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【バルダーズ・ゲート3】ゴブリンの野営地手前 前哨基地 地図付き【詳細攻略】

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『バルダーズ・ゲート3』のゴブリン野営地手前の前哨基地の地図(MAP)付き詳細攻略

 バルダーズ・ゲート3のゴブリンの野営地手前の前哨基地の地図(MAP)付きの詳細攻略です。

 アーティファクトイベントを起こす目的で早めに来ればイリシッドの力を解放できるのも早くなります。

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 会話の内容は主に能力判定があるものと、仲間の好感度が変化するものを記載しています。選ぶべき選択肢という意味ではありません。

地図 MAP

 地図上のアイコンが該当箇所へのリンクになっていますので、クリックまたはタップして下さい。

前哨基地 サッザ 見張りのオラク ウォードラム ロープと岩 ワスプ・タッド・スラック イベント発生 イベント発生 爆破地雷 爆破地雷 爆破地雷 爆破地雷 爆破地雷 爆破地雷 爆破地雷 原始的な箱 すすけた宝箱 木の宝箱 盛りあがった土 鳥の巣 ファイアーワインの樽 ハチの巣 山道

クエスト 敵 クエストアイテム その他 出入り口 経由地点

イベント

サッザ

 サッザを檻から救出している場合はここにいます。衛兵に事情を話してくれます。

見張りのオラク

 近づくと難易度10の知力判定でウォードラムに気づきます。仲間を呼び寄せる道具です。

 ここはサッザがいる場合とそうでない場合で会話が変化します。サッザがいる場合はどの選択肢を選んでもすぐに通してくれます。また種族がドラウである場合や変装してドラウになった場合も問題なく通れます。サッザの口利きで通った場合はなぜか経験値が手に入りません。倒してしまえば同じ量の経験値が手に入るので問題ありませんが。

サッザがいない場合
ナレーター:権威だ
[イリシッド][判断力]難易度2
[威圧]難易度15→インスピレーション
[自然]難易度10→うんち
[ペテン]難易度15→うんち
[思考感知]難易度9→追加選択肢でインスピレーション

 [自然]と[ペテン]に成功した場合は文字通りのうんちな展開になります。

[自然]または[ペテン]成功後
見張りのオラク:これを顔に塗りたくるといい
[運動]難易度10、カーラック+5、アスタリオン・レイゼル・ウィル賛成→オラクを盲目にして戦闘

見張りのオラク:塗りたくれ!
しかめっ面で淡々とこなす。カーラック・シャドウハート賛成、アスタリオン・レイゼル・ウィル反対
顔に糞を塗りたくる。カーラック・シャドウハート賛成、アスタリオン・レイゼル・ウィル反対
4人の衛兵に投げつける。カーラック+5、アスタリオン・レイゼル・ウィル賛成→戦闘
決まりに従う。カーラック・シャドウハート賛成、アスタリオン・レイゼル・ウィル反対

 うんち展開では従うことで通してくれます。臭くなります。どの方法でも戦闘を回避することで140経験値を得ることができます。会話終了後に有利な高台を陣取ってやってしまいましょう。ここのゴブリンを倒しても本陣にいる者たちとは敵対しません。しかしすでに経験値を取得している場合は倒しても経験値が手に入らないようです。

 話を聞くとワキーンズ・レストで大公爵を捕らえたという情報を得られます。

 別ルートなどでこの場所に反対側から近づいた場合は、リンドルに発見され

ナレーター:権威だ
散歩→戦闘
[イリシッド][判断力]難易度2
[ペテン]難易度15

 能力判定に成功しなければ戦闘になります。

インスピレーション

 衛兵を騙すとアスタリオンと背景がイカサマ師のキャラクターはインスピレーションを得ます。サッザが口利きしてくれた場合は、会話終了後もう一度見張りのオラクに話しかけ「立ち去る」を選べばインスピレーションを得ます。

ウォードラム

 ウォードラムを調べると

ドラムを叩く。カーラック賛成、シャドウハート-5
[芸能]難易度10、カーラック賛成、シャドウハート-5

 イリシッドの力を使用してトゥルーソウルだとゴブリンに思われている場合はちゃんと援軍がやってきますが戦闘にはなりません。何度もやるとオオカミ少年になります。
 それ以外で通っていた場合は[芸能]判定に成功している場合は1回目はセーフですが、2回目は戦闘です。普通に叩いた場合は戦闘になります。

インスピレーション

 背景が「芸人」のキャラクターは[芸能]判定に成功してウォードラムを演奏するとインスピレーションを得ます。

ロープと岩

 ロープを切ることで岩が転げだしゴブリン達を攻撃することができます。巻き込まれないようにしましょう。

ワスプ・タッド・スラック

 3人のゴブリンたちが飲んでいます。ワキーンズ・レストについての追加情報、燃える拳がやられたことや捕虜たちがムーンライズに連行されたことを聞くことができます。

 近くの宝箱を漁るために倒してしまいましょう。ほろ酔いで筋力が上がっていますが、敏捷力セーヴの魔法が当たりやすくなっています。

イベント発生 イリシッドの力

 突然姿なき声が聞こえてきます。このイベントはゴブリンの野営地の橋の上だけでなく、次のエリアの山道へと続く場所に近づいても起きるようです。
 ちなみに遺物を持っているシャドウハートを仲間にせずにここに来ると、シャドウハートが現れて助かります。

 このイベント後に大休憩することで夢の訪問者が現れます。そしてクエスト「自分の可能性を受け入れる」が進行します。これでイリシッドの力を手に入れることができるようになります。「マインド・フレイヤーの寄生生物の標本」を使用してみましょう。

 イリシッドの力は主人公だけでなく他の仲間も取得することができますが、キャラクターによっては拒否しています。使用させたい場合は話しかけて説得する必要があります。シャドウハート、レイゼル、カーラック、ウィルが説得を必要とするキャラクターです。説得の難易度はそのキャラクターの好感度で変化します。好感度が高いほど難易度が下がっていきます。

シャドウハート
好感度中立[説得]難易度15不利。シャドウハート賛成
好感度そこそこ~良好[説得]難易度15。シャドウハート賛成
好感度とても良い以上[説得]難易度15有利。シャドウハート賛成

レイゼル
好感度~良好[説得]難易度20
好感度とても良い以上[説得]難易度12

カーラック
カルト教団…[説得]難易度18
これに時間をかける価値…[説得]難易度15
よく考えろ…[説得]難易度15

ウィル
アブソリュート…[説得]難易度18
強くなっている…[説得]難易度15
未知の危険…[説得]難易度18、良好以上で有利、中立以下で不利

↓イリシッドの力の詳細はこちら

 またギスヤンキが探している遺物をシャドウハートが持っていることが判明したことで、この先大休憩時に元々仲の悪いレイゼルとシャドウハートのイベントが発生する場合があります。ギスヤンキがいる場所まで行かなくても情報を得ることでフラグが立つようです。

シャドウハート:お前が変化したと言っておく。誰も悼みはしない
何もしない。シャドウハート+10、レイゼル-10、ゲイル-2、ウィル-1→レイゼル死亡で永久離脱
[説得]難易度10、レイゼル+10、ゲイル+2、ウィル+1
シャドウハートを攻撃する。レイゼル+10、シャドウハート-10、ゲイル-1→戦闘でシャドウハートを倒すと死亡で永久離脱

 説得に成功すれば犠牲を出さなくて済みますが、失敗するとどちらかを選ばなくてはならなくなります。非致死攻撃でノックアウトしても無駄です。死亡扱いとなります。

爆破地雷

 難易度10または17の知覚判定で発見します。罠解除難易度10。全部で7箇所も設置されています。
 荒廃した村側からジャンプで来れる裏道ルートです。知覚難易度17と高いので罠を発見できず、頑丈&完全耐性もちと破壊も面倒です。発見できれば怪光線で簡単に壊せるのですが。

ユニークアイテム

 なし

宝箱 チェスト

原始的な箱

 追跡者バルがいた場所に近くにあります。

すすけた宝箱

 信者ワスプたちが飲んでいる場所にあります。大したものは入っていないと思います。

木の宝箱

 信者ワスプたちが飲んでいる場所にあります。こちらは薬類が入っていると思います。

盛りあがった土

 山道へとエリアチェンジする近く、難易度15の生存判定で発見します。

その他のアイテム

鳥の巣

 射手スナードがいた高台にあります

ファイアーワインの樽

 信者ワスプたちが飲んでいる場所に2つあります。

爆発させると、半径6mの4d6火ダメージ、敏捷力セーヴィング・スロー成功時ダメージ半減

ハチの巣

 橋の手前の横道にそれた場所にあります。

出入り口

山道

 警告が出る通り、先に進むとこのマップの様々なクエストが強制終了します。まずは今のマップの探索を終えましょう。

経由地点

 なし

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