PR

【バルダーズ・ゲート3】礼拝堂 クエスト:寺院を探索する 地図付き【詳細攻略】

スポンサーリンク

『バルダーズ・ゲート3』のクエスト「寺院を探索する」で訪れる礼拝堂の地図(MAP)付き詳細攻略

 バルダーズ・ゲート3の礼拝堂の地図(MAP)付きの詳細攻略です。
 クエスト「寺院を探索する」は礼拝堂に近づくか、エメラルドの森の商人アロンの近くに置いてある「朽ちつつある日記」を読むことで開始されます。

←前の攻略 荒れた浜辺 野外

エメラルドの森 その1 次の攻略→

 会話の内容は主に能力判定があるものと、仲間の好感度が変化するものを記載しています。選ぶべき選択肢という意味ではありません。

地図 MAP

 地図上のアイコンが該当箇所へのリンクになっていますので、クリックまたはタップして下さい。

礼拝堂 ギンブルボック 礎石 扉A1イベント アンドーン レバー1 盗賊 ろうそく ろうそく 盗賊4人 骸骨のレバー 鍵がかかった扉1 石棺 厚いオークの扉 重い鍵 死せる神々の書 ボタン アンデッド5体 豪華な装飾が施された石棺 レバー2 監視者の導き 失われし声のアミュレット 木の宝箱1 木の宝箱2 素朴な宝箱 略奪者のトランク 豪華な宝箱1 豪華な宝箱2 金の宝箱1 重厚な宝箱1 金の宝箱2 金の宝箱3 重厚な宝箱2 重厚な宝箱3 油の樽 空いた穴 扉A1 ハッチ 古代の扉A1 扉A2 扉B1 扉B2 古代の扉A2 梯子 生い茂った遺構

クエスト 敵 クエストアイテム その他 出入り口 経由地点 鍵が掛かった扉 ボタン レバー

イベント

ギンブルボック 盗賊4人

 会話している二人に近づいた場合と、西から箱の上に乗っているウォーリンに近づいた場合で少し会話内容が変化します。さらに先に礼拝堂の中を探索してから外に出て彼らと遭遇した場合も会話が変化します。

ギンブルボック:俺たちのものだ。全部。
[説得]難易度10
[ペテン]難易度12
[威圧]難易度10
[ファイター][モンク][パラディン][ウォーロック]難易度10
[ダークアージ]難易度5
攻撃する

先に礼拝堂の中を探索して遭遇した場合
[ペテン]難易度12
[威圧]難易度10

 能力判定に成功すると彼らは去っていき、経験値50を取得します。失敗した場合は戦闘になり倒すことで70経験値を取得できます。ノームは知力・判断力・魅力のセーヴィング・スローが有利なので状態異常を使用する場合は注意です。
 倒したほうが経験値がおいしいですが、実はここは経験値二重取りができるポイントです。能力判定に成功して彼らが去っていく時にターン制モードに素早く変更して攻撃することで戦闘が開始されるので、合計120経験値を取得することができます。詳しくは↓の動画を御覧ください。

礎石

 礎石を攻撃するとロープが切れて落下し下にいるものにダメージを与え床に穴が開きます。盗賊二人が真下で会話しているので丁度良い的になります。しかし中にいる盗賊の配置が変更されるので注意です。

 また岩が落ちる場所の穴が空いている近くに移動すると床が崩れて落ちてしまいます。軽いと崩れないようです。

扉A1イベント

くぐもった声:ギンブルボック?そっちは大丈夫か?
[芸能]難易度10
[ペテン]難易度10

 開けてもらえなかった場合は中に罠が設置され盗賊が戦闘準備万端で待ち伏せされるので、穴から入るのが良いと思います。扉の解錠の難易度は7ですので入るのは簡単です。

インスピレーション

 アスタリオンか背景が「イカサマ師」のキャラクターがここでペテンに成功するとインスピレーションを得ます。

アンドーン

 騙して中に入るとすぐに戦闘が開始されますが、盗賊のアンドーンは驚き状態ですので簡単に倒せます。開けてもらえなかった場合は罠のダメージを喰らいます。
 またアンドーンは入ってきた扉を開ける鍵を所持しています。

レバー1

 レバーを開けるとドアが開きますが、中にいる敵に気づかれていきなり戦闘になる場合があります。
 壁沿いに隠れてレバーを操作したり、隠れながら魔道士の手で開けたりすれば発見されません。

 食堂で野営物資も手に入ったので、レバーを開ける前にこの辺りで大休憩をして回復しておくと良いかも知れません。

盗賊

 ここは礼拝堂入り口の床が崩れているかどうかで状況が変わります。崩れていない場合は1人との戦闘になり、敵は味方に助けを呼ぶために隣の部屋へ逃げていきます。
 崩れている場合は、異変に気づいた盗賊達が集まっているので5人との戦闘になります。
 お誂え向きに爆発する油の樽があるので5人全員と戦闘してもなんとかなるのですが、扉からではちょっと遠いので空いた穴から落ちて入って戦闘を開始したほうがすぐに樽を爆破できます。

 ここの敵をうまくまとめて倒す一例は↓の動画を御覧ください。

ろうそく

 礼拝堂の中にはインベントリに入れることができる「ろうそく」があります。蝋燭なんてそこら中にあるのですがインベントリに取得できるものではありませんでした。
 このろうそくは持ち運んで、戦闘の時に近くに落とし火を灯してボーナス・アクションの「浸す」を行うことで武器に1d4の火ダメージを追加することができます。効果は3ターンです。お手軽にダメージを増やすことができるので是非活用しましょう。アイテムを落とす行為や火を灯す行為にはアクションは消費されません。

盗賊4人

 もし床が崩れていないのなら、盗賊達はここで物色しています。ここで戦闘する場合は特に有利な条件もないので、隠密から奇襲をしかけて惜しみなく使用回数に制限のあるアクションや呪文を使用して戦うか、手前の部屋に逃げて角待ち戦法で遠距離攻撃を食らわないようにして戦うのが良いと思います。
 バーバリアンのハセイドが激怒で物理ダメージが半減するのが厄介ですので、奇襲で倒せるとかなり楽です。

骸骨のレバー

 難易度1の知覚能力判定で発見。操作することで開かなかった手前の部屋の扉が開きます。

 ちなみに像のところにある「礼拝堂の記録」にある名前の「イルメイター」「オグマ」「セルーネイ」は神の名前です。信仰していた神の名前も訃報に書いているようです。

鍵がかかった扉1

 骸骨のレバーを操作するか、破壊するか、別ルートで反対側から来た場合は扉の両脇の髑髏の燭台に火を付けることで開きます。

石棺

 石棺の周囲には難易度15の知覚チェックで発見することができる通気孔の罠が多数存在しています。通気孔の罠は物を置くことで塞ぐことができます。火の矢が放たれるガーゴイルの首は難易度10の知覚判定で発見できます。
 石棺を開けるか石棺の罠の解除を失敗すると周囲のすべての罠が発動し大爆発の大事故になります。手先の早業に習熟しているアスタリオンが一人でターン制モードを使って石棺の罠の解除を試みて、失敗しても中身を頂いてすぐに離脱すれば問題ありません。すぐ近くにあるボタンを押すことで罠の発動が解除されるので、失敗したらボタンを押すでも問題ありません。通気孔の罠に壺などを置いておけば安全度が高まります。
 より安全に行きたいならすべての罠を解除するのも一つの手です。罠の解除はどれも難易度10ですので、アスタリオンにシャドウハートが「導き」を使うなどすれば成功率はかなり高いと思います。

 石棺の中には、開けれなかった厚いオークの扉を開けることができる彫刻された鍵とユニークアイテムの監視者の導きが入っています。

厚いオークの扉

 彫刻された鍵で開くことができます。

重い鍵

 荒れた浜辺へと移動する古代の扉を開けることができます。

死せる神々の書

ナレーター:巨大な錠があるにも関わらず、この書はとても軽い
[魔法学]難易度15
[筋力]難易度15
[バーバリアン][筋力]難易度10
[クレリック][判断力]難易度10
[パラディン][判断力]難易度10
[ソーサラー][魅力]難易度10
[ウォーロック][魅力]難易度10
[ウィザード][知力]難易度10

成功
ナレーター:何だろう?
[宗教]難易度10、シャドウハート+1

捜査(自動判定)

 最初の能力判定に成功するだけでも衰弱光線の巻物が手に入ります。

 この本の最後にある3人の名前というのは、おそらくベインベハルとマークールのことだと思われます。

 近くの石棺にはソウルコインが入っています。

インスピレーション

 ゲイルとシャドウハートは、死せる神々の書を解放して読むとインスピレーションを得ます。

ボタン アンデッド5体

 難易度7の知覚能力判定に成功するとボタンが強調表示されますが、失敗してもボタンは見えますし押せます。ボタンを押すか周囲に転がっている死体を動かそうとするとアンデッドが起き上がり戦闘になります。ボタンを押す時に事前に全員が隠密状態になっていると、イベントが発生しても発見されていないので奇襲攻撃をかけることができます。死体から装備品を取っておくことで武器を使うタイプは弱体化します。奇襲攻撃ができなかった場合は遠距離から呪文を使ってきて面倒なので、開いた扉の先の部屋に入り角待ち戦法で遠距離攻撃を避けながら戦うのがよいでしょう。殴打に脆弱です。この後大休憩推奨ですので全力で戦って大丈夫です。
 十分に経験値を稼いでいるとこの戦闘でレベル3になります。

 像は難易度15の宗教能力判定に成功すると詳細をキャラクターが喋ります。

豪華な装飾が施された石棺

 石棺を開ければシナビとの会話が発生しクエスト「寺院を探索する」が完了します。

 シナビが野営地に来るとステータスの振り直しを100Gでしてくれます。仲間キャラクター達は奇数の能力値があったりとあまり振り分けがよろしくないので一度ステータスの振り直しをすると良いでしょう。シャドウハートは最初だけドルイド土地の円環にするのもありです。クレリックと似たような運用ができ、変身で盾役もできます。
 100Gはシナビから盗めば回収できますので実はお金は実質かからなかったりします。しかも盗みが失敗してもなんとお咎めがありません。ああ、あなたが神か!(神です)

 また、控えの支援役としてクレリックドルイドウィザード変成術の傭兵を雇うのも良いでしょう。適当に雇った後にクラスを変更します。大休憩まで効果が続く精神集中呪文でない呪文の効果はパーティから抜けても効果が続くので、呪文を使ってもらってからパーティを抜けてもらう支援役です。特に抵抗を獲得する「守りの紐帯」が強力です。ウィザード変成術は錬金術用です。

 石棺にはソウルコインが、宝箱には失われし声のアミュレットもありますのでしっかり回収していきましょう。

 この礼拝堂が神ジャーガルを祀っている場所であること、そしてシナビのする質問がジャーガルと同じなため、彼は万物の終わりを司る神ジャーガル本人であると言われています。
英語wikiのリンク→Jergal

インスピレーション

 ダークアージはシナビを解放することでインスピレーションを得ます。

パーティから抜けてもらっても大休憩まで効果が続くレベル2までの呪文の例

習得方法:クラス:Lv.1:バードドルイドウィザード
         Lv.2:レンジャー
         Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
     特技

習得方法:クラス:Lv.3:クレリック
         Lv.5:パラディン

習得方法:クラス:Lv.3:ドルイドソーサラーウィザード
         Lv.5:レンジャー
         Lv.6:バード知の楽派
         Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
         Lv.10:バード

習得方法:クラス:Lv.3:クレリックドルイド
         Lv.5:パラディンレンジャー

習得方法:クラス:Lv.3:クレリック

レバー2

 出口への梯子が降りてきます。梯子を登ることで手先の早業の難易度20で解錠できるハッチの場所に移動します。外に出て探索完了です。大休憩してシナビを野営地に迎えましょう。

ユニークアイテム

監視者の導き

 次の攻撃ロールを有利にするだけなのでそれほど強くありませんが、怒涛のアクションで追加攻撃が可能なファイターのレイゼルに向いているかもしれません。

失われし声のアミュレット

 死者との会話を大休憩に1度使用できるようになる首飾りです。死者との会話の効果は大休憩まで続くので何度も使用できます。
 ゲイルがパーティにいる時に荒れた浜辺の脳みそ達と戦った場所で緑に光っている「さらわれた貴族」に死者との会話を使用するとインスピレーションを得ます。

宝箱 チェスト

木の宝箱1

 難易度10の生存能力判定に成功すると盛りあがった土を発見し、シャベルで掘ることで宝箱を発見できます。能力判定に成功してなくてもシャベルで該当箇所を直接指定して掘ることで宝箱を発見できます。

木の宝箱2

 こちらは難易度15の生存能力判定です。

素朴な宝箱

 礼拝堂の記録が置いてある像の近くにあります。

略奪者のトランク

 礼拝堂の記録が置いてある像の近くにあります。

豪華な宝箱1

 食堂から湿った墓地に入ったところの近くにあります。

豪華な宝箱2

 食堂から湿った墓地に入ったところの近くにあります。

金の宝箱1

 礼拝堂の記録が置いてある像の近くにあります。

重厚な宝箱1

 罠がある石棺の近くにあります。

金の宝箱2

 アンデッド達が出てくる場所の南東の隅にあります。

金の宝箱3

 アンデッド達が出てくる場所の北西の隅にあります。

重厚な宝箱2

 死せる神々の書の近くあります。

重厚な宝箱3

 シナビが眠って部屋にあります。失われし声のアミュレットが入っています。

その他のアイテム

油の樽

 ここの戦闘で使用しても、後の強敵のために回収しておいてもどちらでも良いでしょう。

爆発させた場合、半径6mの6d6火ダメージ、敏捷力セーヴィング・スロー成功時ダメージ半減

出入り口

空いた穴

 食堂へと落ちていきます。

扉A1

 会話で能力判定に成功するか、盗賊道具で開けます。鍵は中のアンドーンが持っています。

ハッチ

 難易度20の手先の早業判定で開けることができます。無理に挑戦すると盗賊道具を無駄に消費してしまいますので他の入り口から入りましょう。

古代の扉A1

 難易度20の手先の早業で解錠できます。湿った墓地へと移動します。

扉A2

 礼拝堂の入り口へと戻ります。

扉B1

 湿った墓地へと移動します。

扉B2

 食堂へと戻ります。

古代の扉A2

 難易度15の手先の早業で解錠するか、重い鍵で開くことができます。荒れた浜辺へと移動します。外から解錠する場合と中から解錠する場合で難易度が異なっています。

梯子

 礼拝堂の入り口のハッチへと移動します。

経由地点

生い茂った遺構

エメラルドの森 その1 次の攻略→

←前の攻略 荒れた浜辺 野外

 

© 2023 Wizards of the Coast and Larian Studios. All rights reserved.


コメント

スポンサーリンク