『バルダーズ・ゲート3』のソーサラークラスとサブクラス荒ぶる魔法 竜の血脈 嵐の魔法の詳細と解説
『バルダーズ・ゲート3』のソーサラークラスの詳細と、アクションや呪文の解説です。
ソーサラーは魅力を参照して呪文を使用するフルキャスターです。習得できる呪文の数が多くないので明確なコンセプトを持って呪文を習得して行くのが良いでしょう。ソーサラーは、その特徴である「魔力点」を消費し呪文を強化して使用するクラスです。呪文二重化でターゲットを増やしたりダメージを強化していくタイプや、敵のセーヴを不利にして状態異常をかけていくタイプ等のビルドが可能です。
ソーサラーはウィザードと同じく防具の習熟が一切なく盾も装備できません。ヒューマンやハーフエルフを種族で選んでいると軽装防具と盾を装備できるため低レベル時からアーマー・クラスを上げやすいです。ある程度のレベルまで上がりマルチクラスで盾と防具習熟を得られればどの種族でも問題なくなります。
ソーサラーのサブクラスは3種類あります。
サブクラス荒ぶる魔法は、呪文スロットを使用するとランダムで追加効果が発生する常時パルプンテ状態のサブクラスです。何が起きるか分からないので配信者向けかもしれません。悪い効果の発生確率は低めですが、敵味方両方に効果が発生するものが一番多いので臨機応変さが要求されるでしょう。
竜の血脈はアーマー・クラスが高くなり、どれか1つの呪文属性に特化するサブクラスです。高ダメージ狙いで火にするか、水濡れの2倍ダメージと伏せのターンスキップ狙いで冷気にするか、水濡れの2倍ダメージと強力な連鎖電撃の電撃タイプにするかなど様々なビルドが可能です。装備品との相乗効果でビルドを組むとより強力なソーサラーとなるでしょう。またウォーロックLv.2を習得し強化された初級呪文の怪光線を使用できるようにするのも有名なマルチクラスビルドとなっています。
嵐の魔法は電撃や雷鳴呪文を発動すると近くの敵に追加ダメージを与えたり、攻撃されると反撃するなどクレリックの嵐の領域に少し似ているサブクラスです。しかし紙装甲なのでマルチクラスビルドでクレリック嵐の領域などをとり、重装防具習熟を得るなどしてアーマー・クラスを強化するのが良いでしょう。また電撃・風系の呪文を追加で習得するので、ソーサラーの中で最も呪文数が多くなります。
重要なステータス
ソーサラーで一番重要なステータスは魅力です。精神集中のセーヴィング・スローのために耐久力も必要になります。イニシアチブやアーマー・クラスの敏捷力修正値のために敏捷力も少しはあったほうが良いでしょう。
概要
- 主に魅力による呪文で戦う攻撃力が高いフルキャスターです。
- 敏捷力はより早く行動できるイニシアチブとアーマー・クラスに影響します。
- 耐久力はHPと精神集中呪文のセーヴィング・スローに影響します。
習熟
セーヴィング・スローの習熟
耐久力、魅力
セーヴィング・スローの習熟は初期クラスに選んだ時のみ得られ、レベルアップでマルチクラスを選択しても追加されることはありません。
Tips
耐久力のセーヴィング・スロー習熟があるので、精神集中呪文のセーヴに強いと噛み合っているクラスです。魅力のセーヴはあまりありません。
武器防具の習熟
ダガー、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
技能習熟
以下から2つを選択
魔法学(知力)、宗教(知力)、看破(判断力)、ペテン(魅力)、威圧(魅力)、説得(魅力)
Tips
会話で役立つ魅力系を取ると良いでしょう。
呪文発動能力
魅力
ソーサラーのレベルアップ早見表
リンクになっていますので、知りたい項目へ飛んで下さい。
レベル | HP | 習熟ボーナス | 特徴 | 魔力点 | 初級呪文 | 呪文 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 6 +耐久力修正値 | +2 | 初級呪文 Lv.1呪文 荒ぶる魔法 竜の血脈 嵐の魔法 | – | 4 | 2 |
2 | +4 +耐久力修正値 | 魔力点生成 呪文スロット生成 呪文修正 | 2 | 3 | ||
3 | +4 +耐久力修正値 | 呪文修正 Lv.2呪文 | 3 | 4 | ||
4 | +4 +耐久力修正値 | 特技 | 4 | 5 | 5 | |
5 | +4 +耐久力修正値 | +3 | Lv.3呪文 | 5 | 6 | |
6 | +4 +耐久力修正値 | 荒ぶる魔法 竜の血脈 嵐の魔法 | 6 | 7 | ||
7 | +4 +耐久力修正値 | Lv.4呪文 | 7 | 8 | ||
8 | +4 +耐久力修正値 | 特技 | 8 | 9 | ||
9 | +4 +耐久力修正値 | +4 | Lv.5呪文 | 9 | 10 | |
10 | +4 +耐久力修正値 | 呪文修正 | 10 | 6 | 11 | |
11 | +4 +耐久力修正値 | Lv.6呪文 荒ぶる魔法 竜の血脈 嵐の魔法 | 11 | 12 | ||
12 | +4 +耐久力修正値 | 特技 | 12 | 13 |
HPの初期値は6、以降レベルアップ毎に+4+耐久力修正値が加算されていきます。
耐久力修正値は、耐久力10を修正値0の基準として、耐久力が2変化する毎に修正値が±1されていきます。
フルキャスターの呪文スロット数
レベル | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | – | – | – | – | – |
2 | 3 | – | – | – | – | – |
3 | 4 | 2 | – | – | – | – |
4 | 4 | 3 | – | – | – | – |
5 | 4 | 3 | 2 | – | – | – |
6 | 4 | 3 | 3 | – | – | – |
7 | 4 | 3 | 3 | 1 | – | – |
8 | 4 | 3 | 3 | 2 | – | – |
9 | 4 | 3 | 3 | 3 | 1 | – |
10 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | – |
11 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 |
12 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 |
レベルアップ詳細
Lv.1
Lv.1呪文スロット2つ獲得
初級呪文
以下の13種類の中から4つを習得します。初級呪文は呪文スロットを消費しません。
酸の飛沫 防刃 骨凍え 踊る灯 炎の矢 友情 光 魔道士の手 初級幻術 毒噴射 冷気光線 電撃の手 百発百中
酸の飛沫
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
酸の飛沫 | 1~6 1d6酸 | 当たったクリーチャーにダメージを与える酸の泡を放つ | ●アクション | – | 敏捷力 | 18m | 2m 円 | 召喚術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
酸の効果はアーマー・クラス-2です。
初級呪文はLv.5でダメージダイスが2つに、Lv.10で3つになります(ダメージ2倍、3倍)。
防刃
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
防刃 | 殴打、刺突、斬撃のダメージを半分にする | ●アクション | 2 | – | 自身 | – | 防御術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、クレリック、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
効果は高いですが2ターンしか続きません。
骨凍え
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
骨凍え | 1~8 1d8死霊 | 自身の次ターンまで、目標の回復を妨げる。目標がアンデッドなら攻撃ロールを不利にさせる | ●アクション | 骨凍え1 | – | 18m | – | 死霊術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.2:ドルイド胞子の円環
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
アンデッドへの攻撃ロール不利の効果が有効かもしれません。
踊る灯
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
踊る灯 | 半径9mを照らす | ●アクション | 踊る灯10 | – | 18m | 9m | 力術の初級呪文 精神集中 |
習得方法:種族:ドラウ
亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ、ドラウ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
「光」や「火炎作成」の方が使い勝手が良いです。
炎の矢
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
炎の矢 | 1~10 1d10火 | 火の粉を放つ | ●アクション | – | – | 18m | – | 力術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
ダメージが高めなのでオススメです。着火にも使えます。
友情
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
友情 | 非敵対的なクリーチャーへの、魅力判定が有利になる この呪文は沈黙状態でも発動できる ⚠呪文終了後、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある | ●アクション | 友情10 | – | 9m | – | 心術の初級呪文 精神集中 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
会話時になかなか役に立ちます。その場限りのNPC相手には好感度は気にしなくて良いでしょう。仲間に使用すると好感度が10下がるので注意しましょう。
光
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
光 | オブジェクトに光のオーラを吹き込む ⚠一度に一つの目標だけ影響する | ●アクション | 大休憩まで | – | 近接 | 7.5m | 力術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、クレリック、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
武器にかける等して暗視をもたないキャラが光の7.5mの範囲を暗がりで見ることができるようになります。
魔道士の手
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔道士の手 | オブジェクトを操作できる霊体の手を作り出す | ●アクション | 10 | – | 18m | – | 小休憩 | 召喚術の初級呪文 |
習得方法:種族:ギスヤンキ
亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ、メフィストフェレス・ティーフリング
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
解除方法:HP
Tips
唯一チャージがある初級呪文です。それだけの強さがあります。
武器を投げて武器ダメージを与えたり、ポーションを投げて回復したりできます。アイテムを落とす行為にはアクションを消費しないので、投げさせたいアイテムを事前に落としておきましょう。また遠くにあるレバーを操作してもらったりと道中の攻略もぐっと楽になりますので、誰か一人には覚えておいてもらいたい初級呪文です。
素手攻撃、飛行(18m)、投げ、突き飛ばし(▲)、隠れ身(●)、召喚解除(▲)が使えます。
初級幻術
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初級幻術 | 周囲のクリーチャーが調べ始めるような幻を作る この呪文発動中は隠れたままでいられる この呪文は沈黙状態でも発動できる | ●アクション | 10 | – | 18m | – | 幻術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター、モンク暗影門
特技
解除方法:HP、幻だと気づかれる
Tips
非戦闘中はほとんどのNPCが幻に向かっていくので、範囲攻撃による奇襲や盗み時に役に立ちます。その他幻を使って罠を発動させたり、ガスの噴出孔に幻で蓋をしたりもできます。
毒噴射
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
毒噴射 | 1~12 1d12 | 有毒ガスを放つ | ●アクション | – | 耐久力 | 3m | – | 召喚術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:クレリック自然の領域、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.2:ドルイド土地の円環
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
解除方法:初級回復術、癒しの手
Tips
毒になると攻撃ロールと能力判定が不利になりますが、この初級呪文にはその効果はないようです。
射程が短いので使いにくです。
冷気光線
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
冷気光線 | 1~8 1d8冷気 | 目標の移動速度を3m低下させる | ●アクション | 冷気光線1 | – | 18m | – | 力術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
水たまりを氷に変えることで移動の邪魔をできます。水に濡れている敵にはダメージが倍になります。クレリックやドルイドが覚える「水の生成と破壊」で水を作って相乗効果を狙いましょう。
電撃の手
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
電撃の手 | 1~8 1d8電撃 | 目標はリアクションを使用できない。この呪文は、金属鎧のクリーチャーに有利を得る | ●アクション | 電撃の手1 | – | 近接 | – | 力術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
電撃も水に濡れているとダメージが倍になります。また水たまりに使用すると1d4ダメージを受ける水たまりになります。
射程が近接なので使いにくいですが、機会攻撃を封じて逃げることができます。
百発百中
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
百発百中 | 次の攻撃ロールが有利になる | ●アクション | 2 | – | 18m | – | 占術の初級呪文 精神集中 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
使用した術者のみが恩恵を得られ(仲間には効果がない)、1回の攻撃でその効果がなくなる(攻撃が外れても消える)のでほとんど使えません。戦闘開始前に事前にかけるぐらいしか使い道がありません。
↑開いて確認↑
Lv.1呪文
以下の18種類のLv.1呪文から2つを習得できます。
火炎双手 人物魅了 万色弾 色しぶき 変装 強化跳躍 迅速退却 偽りの生命 軟着陸 濃霧 氷のナイフ 魔道士の鎧 魔法の矢 不調化光線 盾 睡眠 雷鳴波 魔女の矢
火炎双手
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火炎双手 | 3~18 3d6火 | 可燃性がある目標はそれぞれ3~18火ダメージを受ける セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | 敏捷力 | 自身 | 5m 円錐 | Lv.1力術呪文 |
習得方法:種族:メフィストフェレス・ティーフリング
クラス:Lv.1:クレリック光の領域、ソーサラー、ウォーロックフィーンド、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
射程が短いので使い難いです。ノックバック付きの雷鳴波のほうが良いかも知れません。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d6ずつ増えていきます。
人物魅了
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
人物魅了 | 人形生物を魅了状態にして、自分への攻撃を防げる。会話中の魅力判定が有利になる 敵は魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になる ⚠自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する ⚠呪文終了時、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.1心術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック欺きの領域、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
戦闘では術者以外の味方が攻撃されるだけなのであまり意味がないですが、会話では役に立ちます。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
万色弾
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
万色弾 | 3~24 3d8雷鳴 or 2~16 2d8 各属性 | ダメージを与えて、命中した場所に該当する表面を生み出す。ダメージの属性を変更することもできる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 2 | – | 18m | 2m 円 | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
攻撃ロールで命中判定を行います。酸、冷気、火、電撃、毒、雷鳴の6種類です。雷鳴のみ3d8の攻撃で、他は2d8の攻撃後該当する属性の表面を生み出します。攻撃は単体で、生み出す表面が範囲の攻撃になっています。複数属性を使用できるため非常に使い勝手の良い呪文です。
レベル2呪文スロットで冷気か電撃を水濡れダメージ2倍で使用すると、レベル3呪文の火球と同じ最大48ダメージとなるため、魔女の矢と並びレベル2呪文までの中での最強呪文になっています。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
色しぶき
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
色しぶき | 合計33HP分までのクリーチャーを盲目状態にする | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 1 | – | 自身 | 5m 円錐 | Lv.1幻術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
HP判定の必中ですが、射程5mと短く効果も1ターンと短いのでそこまで使えません。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が11HPずつ増えていきます。
変装
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
変装 | 魔法で容姿を変える | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | – | Lv.1幻術呪文 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック欺きの領域、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、レンジャー暗中の追跡者、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
種族変更で狭いところを行けるようになったり、種族専用の会話を選択肢で選べるようになります。また自分自身を偽って相手を騙すこともできます。儀式呪文なので使い放題です。
特典で手に入る姿を変えられるマスクを所持している場合は必要ありません。
強化跳躍
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
強化跳躍 | クリーチャーのジャンプの飛距離を3倍にする | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 近接 | – | Lv.1変成術呪文 儀式呪文 |
習得方法:種族:ギスヤンキLv.3
クラス:Lv.1:ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.2:レンジャー
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
戦闘前に使って戦闘に突入するのが賢い使い方です。探索でも役に立ちます。
迅速退却
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
迅速退却 | 呪文が終了するまで、ボーナス・アクションで使用できる早足を獲得する | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | – | Lv.1変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
複数にかけることもできず、精神集中呪文で早足のみといらない呪文です。
偽りの生命
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
偽りの生命 | 7の一時的HPを得る ⚠一時的HPは1つのソースからのみ得ることができる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | – | Lv.1死霊術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
序盤は少しだけ役に立ちますが、巻物以外でこれを使用する必要はないと思います。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が5HPずつ増えていきます。
軟着陸
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
軟着陸 | 自身と周囲の味方は、落下ダメージに対して完全耐性を得る | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 9m | – | Lv.1変成術呪文 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
儀式呪文なので探索の時に役に立ちます。落下攻撃は基本ダメージを受けないのでなくて大丈夫です。
濃霧
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
濃霧 | この霧の中はクリーチャーを盲目と重度の隠蔽状態にする | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 18m | 5m 円 | Lv.1召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック嵐の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.2:レンジャー
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
敵の視線を遮る目的でも使用できます。濃霧の中でなら、置いてある物を盗んでもバレないでしょう。非戦闘状態の時に濃霧で盲目になるとNPCは外に出た後に、遮られた視線の先に何があるのか確認しにきます。この行動を利用することもできます。敵の攻撃から逃げる避難先としても使えます。
氷のナイフ
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
氷のナイフ | 3~22 1d10刺突 +2d6冷気 | 1~10刺突ダメージを与える氷の破片を放つ。破片は爆発して周囲に2~12冷気ダメージを与え、氷の表面を生み出す この呪文は沈黙状態でも発動できる ミス:氷の破片の爆発は起きる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 2 | 敏捷力 | 18m | 2m 円 | Lv.1召喚術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
水を凍らせます。氷の表面は移動速度が半分になり、敏捷力セーヴィング・スローに失敗すると伏せ状態になります。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d6ずつ増えていきます。
魔道士の鎧
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
魔道士の鎧 | 目標を攻撃から守る。アーマー・クラスを13+敏捷力修正値まで上昇させる ⚠鎧を着ている目標には使えない | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.1防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
効果が大休憩まで続くのでAC上昇用に使えますが、種族特徴等で鎧を着れるならまったく必要ないレベルです。
魔法の矢
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔法の矢 | 6~15 3d4+3力場 | 2~5力場ダメージを与える魔法の矢を3本放つ。矢は目標に必ず命中する | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | – | 18m | – | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
複数攻撃でき、必ず命中するため非常に使いやすい呪文です。盾の呪文でダメージが無効化されるので注意しましょう。
高レベルの呪文スロットで使用すると魔法の矢の数が増えていきます。
不調化光線
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
不調化光線 | 2~16 2d8毒 | 目標を毒状態にすることがある | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 2 | 耐久力 | 18m | – | Lv.1死霊術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
攻撃ロールで命中判定が行われ、毒状態は耐久力セーヴで判定されます。毒状態になると、攻撃ロールと能力値判定が不利になります。移動不可もある恐怖のほうが効果が高いですが、敵の攻撃ロールを不利にしたい時に有効です。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
盾
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
盾 | 敵の攻撃を受けそうになると、アーマー・クラスを5上昇させる。魔法の矢のダメージを完全に防ぐ | リアクション ■Lv.1呪文スロット | 1 | – | 自身 | – | Lv.1防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
リアクションで発動し、魔法の矢を完全に防ぐことができ、ACを5上昇させることで攻撃を回避できるようになります。Lv.1呪文スロットが増えてきたら欲しくなる呪文です。
睡眠
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
睡眠 | 合計24HP分までのクリーチャーを選び、魔法で眠りにつかせる ⚠この状態はダメージを受けると終了する | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 2 | – | 18m | – | Lv.1心術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック知識の領域、ソーサラー、ウォーロックアーチフェイ、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
解除方法:援護
Tips
睡眠状態になると、移動やアクションを行えず、筋力と敏捷力セーヴィング・スローに失敗します。この目標に対する攻撃ロールは有利になり、1.5m以内から攻撃すると全てクリティカル・ヒットになります。
セーヴ判定なしの強制睡眠です。HPの壁さえ超えられれば必ず眠らせることができるので強力です。そこから前衛がクリティカル・ヒットで止めを刺せます。HPが高い敵でも攻撃してHPを減らせば対象にできるようになります。
アンデッドやエルフ等の魔法の睡眠耐性を持っている相手には効かないので注意しましょう。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が8HPずつ増えていきます。
雷鳴波
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
雷鳴波 | 2~16 2d8雷鳴 | 雷鳴の力の波動を放ち、全てのクリーチャーとオブジェクトを押し戻す セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | 耐久力 | 近接 | 5m 立方体 | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック嵐の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:ソーサラー嵐の魔法
特技
Tips
射程が短いノックバック攻撃なので、接近された時の逃げの手段や高所から落としたりに使用できます。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
魔女の矢
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔女の矢 | 1~12 1d12電撃 | 稲妻で目標と自分をつなぐ。つながれば、1~12電撃ダメージを与える矢の起動を毎ターン行える | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 18m | – | Lv.1力術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
攻撃ロールで命中判定を行います。1ターンで倒せないHPが高い敵に対して毎ターン行えるコスパの良い呪文です。水濡れでダメージ2倍にできます。
レベル2呪文スロットで使用し水濡れでダメージを2倍にすると、レベル3呪文の火球と同じ最大48ダメージになるため、その後の継続ダメージも考慮すると実はレベル2呪文までの中での単体最強呪文です。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d12ずつ増えていきます。次のターンの起動はどのレベルの呪文スロットで使用していても1d12のダメージです。
↑開いて確認↑
サブクラス選択
荒ぶる魔法
混沌潮流 魔法暴走
良い効果の魔法暴走 悪い効果の魔法暴走 どちらとも言えない効果の魔法暴走
混沌潮流
名前 アイコン | 説明 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|
混沌潮流 | 有効化すると次の攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローが有利になる 以降魔法暴走の可能性が上昇する | 小休憩 | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー荒ぶる魔法
Tips
魔法暴走の確率が50%に上昇する変わりに、次の攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローを有利にします。1度魔法暴走の判定が行われればこの効果は消えます。小休憩で回復して再使用できます。
魔法暴走
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
魔法暴走 | 抑えきれないほどの魔力が体中を駆け巡る ソーサラーの場合、レベル1以上の呪文を唱えるたびに力が暴走することがあり、ランダムな魔法効果が発動する | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー荒ぶる魔法
Tips
難易度20の確率5%なので混沌潮流を使用しなければほとんど発生しません。
以下の良い効果8種類、悪い効果3種類、どちらとも言えない効果12種類の系23種類の魔法効果がランダム発動します。
良い効果の魔法暴走
名前 アイコン | 説明 | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 |
---|---|---|---|---|---|
魔法暴走:瞬間移動 | ボーナス・アクションで最大9mまで瞬間移動できる | 2 | – | 自身 | – |
魔法暴走:魔力点 | 次の自ターンが終了するまで、呪文を使うごとに呪文スロットのレベルと同等の魔力点を回復する | 2 | – | 自身 | – |
魔法暴走:怒涛のアクション | このターンで使用できるアクションを追加で得る | 1 | – | 自身 | – |
魔法暴走:飛行 | ターン終了時まで飛行を与える | 2 | – | 自身 | – |
魔法暴走:盾 | アーマー・クラスが5上昇する。魔法の矢に完全耐性を得る | 1 | – | 自身 | – |
魔法暴走:念動力 | ターンの終わりまで、物体やクリーチャーを念力で持ち上げて投擲できる | 2 | – | 自身 | – |
魔法暴走:弾力球 | 秘術の球体に包まれる。球体の外からの攻撃または効果によるダメージを受けなくなり、球体の外にダメージを与えられない。移動速度は半分になる | 2 | – | – | – |
魔法暴走:動物との会話 | 野獣を理解し、意思疎通する能力を獲得する | 大休憩まで | – | 自身 | – |
悪い効果の魔法暴走
名前 アイコン | 説明 | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 |
---|---|---|---|---|---|
魔法暴走:メフィット召喚 | 敵対的なメフィットを召喚する | – | – | – | – |
魔法暴走:姿変え | 野獣に変化する | – | – | 自身 | – |
魔法暴走:減速 | 減速した | 2 | 判断力 | 自身 | – |
どちらとも言えない効果の魔法暴走
名前 アイコン | 説明 | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 |
---|---|---|---|---|---|
魔法暴走:魔法返し | ターン開始時、ランダムな魔法効果を発動させられる | 5 | – | 自身 | – |
魔法暴走:燃焼 | 6m以内のクリーチャーとアイテムが燃え始め、ターンごとに1~6火ダメージを受ける | 5 | – | 自身 | 6m |
魔法暴走:武器強化 | 6m以内のクリーチャーの武器が魔力を帯びる。次の攻撃がクリティカル・ヒットとなり、追加で1~4力場ダメージを与える | 大休憩まで | – | 自身 | 6m |
魔法暴走:霧 | 魔法の霧の雲を周囲に作り、中のクリーチャーを重度の隠蔽にして、盲目状態にする | 3 | – | 自身 | 6m |
魔法暴走:かすみ | 9m以内の全クリーチャーがかすむ | 3 | – | 自身 | 9m |
魔法暴走:爆発治癒 | 呪文が目標に命中すると、半径3m以内にいる全クリーチャーを使用した呪文スロットのレベルにつき1~4回復する | ||||
魔法暴走:交換 | 呪文か初級呪文を使うたび、目標と位置が入れ替わる | 5 | – | 自身 | – |
魔法暴走:拡大と縮小 | 9m以内のクリーチャーはランダムに拡大か縮小を受ける | 3 | – | 自身 | 9m |
魔法暴走:カンビオン | 九層地獄の炎からカンビオンを召喚する。カンビオンは全員に敵対する | – | – | – | – |
魔法暴走:トゲ密生 | 自身の周囲の地面の一部が硬いトゲになる。トゲの上を歩いたクリーチャーは1.5m移動するたびに2~8刺突ダメージを受ける | 3 | – | 自身 | 4m 円 |
魔法暴走:絡みつき | 蔓の表面を自身の周囲に作り、クリーチャーを減速させ、絡みつき状態にすることがある | 3 | 筋力 | 自身 | 4m 円 |
魔法暴走:猫と犬 | 9m以内のクリーチャーはランダムに猫か犬に変身する | 2 | – | 自身 | 9m |
↑開いて確認↑
竜の血脈
竜の防御力:ヒット・ポイント
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
竜の防御力:ヒット・ポイント | ソーサラーのレベルごとに最大HPが1上昇する | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー竜の血脈
Tips
微々たるものですがHPが増えます。
竜の防御力
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
竜の防御力 | ドラゴンのような鱗が皮膚を覆う。鎧を着ていない時、基本アーマー・クラスが13になる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー竜の血脈
Tips
魔道士の鎧と同等の効果を得ることができます。鎧(防具)はダメですが盾装備が可能なので、竜の血脈はアーマー・クラスを上げやすいサブクラスになっています。
↑開いて確認↑
祖先の竜
選んだ属性に強くなり、呪文を1つ習得します。
レッド(火) ブラック(酸) ブルー(電撃) ホワイト(冷気) グリーン(毒) ゴールド(火) シルバー(冷気) ブロンズ(電撃) カッパー(酸) ブラス(火)
祖先の竜:レッド(火)
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
祖先の竜:レッド(火) | レベル6で、火ダメージを与える呪文がより強力になり、火ダメージへの抵抗が増す | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー竜の血脈
Tips
火炎双手を習得します。
祖先の竜:ブラック(酸)
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
祖先の竜:ブラック(酸) | レベル6で、酸ダメージを与える呪文がより強力になり、酸ダメージへの抵抗が増す | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー竜の血脈
Tips
ソーサラーでは習得できない脂を習得できます。
脂
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
脂 | 地面を脂で覆い、範囲内のクリーチャーを減速させ、伏せ状態にすることがある | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | 敏捷力 | 18m | 4m 円 | Lv.1召喚術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー竜の血脈、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
伏せ状態のセーヴが敏捷力です。伏せ状態になると、移動・各アクションを行えず、筋力・敏捷力セーヴィング・スローが不利になり、立ち上がるのに移動速度の半分を消費します。また伏せ状態のものに対する3m以内からの攻撃は有利になります。
脂で移動を阻害し、伏せ状態になれば攻撃が命中しやすく、火をつけて燃やすこともできるとなかなか役に立つ呪文です。呪文だけでなく、火の付いた武器で攻撃すれば脂が燃えて追加の火ダメージが発生します。
祖先の竜:ブルー(電撃)
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
祖先の竜:ブルー(電撃) | レベル6で、電撃ダメージを与える呪文がより強力になり、電撃ダメージへの抵抗が増す | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー竜の血脈
Tips
魔女の矢を習得します。
祖先の竜:ホワイト(冷気)
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
祖先の竜:ホワイト(冷気) | レベル6で、冷気ダメージを与える呪文がより強力になり、冷気ダメージへの抵抗が増す | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー竜の血脈
Tips
ソーサラーでは習得しないアガシスの鎧を習得します。
アガシスの鎧
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
アガシスの鎧 | 5の一時的HPを獲得し、近接攻撃をしてきたクリーチャーに5冷気ダメージを与える ⚠一時的HPは1つのソースからのみ得ることができる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | – | Lv.1防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー竜の血脈、ウォーロック
Lv.3:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
高レベルの呪文スロットで使用するほど効果が高くなる優秀な防御&反撃呪文です。
高レベルの呪文スロットで使用するとHPとダメージ両方の効果が5ずつ増えていきます。
祖先の竜:グリーン(毒)
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
祖先の竜:グリーン(毒) | レベル6で、毒ダメージを与える呪文がより強力になり、毒ダメージへの抵抗が増す | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー竜の血脈
Tips
不調化光線を習得します。
祖先の竜:ゴールド(火)
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
祖先の竜:ゴールド(火) | レベル6で、火ダメージを与える呪文がより強力になり、火ダメージへの抵抗が増す | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー竜の血脈
Tips
変装を習得します。
祖先の竜:シルバー(冷気)
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
祖先の竜:シルバー(冷気) | レベル6で、冷気ダメージを与える呪文がより強力になり、冷気ダメージへの抵抗が増す | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー竜の血脈
Tips
軟着陸を習得します。
祖先の竜:ブロンズ(電撃)
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
祖先の竜:ブロンズ(電撃) | レベル6で、電撃ダメージを与える呪文がより強力になり、電撃ダメージへの抵抗が増す | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー竜の血脈
Tips
濃霧を習得します。
祖先の竜:カッパー(酸)
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
祖先の竜:カッパー(酸) | レベル6で、酸ダメージを与える呪文がより強力になり、酸ダメージへの抵抗が増す | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー竜の血脈
Tips
ソーサラーでは習得しないターシャの抱腹絶倒を習得します。
ターシャの抱腹絶倒
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ターシャの抱腹絶倒 | クリーチャーを大笑いさせ、伏せ状態にする。能力がなければ起き上がれない ⚠クリーチャーの知力が5以上である必要がある ⚠ダメージを受けるたびに、目標は効果の解除を試みられる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.1心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、ソーサラー竜の血脈、ウォーロックグレート・オールド・ワン、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
抱腹絶倒状態になると、各アクションを行えず、筋力と敏捷力セーヴィング・スローが不利になります。この者に対する3m以内からの攻撃は有利になります。
効果が10ターンもあるので決まれば行動不能&攻撃ロール有利と強力です。攻撃してもセーヴに失敗してくれれば効果が継続します。
祖先の竜:ブラス(火)
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
祖先の竜:ブラス(火) | レベル6で、火ダメージを与える呪文がより強力になり、火ダメージへの抵抗が増す | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー竜の血脈
Tips
睡眠を習得します。
↑開いて確認↑
嵐の魔法
疾風を呼ぶ魔法
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
疾風を呼ぶ魔法 | レベル1以上の呪文を発動した後、ターンが終了するまで機会攻撃を受けることなく、ボーナス。アクションとして飛行ができる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ソーサラー嵐の魔法
Tips
初級呪文は不可ですが、このパッシブの効果でサブクラス嵐の魔法は機動力が高くなっています。
Lv.2
Lv.1呪文スロット追加
Lv.1呪文を追加で1つ習得
このレベルから毎回呪文を1つ入れ替え可能
魔力点2:魔力点は呪文の変化や呪文スロットの生成に利用できる。大休憩チャージ
魔力点生成
名前 アイコン | 説明 | コスト | 種別 |
---|---|---|---|
魔力点生成 | 呪文スロットを消費して魔力点を獲得する | ▲ボーナス ■呪文スロット |
習得方法:クラス:Lv.2:ソーサラー
Tips
呪文スロットレベルと同じだけの魔力点を獲得できます。
呪文スロット生成
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
呪文スロット生成 | 魔力点を消費して呪文スロットを解除する | ▲ボーナス 魔力点 | – | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:ソーサラー
Tips
消費する魔力点はLv.1:2、Lv.2:3、Lv.3:5、Lv.4:6、Lv.5:7、となっています。
呪文修正
以下の中から2つ習得。
呪文修正:呪文敵味方識別
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
呪文修正:呪文敵味方識別 | 味方は自動的に呪文によって要求されるセーヴィング・スローに成功する 呪文ごとに魔力点を1消費する ⚠魔力点がなければならない | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.2:ソーサラー
Tips
状態異常系は防げますが、セーヴに成功しても半分のダメージを受けるタイプは無効にはできません。
呪文修正:呪文射程延長
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
呪文修正:呪文射程延長 | 呪文の射程を50%広げる。近接呪文は射程が9mになる 呪文ごとに魔力点を1消費する ⚠魔力点がなければならない | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.2:ソーサラー
Tips
より遠くの安全な場所からの戦闘が可能になります。
呪文修正:呪文持続時間延長
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
呪文修正:呪文持続時間延長 | 呪文による状態、召喚、表面の持続時間を倍にする 呪文ごとに魔力点を1消費する ⚠魔力点がなければならない | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.2:ソーサラー
Tips
効果時間が短いものに有効ですが、おそらく呪文修正の中で一番イマイチだと思います。
呪文修正:呪文二重化
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
呪文修正:呪文二重化 | 目標1体のみを狙う呪文が、もう1体狙えるようになる 使われた呪文スロットのレベルにつき、魔力点を1消費する。初級呪文も魔力点を1消費する 投射物を放たない魔法の場合、目標が近くに密集している必要がある ⚠魔力点がなければならない | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.2:ソーサラー
Tips
高レベルの呪文だと魔力点の消費が激しいですが、実質ソーサラーの追加攻撃のようなものです。加速等ターゲットを増やせない呪文でも2人にかけられるようになるので非常に強力です。
Lv.3
Lv.1呪文スロット追加
Lv.2呪文スロット2つ獲得
魔力点3
呪文修正
追加で1つ呪文修正を習得。
以下の新しい呪文修正が追加
呪文修正:呪文セーヴ妨害
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
呪文修正:呪文セーヴ妨害 | 目標は呪文のセーヴィング・スローを要求された際、最初のセーヴィング・スローで不利になる 呪文ごとに魔力点を3消費する ⚠魔力点がなければならない | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.3:ソーサラー
Tips
呪文を成功させるための強力な呪文修正です。
呪文修正:呪文高速化
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
呪文修正:呪文高速化 | アクションを必要とする呪文が代わりにボーナス・アクションとなる 呪文ごとに魔力点を3消費する ⚠魔力点がなければならない | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.3:ソーサラー
Tips
ソーサラーの実質追加攻撃的なものその2です。一番おすすめです。
呪文修正:呪文発動秘匿
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
呪文修正:呪文発動秘匿 | 沈黙状態で呪文が使える 呪文ごとに魔力点を1消費する ⚠魔力点がなければならない | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.3:ソーサラー
Tips
これを選ぶ人は少ないのではないでしょうか。
Lv.2呪文
習得できる呪文に20種類のLv.2呪文が追加されます。呪文入れ替えでLv.2の呪文とすでに習得したLv.1の呪文を入れ替えるのも良いでしょう。
目潰し かすみ 短剣の群れ 狂気の冠 暗闇 暗視 思考感知 能力強化 拡大と縮小 強風 対人金縛り 不可視化 解錠 鏡像 霧渡り 幻の強制力 灼熱の光線 不可視視認 破砕 クモの巣
目潰し
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
目潰し | クリーチャーが盲目状態になる。攻撃ロールが有利になり、攻撃する敵が不利になる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 耐久力 | 18m | – | Lv.2死霊術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド胞子の円環、ソーサラー、ウォーロックフィーンド、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
解除方法:大治癒
Tips
敵の後衛に有効ですが、単体なためそこまで強くありません。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
かすみ
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
かすみ | 攻撃者のプレイヤーへの攻撃ロールが不利になる 視覚に頼らない生物や、幻覚を看破できる生物には効果がない | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 自身 | – | Lv.2幻術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチナイト
Lv.10:バード
Tips
自身が攻撃を避けやすくなります。
短剣の群れ
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣の群れ | 4~16 4d4斬撃 | 短剣が渦巻き、中にいる全員を攻撃する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 18m | 2m 円 | Lv.2召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
セーヴなしの必中攻撃で、攻撃時と対象にターンがきた時の2回ダメージを与えられるため高ダメージ呪文となっています。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が4d4ずつ増えていきます。
狂気の冠
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
狂気の冠 | 人形生物の敵に狂気を与え、敵味方関係なく(自分以外の)最も近くにいるクリーチャーを攻撃させる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 3 | 判断力 | 18m | – | Lv.2心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.5:パラディン誓い破りし者
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
うまくやれば同士討ちを狙えます。初級幻術と相性が良さそうです。
暗闇
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
暗闇 | 闇の覆いを作り、中のクリーチャーを重度に隠蔽し、盲目状態にする。クリーチャーは内外に遠隔攻撃を行えない | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 18m | 5m | Lv2の力術呪文 精神集中 |
習得方法:種族:ドラウLV.5
亜種族:ドラウ・ハーフエルフLv.5、アスモデウス・ティーフリングLv.5
クラス:Lv.3:ソーサラー、ウィザード、ウォーロック、ドルイド土地の円環
Lv.5:パラディン誓い破りし者
Lv.6:バード知の楽派
Lv.7:ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
盲目状態になると、攻撃ロールが不利になり、攻撃と呪文の射程が3mに減少します。盲目状態のクリーチャーへの攻撃ロールは有利になります。
10ターンも効果があるため強力な呪文になっています。また、ウォーロックの「悪魔の目」があるキャラには効かないので一方的に有利な状況を作ることができます。攻撃が当たらなければ精神集中が切れることもありません。
暗視
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
暗視 | クリーチャーは、暗闇の中でも12mの範囲まで見通せるようになる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2変成術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.5:レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
種族特徴で暗視を手に入れるか、初級呪文で光などを使用したほうが良いです。使用するなら野営地の控えか傭兵に使ってもらうか、巻物を使用するのがおすすめです。
思考感知
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
思考感知 | 特定のクリーチャーと会話し、精神集中して思考を読む | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | – | Lv.2占術呪文 精神集中 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、ドルイド胞子の円環、ソーサラー、ウォーロックグレート・オールド・ワン、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
主に会話で使用することで攻略の手段を増やす呪文です。これを使用し能力判定に失敗すると相手が敵対的になる場合があります。
能力強化
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
能力強化 | 味方に魔法の強化効果を付与する。任意の能力1つの能力値判定が有利になる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2変成術呪文 |