『バルダーズ・ゲート3』のパラディンクラスとサブクラス古き者の誓い 献身の誓い 復讐の誓い 誓い破りし者の詳細と解説
『バルダーズ・ゲート3』のパラディンクラスの詳細と、アクションや呪文の解説です。
パラディンは耐久力のある前衛クラスです。筋力で武器攻撃をし魅力で呪文を使うハーフキャスターとなっています。またすべての武器と防具に習熟をもっています。魅力系なため会話能力も高く主人公っぽいクラスになっています。パラディンは光を放つ攻撃が多いため、味方の隠密タイプとは相性が悪いと言えるかも知れません。
序盤はあまり呪文で魅力を必要としないので、筋力と耐久力を重視したほうが良さそうです。マルチクラスでウォーロックを習得し、武器攻撃も魅力にしてしまえばステ振りは特化し易くなり、さらになんとパラディンLv.5/ウォーロックLv.5で3回攻撃ができるようになります(最高難易度自信家では不可)。
またパラディンは呪文の準備が必要なクラスなので、非戦闘中に使用したい呪文を選び直すことができます。
パラディンのサブクラスは3種類に隠しの1つを合わせて4種類あります。
パラディンのサブクラス古き者の誓いは、ドルイド系の呪文を習得する守りを強化しているサブクラスです。
献身の誓いは、クレリック系の呪文を習得する支援系を強化しているサブクラスです。
復讐の誓いは、攻撃ロールを有利にするものとダメージ上昇系を習得する攻撃系のサブクラスです。バグなのか全ての対象に攻撃ロールを有利にして攻撃できるのでかなり強いクラスになっています。
隠しサブクラスである誓い破りし者は、アンデッドを使役して戦う暗黒騎士のようなサブクラスになっています。
重要なステータス
パラディンで一番重要なステータスは筋力です。敏捷力武器で戦うこともできます。魅力は呪文と誓いの伝導を使用するアクションに影響します。前衛クラスですので耐久力も大事になり、精神集中呪文のセーヴにも必要です。重装防具を着れるので、敏捷力はイニシアチブ用に必要な分を取ると良いでしょう。
誓いと教え
パラディンのサブクラスにはそれぞれの誓いと教えがあり、それらを守らなければ誓いの伝導を使用できなくなり誓い破りし者となってしまいます。
古き者の誓いは自然と動物を守るものです。敵対的でない動物を殺したり、死者を蘇らせたり、平和的解決が可能な場面で「攻撃する」等の行動をすると誓いが破られます。
献身の誓いは弱きものを守るものです。助けを求めるものを助けなかったり、敵対的でないものを攻撃したり、平和的に解決した後に攻撃する等欺いたりすると誓いが破られます。
復讐の誓いは悪を許さないものです。犯罪者に対する復讐を邪魔したり、罪を犯したものを罰せずに釈放したり、復讐を望む人を裏切ったり、弱者を食い物にする者の側についたりすると誓いが破られます。
誓いを破ると、誓い破りし騎士が現れます。野営地に行き彼と話すことで隠されたサブクラス誓い破りし者になり、誓いの伝導を使用する新しい能力を手に入れます。
誓いの回復
誓いを回復し元のパラディンのサブクラスに戻るには、誓い破りし騎士に話しかけ1000Gを支払うことで誓いを回復することができます。2度目は2000Gになり、3度目は10000Gとどんどん増えていきます。
概要
- 主に筋力によって攻撃ロールやダメージに補正がかかる近接武器で戦います
- 敏捷力はより早く行動できるイニシアチブに影響します。軽装・中装防具を装備している場合はアーマー・クラスにも影響します。
- 耐久力は他のクラスと同じくHPに影響します。また精神集中のセーヴにも影響します。
- 呪文発動能力に魅力が影響します。また誓いの伝導を使用するアクションにも影響します。
習熟
セーヴィング・スローの習熟
判断力、魅力
セーヴィング・スローの習熟は初期クラスに選んだ時のみ得られ、レベルアップでマルチクラスを選択しても追加されることはありません。
Tips
判断力の習熟は、主に状態異常系の呪文に対して強くなります。魅力セーヴはあまり使用されません。
武器防具の習熟
単純武器(クラブ、ダガー、ハンドアックス、ジャヴェリン、ライト・ハンマー、メイス、シックル、クオータースタッフ、スピア、グレートクラブ、ライト・クロスボウ、ショートボウ)
軍用武器(フレイル、モーニングスター、レイピア、シミター、ショートソード、ウォー・ピック、バトルアックス、ロングソード、トライデント、ウォーハンマー、グレイヴ、グレートアックス、グレートソード、ハルバード、モール、パイク、ハンド・クロスボウ、ヘヴィ・クロスボウ、ロングボウ)
軽装防具、中装防具、重装防具、盾
技能習熟
以下から2つを選択
運動(筋力)、宗教(知力)、看破(判断力)、医術(判断力)、威圧(魅力)、説得(説得)
Tips
運動、威圧、説得がおすすめです。
呪文発動能力
魅力
パラディンの呪文準備枠
パラディンは呪文の準備が必要なクラスです。非戦闘中に使用したい呪文を選びましょう。準備できるパラディンの呪文の数は以下の式で決まります。
パラディンの呪文準備枠(Lv.2からで最小1) = パラディンLv + 魅力修正値
パラディンのレベルアップ早見表
リンクになっていますので、知りたい項目へ飛んで下さい。
レベル | HP | 習熟ボーナス | 特徴 | 癒しの手 |
---|---|---|---|---|
1 | 10 +耐久力修正値 | +2 | 聖邪感知 癒しの手 古き者の誓い 献身の誓い 復讐の誓い 誓い破りし者 | 3 |
2 | +6 +耐久力修正値 | 神聖なる一撃 戦闘スタイル Lv.1呪文 | ||
3 | +6 +耐久力修正値 | 健全なる肉体 古き者の誓い 献身の誓い 復讐の誓い 誓い破りし者 | ||
4 | +6 +耐久力修正値 | 特技 | 4 | |
5 | +6 +耐久力修正値 | +3 | 追加攻撃 Lv.2呪文 古き者の誓い 献身の誓い 復讐の誓い 誓い破りし者 | |
6 | +6 +耐久力修正値 | 防護のオーラ | ||
7 | +6 +耐久力修正値 | 古き者の誓い 献身の誓い 復讐の誓い 誓い破りし者 | ||
8 | +6 +耐久力修正値 | 特技 | ||
9 | +6 +耐久力修正値 | +4 | Lv.3呪文 古き者の誓い 献身の誓い 復讐の誓い 誓い破りし者 | |
10 | +6 +耐久力修正値 | 勇気のオーラ | 5 | |
11 | +6 +耐久力修正値 | 神聖なる一撃強化 | ||
12 | +6 +耐久力修正値 | 特技 |
HPの初期値は10、以降レベルアップ毎に+6+耐久力修正値が加算されていきます。
耐久力修正値は、耐久力10を修正値0の基準として、耐久力が2変化する毎に修正値が±1されていきます。
ハーフキャスターの呪文スロットの数
レベル | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | 2 | – | – |
3 | 3 | – | – |
4 | 3 | – | – |
5 | 4 | 2 | – |
6 | 4 | 2 | – |
7 | 4 | 3 | – |
8 | 4 | 3 | – |
9 | 4 | 3 | 2 |
10 | 4 | 3 | 2 |
11 | 4 | 3 | 3 |
12 | 4 | 3 | 3 |
レベルアップ詳細
Lv.1
癒しの手の使用回数3:大休憩チャージ
誓いの伝導の使用回数1:小休憩チャージ
聖邪感知
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | チャージ | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
聖邪感知 | セレスチャル、フィーンド、アンデッドに対する攻撃ロールが有利になる | ▲ボーナス | 2 | 自身 | – | 小休憩 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.1:パラディン
Tips
パラディンは魔物系に対して簡単に有利を取ることができます。
癒しの手
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
癒しの手 | 祝福の手でクリーチャーを回復し、すべての病気や毒を治す ⚠アンデッドと人造には効かない | ●アクション 癒しの手 | – | 近接 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.1:パラディン
Tips
上級治癒はパラディンLv×4HP回復で癒しの手を2消費します、下級治癒はパラディンLv×2HPを回復します。治療はすべての病気や毒を治し癒しの手を2消費します。
サブクラス選択
古き者の誓い
治癒の光輝
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
治癒の光輝 | 治癒 | 自身と周囲の味方全員をHP回復する。次のターンに再びHP回復する ⚠アンデッドと人造には効かない | ▲ボーナス 誓いの伝導 | 1 | 自身 | 3m 円 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.1:パラディン古き者の誓い
Tips
パラディンLv+魅力修正値+習熟ボーナス分回復します。
献身の誓い
聖なる叱咤
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
聖なる叱咤 | 味方に復讐のオーラを授ける。近接攻撃を仕掛けてきた相手全員に1~4光輝ダメージを与える | ●アクション 誓いの伝導 | 2 | 18m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.1:パラディン献身の誓い
Tips
攻撃されやすい味方にかけるようです。献身なのに復讐のオーラと分かり難いです。
復讐の誓い
審問官の力
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
審問官の力 | 自身か味方の武器攻撃がさらに魅力修正値光輝ダメージを与え、1ターンの間目標を幻惑状態にできる | ▲ボーナス 誓いの伝導 | 2 | 9m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.1:パラディン復讐の誓い
Tips
神寵と似たような効果です。Lv.2まで使います。
誓い破りし者
悪意の受難
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
悪意の受難 | 1d4+魅力修正値死霊 | 目標は毎ターン1d4+魅力修正値死霊ダメージを受ける。また、この目標に対する攻撃ロールが有利になる | ●アクション 誓いの伝導 | 3 | 魅力 | 3m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.1:パラディン誓い破りし者
Tips
魅力セーヴなので成功しやすいです。効果3ターンが他と比べて1ターン長いです。
Lv.2
Lv.1呪文スロット2つ獲得
神聖なる一撃
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
神聖なる一撃 | 武器ダメージ +2d8光輝 | フィーンドとアンデッドへさらに1~8光輝ダメージを与える ミス:呪文スロットを消費しない | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | 近接 | – | Lv.1呪文 |
習得方法:クラス:Lv.2:パラディン
Tips
光輝ダメージを追加で与えます。フィーンドとアンデッドにはさらに効果が追加されます。パラディンの強さを象徴する攻撃です。リアクションを消費せずにリアクションで発動できるため、攻撃してクリティカルが出た時に使用するのが最も効果的です。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8追加されます。Lv.4の5d8が最大となります。
戦闘スタイル
防御
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
防御 | 鎧のアーマー・クラスに+1ボーナスを得る | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ファイター
Lv.2:パラディン、レンジャー
Lv.10:ファイターチャンピオン
Tips
あまりオススメしません。
片手武器戦闘
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
片手武器戦闘 | 両手用でも両用でもない近接武器を片手で振るい、もう片手には何も持たない時、その武器のダメージが2追加される 空いた手に盾を持っても、このボーナスを得られる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ファイター
Lv.2:パラディン、レンジャー
Lv.3:バード剣の楽派
Lv.10:ファイターチャンピオン
Tips
盾持ちで戦うなら。
両手武器戦闘
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
両手武器戦闘 | 両手用近接武器での攻撃時にダメージ・ダイスで1か2が出た場合、そのダイスを振り直す | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ファイター
Lv.2:パラディン
Lv.10:ファイターチャンピオン
Tips
両手武器で戦うならこれです。おすすめです。両用武器を両手装備でも効果が出ます。
ダメージ・ダイス2d6のグレートソードとモールのダメージ期待値は7.0です。両手武器戦闘の効果が乗るとダメージ期待値は8.33…となり1以上増えます。
ダメージ・ダイス1d12のグレートアックスのダメージ期待値は6.5です。両手武器戦闘の効果が乗るとダメージ期待値は7.33…となり、元々0.5だったグレートソードとモールとのダメージ期待値の差が1.0と倍に増えます。(計算が間違っていたらすいません。)
結論として両手武器戦闘を使うならグレートソードかモールがおすすめとなります。しかしグレートアックスは移動速度を6m消費して筋力修正値分ダメージを上げることができます。
護衛
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
護衛 | 盾があれば、自身の1.5m以内にいる味方に対する攻撃に不利を課せる。攻撃者が見えていることが条件になる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:ファイター
Lv.2:パラディン
Lv.10:ファイターチャンピオン
Tips
前衛だらけのパーティなら効果は大きいです。
Lv.1呪文
パラディンの呪文準備枠(Lv.2からで最小1) = パラディンLv + 魅力修正値
以下の11種類を習得します。
祝福 命令 強制決闘 傷治療 神寵 勇壮 善悪からの保護 信仰の盾 灼熱の一撃 雷鳴の一撃 憤怒の一撃
祝福
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
祝福 | 最大3体のクリーチャーに祝福を与え、攻撃ロールとセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 9m | – | Lv.1心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック
Lv.2:パラディン
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
効果は1d4ですがLv.1でも味方3体に付与でき、命中率を上げてくれる優秀な精神集中呪文です。セーヴィング・スローも強化されるので呪文にも強くなります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。Lv.2呪文スロットで使用すればパーティ全員に付与できます。
命令
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
命令 | クリーチャーに命令し、逃げる、近づく、静止する、地面に倒れる、武器を落とすなどの行動を取らせる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 1 | 判断力 | 18m | – | Lv.1心術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、ウォーロックフィーンド
Lv.2:パラディン
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
敵1体のみ1ターン無力化する呪文ですが、武器に頼っている敵に対して武器を落とさせる命令が強力です。落とさせた武器を拾ってしまえばかなり弱体化しますし、この方法で入手できる特別な武器もあります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
強制決闘
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
強制決闘 | 敵に自分だけを攻撃させる。他の目標を狙うと不利になる | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 3 | 判断力 | 9m | – | Lv.1心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.2:パラディン
Tips
ボーナス・アクションなので使いやすい挑発呪文です。味方に援護してもらいながら使用しましょう。
傷治療
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷治療 | 1~8 1d8 | 接触可能なクリーチャーを回復する ⚠アンデッドと人造には効かない | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | – | 近接 | – | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック、ドルイド
Lv.2:パラディン、レンジャー
特技
Tips
射程が短いので前衛でないと使い難いです。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
神寵
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
神寵 | 武器攻撃がさらに1~4光輝ダメージを与える | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 3 | – | 自身 | – | Lv.1力術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック戦の領域
Lv.2:パラディン
特技
Tips
序盤の武器エンチャントです。精神集中呪文なのでイマイチですが、光輝ダメージ系装備との相乗効果を狙えます。
勇壮
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
勇壮 | 自身または目標に恐怖状態への完全耐性を与え、毎ターン5の一時的HPを得る ⚠一時的HPは1つのソースからのみ得ることができる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 近接 | – | Lv.1心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード
Lv.2:パラディン
特技
Tips
射程が短いので、後衛が戦闘中に前衛にかけようとするのは危険です。効果が長いので戦闘前にかけて戦闘開始をすると安全です。序盤は毎ターン一時HP5が強力です。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
善悪からの保護
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
善悪からの保護 | 異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンド、アンデッドの攻撃と力から味方を守る 目標が魅了、恐怖、憑依状態にされなくなり、目標に対するこれらのクリーチャーの攻撃が不利になる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.1防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、ウォーロック、ウィザード
Lv.2:パラディン
Lv.3:パラディン献身の誓い、ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
該当の敵は多いので有効ではありますが、単体なため前衛1人のパーティか挑発系アクションと併用しないと、他の味方が攻撃されては意味がなくなってしまいます。
信仰の盾
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
信仰の盾 | クリーチャーを攻撃から守る。アーマー・クラスを2上昇させる | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 18m | – | Lv.1防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック
Lv.2:パラディン
特技
Tips
効果が一人のみで精神集中呪文なのでイマイチです。クレリックは他の精神集中呪文の方が良いですし、パラディンなら序盤は勇壮の方が強いと思います。しかしパラディンはサブクラスの復讐の誓いで「狩人の印」を使う場合を除いて、他に使用する精神集中呪文がほとんどなかったりします。高いアーマー・クラスをさらに上げてクリティカル・ヒット以外は当たらないような状況作りには役立ちそうです。
灼熱の一撃
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
灼熱の一撃 | 武器ダメージ+1d6火 | 1~6火ダメージを追加で与え、目標を燃焼させる。目標は毎ターン1~6火ダメージを受ける | ●アクション ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 灼熱の一撃10 | – | 近接 | – | Lv.1力術呪文 精神集中 |
習得方法:亜種族:ザリエル・ティーフリングLv.3
クラス:Lv.2:パラディン
Tips
●アクションと▲ボーナス・アクション両方を消費するコストが高い攻撃です。攻撃を外した時は▲ボーナス・アクションと呪文スロットは消費されません。効果ターンは燃焼ダメージのことで、最大10ターンダメージを受け続けます。燃焼のセーヴィング・スローは耐久力です。
パラディンは、呪文スロットは神聖なる一撃で使うので出番はほとんどないと思います。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d6ずつ増えていきます。
雷鳴の一撃
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
雷鳴の一撃 | 武器ダメージ+2d6雷鳴 | 目標を3m押し戻し、場合によっては伏せ状態にする | ●アクション ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 1 | 筋力 | 近接 | – | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.2:パラディン
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
伏せ状態になると、移動・各アクションを行えず、筋力・敏捷力セーヴィング・スローが不利になります。立ち上がるには移動速度の半分を消費し、伏せ状態のものに対する攻撃は有利になります。
命中は攻撃ロールで判定し、伏せ状態を筋力セーヴで判定します。
パラディンは、呪文スロットは神聖なる一撃で使うので出番はほとんどないと思います。落下ダメージ狙いの時には使えます。
憤怒の一撃
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
憤怒の一撃 | 武器ダメージ+1d6精神 | 目標を恐怖状態にすることがある。能力値判定と攻撃ロールが不利になり、移動できない | ●アクション ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 2 | 判断力 | 近接 | – | Lv.1力術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.2:パラディン
Tips
命中は攻撃ロールで判定し、恐怖状態を判断力セーヴで判定します。
恐怖状態目的で使用することがあるかもしれません。
↑開いて確認↑
Lv.3
Lv.1呪文スロット追加
レベルアップ毎に呪文準備枠が増えるので追加で1つ呪文を準備できます。
健全なる肉体
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
健全なる肉体 | 体内を流れる神の魔法が病気を防いでくれる | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.3:パラディン
Tips
毒は防げません。
サブクラス
古き者の誓い
大自然の怒り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
大自然の怒り | 敵を拘束する。敵は移動できない。その敵に対する攻撃ロールが有利になる。相手の攻撃ロールと敏捷力セーヴは不利になる | ●アクション 誓いの伝導 | 10 | 筋力 | 3m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:パラディン古き者の誓い
Tips
誓いの伝導を使用して敵を倒しやすくします。
不義なる者退散
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
不義なる者退散 | 近くのフェイとフィーンドを退散させる。相手は逃走して近寄ることができない。 ⚠この状態はダメージを受けると終了する | ●アクション 誓いの伝導 | 3 | 判断力 | 自身 | 9m | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:パラディン古き者の誓い
Tips
退散状態になると、早足以外のアクションを行えず、移動を妨げる効果から逃れることができません。
1匹ずつ倒すための時間稼ぎに使えます。
動物との会話
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
動物との会話 | 野獣を理解し、意思疎通する能力を獲得する | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | 自身 | – | Lv.1占術呪文 儀式呪文 |
習得方法:亜種族:フォレスト・ノーム
クラス:Lv.1:バード、ドルイド、クレリック自然の領域
Lv.2:レンジャー、ウォーロック
Lv.3:バーバリアンワイルドハート、パラディン古き者の誓い
特技
Tips
いろいろ役に立つ呪文です。複数のクラスで習得できるので仲間に任せても良いでしょう。薬でも代用できます。
絡みつく打撃
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
絡みつく打撃 | 武器ダメージ | 棘で覆われた蔓を呼び出す。目標を引っかけ状態にすることがある | ●アクション ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 10 | 筋力 | 武器射程 | – | Lv.1召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.2:レンジャー
Lv.3:パラディン古き者の誓い
Tips
引っかけ状態になると、移動できず毎ターン1~6刺突ダメージを受け、攻撃ロールと敏捷力セーヴが不利になり、この者に対する攻撃ロールは有利になります。
近接と遠隔の2種類があり、攻撃ロールで命中判定が行われ、引っかけ状態を筋力セーヴで判定します。状態異常は強力です。
↑開いて確認↑
献身の誓い
武器聖別
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
武器聖別 | 武器を武器聖別する。命中率が高まり、明るい光を発する | ●アクション 誓いの伝導 | 10 | – | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:パラディン献身の誓い
Tips
武器聖別状態になると、魅力修正値が攻撃ロールに追加され、魔法扱いになり光を放ちます。
魔法の武器のパラディン強化版のようなものでしょうか。
不浄者退散
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
不浄者退散 | 近くのアンデッドとフィーンドを退散させる。相手は逃走して、近寄ることができない ⚠この状態はダメージを受けると終了する | ●アクション 誓いの伝導 | 3 | 判断力 | 自身 | 9m | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:パラディン献身の誓い
Tips
退散状態になると、早足以外のアクションを行えず、移動を妨げる効果から逃れることができません。
1匹ずつ倒すための時間稼ぎに使えます。
善悪からの保護
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
善悪からの保護 | 異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンド、アンデッドの攻撃と力から味方を守る 目標が魅了、恐怖、憑依状態にされなくなり、目標に対するこれらのクリーチャーの攻撃が不利になる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.1防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、ウォーロック、ウィザード
Lv.2:パラディン
Lv.3:パラディン献身の誓い、ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
該当の敵は多いので有効ではありますが、単体なため前衛1人のパーティか挑発系アクションと併用しないと、他の味方が攻撃されては意味がなくなってしまいます。
聖域
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
聖域 | 自身や味方はクリーチャーを攻撃するか害を与えるまで標的にされない。ただし範囲呪文からのダメージを受ける この状態にある者は、別のクリーチャーに攻撃や害を与えるまで、敵の攻撃に狙われない。しかし広範囲に影響を与える呪文ダメージは受ける | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 18m | – | Lv.1防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック
Lv.3:パラディン献身の誓い
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
ボーナス・アクションで使用でき、しかも精神集中呪文ではありません。支援に専念するならかなり有効な呪文で、召喚系の呪文や一部の設置型呪文なら使用しても聖域が解除されません。
水の生成と破壊、炎の球体、心霊武器、信仰の守護者、他次元クリーチャーの味方などは使用しても聖域が解除されません。炎の壁はダメージを与えてしまうと聖域が解除されます。投げるアクションはポーションを味方に投げても聖域が解除されます。
↑開いて確認↑
復讐の誓い
敵排斥
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
敵排斥 | 敵を恐怖状態にする。能力値判定と攻撃ロールが不利になり、移動できない フィーンドやアンデッドはセーヴィング・スローに不利を負う セーヴ成功:目標は代わりに減速する | ●アクション 誓いの伝導 | 3 | 判断力 | 18m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:パラディン復讐の誓い
Tips
減速は移動速度半減です。他のサブクラスと比べると単体になった代わりに対象が限定されなくなりました。
滅殺の誓言
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
滅殺の誓言 | 1体の敵に対して、攻撃ロールを有利にする | ▲ボーナス 誓いの伝導 | 10 | – | 3m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:パラディン復讐の誓い
Tips
なんと確定命中のアクションです。ボーナス・アクションなので使いやすいです。さらになぜか自分自身に使用するとすべての対象に対して有利が取れます(バグで修正される可能性あり)。これがパラディンで復讐の誓いが選ばれる理由です。
破滅の予感
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
破滅の予感 | 最大3体のクリーチャーが攻撃ロールとセーヴィング・スローに-1d4のペナルティを受ける | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | 魅力 | 9m | – | Lv.1心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック
Lv.3:パラディン復讐の誓い
特技
Tips
祝福の敵にかけるデバフ版です。魅力セーヴなので成功しやすい方ですが、他の状態異常の成功率を上げたい時など相乗効果を狙わないと精神集中呪文枠としては価値が下がります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
狩人の印
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
狩人の印 | 1~6 1d6武器属性 | クリーチャーを獲物としてマークし、武器攻撃を行うたびに1~6物理ダメージを追加で与える 呪文終了前に目標が死亡した場合、呪文スロットを消費せずに新たなクリーチャーをマークできる | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 18m | – | Lv.1占術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.2:レンジャー
Lv.3:パラディン復讐の誓い
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
精神集中が切れずに敵を倒せれば、呪文スロットを消費せずに次の敵に追加ダメージを与えることができるコスパの良い呪文です。ボーナス・アクションなので使いやすいです。この呪文発動者のみが追加ダメージを与えることができます。
↑開いて確認↑
誓い破りし者
アンデッド支配
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
アンデッド支配 | 誓いの力を使ってアンデッドのクリーチャーを支配する。アンデッドはあなたに付き従い、敵を攻撃する ⚠目標のレベルが自分より低くなくてはならない | ●アクション 誓いの伝導 | 大休憩まで | 判断力 | 6m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:パラディン誓い破りし者
Tips
目標がアンデッド限定です。
恐怖の相
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
恐怖の相 | 暗い感情を爆発させて恐ろしいパルスを放ち、近くの敵を恐怖状態にする | ●アクション 誓いの伝導 | 2 | 判断力 | 自身 | 9m | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.3:パラディン誓い破りし者
Tips
対象を限定しない範囲状態異常ですので、なかなか強力です。
地獄の叱咤
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
地獄の叱咤 | 2~20 2d10火(遅延) | 近くの攻撃してきた者に反応する炎で2~20火ダメージを与える セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ⚠これはリアクションだ。リアクションは特定イベントへの反応としてのみ使用できる | リアクション ■Lv.1呪文スロット | – | 敏捷力 | – | – | Lv.1の力術呪文 |
習得方法:亜種族:アスモデウス・ティーフリングLv.3
クラス:Lv.1:ウォーロック
Lv.3:パラディン誓い破りし者
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
リアクションで発動される呪文です。威力は高いですがパラディンがこれに呪文スロットを使うのは勿体ないです。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d10ずつ増えていきます。
傷付与
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷付与 | 3~30 3d10死霊 | 手に満ちる死霊エネルギーでクリーチャーを腐敗させる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | – | 近接 | – | Lv.1死霊術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック
Lv.3:パラディン誓い破りし者
特技
Tips
高ダメージの近接Lv.1呪文です。攻撃ロールで命中判定が行われます。詳細にあるセーヴの表記は謎です。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d10ずつ増えていきます。
↑開いて確認↑
Lv.4
癒し手の使用回数4
レベルアップ毎に呪文準備枠が増えるので追加で1つ呪文を準備できます。
特技
特技を1つ選択
パラディンにおすすめの特技
名前 アイコン | 説明 |
---|---|
大業物の使い手 | 近接武器攻撃でクリティカル・ヒットを命中させるかクリーチャーを倒すと、そのターンにボーナス・アクションとしてもう一度近接武器攻撃を行える 習熟している近接武器を両手に装備して攻撃した際、攻撃ロールに-5のペナルティを受けて、ダメージを10上昇させられる(オン/オフを切り替え可) |
追加攻撃できるのが強いです。
名前 アイコン | 説明 |
---|---|
凶暴な戦士 | 近接武器攻撃をする際、必ずダメージ・ダイスを2回振り、高いほうの結果を使う |
与ダメージが上昇します。
名前 アイコン | 説明 |
---|---|
長柄の使い手 | グレイヴ、ハルバード、クオータースタッフ、スピアで攻撃する場合、ボーナス・アクションを使って武器の石突で攻撃できる 機会攻撃を標的が射程に入ってきた際にも行える |
敵が近づいてきた時の機会攻撃が強いです。
名前 アイコン | 説明 |
---|---|
守護戦士 | 近接範囲内の敵が味方を攻撃した際、リアクションを利用してその敵に近接武器攻撃を行える。目標の味方がこの特技を持っていてはならない さらに機会攻撃が有利になり、機会攻撃がクリーチャーに命中すると、そのクリーチャーはターン終了まで移動できなくなる |
長柄の使い手と合わせて覚えると良い特技です。
名前 | 説明 |
---|---|
能力値上昇 | 最大20まで、1つの能力値を2、または2つの能力値を1上昇させる |
マルチクラスでウォーロックを習得し、攻撃が魅力参照になったら魅力特化にすると良いでしょう。
名前 アイコン | 説明 |
---|---|
盾の使い手 | 盾を使用中、敏捷力セーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。呪文により敏捷力セーヴィング・スローを強制された場合、リアクションを使用して自己を盾で守り、ダメージを軽減できる。セーヴに失敗した場合、半分だけダメージを受ける。セーヴに成功した場合、ダメージを受けない |
守りを強化したいのなら。
Lv.5
Lv.1呪文スロット追加
Lv.2呪文スロット2つ獲得
レベルアップ毎に呪文準備枠が増えるので追加で1つ呪文を準備できます。
追加攻撃
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
追加攻撃 | 素手か武器攻撃後にコストなしで追加攻撃できる。追加攻撃の特徴を2つ以上持っていても重複はしない | 受動判定 クラス特徴 |
習得方法:クラス:Lv.5:バーバリアン、ファイター、モンク、パラディン、レンジャー
Lv.6:バード剣の楽派、バード勇の楽派
Tips
追加攻撃はマルチクラスで2つ所持しても効果は重複しません。クラスによってLv.5で覚える場合と、Lv.6で覚える場合があります。ウォーロックの追加攻撃は少し特殊なので習得方法からは除外しています。
Lv.2呪文
以下の5種類のLv.2呪文を習得します。
助力
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
助力 | 5治癒 | 味方のHPを回復させ、最大値を5HP上昇させる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | 9m | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック
Lv.5:パラディン
Tips
パーティ全員に効果があります。大休憩まで効果が続くので序盤は役に立ちます。野営地にいる控えに使ってもらうのが良いでしょう。精神集中呪文でなく効果が大休憩まで続くものは、野営地にいる控えに使ってもらってパーティから抜けてもらっても効果が続きます。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が5HPずつ追加されます。
初級回復術
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初級回復術 | クリーチャーの病気、毒、麻痺、盲目状態を治癒する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | – | – | 近接 | – | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド
Lv.5:パラディン、レンジャー
Tips
射程が短いので注意です。血液不足も治せます。
魔法の武器
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
魔法の武器 | 武器に秘術の力を吹き込む。武器が魔力を帯び、攻撃とダメージ・ロールに+1ボーナスを得る | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック戦の領域、ウィザード
Lv.5:パラディン
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Tips
精神集中呪文として効果が低いですが、非魔法の物理耐性を突破してダメージを与えることができます。しかし色枠がついているアンコモン以上の武器は魔力を帯びているようでこの呪文がなくても抵抗を突破します。
呪文スロットレベルが2上がる毎にボーナスが1増えます。
毒からの保護
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
毒からの保護 | クリーチャーに触れてあらゆる毒の影響を中和し、毒の影響に対する守護を与える 毒状態に対するセーヴィング・スローが有利になり、毒ダメージに抵抗を得る | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック、ドルイド
Lv.5:パラディン、レンジャー
Tips
毒ダメージが半減します。こちらも野営地にいる控えに使ってもらうのが良いでしょう。
烙印の一撃
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
烙印の一撃 | 武器ダメージ +2d6光輝 | 目標を光でマークして不可視状態になるのを防ぐことがある | ●アクション ▲ボーナス ■Lv.2呪文スロット | 10 | 耐久力 | 武器射程 | – | Lv.2力術呪文 精神集中 |
習得方法:亜種族:ザリエル・ティーフリングLv.5
クラス:Lv.5:パラディン
Tips
近接と遠隔の2種類があり、攻撃を外した時は▲ボーナス・アクションと呪文スロットは消費されません。烙印の一撃状態になると半径1.5mの範囲に光を放ち、不可視状態になれなくなります。
神聖なる一撃よりダメージが低いです。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d6ずつ追加されます。
↑開いて確認↑
サブクラス
古き者の誓い
霧渡り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
霧渡り | 銀の霧に包まれ、目に見える範囲内の空いている場所に瞬間移動する | ▲ボーナス ■Lv.2呪文スロット | – | – | 18m | – | Lv.2召喚術呪文 |
習得方法:種族:ギスヤンキLv.5
クラス:Lv.3:ソーサラー、ウォーロック、ウィザード、ドルイド土地の円環
Lv.5:パラディン古き者の誓い・復讐の誓い、レンジャー暗中の追跡者
Lv.6:バード知の楽派
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター、ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.10:バード
Tips
ボーナス・アクションで移動できる非常に優秀な呪文です。
月光
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月光 | 2~20 2d10光輝 | 光線を呼び出し、光線内に入ったり光線内でターンを開始したクリーチャーにダメージを与える。光線はアクションを使って18m移動させられる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 耐久力 | 18m | 1m 円 | Lv.2力術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:ドルイド
Lv.5:パラディン古き者の誓い
Tips
光線内でターンを開始したクリーチャーにもダメージを与えるので、設置した時と2回のダメージが期待できます。さらに毎ターン移動させることができるので非常にコスパの良い精神集中呪文になっています。光線の移動は呪文発動扱いのようで、変身してしまうと移動させることができなくなります。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d10ずつ追加されます。
↑開いて確認↑
献身の誓い
初級回復術
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初級回復術 | クリーチャーの病気、毒、麻痺、盲目状態を治癒する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | – | – | 近接 | – | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド
Lv.5:パラディン、レンジャー
Tips
射程が短いので注意です。
静寂
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
静寂 | 防音の球を作り出す。その中の全員が沈黙状態となり、雷鳴ダメージに完全耐性がつく ⚠この呪文を使うと目標が敵対する可能性がある | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 100 | – | 18m | 6m | Lv.2幻術呪文 精神集中 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド土地の円環
Lv.5:パラディン献身の誓い、レンジャー
Tips
寝ている対象を起こさずに戦闘ができたり、音で周りに気づかれないように暗殺したりができます。
↑開いて確認↑
復讐の誓い
対人金縛り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
対人金縛り | 人形生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.2心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.5:パラディン復讐の誓い
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
人形限定ですが、この相手に対して遠距離攻撃は有利になり、筋力と敏捷力セーヴィング・スローが必ず失敗します。前衛と連携してクリティカル・ヒット攻撃が非常に強力なコンボになります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
霧渡り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
霧渡り | 銀の霧に包まれ、目に見える範囲内の空いている場所に瞬間移動する | ▲ボーナス ■Lv.2呪文スロット | – | – | 18m | – | Lv.2召喚術呪文 |
習得方法:種族:ギスヤンキLv.5
クラス:Lv.3:ソーサラー、ウォーロック、ウィザード、ドルイド土地の円環
Lv.5:パラディン古き者の誓い・復讐の誓い、レンジャー暗中の追跡者
Lv.6:バード知の楽派
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター、ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.10:バード
Tips
ボーナス・アクションで移動できる非常に優秀な呪文です。
↑開いて確認↑
誓い破りし者
狂気の冠
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
狂気の冠 | 人形生物の敵に狂気を与え、敵味方関係なく(自分以外の)最も近くにいるクリーチャーを攻撃させる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 3 | 判断力 | 18m | – | Lv.2心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.5:パラディン誓い破りし者
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
うまくやれば同士討ちを狙えます。初級幻術と相性が良さそうです。
暗闇
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
暗闇 | 闇の覆いを作り、中のクリーチャーを重度に隠蔽し、盲目状態にする。クリーチャーは内外に遠隔攻撃を行えない | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 18m | 5m | Lv2の力術呪文 精神集中 |
習得方法:種族:ドラウLV.5
亜種族:ドラウ・ハーフエルフLv.5、アスモデウス・ティーフリングLv.5
クラス:Lv.3:ソーサラー、ウィザード、ウォーロック、ドルイド土地の円環
Lv.5:パラディン誓い破りし者
Lv.6:バード知の楽派
Lv.7:ファイターエルドリッチ・ナイト
Lv.8:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.10:バード
Tips
盲目状態になると、攻撃ロールが不利になり、攻撃と呪文の射程が3mに減少します。盲目状態のクリーチャーへの攻撃ロールは有利になります。
10ターンも効果があるため強力な呪文になっています。また、ウォーロックの「悪魔の目」があるキャラには効かないので一方的に有利な状況を作ることができます。攻撃が当たらなければ精神集中が切れることもありません。
↑開いて確認↑
Lv.6
レベルアップ毎に呪文準備枠が増えるので追加で1つ呪文を準備できます。
防護のオーラ
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
防護のオーラ | 自身と近くの味方がセーヴィング・スローで+魅力修正値のボーナスを得る | – | 永続 | 自身 | 3m 円 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.6:パラディン
Tips
範囲は少し狭いですが、コストなしでセーヴィング・スローに強くなります。
Lv.7
Lv.2呪文スロット追加
レベルアップ毎に呪文準備枠が増えるので追加で1つ呪文を準備できます。
サブクラス
古き者の誓い
対呪文オーラ
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
対呪文オーラ | 自身と近くの味方が呪文から受けるダメージが半減する。このオーラは気絶状態になると消える | – | 永続 | 自身 | 3m 円 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.7:パラディン古き者の誓い
Tips
範囲は少し狭いですが、コストなしで呪文のダメージを半減します。
献身の誓い
献身のオーラ
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
献身のオーラ | 自身と近くの味方が魅了状態にならない。このオーラは気絶状態になると消える。 | – | 永続 | 自身 | 3m 円 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.7:パラディン献身の誓い
Tips
範囲は少し狭いですが、コストなしで魅了を防ぎます。おそらく一番弱いオーラな気がします。
復讐の誓い
執拗なる復讐者
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
執拗なる復讐者 | 敵に機会攻撃を決めると、移動速度が次のターンで4.5m上昇する | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.7:パラディン復讐の誓い
Tips
誓い破りし者
憎しみのオーラ
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
憎しみのオーラ | 自身と近くにいるフィーンドやアンデッドが、近接武器による攻撃で魅力修正値ダメージを追加で与える。このオーラは気絶状態になると消える | – | 永続 | 自身 | 3m 円 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.7:パラディン誓い破りし者
Tips
武器攻撃ですので素手では機能しません。
Lv.8
レベルアップ毎に呪文準備枠が増えるので追加で1つ呪文を準備できます。
特技を1つ選択。
Lv.9
Lv.3呪文スロット2つ獲得
レベルアップ毎に呪文準備枠が増えるので追加で1つ呪文を準備できます。
Lv.3呪文
以下の7種類のLv.3呪文を習得します。