『バルダーズ・ゲート3』のドルイドクラスとサブクラス土地の円環 月の円環 胞子の円環の詳細と解説
『バルダーズ・ゲート3』のドルイドクラスの詳細と、アクションや呪文の解説です。
ドルイドはLv.6呪文を覚えるフルキャスターで呪文で戦えるクラスですが、変身して戦うこともできる面白いクラスになっています。変身状態でHPが0になっても元の姿に戻るだけなので打たれ強いです。またドルイドは呪文の準備が必要なクラスですので、使用したいドルイドの呪文を非戦闘中に入れ替えることが可能です。中装防具までの習熟と盾の習熟もありクレリックと似ています。
獣に変身すると、獣独自の筋力・敏捷力・耐久力に変化します。
変身しない場合は、基本的に初級呪文の棍棒を使ってスタッフやクラブのダメージを底上げして戦います。
呪文による攻撃・サポートに、変身して前線で戦うこともできる器用なクラスです。しかし装備が充実してくると変身することによって装備効果を得られなくなってしまうので、後半は変身が他のクラスに比べて相対的に弱くなってしまいます。
サブクラス土地の円環は、呪文を多く覚えるサブクラスでフルキャスターとして呪文主体で戦うことを想定しているクラスです。クレリックに近いです。
月の円環は、変身できる形態が追加される変身で戦うことを主体にするクラスです。
胞子の円環も呪文で戦うフルキャスターですが、こちらは追加ダメージと継続ダメージを増やしていくクラスです。
重要なステータス
ドルイドで一番重要なステータスは判断力です。中装防具を装備できるので、敏捷力は14あると良いでしょう。精神集中のセーヴィング・スローのために耐久力も必要になります。
概要
- 主に判断力による呪文と、獣に変身して戦うフルキャスターです。
- 敏捷力はより早く行動できるイニシアチブとアーマー・クラスに影響します。
- 耐久力はHPと精神集中呪文のセーヴィング・スローに影響します。
習熟
セーヴィング・スローの習熟
判断力、知力
セーヴィング・スローの習熟は初期クラスに選んだ時のみ得られ、レベルアップでマルチクラスを選択しても追加されることはありません。
Tips
判断力セーヴィング・スローの習熟は多くの呪文に対して有効です。知力セーヴィング・スローはあまりありません。
武器防具の習熟
クラブ、ダガー、ジャヴェリン、メイス、クオータースタッフ、シミター、シックル、スピア
軽装防具、中装防具、盾
技能習熟
魔法学(知力)、自然(知力)、宗教(知力)、動物使い(判断力)、看破(判断力)、医術(判断力)、知覚(判断力)、生存(判断力)
Tips
選ぶなら判断力系が良いでしょう。動物使いと知覚がおすすめです。
呪文発動能力
判断力
ドルイドの呪文準備枠
ドルイドは呪文の準備が必要なクラスです。非戦闘中に使用したい呪文を選びましょう。準備できるドルイドの呪文の数は以下の式で決まります。
ドルイドの呪文準備枠(最小1) = ドルイドLv + 判断力修正値
ドルイドのレベルアップ早見表
リンクになっていますので、知りたい項目へ飛んで下さい。
レベル | HP | 習熟ボーナス | 特徴 | 初級呪文 |
---|---|---|---|---|
1 | 8 +耐久力修正値 | +2 | 初級呪文 Lv.1呪文 | 2 |
2 | +5 +耐久力修正値 | 自然の化身 土地の円環 月の円環 胞子の円環 | ||
3 | +5 +耐久力修正値 | Lv.2呪文 土地の円環 胞子の円環 | ||
4 | +5 +耐久力修正値 | 特技 自然の化身:ディープ・ロセ 月の円環 | 3 | |
5 | +5 +耐久力修正値 | +3 | 自然の打撃 Lv.3呪文 土地の円環 胞子の円環 | |
6 | +5 +耐久力修正値 | 自然の化身:パンサー 自然の化身:アウルベア 土地の円環 月の円環 胞子の円環 | ||
7 | +5 +耐久力修正値 | Lv.4呪文 土地の円環 胞子の円環 | ||
8 | +5 +耐久力修正値 | 特技 月の円環 | ||
9 | +5 +耐久力修正値 | +4 | Lv.5呪文 土地の円環 胞子の円環 | |
10 | +5 +耐久力修正値 | 自然の化身:ディロフォサウルス 自然の打撃強化 土地の円環 月の円環 胞子の円環 | 4 | |
11 | +5 +耐久力修正値 | Lv.6呪文 | ||
12 | +5 +耐久力修正値 | 特技 |
HPの初期値は8、以降レベルアップ毎に+5+耐久力修正値が加算されていきます。
耐久力修正値は、耐久力10を修正値0の基準として、耐久力が2変化する毎に修正値が±1されていきます。
フルキャスターの呪文スロット数
レベル | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | – | – | – | – | – |
2 | 3 | – | – | – | – | – |
3 | 4 | 2 | – | – | – | – |
4 | 4 | 3 | – | – | – | – |
5 | 4 | 3 | 2 | – | – | – |
6 | 4 | 3 | 3 | – | – | – |
7 | 4 | 3 | 3 | 1 | – | – |
8 | 4 | 3 | 3 | 2 | – | – |
9 | 4 | 3 | 3 | 3 | 1 | – |
10 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | – |
11 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 |
12 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 |
レベルアップ詳細
Lv.1
初級呪文
以下の6種類の中から2つを習得します。初級呪文は呪文スロットを消費しません。
導き
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
導き | 目標は能力値判定に+1d4のボーナスを獲得する | ●アクション | 10 | – | 近接 | – | 占術の初級呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、ドルイド
Lv.3:ウォーロック
特技
Tips
最初から最後までお世話になれる呪文です。誰か一人は覚えておくと良いでしょう。
・能力値判定成功のコツ
毒噴射
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
毒噴射 | 1~12 1d12 | 有毒ガスを放つ | ●アクション | – | 耐久力 | 3m | – | 召喚術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:クレリック自然の領域、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.2:ドルイド土地の円環
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
解除方法:初級回復術、癒しの手
Tips
毒になると攻撃ロールと能力判定が不利になりますが、この初級呪文にはその効果はないようです。
射程が短いので使いにくです。
火炎作成
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
火炎作成 | 炎が手の中に現れ、半径9mを照らす光となり、投げると1~8火ダメージを与える 召喚直後に炎を投げればアクションを消費しない。火を消すもしくは次のターン以降に投げると、アクションを消費する | ●アクション | 大休憩まで | – | 自身 | – | 召喚術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:アスモデウス・ティーフリング
クラス:Lv.1:クレリック、ドルイド
特技
火炎作成:投射
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火炎作成:投射 | 1~8 1d8火 | 掌に呼び出した炎を目標に投げて、焼き焦がす | ●アクション | – | – | 9m | – | 召喚術の初級呪文 |
火炎作成:解除
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
火炎作成:解除 | 呼び出した炎を手の中で消す | ●アクション | – | – | – | – | 召喚術の初級呪文 |
Tips
光よりも範囲が広いですが、自分自身にしか使えない呪文になっています。投射は攻撃ロールで命中判定が行われます。
抵抗力
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
抵抗力 | 目標が呪文と状態異常に強くなる。目標のセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する | ●アクション | 10 | – | 近接 | – | 防御術の初級呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、ドルイド
Lv.2:ドルイド土地の円環
特技
Tips
精神集中呪文なため他に優先されるものが多く出番がありません。イベントや会話で時々あるセーヴ判定時の追加ボーナスで役に立ちます。
棍棒
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
棍棒 | 魔法の力をスタッフやクラブに込める。1d8+判断力修正値殴打ダメージを与え、自身の呪文発動能力値を攻撃ロールに使用する | ▲ボーナス | 10 | – | 自身 | – | 変成術の初級呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック自然の領域、ドルイド
特技
Tips
武器攻撃が判断力修正値で攻撃できるようになります。ボーナス・アクションで使用できますので、序盤のドルイドはこれを使って攻撃を強化します。
イバラの鞭
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イバラの鞭 | 1~6 1d6刺突 | クリーチャーを3m、自身に引き寄せる ⚠目標の体格が巨大な場合は引き寄せられない | ●アクション | – | – | 9m | – | 変成術の初級呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック自然の領域、ドルイド
Lv.3:ウォーロック
特技
Tips
高所から敵を落とすことにも使え、先にこれで敵を引き寄せることで他の前衛が攻撃するための移動距離が足りるようになったりと役に立ちます。
↑開いて確認↑
Lv.1呪文
以下の14種類のLv.1呪文を習得します。
獣の友 人物魅了 水の生成と破壊 傷治療 強化跳躍 絡みつき 妖精の火 濃霧 良き漿果 癒しの言葉 氷のナイフ 健脚 動物との会話 雷鳴波
獣の友
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
獣の友 | 攻撃しないように獣を説得する ⚠クリーチャーの知力が3以下である必要がある ⚠自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する ⚠難易度がより高いモードでは、呪文終了時、目標が敵対する可能性がある | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 魅力10 | 判断力 | 18m | – | Lv.1心術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、ドルイド、クレリック自然の領域
Lv.2:レンジャー
特技
Tips
魅了状態になると、呪文の使い手を攻撃できず、呪文の使い手は会話の魅力判定が有利になります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
人物魅了
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
人物魅了 | 人形生物を魅了状態にして、自分への攻撃を防げる。会話中の魅力判定が有利になる 敵は魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になる ⚠自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する ⚠呪文終了時、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.1心術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック欺きの領域、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
戦闘では術者以外の味方が攻撃されるだけなのであまり意味がないですが、会話では役に立ちます。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
水の生成と破壊
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
水の生成と破壊 | 雨を呼び起こしたり、水性の表面を消滅させられる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | – | 9m | 4m 円 | Lv.1変成術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、ドルイド
Lv.2:ウィザード召喚術
Lv.6:ソーサラー嵐の魔法
特技
Tips
濡れ状態になると、火ダメージが半減し、電撃・冷気ダメージが2倍になり燃焼状態を防ぐようになります。電撃や冷気呪文と合わせると強力です。水の生成による濡れ状態は3ターンです。
水に電撃攻撃を行うと帯電し、そこにいると毎ターン1d4の電撃ダメージを喰らいます。
水に冷気攻撃を行うと凍結し、そこにいると敏捷力セーヴィング・スローが発生し、失敗すると伏せ状態になります。
Lv.2呪文スロットを得ると呪文スロットを消費せずに使用できる範囲2m、4ターンで消える水の生成を使用できるようになります。パッチ#6で修正されました。
ディヴィニティでもお馴染みの環境効果は、今作では凍結させて転けさせてターンスキップさせるのが強力です。
高レベルの呪文スロットで使用すると範囲が2mずつ増えます。
傷治療
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷治療 | 1~8 1d8 | 接触可能なクリーチャーを回復する ⚠アンデッドと人造には効かない | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | – | 近接 | – | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック、ドルイド
Lv.2:パラディン、レンジャー
特技
Tips
射程が短いので前衛でないと使い難いです。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
強化跳躍
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
強化跳躍 | クリーチャーのジャンプの飛距離を3倍にする | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 近接 | – | Lv.1変成術呪文 儀式呪文 |
習得方法:種族:ギスヤンキLv.3
クラス:Lv.1:ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.2:レンジャー
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
戦闘前に使って戦闘に突入するのが賢い使い方です。探索でも役に立ちます。
絡みつき
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
絡みつき | 蔓を這わせて、クリーチャーを減速させ、絡みつき状態にすることがある | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | 筋力 | 18m | 3m 円 | Lv.1召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:ドルイド
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
絡みつき状態になると移動できず、この者に対する攻撃ロールが有利になり、この者は攻撃ロールと敏捷力セーヴィング・スローが不利になります。
移動不可にして攻撃が命中しやすくなり、敏捷力セーヴも不利になるので攻撃系呪文も命中しやすくなります。燃えます。
妖精の火
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
妖精の火 | 光の中のすべての目標が可視状態になり、それらの目標に対する攻撃ロールが有利になる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | 敏捷力 | 18m | 6m | Lv.1力術呪文 精神集中 |
習得方法:種族:ドラウ
亜種族:ドラウ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、ドルイド、クレリック光の領域、ウォーロックアーチフェイ
特技
Tips
効果範囲もなかなか広くパーティ全体に効果があるため非常に有効な呪文です。味方にも効果が出てしまうので、範囲選択時にうまく敵だけを範囲におさめられるようにしましょう。術者本人には効きませんので術者が範囲内に含まれていても大丈夫です
濃霧
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
濃霧 | この霧の中はクリーチャーを盲目と重度の隠蔽状態にする | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 18m | 5m 円 | Lv.1召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック嵐の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.2:レンジャー
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
敵の視線を遮る目的でも使用できます。濃霧の中でなら、置いてある物を盗んでもバレないでしょう。非戦闘状態の時に濃霧で盲目になるとNPCは外に出た後に、遮られた視線の先に何があるのか確認しにきます。この行動を利用することもできます。敵の攻撃から逃げる避難先としても使えます。
良き漿果
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
良き漿果 | 自身か仲間の所持品に魔法のベリーを4つ呼び出す。ベリーを食べたクリーチャーは1~4HP回復する。ベリーは大休憩後に消える | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.1変成術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ドルイド
Lv.2:レンジャー
特技
Tips
野営物資としても使えます。水薬で十分です。
癒しの言葉
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
癒しの言葉 | 1~4治癒 1d4 | 視界内にいるクリーチャーを回復する ⚠アンデッドと人造には効かない | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | – | – | 18m | – | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック、ドルイド
特技
Tips
回復量は低いですが、ボーナスアクションで使用でき射程も長いのでメインの回復呪文として使えます。個人的にはこの回復量なら水薬回復で十分かなと思っています。回復した時の装備効果を発生させる狙いで使用します。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d4ずつ増えていきます。
氷のナイフ
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
氷のナイフ | 3~22 1d10刺突 +2d6冷気 | 1~10刺突ダメージを与える氷の破片を放つ。破片は爆発して周囲に2~12冷気ダメージを与え、氷の表面を生み出す この呪文は沈黙状態でも発動できる ミス:氷の破片の爆発は起きる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 2 | 敏捷力 | 18m | 2m 円 | Lv.1召喚術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
水を凍らせます。氷の表面は移動速度が半分になり、敏捷力セーヴィング・スローに失敗すると伏せ状態になります。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d6ずつ増えていきます。
健脚
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
健脚 | クリーチャーの移動速度を3m上昇させる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.1変成術呪文 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、ドルイド、ウィザード
Lv.2:レンジャー
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
儀式呪文なので非戦闘中に全員にかけて常に移動速度を上げておけるかなり効果的な呪文です。移動速度が遅い種族を使用していてもこれで補うことができます。誰か一人が持っていれば十分です。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
動物との会話
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
動物との会話 | 野獣を理解し、意思疎通する能力を獲得する | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | 自身 | – | Lv.1占術呪文 儀式呪文 |
習得方法:亜種族:フォレスト・ノーム
クラス:Lv.1:バード、ドルイド、クレリック自然の領域
Lv.2:レンジャー、ウォーロック
Lv.3:バーバリアンワイルドハート、パラディン古き者の誓い
特技
Tips
いろいろ役に立つ呪文です。複数のクラスで習得できるので仲間に任せても良いでしょう。薬でも代用できます。
雷鳴波
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
雷鳴波 | 2~16 2d8雷鳴 | 雷鳴の力の波動を放ち、全てのクリーチャーとオブジェクトを押し戻す セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | 耐久力 | 近接 | 5m 立方体 | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック嵐の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:ソーサラー嵐の魔法
特技
Tips
射程が短いノックバック攻撃なので、接近された時の逃げの手段や高所から落としたりに使用できます。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
↑開いて確認↑
Lv.2
Lv.1呪文スロット追加
レベルアップ毎に呪文準備枠が増えるので追加で1つ呪文を準備できます。
自然の化身チャージ2:小休憩・大休憩チャージ
自然の化身
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
自然の化身 | 魔法で野獣の姿になる 動物の姿の時は会話することも、呪文を使うこともできない。動物の姿の特徴を身につけるか、知力、判断力、魅力値は除外する 動物の姿でHPが0になると、通常の姿に戻る | ▲ボーナス 自然の化身チャージ | – | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:ドルイド
Tips
装備効果がなくなります。変身前に使用した精神集中呪文は維持されます。4の倍数のレベルでアクションが強化されます。
Lv.2時点では4種類に変身できます。
自然の化身:アナグマ
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
自然の化身:アナグマ | ジャイアント・バジャーの姿になり地中に潜る。バジャーの初期体力は13HPで、ドルイドレベルが2上がるごとに増加する | ▲ボーナス 自然の化身チャージ | – | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:ドルイド
Tips
筋力14、敏捷力10、耐久力15、AC10、移動速度9m、2d4+2刺突攻撃、1.5m押し戻し攻撃筋力セーヴ、射程12mの穴掘り移動で半径3m伏せ状態敏捷力セーヴ
Lv.4HP17、Lv.6HP22、Lv.8HP29、Lv.10HP37、Lv.12HP48
ACが低いので注意。
自然の化身:猫
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
自然の化身:猫 | 猫の姿になり、注目を避けニャーと鳴いて敵の注意を引く。体力は2HPになる | ▲ボーナス 自然の化身チャージ | – | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:ドルイド
Tips
筋力6、敏捷力15、耐久力10、AC12、移動速度9m、ニャーと鳴いて半径18mのクリーチャーを近くに引き寄せる
偵察&敵移動・集めに利用できます。集めた敵に範囲攻撃して巻き込まれても、HPが0になれば元の姿に戻ります。初級呪文の猫と同じことができますが、こちらは実際にキャラクターが移動できる点が違います。
自然の化身:蜘蛛
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
自然の化身:蜘蛛 | ジャイアント・スパイダーの姿になり敵を粘着状態にする。ジャイアント・スパイダーの初期体力は20HPで、ドルイドのレベルが2上がるごとに増加する | ▲ボーナス 自然の化身チャージ | – | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:ドルイド
Tips
筋力14、敏捷力16、耐久力12、AC14、移動速度9m、1d8+3刺突毒攻撃、戦闘中のみ使用可能な射程18m範囲5m円のクモの巣で粘着状態10ターン敏捷力セーヴ
Lv.4HP26、Lv.6HP34、Lv.8HP44、Lv.10HP57、Lv.12HP74
クモの巣は移動速度半減で燃える。粘着状態になると、移動できず、この者に対する攻撃ロールが有利になり、この者は攻撃ロールと敏捷力セーヴィング・スローが不利になります。
最初の化身の中で一番使いやすいと思います。
自然の化身:狼
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
自然の化身:狼 | ダイア・ウルフの姿になり味方を鼓舞し、敵を撹乱する。ダイア・ウルフの初期体力は18HPで、ドルイドのレベルが2上がるごとに増加する | ▲ボーナス 自然の化身チャージ | – | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:ドルイド
Tips
筋力17、敏捷力15、耐久力15、AC14、移動速度12m、2d6+3刺突攻撃、1.5m以内の目標に対する次の攻撃がクリティカル・ヒットになる1d4+3刺突攻撃小休憩チャージ、半径9mの味方の次のターンの移動速度+3m戦闘ごとチャージ
Lv.4HP25、Lv.6HP35、Lv.8HP49、Lv.10HP69、Lv.12HP97
確定クリティカル・ヒットが強いので前衛と一緒に行動しましょう。
サブクラス選択
土地の円環
初級呪文を追加で1つ習得
自然魔法回復チャージ1:大休憩チャージ
自然魔法回復
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
自然魔法回復 | 消費した呪文スロットを戦闘外で補充する | ●アクション 自然魔法回復チャージ | – | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:ドルイド土地の円環
Tips
使用できる呪文スロットの数が実質増えます。Lv.5呪文スロットまで回復できるようになります。自然魔法回復チャージは、ドルイドレベルを2で割って小数点以下切り上げした値です。3ならLv.2とLv.1を回復するか、Lv.3呪文スロットを回復できます。
月の円環
自然の化身:熊
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
自然の化身:熊 | ポーラー・ベアの姿になり、敵を挑発して攻撃させる。ポーラー・ベアの初期体力は30HPで、ドルイドのレベルが2上がるごとに増加する | ▲ボーナス 自然の化身チャージ | – | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:ドルイド月の円環
Tips
筋力19、敏捷力10、耐久力16、AC12、移動速度12m、2d4+1d6+4斬撃攻撃、周囲9mに2ターン挑発判断力セーヴ
Lv.4HP39、Lv.6HP51、Lv.8HP66、Lv.10HP86、Lv.12HP111
盾役です。
月の修復
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
月の修復 | 1~8 1d8治癒 | 自然の化身の間、呪文スロットを消費してHPを回復する | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | – | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:ドルイド月の円環
Tips
化身限定の回復です。
高レベルの呪文スロットで使用する効果が1d8ずつ追加されます。
胞子の円環
骨凍え
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
骨凍え | 1~8 1d8死霊 | 自身の次ターンまで、目標の回復を妨げる。目標がアンデッドなら攻撃ロールを不利にさせる | ●アクション | 骨凍え1 | – | 18m | – | 死霊術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.2:ドルイド胞子の円環
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
アンデッドへの攻撃ロール不利の効果が有効かもしれません。
胞子の後光
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
胞子の後光 | 1~4 1d4死霊 | 目標に死霊の胞子の雲を放つ。これはリアクションを使うため、他のリアクションはこのターンに発動しない | リアクション | – | 耐久力 | 6m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:ドルイド胞子の円環
Tips
リアクション追加ダメージです。Lv.6とLv.10にダメージが+2されます。シンビアントの存在でダメージが倍になります。
シンビアントの存在
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンビアントの存在 | ドルイドレベルごとに4の一時的HPを得て、保有している間はさらに1~6死霊ダメージを追加する。胞子の後光を倍のダメージで発動する ⚠自然の化身を使用するとシンビアントの存在は早く終了する ⚠一時的HPは1つのソースからのみ得ることができる | ●アクション 自然の化身チャージ | 大休憩まで | – | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:ドルイド胞子の円環
Tips
胞子の円環はこれと胞子の後光で追加ダメージを出して戦います。武器攻撃系(素手攻撃含む)で追加ダメージが発生します。
Lv.3
Lv.1呪文スロット追加
Lv.2呪文スロット2つ追加
レベルアップ毎に呪文準備枠が増えるので追加で1つ呪文を準備できます。
Lv.2呪文
以下の13種類のLv.2呪文を習得します。
樹皮の肌 暗視 能力強化 炎の刃 炎の球体 強風 金属加熱 対人金縛り 初級回復術 月光 跡を残さぬ移動 毒からの保護 トゲ密生
樹皮の肌
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
樹皮の肌 | クリーチャーを攻撃から守る。アーマー・クラスを最大16まで上昇させる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック自然の領域、ドルイド
Lv.5:レンジャー
Tips
AC16では足りてません。他の精神集中呪文のほうが良いでしょう。ドルイドがACの低い形態に変身する前に使用すると良いでしょう。
暗視
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
暗視 | クリーチャーは、暗闇の中でも12mの範囲まで見通せるようになる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2変成術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.5:レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
種族特徴で暗視を手に入れるか、初級呪文で光などを使用したほうが良いです。使用するなら野営地の控えか傭兵に使ってもらうか、巻物を使用するのがおすすめです。
能力強化
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
能力強化 | 味方に魔法の強化効果を付与する。任意の能力1つの能力値判定が有利になる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー
Tips
会話や探索、盗みでとても役に立つ呪文です。誰か一人には持っていてほしい呪文です。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
炎の刃
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
炎の刃 | 炎のシミターを武器として呼び出す。3~18火ダメージを与え、まばゆい光で半径3mを照らし、半径6mを薄く照らす 武器は装備解除しても装備し直せるが、呪文の使い手が所持していなければならない | ▲ボーナス ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 自身 | – | Lv.2力術呪文 |
習得方法:亜種族:メフィストフェレス・ティーフリングLv.3
クラス:Lv.3:ドルイド
Tips
ろうそくの火に武器を浸した場合より少し高いダメージが期待できますが、ドルイドは初級呪文の棍棒で戦うのが基本になるので合っていません。
2レベル分高い呪文スロットで使用すると効果が1d6ずつ増えます。
炎の球体
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
炎の球体 | 2~12 2d6火 | 近くの敵やオブジェクトにダメージを与える炎の球を召喚する。球は動かすことができる。明るい光を発する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 敏捷力 | 18m | 2m 円 | Lv.2召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック光の領域、ドルイド、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
HP20、AC16、移動速度9m。死霊、火、精神、毒に完全耐性を持ち、冷気に脆弱、それ以外には抵抗を持っています。体当たりによる火ダメージで攻撃します。戦闘中半径2mの範囲にいるとそのクリーチャーのターン終了時に火ダメージを受けますが、離れれば良いのでこのダメージはあまり発生しません。半径6mの明かりにもなります。
精神集中呪文ですが、盾&障害物と追加のダメージソースになってくれる召喚術です。冷気で簡単にやられるので注意しましょう。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d6ずつ追加されます。
強風
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
強風 | 全ての雲を取り除く強風を起こしてクリーチャーを5m押し戻し、クリーチャーを不安定にさせる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 1 | 筋力 | 自身 | 12m 直線 | Lv.2力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック嵐の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.6:ソーサラー嵐の魔法
Lv.7:ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター
解除方法:援護
Tips
不安定な状態になると、筋力・敏捷力判定が不利になり、この者に対する攻撃ロールが有利になります。
雲除去はあまり出番はなく、不安定はそこまで強い状態異常ではない(効果が短い)ので、複数の敵を一度に押し出したい時ぐらいしか出番はないと思います。
金属加熱
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
金属加熱 | 2~16 2d8火 | 金属の武器や鎧を赤熱させ、装着者に強制的に放させるか、攻撃ロールと能力値判定を不利にさせる クリーチャーが金属の鎧だけを身に着けている場合、常に不利になる クリーチャーがなおも金属に触れている場合、次ターンでボーナス。アクションを使用してさらに2~16火ダメージを与え、そのクリーチャーに金属を放させるか、または不利になるように仕向けられる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 耐久力 | 18m | – | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、ドルイド
Tips
ダメージは必中で、金属武器を落とすかどうかをセーヴ判定します。金属鎧相手には非常に有効で、毎ターンボーナスアクションだけでダメージを与え続けることができます。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
対人金縛り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
対人金縛り | 人形生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.2心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.5:パラディン復讐の誓い
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
人形限定ですが、この相手に対して遠距離攻撃は有利になり、筋力と敏捷力セーヴィング・スローが必ず失敗します。前衛と連携してクリティカル・ヒット攻撃が非常に強力なコンボになります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
初級回復術
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初級回復術 | クリーチャーの病気、毒、麻痺、盲目状態を治癒する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | – | – | 近接 | – | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド
Lv.5:パラディン、レンジャー
Tips
射程が短いので注意です。血液不足も治せます。
月光
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月光 | 2~20 2d10光輝 | 光線を呼び出し、光線内に入ったり光線内でターンを開始したクリーチャーにダメージを与える。光線はアクションを使って18m移動させられる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 耐久力 | 18m | 1m 円 | Lv.2力術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド
Lv.5:パラディン古き者の誓い
Tips
光線内でターンを開始したクリーチャーにもダメージを与えるので、設置した時と2回のダメージが期待できます。さらに毎ターン移動させることができるので非常にコスパの良い精神集中呪文になっています。光線の移動は呪文発動扱いのようで、変身してしまうと移動させることができなくなります。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d10ずつ追加されます。
跡を残さぬ移動
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
跡を残さぬ移動 | 影と静寂のベールを呼び出し、味方と自身の隠密判定に+10ボーナスを与える | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | 自身 | 9m | Lv.2防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック欺きの領域、ドルイド
Lv.5:レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
非常に高い隠密効果を得られます。隠密有利などと合わせて、薄暗いところなら視線がある中でも隠密で移動することができるようになります。
毒からの保護
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
毒からの保護 | クリーチャーに触れてあらゆる毒の影響を中和し、毒の影響に対する守護を与える 毒状態に対するセーヴィング・スローが有利になり、毒ダメージに抵抗を得る | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック、ドルイド
Lv.5:パラディン、レンジャー
Tips
毒ダメージが半減します。こちらも野営地にいる控えに使ってもらうのが良いでしょう。
トゲ密生
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
トゲ密生 | 2~8 2d4刺突 | 地面の一部が硬いトゲになる。移動力が半分になる。トゲの上を歩いたクリーチャーは1.5m移動するたびに2~8刺突ダメージを受ける | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 100 | – | 18m | 6m 円 | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック自然の領域、ドルイド
Lv.5:レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
範囲が6mと広く、置いた場所によっては大きなダメージも期待できます。ノックバックなどの移動が発生する攻撃と合わせるとより効果的です。精神集中呪文なのがちょっと残念。
↑開いて確認↑
サブクラス
土地の円環
自然魔法回復チャージ2
選択したタイプによって2つの呪文を習得します。
極地
対人金縛り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
対人金縛り | 人形生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.2心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.5:パラディン復讐の誓い
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
人形限定ですが、この相手に対して遠距離攻撃は有利になり、筋力と敏捷力セーヴィング・スローが必ず失敗します。前衛と連携してクリティカル・ヒット攻撃が非常に強力なコンボになります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
トゲ密生
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
トゲ密生 | 2~8 2d4刺突 | 地面の一部が硬いトゲになる。移動力が半分になる。トゲの上を歩いたクリーチャーは1.5m移動するたびに2~8刺突ダメージを受ける | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 100 | – | 18m | 6m 円 | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック自然の領域、ドルイド
Lv.5:レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
範囲が6mと広く、置いた場所によっては大きなダメージも期待できます。ノックバックなどの移動が発生する攻撃と合わせるとより効果的です。精神集中呪文なのがちょっと残念。
岸
鏡像
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
鏡像 | 3体の分身を作り、敵を戸惑わせる。それぞれの分身はアーマー・クラスを3上昇させる 攻撃回避に成功すると、分身が一つ消える | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 自身 | – | Lv.2幻術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック欺きの領域、ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
序盤は効果が高いですが、追加攻撃が当たり前になると1ターン持たないのでお役御免になると思います。
霧渡り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
霧渡り | 銀の霧に包まれ、目に見える範囲内の空いている場所に瞬間移動する | ▲ボーナス ■Lv.2呪文スロット | – | – | 18m | – | Lv.2召喚術呪文 |
習得方法:種族:ギスヤンキLv.5
クラス:Lv.3:ソーサラー、ウォーロック、ウィザード、ドルイド土地の円環
Lv.5:パラディン古き者の誓い・復讐の誓い、レンジャー暗中の追跡者
Lv.6:バード知の楽派
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター、ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.10:バード
Tips
ボーナス・アクションで移動できる非常に優秀な呪文です。
砂漠
かすみ
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
かすみ | 攻撃者のプレイヤーへの攻撃ロールが不利になる 視覚に頼らない生物や、幻覚を看破できる生物には効果がない | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 自身 | – | Lv.2幻術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチナイト
Lv.10:バード
Tips
自身が攻撃を避けやすくなります。
静寂
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
静寂 | 防音の球を作り出す。その中の全員が沈黙状態となり、雷鳴ダメージに完全耐性がつく ⚠この呪文を使うと目標が敵対する可能性がある | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 100 | – | 18m | 6m | Lv.2幻術呪文 精神集中 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド土地の円環
Lv.5:パラディン献身の誓い、レンジャー
Tips
寝ている対象を起こさずに戦闘ができたり、音で周りに気づかれないように暗殺したりができます。
森
樹皮の肌
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
樹皮の肌 | クリーチャーを攻撃から守る。アーマー・クラスを最大16まで上昇させる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック自然の領域、ドルイド
Lv.5:レンジャー
Tips
AC16では足りてません。他の精神集中呪文のほうが良いでしょう。ドルイドがACの低い形態に変身する前に使用すると良いでしょう。
対人金縛り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
対人金縛り | 人形生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.2心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.5:パラディン復讐の誓い
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
人形限定ですが、この相手に対して遠距離攻撃は有利になり、筋力と敏捷力セーヴィング・スローが必ず失敗します。前衛と連携してクリティカル・ヒット攻撃が非常に強力なコンボになります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
草原
不可視化
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
不可視化 | クリーチャーに触れ、不可視状態にする。対象への攻撃は不利になる。対象からの攻撃は有利になる 不可視は隠密判定に失敗するか、攻撃、呪文を発動する、アイテムを使用すると解除される ⚠クリーチャーが攻撃するか呪文を唱えると、この状態は早く終了する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 近接 | – | Lv.2幻術呪文 精神集中 |
習得方法:亜種族:ドゥエルガル
クラス:Lv.3:バード、ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
戦闘だけでなく探索でも役に立ちます。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
跡を残さぬ移動
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
跡を残さぬ移動 | 影と静寂のベールを呼び出し、味方と自身の隠密判定に+10ボーナスを与える | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | 自身 | 9m | Lv.2防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック欺きの領域、ドルイド
Lv.5:レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
非常に高い隠密効果を得られます。隠密有利などと合わせて、薄暗いところなら視線がある中でも隠密で移動することができるようになります。
山岳
鏡像
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
鏡像 | 3体の分身を作り、敵を戸惑わせる。それぞれの分身はアーマー・クラスを3上昇させる 攻撃回避に成功すると、分身が一つ消える | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 自身 | – | Lv.2幻術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック欺きの領域、ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
序盤は効果が高いですが、追加攻撃が当たり前になると1ターン持たないのでお役御免になると思います。
トゲ密生
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
トゲ密生 | 2~8 2d4刺突 | 地面の一部が硬いトゲになる。移動力が半分になる。トゲの上を歩いたクリーチャーは1.5m移動するたびに2~8刺突ダメージを受ける | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 100 | – | 18m | 6m 円 | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック自然の領域、ドルイド
Lv.5:レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
範囲が6mと広く、置いた場所によっては大きなダメージも期待できます。ノックバックなどの移動が発生する攻撃と合わせるとより効果的です。精神集中呪文なのがちょっと残念。
湿地
メルフの酸の矢
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
メルフの酸の矢 | 6~24 4d4酸 +2d4酸(遅延) | 目標と地面を酸で覆う緑の矢を放つ。即座に4~16酸ダメージを与え、目標のターン終了時に2~8酸ダメージを与える ミス:目標は初期ダメージの半分を受ける | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 1 | – | 18m | 2m 円 | Lv2の力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド土地の円環、ウィザード
Lv.7:ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター
Tips
攻撃ロールで命中判定が行われます。攻撃力は普通、範囲も狭くAC-2の効果もそれほど強くありませんので優先順位は下がります。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が2d4ずつ追加されます。
暗闇
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
暗闇 | 闇の覆いを作り、中のクリーチャーを重度に隠蔽し、盲目状態にする。クリーチャーは内外に遠隔攻撃を行えない | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 18m | 5m | 大休憩 | Lv2の力術呪文 精神集中 |
習得方法:種族:ドラウLV.5
亜種族:ドラウ・ハーフエルフLv.5、アスモデウス・ティーフリングLv.5
クラス:Lv.3:ソーサラー、ウィザード、ウォーロック、ドルイド土地の円環
Lv.5:パラディン誓い破りし者
Lv.6:バード知の楽派
Lv.7:ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
盲目状態になると、攻撃ロールが不利になり、攻撃と呪文の射程が3mに減少します。盲目状態のクリーチャーへの攻撃ロールは有利になります。
10ターンも効果があるため強力な呪文になっています。また、ウォーロックの「悪魔の目」があるキャラには効かないので一方的に有利な状況を作ることができます。攻撃が当たらなければ精神集中が切れることもありません。
アンダーダーク
クモの巣
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クモの巣 | 太くて燃えやすい蜘蛛の巣で辺りを覆ってクリーチャーを減速させ、粘着状態にすることがある | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 敏捷力 | 18m | 4m 円 | Lv.2召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
粘着状態になると、移動できず、この者に対する攻撃ロールが有利になり、この者は攻撃ロールと敏捷力セーヴィング・スローが不利になります。自然の化身:蜘蛛でもほぼ同じ攻撃が可能です。
霧渡り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
霧渡り | 銀の霧に包まれ、目に見える範囲内の空いている場所に瞬間移動する | ▲ボーナス ■Lv.2呪文スロット | – | – | 18m | – | Lv.2召喚術呪文 |
習得方法:種族:ギスヤンキLv.5
クラス:Lv.3:ソーサラー、ウォーロック、ウィザード、ドルイド土地の円環
Lv.5:パラディン古き者の誓い・復讐の誓い、レンジャー暗中の追跡者
Lv.6:バード知の楽派
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター、ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.10:バード
Tips
ボーナス・アクションで移動できる非常に優秀な呪文です。
↑開いて確認↑
胞子の円環
目潰し
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
目潰し | クリーチャーが盲目状態になる。攻撃ロールが有利になり、攻撃する敵が不利になる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 耐久力 | 18m | – | Lv.2死霊術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド胞子の円環、ソーサラー、ウォーロックフィーンド、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
解除方法:大治癒
Tips
敵の後衛に有効ですが、単体なためそこまで強くありません。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
思考感知
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
思考感知 | 特定のクリーチャーと会話し、精神集中して思考を読む | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | – | Lv.2占術呪文 精神集中 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、ドルイド胞子の円環、ソーサラー、ウォーロックグレート・オールド・ワン、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
主に会話で使用することで攻略の手段を増やす呪文です。これを使用し能力判定に失敗すると相手が敵対的になる場合があります。
↑開いて確認↑
Lv.4
Lv.2呪文スロット追加
初級呪文を追加で1つ習得
レベルアップ毎に呪文準備枠が増えるので追加で1つ呪文を準備できます。
自然の化身:ディープ・ロセ
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
自然の化身:ディープ・ロセ | 踊る灯を唱えるディープ・ロセの姿になり、敵に突撃する。ディープ・ロセの初期体力は23HPで、ドルイドのレベルが2上がるごとに増加する | ▲ボーナス 自然の化身チャージ | – |