
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
毒噴射 | 1~12 1d12 | 有毒ガスを放つ | ●アクション | – | 耐久力 | 3m | – | 召喚術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:クレリック自然の領域、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.2:ドルイド土地の円環
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
解除方法:初級回復術、癒しの手
Tips
毒になると攻撃ロールと能力判定が不利になりますが、この初級呪文にはその効果はないようです。
射程が短いので使いにくです。
冷気光線
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冷気光線 | 1~8 1d8冷気 | 目標の移動速度を3m低下させる | ●アクション | 冷気光線1 | – | 18m | – | 力術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
水たまりを氷に変えることで移動の邪魔をできます。水に濡れている敵にはダメージが倍になります。クレリックやドルイドが覚える「水の生成と破壊」で水を作って相乗効果を狙いましょう。
電撃の手
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
電撃の手 | 1~8 1d8電撃 | 目標はリアクションを使用できない。この呪文は、金属鎧のクリーチャーに有利を得る | ●アクション | 電撃の手1 | – | 近接 | – | 力術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
電撃も水に濡れているとダメージが倍になります。また水たまりに使用すると1d4ダメージを受ける水たまりになります。
射程が近接なので使いにくいですが、機会攻撃を封じて逃げることができます。
百発百中
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
百発百中 | 次の攻撃ロールが有利になる | ●アクション | 2 | – | 18m | – | 占術の初級呪文 精神集中 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
使用した術者のみが恩恵を得られ(仲間には効果がない)、1回の攻撃でその効果がなくなる(攻撃が外れても消える)のでほとんど使えません。戦闘開始前に事前にかけるぐらいしか使い道がありません。
↑開いて確認↑
Lv.1呪文
以下の23種類のLv.1呪文から6つを習得できます。知力が16ならLv.1時点での準備枠は4枠です。
火炎双手 人物魅了 万色弾 色しぶき 変装 強化跳躍 迅速退却 偽りの生命 軟着陸 使い魔獲得 濃霧 脂 氷のナイフ 健脚 魔道士の鎧 魔法の矢 善悪からの保護 不調化光線 盾 睡眠 ターシャの抱腹絶倒 雷鳴波 魔女の矢
火炎双手
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火炎双手 | 3~18 3d6火 | 可燃性がある目標はそれぞれ3~18火ダメージを受ける セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | 敏捷力 | 自身 | 5m 円錐 | Lv.1力術呪文 |
習得方法:種族:メフィストフェレス・ティーフリング
クラス:Lv.1:クレリック光の領域、ソーサラー、ウォーロックフィーンド、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
射程が短いので使い難いです。ノックバック付きの雷鳴波のほうが良いかも知れません。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d6ずつ増えていきます。
人物魅了
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
人物魅了 | 人形生物を魅了状態にして、自分への攻撃を防げる。会話中の魅力判定が有利になる 敵は魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になる ⚠自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する ⚠呪文終了時、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.1心術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック欺きの領域、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
戦闘では術者以外の味方が攻撃されるだけなのであまり意味がないですが、会話では役に立ちます。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
万色弾
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
万色弾 | 3~24 3d8雷鳴 or 2~16 2d8 各属性 | ダメージを与えて、命中した場所に該当する表面を生み出す。ダメージの属性を変更することもできる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 2 | – | 18m | 2m 円 | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
攻撃ロールで命中判定を行います。酸、冷気、火、電撃、毒、雷鳴の6種類です。雷鳴のみ3d8の攻撃で、他は2d8の攻撃後該当する属性の表面を生み出します。攻撃は単体で、生み出す表面が範囲の攻撃になっています。複数属性を使用できるため非常に使い勝手の良い呪文です。
レベル2呪文スロットで冷気か電撃を水濡れダメージ2倍で使用すると、レベル3呪文の火球と同じ最大48ダメージとなるため、魔女の矢と並びレベル2呪文までの中での最強呪文になっています。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
色しぶき
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
色しぶき | 合計33HP分までのクリーチャーを盲目状態にする | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 1 | – | 自身 | 5m 円錐 | Lv.1幻術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
HP判定の必中ですが、射程5mと短く効果も1ターンと短いのでそこまで使えません。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が11HPずつ増えていきます。
変装
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
変装 | 魔法で容姿を変える | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | – | Lv.1幻術呪文 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック欺きの領域、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、レンジャー暗中の追跡者、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
種族変更で狭いところを行けるようになったり、種族専用の会話を選択肢で選べるようになります。また自分自身を偽って相手を騙すこともできます。儀式呪文なので使い放題です。
特典で手に入る姿を変えられるマスクを所持している場合は必要ありません。
強化跳躍
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
強化跳躍 | クリーチャーのジャンプの飛距離を3倍にする | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 近接 | – | Lv.1変成術呪文 儀式呪文 |
習得方法:種族:ギスヤンキLv.3
クラス:Lv.1:ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.2:レンジャー
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
戦闘前に使って戦闘に突入するのが賢い使い方です。探索でも役に立ちます。
迅速退却
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
迅速退却 | 呪文が終了するまで、ボーナス・アクションで使用できる早足を獲得する | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | – | Lv.1変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
複数にかけることもできず、精神集中呪文で早足のみといらない呪文です。
偽りの生命
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
偽りの生命 | 7の一時的HPを得る ⚠一時的HPは1つのソースからのみ得ることができる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | – | Lv.1死霊術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
序盤は少しだけ役に立ちますが、巻物以外でこれを使用する必要はないと思います。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が5HPずつ増えていきます。
軟着陸
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
軟着陸 | 自身と周囲の味方は、落下ダメージに対して完全耐性を得る | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 9m | – | Lv.1変成術呪文 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
儀式呪文なので探索の時に役に立ちます。落下攻撃は基本ダメージを受けないのでなくて大丈夫です。
使い魔獲得
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
使い魔獲得 | 任意の動物の姿をしたフェイの精霊の使い魔を召喚する | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 小休憩まで | – | 18m | – | 小休憩 | Lv.1召喚術呪文 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:レンジャー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター、ウォーロック
特技
Tips
能力が低いため戦闘ではほとんど役に立ちません。探索や偵察で活躍してくれます。猫は周囲のクリーチャーを引き寄せることができるので、NPCを移動させたりすることができます。
濃霧
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
濃霧 | この霧の中はクリーチャーを盲目と重度の隠蔽状態にする | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 18m | 5m 円 | Lv.1召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック嵐の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.2:レンジャー
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
敵の視線を遮る目的でも使用できます。濃霧の中でなら、置いてある物を盗んでもバレないでしょう。非戦闘状態の時に濃霧で盲目になるとNPCは外に出た後に、遮られた視線の先に何があるのか確認しにきます。この行動を利用することもできます。敵の攻撃から逃げる避難先としても使えます。
脂
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
脂 | 地面を脂で覆い、範囲内のクリーチャーを減速させ、伏せ状態にすることがある | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | 敏捷力 | 18m | 4m 円 | Lv.1召喚術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー竜の血脈、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
伏せ状態のセーヴが敏捷力です。伏せ状態になると、移動・各アクションを行えず、筋力・敏捷力セーヴィング・スローが不利になり、立ち上がるのに移動速度の半分を消費します。また伏せ状態のものに対する3m以内からの攻撃は有利になります。
脂で移動を阻害し、伏せ状態になれば攻撃が命中しやすく、火をつけて燃やすこともできるとなかなか役に立つ呪文です。呪文だけでなく、火の付いた武器で攻撃すれば脂が燃えて追加の火ダメージが発生します。
氷のナイフ
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
氷のナイフ | 3~22 1d10刺突 +2d6冷気 | 1~10刺突ダメージを与える氷の破片を放つ。破片は爆発して周囲に2~12冷気ダメージを与え、氷の表面を生み出す この呪文は沈黙状態でも発動できる ミス:氷の破片の爆発は起きる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 2 | 敏捷力 | 18m | 2m 円 | Lv.1召喚術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
水を凍らせます。氷の表面は移動速度が半分になり、敏捷力セーヴィング・スローに失敗すると伏せ状態になります。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d6ずつ増えていきます。
健脚
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
健脚 | クリーチャーの移動速度を3m上昇させる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.1変成術呪文 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、ドルイド、ウィザード
Lv.2:レンジャー
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
儀式呪文なので非戦闘中に全員にかけて常に移動速度を上げておけるかなり効果的な呪文です。移動速度が遅い種族を使用していてもこれで補うことができます。誰か一人が持っていれば十分です。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
魔道士の鎧
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
魔道士の鎧 | 目標を攻撃から守る。アーマー・クラスを13+敏捷力修正値まで上昇させる ⚠鎧を着ている目標には使えない | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.1防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
効果が大休憩まで続くのでAC上昇用に使えますが、種族特徴等で鎧を着れるならまったく必要ないレベルです。
魔法の矢
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔法の矢 | 6~15 3d4+3力場 | 2~5力場ダメージを与える魔法の矢を3本放つ。矢は目標に必ず命中する | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | – | 18m | – | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
複数攻撃でき、必ず命中するため非常に使いやすい呪文です。盾の呪文でダメージが無効化されるので注意しましょう。
高レベルの呪文スロットで使用すると魔法の矢の数が増えていきます。
善悪からの保護
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
善悪からの保護 | 異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンド、アンデッドの攻撃と力から味方を守る 目標が魅了、恐怖、憑依状態にされなくなり、目標に対するこれらのクリーチャーの攻撃が不利になる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.1防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、ウォーロック、ウィザード
Lv.2:パラディン
Lv.3:パラディン献身の誓い、ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
該当の敵は多いので有効ではありますが、単体なため前衛1人のパーティか挑発系アクションと併用しないと、他の味方が攻撃されては意味がなくなってしまいます。
不調化光線
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
不調化光線 | 2~16 2d8毒 | 目標を毒状態にすることがある | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 2 | 耐久力 | 18m | – | Lv.1死霊術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
攻撃ロールで命中判定が行われ、毒状態は耐久力セーヴで判定されます。毒状態になると、攻撃ロールと能力値判定が不利になります。移動不可もある恐怖のほうが効果が高いですが、敵の攻撃ロールを不利にしたい時に有効です。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
盾
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
盾 | 敵の攻撃を受けそうになると、アーマー・クラスを5上昇させる。魔法の矢のダメージを完全に防ぐ | リアクション ■Lv.1呪文スロット | 1 | – | 自身 | – | Lv.1防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
リアクションで発動し、魔法の矢を完全に防ぐことができ、ACを5上昇させることで攻撃を回避できるようになります。Lv.1呪文スロットが増えてきたら欲しくなる呪文です。
睡眠
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
睡眠 | 合計24HP分までのクリーチャーを選び、魔法で眠りにつかせる ⚠この状態はダメージを受けると終了する | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 2 | – | 18m | – | Lv.1心術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック知識の領域、ソーサラー、ウォーロックアーチフェイ、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
解除方法:援護
Tips
睡眠状態になると、移動やアクションを行えず、筋力と敏捷力セーヴィング・スローに失敗します。この目標に対する攻撃ロールは有利になり、1.5m以内から攻撃すると全てクリティカル・ヒットになります。
セーヴ判定なしの強制睡眠です。HPの壁さえ超えられれば必ず眠らせることができるので強力です。そこから前衛がクリティカル・ヒットで止めを刺せます。HPが高い敵でも攻撃してHPを減らせば対象にできるようになります。
アンデッドやエルフ等の魔法の睡眠耐性を持っている相手には効かないので注意しましょう。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が8HPずつ増えていきます。
ターシャの抱腹絶倒
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ターシャの抱腹絶倒 | クリーチャーを大笑いさせ、伏せ状態にする。能力がなければ起き上がれない ⚠クリーチャーの知力が5以上である必要がある ⚠ダメージを受けるたびに、目標は効果の解除を試みられる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.1心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、ソーサラー竜の血脈、ウォーロックグレート・オールド・ワン、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
抱腹絶倒状態になると、各アクションを行えず、筋力と敏捷力セーヴィング・スローが不利になります。この者に対する3m以内からの攻撃は有利になります。
効果が10ターンもあるので決まれば行動不能&攻撃ロール有利と強力です。攻撃してもセーヴに失敗してくれれば効果が継続します。
雷鳴波
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
雷鳴波 | 2~16 2d8雷鳴 | 雷鳴の力の波動を放ち、全てのクリーチャーとオブジェクトを押し戻す セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | 耐久力 | 近接 | 5m 立方体 | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック嵐の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:ソーサラー嵐の魔法
特技
Tips
射程が短いノックバック攻撃なので、接近された時の逃げの手段や高所から落としたりに使用できます。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
魔女の矢
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔女の矢 | 1~12 1d12電撃 | 稲妻で目標と自分をつなぐ。つながれば、1~12電撃ダメージを与える矢の起動を毎ターン行える | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 18m | – | Lv.1力術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
攻撃ロールで命中判定を行います。1ターンで倒せないHPが高い敵に対して毎ターン行えるコスパの良い呪文です。水濡れでダメージ2倍にできます。
レベル2呪文スロットで使用し水濡れでダメージを2倍にすると、レベル3呪文の火球と同じ最大48ダメージになるため、その後の継続ダメージも考慮すると実はレベル2呪文までの中での単体最強呪文です。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d12ずつ増えていきます。次のターンの起動はどのレベルの呪文スロットで使用していても1d12のダメージです。
↑開いて確認↑
Lv.2
Lv.1呪文スロット追加
Lv.1呪文を追加で2つ習得
レベルアップ毎に呪文準備枠が増えるので追加で1つ呪文を準備できます。
サブクラス選択
防御術
防御術の専門家
巻物から防御術を習得するコストが半減し、呪文レベル1につき25ゴールドとなる
秘術の防壁
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
秘術の防壁 | 呪文の残余が防壁を形成し、危険から身を守ってくれる 防御術の呪文を発動するたびに、防壁の強度が呪文レベルの量だけ増す ダメージを受けるたびに、防壁がその強度と等しい量のダメージを防ぎ、強度が1減る 大休憩を取った後、防壁の強度は毎回リセットされ、自身のウィザードレベルと等しくなる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.2:ウィザード防御術
Tips
ウィザード防御術のレベルが高いほど軽減量が増え、さらに防御術の呪文を使用することでさらに増えるため前線に出て反撃ダメージを駆使して戦うことができます。クレリック等で重装防具の習熟を得てダメージ減少系の防具を装備し、特技の重装防具の達人にさらにクレリックの「守りの紐帯」ですべてのダメージを半減すればほとんどダメージを受けずに戦えます。ゲーム内説明のダメージを受けるたびに強度が1増すは間違いで、減るが正しいです。
力術
力術の専門家
巻物から力術を習得するコストが半減し、呪文レベル1につき25ゴールドとなる
呪文効果範囲操作
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
呪文効果範囲操作 | 自身の力術呪文に安全圏を作る。味方は自動的にセーヴィング・スローに成功し、こうした呪文からダメージを受けない | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.2:ウィザード力術
Tips
ソーサラーの味方が必ずセーヴに成功するものとは違って、こちらはダメージを受けないなので範囲攻撃を味方の位置を気にせず使用できます。このパッシブ目的でウィザード力術を2レベル習得するのもアリでしょう。
死霊術
死霊術の専門家
巻物から死霊術を習得するコストが半減し、呪文レベル1につき25ゴールドとなる
生命刈り取り
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
生命刈り取り | 1ターンに1回呪文でクリーチャーを倒すと、使用した呪文スロットレベルの倍のHPを回復する。死霊術の呪文の場合は3倍になる。アンデッドと人造は影響を受けない | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.2:ウィザード死霊術
Tips
回復量が少なくダメージ減少の防御術と比べてると効果が低いです。
召喚術
召喚術の専門家
巻物から召喚術を習得するコストが半減し、呪文レベル1につき25ゴールドとなる
小召喚:水の生成
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
小召喚:水の生成 | 雨を呼び起こす。むきだしの炎を消し、水の表面を形成する | ●アクション | 永続 | 9m | 4m 円 | 小休憩 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:ウィザード召喚術
Tips
小休憩に1度呪文スロットを消費せずに水の生成が行えるので、水濡れダメージ2倍を主体にしているなら呪文スロットの節約になります。
心術
心術の専門家
巻物から心術を習得するコストが半減し、呪文レベル1につき25ゴールドとなる
催眠の凝視
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
催眠の凝視 | クリーチャーは魅了と無力状態になる。攻撃もアクションもできない 毎ターン催眠の凝視を維持し、持続時間を延長できる ⚠この状態はダメージを受けると終了する | ●アクション | 2 | 判断力 | 近接 | – | 大休憩 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:ウィザード心術
Tips
ダメージを与えられないため戦闘では時間稼ぎ用ですが、会話中の能力値判定で有利になるのでこちらがメインのアクションなのだと思われます。
占術
占術の専門家
巻物から占術を習得するコストが半減し、呪文レベル1につき25ゴールドとなる
予見
名前 アイコン | 説明 | 射程 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|---|
予見 | 未来に影響を与えられるような夢を見る 大休憩を取るたびにランダムな予見ダイスの値を2つ得る。その日の間はリアクションを使って、自身の近くで振られた攻撃ロールやセーヴィング・スローのダイスを予見ダイスの値に変更できる 各予見ダイスを使用可能なのは1回だけで、未使用の予見ダイスはその日の終わりに消失する | 18m | 大休憩 | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.2:ウィザード占術
Tips
高い値は味方に、低い値は敵に使用してダイスを変更できます。ダイスの値はリアクションタブで確認できます。大休憩に2回だけの効果はイマイチです。しかしセーブ&ロードが厳しい最高難易度の自信家では確実なダイスロールがこれで可能になるため、特定の場面でかなり有用性があります。
幻術
幻術の専門家
巻物から幻術を習得するコストが半減し、呪文レベル1につき25ゴールドとなる
初級幻術強化
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初級幻術強化 | ボーナス・アクションとして初級幻術を発動できる この呪文発動中は隠れたままでいられる この呪文は沈黙状態でも発動できる | ▲ボーナス | 20 | – | 18m | – | 幻術の初級呪文 |
習得方法:クラス:Lv.2:ウィザード幻術
Tips
使えなくはない程度。
変成術
変成術の専門家
巻物から変成術を習得するコストが半減し、呪文レベル1につき25ゴールドとなる
実験的錬金術
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
実験的錬金術 | 難易度15の医術判定に成功すると、抽出物調合の際に錬金術の溶液を1つではなく2つ得られる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.2:ウィザード変成術
Tips
野営地の控えメンバーにおすすめのパッシブ効果です。バードやローグの技能の習熟強化で習熟ボーナスを2倍にして、盗みの時と同じ要領で能力を強化して錬金術を行うと難易度15も難しくないので、アイテムを倍作ることができます。
Lv.3
秘術回復チャージ2
Lv.1呪文スロット追加
Lv.2呪文スロット2つ獲得
レベルアップ毎に呪文準備枠が増えるので追加で1つ呪文を準備できます。
Lv.2呪文
習得できる呪文に24種類のLv.2呪文が追加されます。
秘術錠 目潰し かすみ 短剣の群れ 狂気の冠 暗闇 暗視 思考感知 拡大と縮小 炎の球体 強風 対人金縛り 不可視化 解錠 魔法の武器 メルフの酸の矢 鏡像 霧渡り 幻の強制力 衰弱光線 灼熱の光線 不可視視認 破砕 クモの巣
秘術錠
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
秘術錠 | 魔法の錠前で扉や容器を閉じる。盗賊道具や解錠で開けられなくなる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 近接 | – | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.7:ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
出口が1つしかない場所で扉の前にダメージゾーンを作って敵を閉じ込めるような使い方をします。
目潰し
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
目潰し | クリーチャーが盲目状態になる。攻撃ロールが有利になり、攻撃する敵が不利になる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 耐久力 | 18m | – | Lv.2死霊術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド胞子の円環、ソーサラー、ウォーロックフィーンド、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
解除方法:大治癒
Tips
敵の後衛に有効ですが、単体なためそこまで強くありません。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
かすみ
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
かすみ | 攻撃者のプレイヤーへの攻撃ロールが不利になる 視覚に頼らない生物や、幻覚を看破できる生物には効果がない | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 自身 | – | Lv.2幻術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチナイト
Lv.10:バード
Tips
自身が攻撃を避けやすくなります。
短剣の群れ
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣の群れ | 4~16 4d4斬撃 | 短剣が渦巻き、中にいる全員を攻撃する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 18m | 2m 円 | Lv.2召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
セーヴなしの必中攻撃で、攻撃時と対象にターンがきた時の2回ダメージを与えられるため高ダメージ呪文となっています。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が4d4ずつ増えていきます。
狂気の冠
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
狂気の冠 | 人形生物の敵に狂気を与え、敵味方関係なく(自分以外の)最も近くにいるクリーチャーを攻撃させる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 3 | 判断力 | 18m | – | Lv.2心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.5:パラディン誓い破りし者
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
うまくやれば同士討ちを狙えます。初級幻術と相性が良さそうです。
暗闇
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
暗闇 | 闇の覆いを作り、中のクリーチャーを重度に隠蔽し、盲目状態にする。クリーチャーは内外に遠隔攻撃を行えない | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 18m | 5m | Lv2の力術呪文 精神集中 |
習得方法:種族:ドラウLV.5
亜種族:ドラウ・ハーフエルフLv.5、アスモデウス・ティーフリングLv.5
クラス:Lv.3:ソーサラー、ウィザード、ウォーロック、ドルイド土地の円環
Lv.5:パラディン誓い破りし者
Lv.6:バード知の楽派
Lv.7:ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
盲目状態になると、攻撃ロールが不利になり、攻撃と呪文の射程が3mに減少します。盲目状態のクリーチャーへの攻撃ロールは有利になります。
10ターンも効果があるため強力な呪文になっています。また、ウォーロックの「悪魔の目」があるキャラには効かないので一方的に有利な状況を作ることができます。攻撃が当たらなければ精神集中が切れることもありません。
暗視
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
暗視 | クリーチャーは、暗闇の中でも12mの範囲まで見通せるようになる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2変成術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.5:レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
種族特徴で暗視を手に入れるか、初級呪文で光などを使用したほうが良いです。使用するなら野営地の控えか傭兵に使ってもらうか、巻物を使用するのがおすすめです。
思考感知
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
思考感知 | 特定のクリーチャーと会話し、精神集中して思考を読む | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | – | Lv.2占術呪文 精神集中 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、ドルイド胞子の円環、ソーサラー、ウォーロックグレート・オールド・ワン、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
主に会話で使用することで攻略の手段を増やす呪文です。これを使用し能力判定に失敗すると相手が敵対的になる場合があります。
拡大と縮小
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
拡大と縮小 | クリーチャーのサイズを変え、武器ダメージや筋力判定、セーヴィング・スローに影響を与える | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 耐久力 | 9m | – | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:ソーサラー、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
拡大されると武器ダメージが1d4増えます。縮小されると逆に1d4減ります。変身で小さい種族になり縮小することで、狭い場所を通ることができるようになります。敵に使用する場合は耐久力セーヴが発生します。
炎の球体
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
炎の球体 | 2~12 2d6火 | 近くの敵やオブジェクトにダメージを与える炎の球を召喚する。球は動かすことができる。明るい光を発する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 敏捷力 | 18m | 2m 円 | Lv.2召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック光の領域、ドルイド、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
HP20、AC16、移動速度9m。死霊、火、精神、毒に完全耐性を持ち、冷気に脆弱、それ以外には抵抗を持っています。体当たりによる火ダメージで攻撃します。戦闘中半径2mの範囲にいるとそのクリーチャーのターン終了時に火ダメージを受けますが、離れれば良いのでこのダメージはあまり発生しません。半径6mの明かりにもなります。
精神集中呪文ですが、盾&障害物と追加のダメージソースになってくれる召喚術です。冷気で簡単にやられるので注意しましょう。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d6ずつ追加されます。
強風
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
強風 | 全ての雲を取り除く強風を起こしてクリーチャーを5m押し戻し、クリーチャーを不安定にさせる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 1 | 筋力 | 自身 | 12m 直線 | Lv.2力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック嵐の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.6:ソーサラー嵐の魔法
Lv.7:ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター
解除方法:援護
Tips
不安定な状態になると、筋力・敏捷力判定が不利になり、この者に対する攻撃ロールが有利になります。
雲除去はあまり出番はなく、不安定はそこまで強い状態異常ではない(効果が短い)ので、複数の敵を一度に押し出したい時ぐらいしか出番はないと思います。
対人金縛り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
対人金縛り | 人形生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.2心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.5:パラディン復讐の誓い
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
人形限定ですが、この相手に対して遠距離攻撃は有利になり、筋力と敏捷力セーヴィング・スローが必ず失敗します。前衛と連携してクリティカル・ヒット攻撃が非常に強力なコンボになります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
不可視化
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
不可視化 | クリーチャーに触れ、不可視状態にする。対象への攻撃は不利になる。対象からの攻撃は有利 |