『バルダーズ・ゲート3』のモンククラスとサブクラス四大門 開手門 暗影門の詳細と解説
『バルダーズ・ゲート3』のモンククラスの詳細と、アクションや呪文の解説です。
モンクは素手攻撃で多くの回数を攻撃するクラスです。攻撃回数が多いため、1回のミスの影響が小さく安定して戦えます。前衛クラスですが鎧も盾も装備しないクラスのため、アーマー・クラスが低くなりがちです。バーバリアンのクラスを習得し、盾を装備しても耐久力修正値がACに加算されるようすると移動力を犠牲にしてACを高くできます。
モンクをうまく使うにはその都度ステ振りを適切なものにしないといけないため初心者の方にはあまりおすすめできません。
サブクラスの四大門は気ポイントを消費して呪文を使う僧っぽいクラスです。しかし高レベルの呪文スロットを使用してダメージを増やすことができないため、後半は呪文によるダメージがあまり期待できません。9レベルでやっと呪文スロット1レベル分のダメージ上昇があります。
開手門は分かりやすい殴り系のサブクラスです。攻撃力の高い強クラスと言われています。このサブクラスでは、移動速度を犠牲にする代わりに低くなりやすいACをバーバリアンのパッシブを習得して盾を装備して耐久力を上げることで前衛クラスとして安定して戦えるようになると思います。
移動速度を犠牲にしない場合は高い移動速度を複数の「早足」でさらに上げて、ジャンプでダメージを与える装備を利用して只管ジャンプを繰り返して戦う方法を取れます。マルチクラスでローグのシーフを習得してボーナス・アクションを増やすと良いでしょう。こちらのビルドは非常に強いのですが、ジャンプしているだけですので戦っている感があまりないことと、ジャンプしている時間が長すぎる問題があります。
最終的なビルドとしては、練達の技の威力が上がるモンクLv.9まで取り、ローグシーフLv.3でボーナス・アクションを増やします。特技をもう一つ欲しい時はローグシーフをLv.4まで取ると良いでしょう。
暗影門は隠密系サブクラスですが、ボーナス・アクションで隠れるより殴ったほうが強いと思います。隠密からの攻撃アクションを覚えるのがLv.11と遅いのもよろしくありません。ローグのシーフを習得してボーナス・アクションを増やすこともできないのでイマイチ強化できません。Lv.6で習得する影の場所であれば楽に移動できる「影渡り」を活用するのが一番なので、6レベル分をマルチクラスにすることを考えてみると……ローグアサシンLv.3/バード剣の楽派Lv.3は、暗殺バード系に比べると特技が減り、使用できる呪文も少なくなってしまいます。暗影門が他の暗殺ビルドに勝っている点は移動力ぐらいでしょうか。
重要なステータス
モンクで一番重要なステータスは敏捷力です。モンクは基本鎧を着ないので敏捷力はアーマー・クラスにも大きく影響します。ですが、酒場流喧嘩殺法などの影響で筋力を上げたほうが攻撃力が出ます。前衛クラスですので耐久力も大事になります。また判断力もアーマー・クラスに影響する特徴を持っており、サブクラス四大門は「気」を消費して使用する呪文にも影響します。
概要
- 主に敏捷力によって攻撃ロールやダメージに補正がかかる素手か近接武器で戦います。妙技特性がない武器でも敏捷力が参照されるようにできます。
- 敏捷力はより早く行動できるイニシアチブ影響します。アーマー・クラスにも影響します。
- 耐久力は他のクラスと同じくHPに影響します。
- 呪文発動能力に判断力を使用します。また判断力は鎧を着ていない時のアーマー・クラスにも影響します。
習熟
セーヴィング・スローの習熟
筋力、敏捷力
セーヴィング・スローの習熟は初期クラスに選んだ時のみ得られ、レベルアップでマルチクラスを選択しても追加されることはありません。
Tips
敏捷力のセーヴィング・スローの習熟でダメージ系の呪文をセーヴしやすいクラスです。
武器防具の習熟
単純武器(クラブ、ダガー、ハンドアックス、ジャヴェリン、ライト・ハンマー、メイス、シックル、クオータースタッフ、スピア、グレートクラブ、ライト・クロスボウ、ショートボウ)
ショートソード
技能習熟
以下から2つを選択
運動(筋力)、軽業(敏捷力)、隠密(敏捷力)、歴史(知力)、宗教(知力)、看破(判断力)
Tips
選ぶなら軽業と看破か隠密でしょうか。
呪文発動能力
判断力
モンクのレベルアップ早見表
リンクになっていますので、知りたい項目へ飛んで下さい。
レベル | HP | 習熟ボーナス | 特徴 | 練達の技 | 気ポイント | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 +耐久力修正値 | +2 | 武術:ボーナス素手攻撃 武術:抜け目ない攻撃 武術:練達の技 鎧わぬ守り 連打 | 1d4 | 2 | – |
2 | +5 +耐久力修正値 | 運足法 護身 疾風足:早足 疾風足:離脱 | 3 | +3m | ||
3 | +5 +耐久力修正値 | 矢止め 四大門 開手門 暗影門 | 1d6 | 4 | ||
4 | +5 +耐久力修正値 | 浮き身 特技 | 5 | |||
5 | +5 +耐久力修正値 | +3 | 朦朧撃 追加攻撃 暗影門 | 6 | ||
6 | +5 +耐久力修正値 | 気打撃 四大門 開手門 暗影門 | 7 | +4.5m | ||
7 | +5 +耐久力修正値 | 身かわし 不動の精神 | 8 | |||
8 | +5 +耐久力修正値 | 特技 | 9 | |||
9 | +5 +耐久力修正値 | +4 | 高度運足法 四大門 開手門 | 1d8 | 10 | |
10 | +5 +耐久力修正値 | 無病身 | 11 | +6m | ||
11 | +5 +耐久力修正値 | 四大門 開手門 暗影門 | 12 | |||
12 | +5 +耐久力修正値 | 特技 | 13 |
HPの初期値は8、以降レベルアップ毎に+5+耐久力修正値が加算されていきます。
耐久力修正値は、耐久力10を修正値0の基準として、耐久力が2変化する毎に修正値が±1されていきます。
レベルアップ詳細
Lv.1
気ポイント2:小休憩・大休憩チャージ
武術:ボーナス素手攻撃
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
武術:ボーナス素手攻撃 | モンクの武器か素手の攻撃をした後、ボーナス・アクションとしてもう1回素手で攻撃できる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:モンク
Tips
モンクの武器というのは、モンクが習熟しており、かつ両手武器や重武器の特性がない武器のことです。両用武器は可能です。
武術:抜け目ない攻撃
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
武術:抜け目ない攻撃 | あなたの敏捷力の方が高い場合、モンクの武器と素手の攻撃は、筋力ではなく敏捷力に比例する | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:モンク
Tips
妙技特性がない武器でも敏捷力で攻撃することができます。
武術:練達の技
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
武術:練達の技 | 通常ダメージの方が高い場合を除き、モンクの武器と素手の攻撃は1~4殴打ダメージを与える | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:モンク
Tips
Lv.3と9で効果が上昇します。Lv.4で酒場流喧嘩殺法を取得するまでは武器攻撃のほうが強いです。
鎧わぬ守り
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
鎧わぬ守り | 反射神経が鎧に匹敵するほど鋭敏になる。鎧を着用していない時、判断力修正値がアーマー・クラスに与えられる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:モンク
Tips
バーバリアンと違い盾を装備すると効果がなくなります。実はこのパッシブを無視して盾を装備して魔道士の鎧を使用したほうがACが高いです。また、バーバリアンを1レベル習得し、耐久力をアイテムで上げて盾を装備したほうがACが高くなります。
連打
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
連打 | 1d4+修正値 +1d4+修正値殴打 | 立て続けに2回殴る | ▲ボーナス 気ポイント | – | 近接 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.1:モンク
Tips
ボーナス・アクションと気ポイントを消費して攻撃できます。追加攻撃が使用できる時に連打を使用すると追加攻撃ができなくなるので注意しましょう。
Lv.2
気ポイント追加で3に
運足法
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
運足法 | 鎧や盾を着用していない時、移動速度が3m上昇する | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.2:モンク
Tips
モンクはこれにより移動速度が上昇します。ボーナス・アクションによる回避率上昇や移動アクションを使用してヒット・アンド・アウェイで戦うか、シャンプを駆使する戦い方をするか、このパッシブを無視してバーバリアンの鎧わぬ守りを習得して盾を装備してACを上げてボーナス・アクションを攻撃に回す戦い方もできます。バーバリアンを習得した方が移動力は落ちますが攻撃力が上がりACが高いので安定すると思います。
Lv.6と10で効果が上昇します。
護身
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
護身 | 自身に対する攻撃ロールに不利を課し、敏捷力セーヴィング・スローに有利を得る | ▲ボーナス 気ポイント | 1 | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:モンク
Tips
ACが低く狙われやすいモンクの身を守る手段です。
疾風足:早足
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
疾風足:早足 | 移動速度が倍になる。ジャンプにボーナス・アクションが不要になる | ▲ボーナス 気ポイント | 1 | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:モンク
Tips
移動のために気ポイントを使うのがちょっともったいなく感じます。何度もジャンプをしてダメージを与える戦い方をするのならこれが肝になるアクションです。
疾風足:離脱
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
疾風足:離脱 | 離脱により安全に退却する。ジャンプにボーナス・アクションが不要になる | ▲ボーナス 気ポイント | 1 | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:モンク
Tips
護身を使用して身を守るのか、こちらを使用して逃げるのか2択といったところです。
Lv.3
気ポイント追加で4に
武術:練達の技の効果が1d6に上昇
矢止め
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
矢止め | 遠隔武器攻撃によるダメージを1d10+敏捷力修正値+モンクのレベル分低下させる ダメージが0になると、気ポイントを使って投射物を撃ち返す 低下させるのは攻撃によるダメージだけで、その他の効果は無効にできない | リアクション 気ポイント | 1 | 自身 | – | リアクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク
Tips
気ポイントを消費するのは撃ち返す時だけです。撃ち返す攻撃は素手攻撃扱いとなるので酒場流喧嘩殺法の効果が乗ります。
サブクラス選択
四大門
火と水の調和
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
火と水の調和 | 非戦闘時に、気ポイントを半分(端数切り捨て)回復できる | ●アクション | – | 自身 | – | 大休憩 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク四大門
Tips
大休憩に一度気ポイントを半分回復できます。
呪文
以下の11種類から3つを選択します。
霜の刃 山の冷気 蛇焔 雷震霹靂拳 金剛気砲拳 疾風来 氷形成 元素均衡の球体 焼尽拳 稲妻の接触 水鞭
霜の刃
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
霜の刃 | 3~22 1d10刺突 +2d6冷気 | 1~10刺突ダメージを与える氷の破片を発射する。破片は爆発して周囲に2~12冷気ダメージを与え、氷の表面を生み出す この呪文は沈黙状態でも発動できる ミス:氷の破片の爆発は起きる | ●アクション 2気ポイント | 2 | 敏捷力 | 18m | 2m 円 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク四大門
Tips
氷のナイフと同じです。水を凍らせます。氷の表面は移動速度が半分になり、敏捷力セーヴィング・スローに失敗すると伏せ状態になります。
山の冷気
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
山の冷気 | 1~10 1d10冷気 | 冷たい山の風を呼び出し、目標の移動速度を3m低下させる | ●アクション 気ポイント | 冷気光線1 | – | 18m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク四大門
Tips
初級呪文の冷気光線のダメージが2上昇したものです。水たまりを氷に変えることで移動の邪魔をできます。水に濡れている敵にはダメージが倍になります。クレリックやドルイドが覚える「水の生成と破壊」で水を作って相乗効果を狙いましょう。
蛇焔
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
蛇焔 | 素手攻撃 +1d10火 | 敵を遠方から攻撃する。次の近接攻撃がさらに1~4火ダメージを与える | ●アクション 気ポイント | 1 | – | 6m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク四大門
Tips
攻撃扱いなので、この後に追加攻撃が可能です。Lv.5で追加攻撃を得ればかなり使い勝手が良いと思います。
雷震霹靂拳
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
雷震霹靂拳 | 2~16 2d8雷鳴 | 雷鳴の力の波動を放ち、全てのクリーチャーとオブジェクトを押し戻す セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション 2気ポイント | – | 耐久力 | 近接 | 5m 立方体 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク四大門
Tips
雷鳴波と同じです。射程が短いノックバック攻撃なので、接近された時の逃げの手段や高所から落としたりに使用できます。
金剛気砲拳
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
金剛気砲拳 | 3~30 3d10殴打 | 目標を6m押し戻して伏せ状態にする セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション 2気ポイント | 1 | 筋力 | 9m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク四大門
Tips
伏せ状態になると、移動・各アクションを行えず、筋力・敏捷力セーヴィング・スローが不利になり、立ち上がるには移動速度の半分を消費し、この者に対する3m以内からの攻撃は有利になります。
ダメージが高いです。
疾風来
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
疾風来 | 全ての雲を取り除く強風を起こしてクリーチャーを5m押し戻し、クリーチャーを不安定にさせる | ●アクション 2気ポイント | 1 | 筋力 | 自身 | 12m 直線 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク四大門
Tips
Lv.2呪文の強風と同じです。不安定な状態になると、筋力・敏捷力判定が不利になり、この者に対する攻撃ロールが有利になります。
雲除去はあまり出番はなく、不安定はそこまで強い状態異常ではない(効果が短い)ので、複数の敵を一度に押し出したい時ぐらいしか出番はないと思います。
氷形成
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
氷形成 | 登れる氷塊を作る | ●アクション 気ポイント | 10 | – | 18m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク四大門
Tips
重量200kg、25HPの登れる氷です。
元素均衡の球体
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
元素均衡の球体 | 3~24 3d8雷鳴 or 2~16 2d8 各属性 | ダメージを与えて、命中時に該当する表面を作り出すことのある球を発射する。 | ●アクション 2気ポイント | 2 | – | 18m | 2m 円 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク四大門
Tips
万色弾と同じです。雷鳴のみ3d8の範囲なし攻撃で、他は2d8の範囲攻撃となっています。攻撃ロールで命中判定を行います。
複数属性を使用できるため非常に使い勝手の良い呪文です。
焼尽拳
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
焼尽拳 | 3~18 3d6火 | 手を伸ばして火を放ち、可燃物を発火させる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション 2気ポイント | – | 敏捷力 | 自身 | 5m 円錐 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク四大門
Tips
火炎双手と同じです。射程が短いので使い難いです。ノックバック付きの雷鳴波のほうが良いかも知れません。
稲妻の接触
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
稲妻の接触 | 1~10 1d10電撃 | 目標はリアクションを使用できない。この呪文は、金属鎧のクリーチャーに有利を得る | ●アクション 気ポイント | 電撃の手1 | – | 近接 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク四大門
Tips
初級呪文の電撃の手の2ダメージ上昇したものです。電撃も水に濡れているとダメージが倍になります。また水たまりに使用すると1d4ダメージを受ける水たまりになります。
射程が近接なので使いにくいですが、機会攻撃を封じて逃げることができます。
水鞭
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
水鞭 | 3~30 3d10殴打 | 目標を引き寄せて伏せ状態にすることがある | ●アクション 2気ポイント | 伏せ大休憩まで | – | 9m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク四大門
Tips
引き寄せと伏せの2種類の攻撃から選びます。金剛気砲拳と同じくダメージが高いです。
↑開いて確認↑
開手門
連打:転び
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
連打:転び | 1d6+修正値 +1d6+修正値殴打 | 立て続けに2回殴り、目標を伏せ状態にすることがある | ▲ボーナス 気ポイント | 1 | 敏捷力 | 近接 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク開手門
Tips
2回目の攻撃が命中した時に敏捷力セーヴが発生します。
連打:よろめき
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
連打:よろめき | 1d6+修正値 +1d6+修正値殴打 | 立て続けに2回殴り、目標をよろめき状態にして、リアクションを取れないようにする | ▲ボーナス 気ポイント | 1 | – | 近接 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク開手門
Tips
リアクションを消費するリアクションの行動をとれなくします。リアクションを消費しないリアクションは行えるようです。
連打:押し
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
連打:押し | 1d6+修正値 +1d6+修正値殴打 | 立て続けに2回殴り、目標を5m押しのけることがある | ▲ボーナス 気ポイント | – | 筋力 | 近接 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク開手門
Tips
2回目の攻撃が命中した時に筋力セーヴが発生します。
↑開いて確認↑
暗影門
初級幻術 影の術:隠れ身 影の術:跡を残さぬ移動 影の術:暗闇 影の術:暗視 影の術:静寂
初級幻術
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初級幻術 | 周囲のクリーチャーが調べ始めるような幻を作る この呪文発動中は隠れたままでいられる この呪文は沈黙状態でも発動できる | ●アクション | 10 | – | 18m | – | 幻術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター、モンク暗影門
特技
解除方法:HP、幻だと気づかれる
Tips
非戦闘中はほとんどのNPCが幻に向かっていくので、範囲攻撃による奇襲や盗み時に役に立ちます。その他幻を使って罠を発動させたり、ガスの噴出孔に幻で蓋をしたりもできます。
影の術:隠れ身
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
影の術:隠れ身 | 隠密判定に成功すると隠れる。闇に居続けると敵の視界を回避できる。攻撃するか呪文を発動すると、位置が明らかになってします | ▲ボーナス | – | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク暗影門
Tips
ボーナス・アクションで使用できる隠密です。
影の術:跡を残さぬ移動
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
影の術:跡を残さぬ移動 | 影と静寂のベールを呼び出し、味方と自身の隠密判定に+10ボーナスを与える | ●アクション 2気ポイント | 大休憩まで | 自身 | 9m | クラス・アクション 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク暗影門
Tips
Lv.2呪文の跡を残さぬ移動と同じです。非常に高い隠密効果を得られます。隠密有利などと合わせて、薄暗いところなら視線がある中でも隠密で移動することができるようになります。
影の術:暗闇
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
影の術:暗闇 | 闇の覆いを作り、中のクリーチャーを重度に隠蔽し、盲目状態にする。クリーチャーは内外に遠隔攻撃を行えない | ●アクション 2気ポイント | 10 | – | 18m | 5m | クラス・アクション 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク暗影門
Tips
Lv.2呪文の暗闇と同じです。盲目状態になると、攻撃ロールが不利になり、攻撃と呪文の射程が3mに減少します。盲目状態のクリーチャーへの攻撃ロールは有利になります。
10ターンも効果があるため強力な呪文になっています。また、ウォーロックの「悪魔の目」があるキャラには効かないので一方的に有利な状況を作ることができます。攻撃が当たらなければ精神集中が切れることもありません。
影の術:暗視
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
影の術:暗視 | クリーチャーは、暗闇の中でも12mの範囲まで見通せるようになる | ●アクション 2気ポイント | 大休憩まで | – | 近接 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク暗影門
Tips
Lv.2呪文の暗視と同じです。種族特徴で暗視を手に入れるか、初級呪文で光などを使用したほうが良いです。
影の術:静寂
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
影の術:静寂 | 防音の球を作り出す。その中の全員が沈黙状態となり、雷鳴ダメージに完全耐性がつく ⚠この呪文を使うと目標が敵対する可能性がある | ●アクション 2気ポイント | 100 | – | 18m | 6m | クラス・アクション 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:モンク暗影門
Tips
Lv.2呪文の静寂と儀式呪文でないこと以外は同じです。寝ている対象を起こさずに戦闘ができたり、音で周りに気づかれないように暗殺したりができます。
↑開いて確認↑
Lv.4
気ポイント追加で5に
浮き身
名前 アイコン | 説明 | コスト | 種別 |
---|---|---|---|
浮き身 | 落下する場合、リアクションを使用して落下ダメージへの抵抗を得られる | リアクション | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.4:モンク
Tips
高いところから飛び降りても安心?
特技
特技を1つ選択
モンクにおすすめの特技
名前 アイコン | 説明 |
---|---|
酒場流喧嘩殺法 | 素手攻撃、即席武器使用、投擲時に、ダメージと攻撃ロールに筋力修正値が2回加えられる さらに筋力か耐久力が1上昇する。 |
素手攻撃が強化されます。筋力修正値なのでLv.4でこれを習得したら筋力型に変更すると良いでしょう。ヒル・ジャイアントの力の妙薬を使用するなら筋力は8で大丈夫です。
名前 | 説明 |
---|---|
能力値上昇 | 最大20まで、1つの能力値を2、または2つの能力値を1上昇させる |
判断力も欲しいとなるとこれを取って上げることになると思います。
名前 アイコン | 説明 |
---|---|
機動力 | 移動速度が上昇し、早足のアクションを使用した際、困難な地形でも減速しない さらに近接攻撃後に移動しても、機会攻撃を誘発しない |
ジャンプでダメージを与えるなら移動力が必要なのでこれを取得します。
名前 アイコン | 説明 |
---|---|
運動選手 | 筋力か敏捷力が1上昇する(最大20) 伏せ状態のとき、立ち上がるための移動力が減少する。ジャンプの飛距離も50%上昇する |
ジャンプで遠くの敵にもすぐに接敵できます。
Lv.5
気ポイント追加で6に
朦朧撃
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
朦朧撃 | 目標を朦朧状態にすることがある | ●アクション 気ポイント | 1 | 耐久力 | 近接 | – | 武器アクション |
習得方法:クラス:Lv.5:モンク
Tips
素手と武器攻撃の両方のパターンがあり、攻撃ダメージに加えて朦朧状態にします。
朦朧状態になると、移動と各アクションが行えなくなります。セーヴ難易度には筋力か敏捷力修正値が使用されます。
追加攻撃
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
追加攻撃 | 素手か武器攻撃後にコストなしで追加攻撃できる。追加攻撃の特徴を2つ以上持っていても重複はしない | 受動判定 クラス特徴 |
習得方法:クラス:Lv.5:バーバリアン、ファイター、モンク、パラディン、レンジャー
Lv.6:バード剣の楽派、バード勇の楽派
Tips
追加攻撃はマルチクラスで2つ所持しても効果は重複しません。クラスによってLv.5で覚える場合と、Lv.6で覚える場合があります。ウォーロックの追加攻撃は少し特殊なので習得方法からは除外しています。
サブクラス
暗影門
影の衣
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
影の衣 | ⚠領域に軽度か重度の隠蔽必須 影を身に纏って、隠蔽されている場合不可視状態になる ⚠攻撃を行うか、別の呪文を唱えるか、アクションを行うか、ダメージを受けると、不可視状態は早く終了する | ●アクション | 10 | – | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.5:モンク暗影門
Tips
クレリック欺きの領域が習得するものと酷似しています。上級不可視化を使用して隠密を強化すれば攻撃しても不可視化が解除されないので、上級不可視化に比べて圧倒的に劣ります。また装備品で不可視化するものもあるのでさらに評価が落ちます。
Lv.6
気ポイント追加で7に
運足法の効果が移動速度4.5m上昇にアップ
気打撃
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
気打撃 | 敵の非魔法ダメージに対する抵抗と完全耐性に勝つため、素手攻撃が魔法の攻撃として扱われる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.6:モンク
Tips
何もしなくても物理攻撃抵抗を無視できるようになります。
サブクラス
四大門
呪文
1つの呪文を習得できます。習得可能な呪文に以下の3種類の呪文が追加されます。
北風金縛り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
北風金縛り | 人形生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる | ●アクション 3気ポイント | 10 | 判断力 | 18m | – | クラス・アクション 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.6:モンク四大門
Tips
対人金縛りと同じです。人形限定ですが、この相手に対して遠距離攻撃は有利になり、筋力と敏捷力セーヴィング・スローが必ず失敗します。前衛と連携してクリティカル・ヒット攻撃が非常に強力なコンボになります。
地獄の抱擁
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
地獄の抱擁 | 6~36 6d6火 | 体の内に燃えたぎる炎を、3本の炎の光線として放つ。光線はそれぞれ2~12火ダメージを与える | ●アクション 3気ポイント | – | – | 18m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.6:モンク四大門
Tips
灼熱の光線と同じです。攻撃ロールで命中判定が行われます。Lv.2呪文で最もダメージが高いはずです。複数攻撃系はダメージ発生時に効果があるものと相性が良いので、組み合わせると大きな効果を生み出します。
大鐘音
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
大鐘音 | 3~24 3d8雷鳴 | 周囲のすべてのクリーチャーとオブジェクトにダメージを与える。石などの無機物でできたクリーチャーはセーヴィング・スローが不利になる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション 3気ポイント | – | 耐久力 | 18m | 3m 円 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.6:モンク四大門
Tips
破砕と同じです。使いやすい範囲攻撃です。ダメージも悪くありません。
↑開いて確認↑
開手門
身体の顕現
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
身体の顕現 | 手が敵の体から気を吸い上げる。素手の攻撃がさらに1~4死霊ダメージを与える 精神の顕現や魂の顕現と同時には使用できない | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.6:モンク開手門
Tips
切り替えて使用するパッシブ効果です。弱点や装備に合わせて使用すると良いでしょう。
精神の顕現
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
精神の顕現 | 攻撃が敵への気の流れを妨げる。素手の攻撃がさらに1~4精神ダメージを与える 身体の顕現や魂の顕現と同時には使用できない | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.6:モンク開手門
Tips
切り替えて使用するパッシブ効果です。弱点や装備に合わせて使用すると良いでしょう。
魂の顕現
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
魂の顕現 | 攻撃に体外からの気を吹き込む。素手の攻撃がさらに1~4光輝ダメージを与える 身体の顕現や精神の顕現と同時には使用できない | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.6:モンク開手門
Tips
切り替えて使用するパッシブ効果です。弱点や装備に合わせて使用すると良いでしょう。
肉体の完成
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
肉体の完成 | 3×モンクLv治癒 | 気ポイントを半分回復する。一時的に肉体の完成状態になり、気ポイント回復効果や追加ボーナス・アクションを得る | ●アクション | 3 | – | 自身 | – | 大休憩 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.6:モンク開手門
Tips
毎ターン追加のボーナス・アクションと1気ポイントを得ます。半分回復する気ポイントは小数点以下切り捨てです。
↑開いて確認↑
暗影門
影渡り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
影渡り | ⚠領域に軽度か重度の隠蔽必須 影から影へと瞬間移動する。その後、次の近接攻撃ロールで有利になる | ▲ボーナス | 1 | – | 18m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.6:モンク暗影門
Tips
影限定の移動ボーナス・アクションです。攻撃ロール有利も付いてきます。
Lv.7
気ポイント追加で8に
身かわし
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
身かわし | その身軽さで特定の呪文を回避する 呪文もしくは効果の敏捷力セーヴィング・スロー成功時にダメージが半分になる場面で、成功ではダメージなしに、失敗でもダメージ半分になる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.7:モンク
Tips
敏捷力セーヴィング・スローで判定されるダメージ系呪文に強くなります。
不動の精神
名前 アイコン | 説明 | コスト | 種別 |
---|---|---|---|
不動の精神 | 魅了状態か恐怖状態の場合、自動的に不動の精神を発動してその状態から脱却する | ●アクション | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.7:モンク
Tips
不動の精神はアクションを消費します。自動発動が邪魔に感じる時もあるかもしれません。
Lv.8
気ポイント追加で9に
特技を1つ選択。
Lv.9
気ポイント追加で10に
武術:練達の技の効果が1d8に上昇
高度運足法
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
高度運足法 | 困難な地形で減速せず、鎧や盾を着用していない時はさらに6mジャンプできる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.9:モンク
Tips
ジャンプは筋力の低い敏捷力系モンクのためのものでしょう。
サブクラス
四大門
追加で1つの呪文を習得可能
元素発動強化
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
元素発動強化 | 元素との気の親和性が深まり、四大門の攻撃の一部にダメージ・ダイスが追加された。北風金縛りが捉えられるクリーチャーの数が増え、地獄の抱擁の光線数が増えた | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.9:モンク四大門
Tips
1レベル高い呪文スロットで使用した場合と同じ効果です。北風金縛りは対象が増えないのでバグか何かです。
開手門
気の共鳴:パンチ 気の共鳴:パンチ(ボーナス・アクション) 気の共鳴:爆風
気の共鳴:パンチ
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
気の共鳴:パンチ | 素手攻撃 | 素手でクリーチャーを殴り、クリーチャーの体内の気を自分の気と共鳴させる そして気の共鳴:爆風で気を爆発させる | ●アクション | 10 | – | 近接 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.9:モンク開手門
Tips
敵を10ターン気の共鳴状態にして気の共鳴:爆風を使用できるようにします。
気の共鳴:パンチ(ボーナス・アクション)
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
気の共鳴:パンチ(ボーナス・アクション) | 素手攻撃 | 素手でクリーチャーを殴り、クリーチャーの体内の気を自分の気と共鳴させる そして気の共鳴:爆風で気を爆発させる | ▲ボーナス | 10 | – | 近接 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.9:モンク開手門
Tips
気の共鳴:パンチのボーナス・アクション版です。
気の共鳴:爆風
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
気の共鳴:爆風 | 3~18 3d6力場 | 自身と共鳴しているクリーチャーの気を爆発させ、そのクリーチャーと周囲5m以内の物を攻撃する 爆発は共鳴している相手の近くにいるクリーチャーも巻き込む セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | 気ポイント | – | 敏捷力 | 18m | 5m 円 | ターンごと | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.9:モンク開手門
Tips
自身や味方は爆発に巻き込まれないので安心して使えます。
↑開いて確認↑
Lv.10
気ポイント追加で11に
運足法の効果が移動速度6m上昇にアップ
無病身
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
無病身 | 経路を流れる気が体を清める。毒ダメージに対する完全耐性を得て、毒状態や病気の影響を受けることがない | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.10:モンク
Tips
このレベルだと今更感を感じます。
Lv.11
気ポイント追加で12に
四大門
呪文
1つの呪文を習得できます。習得可能な呪文に以下の3種類の呪文が追加されます。
不死鳥の猛火
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
不死鳥の猛火 | 8~48 8d6火 | 着弾すると爆発して周囲のものを焼き尽くす、まばゆい炎を指から放つ セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション 4気ポイント | – | 敏捷力 | 18m | 4m 円 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.11:モンク四大門
Tips
Lv.3呪文の火球と同じです。高火力の範囲攻撃です。
霧の構え
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
霧の構え | 小さな霧の雲に変身させる。落下することもなく、小さな隙間をくぐれる。ダメージを与えることは難しい この霧は耐久力、敏捷力、筋力セーヴィング・スローが有利になる ⚠変身中の目標は攻撃、呪文発動、会話を行えない | ●アクション 4気ポイント | 大休憩まで | – | 近接 | – | クラス・アクション 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.11:モンク四大門
Tips
ガス化形態と同じです。探索用です。
風乗り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
風乗り | 飛行能力を得る | ●アクション 4気ポイント | 10 | – | 近接 | – | Lv.3変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.11:モンク四大門
Tips
飛行付与と同じです。アクションを消費して精神集中呪文となると、便利ではありますが他の移動手段の方が使い勝手が良いと思います。サポート役が高レベル呪文スロットを使用して味方複数にかけるならありかもしれません。
↑開いて確認↑
開手門
静寂
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
静寂 | 大休憩で平和なオーラに包まれ、聖域状態を得る | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.11:モンク開手門
Tips
主にクレリックが使用できる攻撃されなくなる聖域です。モンクでの使い道が分かりません。
暗影門
影の一撃
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
影の一撃 | +3~24 +3d8精神 | ⚠不可視状態か隠密状態でなければならない 隠れ身中に敵のいる場所へ瞬間移動し、影そのものが忍び寄るような獰猛さで敵を攻撃する | ●アクション 3気ポイント | – | – | 9m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.11:モンク暗影門
Tips
素手と武器攻撃の2パターンがあります。
Lv.12
気ポイント追加で13に
特技を1つ選択。
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コメント
ジャンプでダメージを与える装備とはどのようなモノでしょうか?
それはどこで入手出来ますか?
燃えている建物の場所「ワキーンズ・レスト」2階にある金の宝箱の中に入っている
「ハンマーフラフト」というモール武器です。
ジャンプすることで半径3mの範囲に1d4雷鳴ダメージを与えます。
ありがとうございます
参考にします!