『バルダーズ・ゲート3』の様々なクラスで習得できるLv.2呪文の一覧
『バルダーズ・ゲート3』の様々なクラスで習得できるLv.2呪文の一覧です。Tipsとしてそれぞれの呪文のちょっとした解説や使用感も記載しています。
レベル2呪文リスト
名前 | コスト | 効果 ターン | 射程/範囲 | 命中判定 セーヴ | ダメージ タイプ | 高レベル 呪文スロット |
---|---|---|---|---|---|---|
助力 | ● | 大休憩まで | 自身/9m | – | – | HP |
秘術錠 | ● | 10 | 近接 | – | – | – |
樹皮の肌 | ● | 大休憩まで | 近接 | – | – | – |
目潰し | ● | 10 | 18m | 耐久力 | – | ターゲット |
かすみ | ● | 10 | 自身 | – | – | – |
烙印の一撃 | ● | 10 | 武器射程 | 攻撃ロール 耐久力 | 光輝 | ダメージ |
感情鎮静化 | ● | 10 | 18m/6m | – | – | – |
短剣の群れ | ● | 10 | 18m/2m | 必中 | 斬撃 | ダメージ |
狂気の冠 | ● | 3 | 18m | 判断力 | – | – |
暗闇 | ● | 10 | 18m/5m | – | – | – |
暗視 | ● | 大休憩まで | 近接 | – | – | – |
思考感知 | ● | 大休憩まで | 自身 | – | – | – |
能力強化 | ● | 大休憩まで | 近接 | – | – | ターゲット |
拡大と縮小 | ● | 10 | 9m | 耐久力 | – | – |
恍惚境 | ● | 10 | 6m | 判断力 | – | – |
炎の刃 | ▲ | 10 | 自身 | – | 火 | – |
炎の球体 | ● | 10 | 18m/2m | 敏捷力 | 火 | ダメージ |
強風 | ● | 1 | 自身/12m | 筋力 | – | – |
金属加熱 | ● | 10 | 18m | 耐久力 | 火 | ダメージ |
対人金縛り | ● | 10 | 18m | 判断力 | – | ターゲット |
不可視化 | ● | 10 | 近接 | – | – | ターゲット |
解錠 | ● | – | 18m | – | – | – |
初級回復術 | ● | – | 近接 | – | – | – |
魔法の武器 | ● | 大休憩まで | 近接 | – | 光輝 | ボーナス |
メルフの酸の矢 | ● | 1 | 18m/2m | 攻撃ロール | 酸 | ダメージ |
鏡像 | ● | 10 | 自身 | – | – | – |
霧渡り | ▲ | – | 18m | – | – | – |
月光 | ● | 10 | 18m/1m | 耐久力 | 光輝 | ダメージ |
跡を残さぬ移動 | ● | 大休憩まで | 自身/9m | – | – | – |
幻の強制力 | ● | 10 | 18m | 知力 | 精神 | – |
癒しの祈祷 | ● | – | 自身/9m | – | 治癒 | 治癒 |
毒からの保護 | ● | 大休憩まで | 近接 | – | – | – |
衰弱光線 | ● | 10 | 18m | 攻撃ロール | – | – |
灼熱の光線 | ● | – | 18m | 攻撃ロール | 火 | 光線 |
不可視視認 | ● | 大休憩まで | 自身/9m | 敏捷力 | – | – |
破砕 | ● | – | 18m/3m | 耐久力 | 雷鳴 | ダメージ |
静寂 | ● | 100 | 18m/6m | – | – | – |
トゲ密生 | ● | 100 | 18m/6m | – | 刺突 | – |
心霊武器 | ▲ | 10 | 18m | – | 力場 | ダメージ HP |
守りの紐帯 | ● | 大休憩まで | 近接 | – | – | – |
クモの巣 | ● | 10 | 18m/4m | 敏捷力 | – | – |
Lv.2呪文
助力
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
助力 | 5治癒 | 味方のHPを回復させ、最大値を5HP上昇させる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | 9m | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック
Lv.5:パラディン
Tips
パーティ全員に効果があります。大休憩まで効果が続くので序盤は役に立ちます。野営地にいる控えに使ってもらうのが良いでしょう。精神集中呪文でなく効果が大休憩まで続くものは、野営地にいる控えに使ってもらってパーティから抜けてもらっても効果が続きます。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が5HPずつ追加されます。
秘術錠
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
秘術錠 | 魔法の錠前で扉や容器を閉じる。盗賊道具や解錠で開けられなくなる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 近接 | – | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.7:ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
出口が1つしかない場所で扉の前にダメージゾーンを作って敵を閉じ込めるような使い方をします。
樹皮の肌
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
樹皮の肌 | クリーチャーを攻撃から守る。アーマー・クラスを最大16まで上昇させる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック自然の領域、ドルイド
Lv.5:レンジャー
Tips
AC16では足りてません。他の精神集中呪文のほうが良いでしょう。ドルイドがACの低い形態に変身する前に使用すると良いでしょう。
目潰し
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
目潰し | クリーチャーが盲目状態になる。攻撃ロールが有利になり、攻撃する敵が不利になる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 耐久力 | 18m | – | Lv.2死霊術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド胞子の円環、ソーサラー、ウォーロックフィーンド、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
解除方法:大治癒
Tips
敵の後衛に有効ですが、単体なためそこまで強くありません。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
かすみ
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
かすみ | 攻撃者のプレイヤーへの攻撃ロールが不利になる 視覚に頼らない生物や、幻覚を看破できる生物には効果がない | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 自身 | – | Lv.2幻術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチナイト
Lv.10:バード
Tips
自身が攻撃を避けやすくなります。
烙印の一撃
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
烙印の一撃 | 武器ダメージ +2d6光輝 | 目標を光でマークして不可視状態になるのを防ぐことがある | ●アクション ▲ボーナス ■Lv.2呪文スロット | 10 | 耐久力 | 武器射程 | – | Lv.2力術呪文 精神集中 |
習得方法:亜種族:ザリエル・ティーフリングLv.5
クラス:Lv.5:パラディン
Tips
近接と遠隔の2種類があり、攻撃を外した時は▲ボーナス・アクションと呪文スロットは消費されません。烙印の一撃状態になると半径1.5mの範囲に光を放ち、不可視状態になれなくなります。
神聖なる一撃よりダメージが低いです。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d6ずつ追加されます。
感情鎮静化
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
感情鎮静化 | 人形生物は魅了、恐怖状態にならず、激怒できない | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 18m | 6m 円 | Lv.2心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ウォーロックアーチフェイ
Tips
主に恐怖対策で使えます。
短剣の群れ
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣の群れ | 4~16 4d4斬撃 | 短剣が渦巻き、中にいる全員を攻撃する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 18m | 2m 円 | Lv.2召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
セーヴなしの必中攻撃で、攻撃時と対象にターンがきた時の2回ダメージを与えられるため高ダメージ呪文となっています。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が4d4ずつ増えていきます。
狂気の冠
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
狂気の冠 | 人形生物の敵に狂気を与え、敵味方関係なく(自分以外の)最も近くにいるクリーチャーを攻撃させる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 3 | 判断力 | 18m | – | Lv.2心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.5:パラディン誓い破りし者
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
うまくやれば同士討ちを狙えます。初級幻術と相性が良さそうです。
暗闇
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
暗闇 | 闇の覆いを作り、中のクリーチャーを重度に隠蔽し、盲目状態にする。クリーチャーは内外に遠隔攻撃を行えない | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 18m | 5m | Lv2の力術呪文 精神集中 |
習得方法:種族:ドラウLV.5
亜種族:ドラウ・ハーフエルフLv.5、アスモデウス・ティーフリングLv.5
クラス:Lv.3:ソーサラー、ウィザード、ウォーロック、ドルイド土地の円環
Lv.5:パラディン誓い破りし者
Lv.6:バード知の楽派
Lv.7:ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
盲目状態になると、攻撃ロールが不利になり、攻撃と呪文の射程が3mに減少します。盲目状態のクリーチャーへの攻撃ロールは有利になります。
10ターンも効果があるため強力な呪文になっています。また、ウォーロックの「悪魔の目」があるキャラには効かないので一方的に有利な状況を作ることができます。攻撃が当たらなければ精神集中が切れることもありません。
暗視
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
暗視 | クリーチャーは、暗闇の中でも12mの範囲まで見通せるようになる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2変成術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.5:レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
種族特徴で暗視を手に入れるか、初級呪文で光などを使用したほうが良いです。使用するなら野営地の控えか傭兵に使ってもらうか、巻物を使用するのがおすすめです。
思考感知
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
思考感知 | 特定のクリーチャーと会話し、精神集中して思考を読む | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | – | Lv.2占術呪文 精神集中 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、ドルイド胞子の円環、ソーサラー、ウォーロックグレート・オールド・ワン、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
主に会話で使用することで攻略の手段を増やす呪文です。これを使用し能力判定に失敗すると相手が敵対的になる場合があります。
能力強化
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
能力強化 | 味方に魔法の強化効果を付与する。任意の能力1つの能力値判定が有利になる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー
Tips
会話や探索、盗みでとても役に立つ呪文です。誰か一人には持っていてほしい呪文です。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
拡大と縮小
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
拡大と縮小 | クリーチャーのサイズを変え、武器ダメージや筋力判定、セーヴィング・スローに影響を与える | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 耐久力 | 9m | – | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:ソーサラー、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
拡大されると武器ダメージが1d4増えます。縮小されると逆に1d4減ります。変身で小さい種族になり縮小することで、狭い場所を通ることができるようになります。敵に使用する場合は耐久力セーヴが発生します。
恍惚境
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
恍惚境 | クリーチャーの周辺視野を狭め、自分に目を向けさせる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 判断力 | 6m | – | Lv.2心術呪文 |
Tips
盗みの補助として使えます。
炎の刃
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
炎の刃 | 炎のシミターを武器として呼び出す。3~18火ダメージを与え、まばゆい光で半径3mを照らし、半径6mを薄く照らす 武器は装備解除しても装備し直せるが、呪文の使い手が所持していなければならない | ▲ボーナス ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 自身 | – | Lv.2力術呪文 |
習得方法:亜種族:メフィストフェレス・ティーフリングLv.3
クラス:Lv.3:ドルイド
Tips
ろうそくの火に武器を浸した場合より少し高いダメージが期待できますが、ドルイドは初級呪文の棍棒で戦うのが基本になるので合っていません。
2レベル分高い呪文スロットで使用すると効果が1d6ずつ増えます。
炎の球体
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
炎の球体 | 2~12 2d6火 | 近くの敵やオブジェクトにダメージを与える炎の球を召喚する。球は動かすことができる。明るい光を発する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 敏捷力 | 18m | 2m 円 | Lv.2召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック光の領域、ドルイド、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
HP20、AC16、移動速度9m。死霊、火、精神、毒に完全耐性を持ち、冷気に脆弱、それ以外には抵抗を持っています。体当たりによる火ダメージで攻撃します。戦闘中半径2mの範囲にいるとそのクリーチャーのターン終了時に火ダメージを受けますが、離れれば良いのでこのダメージはあまり発生しません。半径6mの明かりにもなります。
精神集中呪文ですが、盾&障害物と追加のダメージソースになってくれる召喚術です。冷気で簡単にやられるので注意しましょう。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d6ずつ追加されます。
強風
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
強風 | 全ての雲を取り除く強風を起こしてクリーチャーを5m押し戻し、クリーチャーを不安定にさせる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 1 | 筋力 | 自身 | 12m 直線 | Lv.2力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック嵐の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.6:ソーサラー嵐の魔法
Lv.7:ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター
解除方法:援護
Tips
不安定な状態になると、筋力・敏捷力判定が不利になり、この者に対する攻撃ロールが有利になります。
雲除去はあまり出番はなく、不安定はそこまで強い状態異常ではない(効果が短い)ので、複数の敵を一度に押し出したい時ぐらいしか出番はないと思います。
金属加熱
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
金属加熱 | 2~16 2d8火 | 金属の武器や鎧を赤熱させ、装着者に強制的に放させるか、攻撃ロールと能力値判定を不利にさせる クリーチャーが金属の鎧だけを身に着けている場合、常に不利になる クリーチャーがなおも金属に触れている場合、次ターンでボーナス。アクションを使用してさらに2~16火ダメージを与え、そのクリーチャーに金属を放させるか、または不利になるように仕向けられる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 耐久力 | 18m | – | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
Tips
ダメージは必中で、金属武器を落とすかどうかをセーヴ判定します。金属鎧相手には非常に有効で、毎ターンボーナスアクションだけでダメージを与え続けることができます。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
対人金縛り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
対人金縛り | 人形生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.2心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.5:パラディン復讐の誓い
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
人形限定ですが、この相手に対して遠距離攻撃は有利になり、筋力と敏捷力セーヴィング・スローが必ず失敗します。前衛と連携してクリティカル・ヒット攻撃が非常に強力なコンボになります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
不可視化
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
不可視化 | クリーチャーに触れ、不可視状態にする。対象への攻撃は不利になる。対象からの攻撃は有利になる 不可視は隠密判定に失敗するか、攻撃、呪文を発動する、アイテムを使用すると解除される ⚠クリーチャーが攻撃するか呪文を唱えると、この状態は早く終了する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 近接 | – | Lv.2幻術呪文 精神集中 |
習得方法:亜種族:ドゥエルガル
クラス:Lv.3:バード、ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
戦闘だけでなく探索でも役に立ちます。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
解錠
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
解錠 | 普通の錠で閉ざされたオブジェクトを解錠する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | – | – | 18m | – | Lv.2変成術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、ソーサラー、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
普通の錠ならなんでも解錠できます。盗賊道具がない、手先の早業習熟のキャラがいない等の時用です。
初級回復術
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初級回復術 | クリーチャーの病気、毒、麻痺、盲目状態を治癒する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | – | – | 近接 | – | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド
Lv.5:パラディン、レンジャー
Tips
射程が短いので注意です。血液不足も治せます。
魔法の武器
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
魔法の武器 | 武器に秘術の力を吹き込む。武器が魔力を帯び、攻撃とダメージ・ロールに+1ボーナスを得る | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック戦の領域、ウィザード
Lv.5:パラディン
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
精神集中呪文として効果が低いですが、非魔法の物理耐性を突破してダメージを与えることができます。しかし色枠がついているアンコモン以上の武器は魔力を帯びているようでこの呪文がなくても抵抗を突破します。
呪文スロットレベルが2上がる毎にボーナスが1増えます。
メルフの酸の矢
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
メルフの酸の矢 | 6~24 4d4酸 +2d4酸(遅延) | 目標と地面を酸で覆う緑の矢を放つ。即座に4~16酸ダメージを与え、目標のターン終了時に2~8酸ダメージを与える ミス:目標は初期ダメージの半分を受ける | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 1 | – | 18m | 2m 円 | Lv2の力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド土地の円環、ウィザード
Lv.7:ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター
Tips
攻撃ロールで命中判定が行われます。攻撃力は普通、範囲も狭くAC-2の効果もそれほど強くありませんので優先順位は下がります。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が2d4ずつ追加されます。
鏡像
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
鏡像 | 3体の分身を作り、敵を戸惑わせる。それぞれの分身はアーマー・クラスを3上昇させる 攻撃回避に成功すると、分身が一つ消える | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 自身 | – | Lv.2幻術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック欺きの領域、ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
序盤は効果が高いですが、追加攻撃が当たり前になると1ターン持たないのでお役御免になると思います。
霧渡り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
霧渡り | 銀の霧に包まれ、目に見える範囲内の空いている場所に瞬間移動する | ▲ボーナス ■Lv.2呪文スロット | – | – | 18m | – | Lv.2召喚術呪文 |
習得方法:種族:ギスヤンキLv.5
クラス:Lv.3:ソーサラー、ウォーロック、ウィザード、ドルイド土地の円環
Lv.5:パラディン古き者の誓い・復讐の誓い、レンジャー暗中の追跡者
Lv.6:バード知の楽派
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター、ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.10:バード
Tips
ボーナス・アクションで移動できる非常に優秀な呪文です。
月光
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月光 | 2~20 2d10光輝 | 光線を呼び出し、光線内に入ったり光線内でターンを開始したクリーチャーにダメージを与える。光線はアクションを使って18m移動させられる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 耐久力 | 18m | 1m 円 | Lv.2力術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド
Lv.5:パラディン古き者の誓い
Tips
光線内でターンを開始したクリーチャーにもダメージを与えるので、設置した時と2回のダメージが期待できます。さらに毎ターン移動させることができるので非常にコスパの良い精神集中呪文になっています。光線の移動は呪文発動扱いのようで、変身してしまうと移動させることができなくなります。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d10ずつ追加されます。
跡を残さぬ移動
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
跡を残さぬ移動 | 影と静寂のベールを呼び出し、味方と自身の隠密判定に+10ボーナスを与える | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | 自身 | 9m | Lv.2防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック欺きの領域、ドルイド
Lv.5:レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
非常に高い隠密効果を得られます。隠密有利などと合わせて、薄暗いところなら視線がある中でも隠密で移動することができるようになります。
幻の強制力
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
幻の強制力 | 1~6 1d6精神 | クリーチャーに毎ターンダメージを与える。ダメージの種類は、直前にクリーチャーが受けたダメージによって変動する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 知力 | 18m | – | Lv.2幻術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、ソーサラー、ウォーロックグレート・オールド・ワン・アーチフェイ、ウィザード
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
効果は長いですがダメージが低いです。脆弱や濡れ状態等でダメージ2倍を狙うのが良いでしょう。珍しい知力セーヴの呪文です。
癒しの祈祷
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
癒しの祈祷 | 2~16 2d8治癒 | 見える範囲にいる味方を全員回復させる ⚠非戦闘時のみ使用できる ⚠アンデッドと人造には効かない | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | – | – | 自身 | 9m | Lv.2力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック
Tips
ポーションを地面に叩きつけて全員を回復させている人には不要。そんな回復面倒!という人におすすめです。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ追加されます。
毒からの保護
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
毒からの保護 | クリーチャーに触れてあらゆる毒の影響を中和し、毒の影響に対する守護を与える 毒状態に対するセーヴィング・スローが有利になり、毒ダメージに抵抗を得る | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック、ドルイド
Lv.5:パラディン、レンジャー
Tips
毒ダメージが半減します。こちらも野営地にいる控えに使ってもらうのが良いでしょう。
衰弱光線
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
衰弱光線 | 敵を弱体化させる。目標は筋力を使う武器攻撃のダメージが半減する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 18m | – | Lv.2死霊術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:ウォーロック、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
攻撃ロールで命中判定が行わますが、毎ターン耐久力セーヴで効果の継続が判定されます。
精神集中呪文なせいでイマイチです。他の状態異常の方が強いでしょう。
灼熱の光線
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
灼熱の光線 | 6~36 6d6火 | 3本の火炎を放つ。それぞれの炎が2~12ダメージを与える | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | – | – | 18m | – | Lv.2力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック光の領域、ソーサラー、ウォーロックフィーンド、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.7:ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
攻撃ロールで命中判定が行われます。Lv.2呪文で最もダメージが高いはずです。複数攻撃系はダメージ発生時に効果があるものと相性が良いので、組み合わせると大きな効果を生み出します。
高レベルの呪文スロットで使用すると光線が追加されます。
不可視視認
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
不可視視認 | 不可視状態のクリーチャーが見えるようになる。他人にその存在を明かすことがある | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | 敏捷力 | 自身 | 9m | Lv.2占術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、ソーサラー、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
特定の敵に有効です。隠密は知覚判定ですのでこの呪文では隠密は見破れません。
破砕
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
破砕 | 3~24 3d8雷鳴 | 周囲のすべてのクリーチャーとオブジェクトにダメージを与える。石などの無機物でできたクリーチャーはセーヴィング・スローが不利になる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | – | 耐久力 | 18m | 3m 円 | Lv.2力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック嵐の領域、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.7:ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター
Tips
使いやすい範囲攻撃です。ダメージも悪くありません。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
静寂
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
静寂 | 防音の球を作り出す。その中の全員が沈黙状態となり、雷鳴ダメージに完全耐性がつく ⚠この呪文を使うと目標が敵対する可能性がある | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 100 | – | 18m | 6m | Lv.2幻術呪文 精神集中 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド土地の円環
Lv.5:パラディン献身の誓い、レンジャー
Tips
寝ている対象を起こさずに戦闘ができたり、音で周りに気づかれないように暗殺したりができます。
トゲ密生
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
トゲ密生 | 2~8 2d4刺突 | 地面の一部が硬いトゲになる。移動力が半分になる。トゲの上を歩いたクリーチャーは1.5m移動するたびに2~8刺突ダメージを受ける | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 100 | – | 18m | 6m 円 | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック自然の領域、ドルイド
Lv.5:レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
範囲が6mと広く、置いた場所によっては大きなダメージも期待できます。ノックバックなどの移動が発生する攻撃と合わせるとより効果的です。精神集中呪文なのがちょっと残念。
心霊武器
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
心霊武器 | 1~8 1d8力場 | 浮遊する霊体の武器を召喚し、参戦させる | ▲ボーナス ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 18m | – | Lv.2力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
精神・毒に完全耐性を持ち、その他全てに抵抗を持っています。精神集中を必要とせず、囮にもなるのでなかなか有効な呪文です。一人一つだけ召喚できます。斬撃系は出血攻撃、殴打系は幻惑攻撃、刺突系は深い傷攻撃ができます。HP20、AC10、移動速度6m。
使用呪文スロットが2レベル高い毎に効果が1d8と8HP増えます。
守りの紐帯
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
守りの紐帯 | 味方を守る。その味方はすべてのダメージに対して抵抗を獲得し、アーマー・クラスとセーヴィング・スローに+1のボーナスを獲得する。その味方がダメージを受けるたびに、自分も同じ量のダメージを受ける 守られた味方がダメージを受けるたびに、術者も同じ量のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック
Tips
全てのダメージが半減するので実質総ダメージは同じですが、野営地にいる控えに使ってもらえる呪文ですのでかなり役に立ちます。なお野営地に戻った時に控えの術者はダメージを喰らうので死亡する可能性もあるので注意しましょう。
この呪文はお互いにかけると効果がなくなります。
クモの巣
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クモの巣 | 太くて燃えやすい蜘蛛の巣で辺りを覆ってクリーチャーを減速させ、粘着状態にすることがある | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 敏捷力 | 18m | 4m 円 | Lv.2召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
粘着状態になると、移動できず、この者に対する攻撃ロールが有利になり、この者は攻撃ロールと敏捷力セーヴィング・スローが不利になります。自然の化身:蜘蛛でもほぼ同じ攻撃が可能です。
© 2023 Wizards of the Coast and Larian Studios. All rights reserved.
コメント