『バルダーズ・ゲート3』の様々なクラスで習得できるLv.3呪文の一覧
『バルダーズ・ゲート3』の様々なクラスで習得できるLv.3呪文の一覧です。Tipsとしてそれぞれの呪文のちょっとした解説や使用感も記載しています。
レベル3呪文リスト
名前 | コスト | 効果 ターン | 射程/範囲 | 命中判定 セーヴ | ダメージ タイプ | 高レベル 呪文スロット |
---|---|---|---|---|---|---|
死体操り | ● | – | 3m | – | – | 数増加 変化 |
希望のともしび | ● | 10 | 自身/9m | – | – | – |
呪詛 | ● | 10 | 近接 | 判断力 | – | 効果ターン |
目潰す一撃 | ●▲ | 10 | 近接 | 攻撃ロール 耐久力 | 光輝 | – |
明滅 | ● | 10 | 自身 | – | – | – |
招雷 | ● | 10 | 18m/2m | 敏捷力 | 電撃 | ダメージ |
弾幕召喚 | ● | – | 自身/9m | 敏捷力 | 武器 | – |
呪文妨害 | リ | – | 18m | – | – | – |
聖戦士のマント | ● | 10 | 自身/9m | – | 光輝 | – |
陽光 | ● | 大休憩まで 20 | 18m/15m | – | – | – |
元素武器 | ● | 大休憩まで | 近接 | – | 選択 | – |
恐怖 | ● | 2 1 | 自身/9m | 判断力 | – | – |
偽装死体 | ● | 10 | 近接 | – | – | – |
火球 | ● | – | 18m/4m | 敏捷力 | 火 | ダメージ |
ガス化形態 | ● | 大休憩まで | 近接 | – | – | – |
守りの秘文 | ● | 睡眠2 | 9m/4m | 敏捷力 | 選択 | ダメージ |
飛行付与 | ● | 10 | 近接 | – | – | ターゲット |
加速 | ● | 10 | 9m | – | – | – |
ハダルの飢え | ● | 10 | 18m/6m | 敏捷力 | 冷気 酸 | – |
催眠文様 | ● | 2 | 18m/9m | 判断力 | – | – |
電撃の矢 | ● | – | 18m/3m | 敏捷力 | 電撃 | – |
電撃 | ● | – | 自身/30m | 敏捷力 | 電撃 | ダメージ |
集団癒しの言葉 | ▲ | – | 自身/18m | – | 治癒 | 治癒 |
植物繁茂 | ● | 10 | 18m/6m | – | – | – |
元素からの保護 | ● | 大休憩まで | 近接 | – | – | – |
呪いの除去 | ● | – | 近接 | – | – | – |
緊急復活 | ● | – | 9m/9m | – | 復活 | – |
みぞれ混じりの嵐 | ● | 10 | 18m/9m | 耐久力 | – | – |
減速 | ● | 10 | 18m | 判断力 | – | – |
死者との会話 | ● | 大休憩まで | 9m | – | – | – |
護りの霊 | ● | 10 | 自身/3m | 判断力 | 光輝 | ダメージ |
悪臭の雲 | ● | 10 | 18m/6m | 耐久力 | – | – |
吸血の手 | ● | 10 | 近接 | 攻撃ロール | 死霊 | ダメージ |
活力のオーラ | ● | 10 | 自身/9m | – | 治癒 | – |
Lv.3呪文
死体操り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
死体操り | 死体からアンデッドのしもべを作り出す ⚠目標は中型、小型の死体でなければならない | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | – | – | 3m | – | Lv.3死霊術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.5:クレリック、ドルイド胞子の円環、ウォーロック、ウィザード
Lv.9:パラディン誓い破りし者
Tips
スケルトン:HP19、AC11、移動速度9m、1d6+3刺突+1d10死霊遠隔攻撃
ゾンビ:HP22、AC8、移動速度9m、2d6+3殴打攻撃
ゾンビは敵を忍び寄る侵食状態にすることができ、この状態で敵が死ぬとHP10のゾンビの新生児として復活します。ゾンビの新生児は毎ターン1死霊ダメージを喰らうのですぐ死にます。アンデッドはNPCに嫌がられるので戦闘以外ではグループ化を解除して待機させたほうが良いです。
火・酸・電撃・光・死霊で倒すとその死体をアンデッドにできません。
Lv.4の呪文スロットで使用すると3体を一度に作り出すことができ、Lv.5の呪文スロットを使用すると、グールかフライング・グールを作り出せます。Lv.6の呪文スロットではグールかフライング・グールを一度に3体作り出すことができます。
グール:HP35、AC17、移動速度9m。毒完全耐性。3d6+3斬撃麻痺攻撃耐久力セーヴ、ノックアウト、伏せ、睡眠の敵に3d10+3斬撃+3d10回復の攻撃。
フライング・グール:HP30、AC15、移動速度12m。飛行可能、他グールと同じ。
希望のともしび
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
希望のともしび | 味方は治癒を受けた時にHPの回復量が最大になる。また判断力セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローが有利になる | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | – | 自身 | 9m円 | Lv.3防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:クレリック
Lv.9:パラディン献身の誓い
Tips
術者も含めて範囲内の味方を最大回復量で回復できるようにします。ポーションの回復量も最大になるので、クレリックがこれを使用すれば回復は大体なんとかなります。ついでに判断力セーヴィング・スローも有利になるので状態異常系にも強くなります。
呪詛
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
呪詛 | クリーチャーに触れて呪う。呪いは判定とセーヴィング・スローか攻撃を不利にする。目標に追加ダメージを与えるか、アクションを奪う | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | 判断力 | 近接 | – | Lv.3死霊術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:バード、クレリック、ウォーロックグレート・オールド・ワン、ウィザード
Lv.9:パラディン誓い破りし者
Tips
どれか一つのデバフを選択して発動します。射程が短いですが、毎ターンセーヴに成功しないとターンがスキップされる呪いが強力です。
高レベルの呪文スロットで使用すると10ターンずつ効果ターンが増えます。
目潰す一撃
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
目潰す一撃 | 武器ダメージ +3d8光輝 | 天の炎を呼び起こし、目標を盲目状態にすることがある | ●アクション ▲ボーナス ■Lv.3呪文スロット | 10 | 耐久力 | 近接 | – | Lv.3力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.9:パラディン
Tips
他の一撃系と同じく攻撃ロールで命中判定を行い、盲目を耐久力セーヴで判定します。
前衛が敵に接近して盲目にするのはあまり理にかなっていません。
明滅
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
明滅 | ターンの終わりにd20をロールする。 11以上の場合はエーテル界に消える。エーテル界にいる間、この世界から傷つけられることも見られることもない エーテル界に消えると、こちらの世界にエーテルが出現し、帰還時の印となる。最大6mまでの瞬間移動を選択できる | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | – | 自身 | – | Lv.3変成術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.5:ソーサラー、ウォーロックアーチフェイ、ウィザード
Tips
50%の運次第ですが、敵の攻撃から完全に逃れることができます。精神集中呪文ではないので使いやすいです。この世界から傷つけられることはないだなんてリアルでも欲しい呪文ですね、50%の確率で失敗しますが。
招雷
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
招雷 | 3~30 3d10電撃 | 稲妻が範囲内の目標をすべて攻撃する。10ターンの間、呪文スロットを消費せずに稲妻を再び呼び出せる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | 敏捷力 | 18m | 2m 円 | Lv.3召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:クレリック嵐の領域、ドルイド
Lv.6:バード知の楽派、ソーサラー嵐の魔法
Lv.10:バード
Tips
範囲は半径2mと狭いですが、精神集中が切れない限り10ターンの間呪文スロットを消費せずに使用し続けることができるので、とてもコスパが良い呪文になっています。
高レベルの呪文スロットで使用すると1d10ずつ効果が増えます。
弾幕召喚
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
弾幕召喚 | 武器ダメージ +2d8 | 武器の特性を利用し、破壊的な威力で広範囲に掃射する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | – | 敏捷力 | 自身 | 9m 円錐 | Lv.3召喚術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.9:レンジャー
Tips
近接と遠隔の両方があります。レンジャーだけが習得できる呪文です。
呪文妨害
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
呪文妨害 | 呪文の発動を阻止しようとする もしそれが呪文妨害に使用した呪文スロットよりもレベルが高かった場合、呪文発動能力を使った判定が必要になる。この判定の難易度は10+妨害しようとする呪文レベルとなる | リアクション ■Lv.3呪文スロット | – | – | 18m | – | Lv.3防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.5:ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
嫌な呪文を使用された時の対抗手段としてかなり重宝します。ソーサラーやウィザードを使用するなら習得超推奨な呪文です。敵にも使われるのでキャスター系は真っ先に倒しましょう。
聖戦士のマント
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
聖戦士のマント | 聖なる力を放ち、近くの味方を鼓舞する。近くの味方が武器攻撃でさらに1~4光輝ダメージを与えるようになる | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | – | 自身 | 9m 円 | Lv.3力術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:クレリック戦の領域
Lv.6:バード知の楽派
Lv.9:パラディン
Lv.10:バード
Tips
Lv.3呪文で+1d4はイマイチですが、範囲9mの効果と複数の追加ダメージを与えることができる装備であればより効果は高くなります。またアンデッド大量生成と召喚&前衛PTなら総増加ダメージはかなり上がります。
陽光
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
陽光 | アイテムを太陽のように輝かせたり、周囲の闇を一掃する光を放つ球体を召喚する アイテムは陽光の場合に限り、20ターン魔法がかけられる | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 大休憩まで 20 | – | 18m | 15m 円 | Lv.3力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.5:クレリック、ドルイド、ソーサラー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.9:パラディン、レンジャー
Lv.10:バード
Tips
アイテムへの付与は20ターン、球体召喚は大休憩までです。出番がほとんどない呪文ですが、太陽光扱いなので、陽の光が弱い種族に効果があります。
元素武器
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
元素武器 | 武器の元素の力を付与する。攻撃ロールに+1ボーナスを受け、追加で選択した元素の1d4ダメージを与える | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.3変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.9:パラディン
Tips
ダメージロールにも+1されるようです。酸・冷気・火・電撃・雷鳴の5種類。光以外の弱点を狙えるようになります。魔法の武器と同時使用が可能なようです。
恐怖
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
恐怖 | 目標はすべてを落とし、さらに恐慌状態になる。その目標は能力値判定と攻撃ロールが不利になる 見えない場所で目標がターン終了すると、そのクリーチャーは恐怖を振り払うためにもう一度セーヴィング・スローを行う | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 恐慌2 武器落とし1 | 判断力 | 自身 | 9m 円錐 | Lv.3幻術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:バード、クレリック欺きの領域、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.9:レンジャー暗中の追跡者
Tips
恐慌状態になると恐怖の源から逃げ、アクションを行えません。味方は対象になりません。射程が9mと中途半端ですが、複数を対象にできるためなかなか強いです。
偽装死体
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
偽装死体 | 味方を守護の昏睡状態にする。味方は精神ダメージを除く全てのダメージに対して抵抗がつき、病気と毒が一切効かなくなる | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | – | 近接 | – | Lv.3死霊術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.5:バード、クレリック、ドルイド、ウィザード
解除方法:援護
Tips
基本使いませんが、犯罪をした時に死んだフリでやりすごしたり、死なせたくないNPCを守るために使えます。「援護」で解除できます。
火球
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火球 | 8~48 8d6火 | 着弾すると爆発して周囲のものを焼き尽くす、まばゆい炎を指から放つ セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | – | 敏捷力 | 18m | 4m 円 | Lv.3力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.5:クレリック光の領域、ソーサラー、ウォーロックフィーンド、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
高火力の範囲攻撃です。火系キャスターのメイン呪文になるでしょう。
高レベルの呪文スロットで使用すると1d6ずつ効果が増えます。
ガス化形態
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ガス化形態 | 自身や味方を霧に変身させる。落下することもなく、小さな隙間をくぐれる。ダメージを与えることは難しい この霧は耐久力、敏捷力、筋力セーヴィング・スローが有利になる ⚠変身中の目標は攻撃、呪文発動、会話を行えない | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.3変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:ドルイド土地の円環・胞子の円環、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
探索用です。
守りの秘文
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
守りの秘文 | 秘術の秘文を魔法陣として地面に刻む。敵が踏むと魔法効果が発動する ⚠秘文は1度に1つしか有効にならない | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 睡眠2 | 敏捷力 | 9m | 4m 円 | Lv.3防御術呪文 |
Tips
各属性の5d8ダメージ罠か、睡眠、ノックバックの中から選んで設置します。罠は敵対存在にのみ反応しますが、効果は範囲内の全ての存在にありますので近寄らないようにしましょう。単に攻撃呪文として使える他、何かしらの脆弱をもっている敵に弱点を狙って攻撃できます。
高レベルの呪文スロットで使用すると1d8ずつ効果が増えます。
飛行付与
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
飛行付与 | 自身や味方に飛行能力を付与する | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | – | 近接 | – | Lv.3変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
アクションを消費して精神集中呪文となると、便利ではありますが他の移動手段の方が使い勝手が良いと思います。サポート役が高レベル呪文スロットを使用して味方複数にかけるならありかもしれません。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
加速
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
加速 | 自身か味方を加速状態にする。追加でアクションが行えるようになり、アーマー・クラスに+2のボーナスが付与される ⚠状態終了時、倦怠状態になる | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | – | 9m | – | Lv.3変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.9:パラディン復讐の誓い
Lv.10:バード
Tips
倦怠状態になると、移動・アクション・ボーナス・アクション・リアクションを行えなくなります。
最強のバフです。10ターン以内に勝負を決めましょう。また精神集中が切れても倦怠状態になるので注意しましょう。同効果のアイテム等もあります。
ハダルの飢え
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ハダルの飢え | 4~24 2d6冷気 +2d6酸 | この黒い領域にいるクリーチャーは盲目状態になり、ターンの最後とターン開始時にダメージを受ける 領域内でターンを開始したクリーチャーは2~12冷気ダメージを受け、ターンを終了したクリーチャーも2~12酸ダメージを受けることがある 領域内は困難な地形となる | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | 敏捷力 | 18m | 6m 円 | Lv.3召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:ウォーロック
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
ほぼウォーロック限定の呪文です。半径6mの広範囲をダメージ+困難地形+盲目と3重苦に陥れる呪文です。
催眠文様
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
催眠文様 | 文様を見せて、クリーチャーを催眠状態にする。攻撃できず、移動もアクションもできない この呪文は沈黙状態でも発動できる | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 2 | 判断力 | 18m | 9m 円 | Lv.3幻術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:バード、ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
解除方法:援護
Tips
2ターンですが広範囲の敵を無効化できます。味方にもかかるので注意しましょう。初級幻術等で敵を集めて多くの敵を一網打尽にできるかもしれません。
電撃の矢
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
電撃の矢 | 6~48 4d8電撃 +2d8電撃 | 矢が命中すると、目標から近くのクリーチャーに向かって小さな稲妻が放たれる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | – | 敏捷力 | 18m | 3m 円 | Lv.3変成術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.9:レンジャー
Tips
4d8は攻撃ロールで判定、命中すると2d8を敏捷力セーヴで判定します。濡れ状態でダメージ2倍にして高ダメージを狙えます。レンジャーだけが習得できる呪文です。
電撃
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
電撃 | 8~48 8d6電撃 | 電撃を放ち、射線上にいる全クリーチャーを攻撃する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | – | 敏捷力 | 自身 | 30m 直線 | Lv.3力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.5:ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
電撃のメイン呪文です。濡れ状態でダメージ2倍にしましょう。直線範囲ですので立ち位置を調整して多くの敵を攻撃すると良いでしょう。
高レベルの呪文スロットで使用すると1d6ずつ効果が増えます。
集団癒しの言葉
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
集団癒しの言葉 | 1~4 1d4治癒 | 周囲の味方を回復する | ▲ボーナス ■Lv.3呪文スロット | – | – | 自身 | 18m 円 | Lv.3力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.5:クレリック
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
癒しの言葉の範囲版です。このレベル帯としては回復量が低いので、回復時に効果を発動する装備と併用するためのものです。
高レベルの呪文スロットで使用すると1d4ずつ効果が増えます。
植物繁茂
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
植物繁茂 | 地面に大量の蔓草を生やし、辺り一面を覆い尽くす。蔓草の中を移動するクリーチャーは移動速度が4分の1になる | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | – | 18m | 6m 円 | Lv.3変成術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.5:バード、クレリック自然の領域、ドルイド、ウォーロックアーチフェイ
Lv.9:パラディン古き者の誓い、レンジャー
Tips
セーヴなしで確定で移動速度を1/4にします。精神集中呪文ではないので使いやすく、最後には蔓草を燃やして敵と一緒に処分できます。
元素からの保護
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
元素からの保護 | クリーチャーに触れ、酸、冷気、火、電撃、雷鳴ダメージに対する抵抗を付与する | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.3防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:クレリック、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.9:パラディン古き者の誓い・復讐の誓い、レンジャー
Tips
単体精神集中呪文なのでイマイチですが、相手の攻撃属性が分かっている時の盾役への支援には使えます。
呪いの除去
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
呪いの除去 | クリーチャーやオブジェクトに触れ、呪いをすべて解除する | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | – | – | 近接 | – | Lv.3防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.5:クレリック、ウォーロック、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.9:パラディン
Lv.10:バード
Tips
この呪文が必要になった時に準備すると良いでしょう。
緊急復活
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
緊急復活 | 仲間を復活させる。HPが1の状態で生き残る | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | – | – | 9m | 9m 円 | Lv.3死霊術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.5:クレリック
Lv.6:バード知の楽派
Lv.9:パラディン
Lv.10:バード
Tips
範囲9mは復活させられる場所の範囲です。巻物があるのでこれは特別必要ではありません。復活を使わなくなったら初心者脱却です。
みぞれ混じりの嵐
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
みぞれ混じりの嵐 | 嵐を呼び出して呪文の使い手の精神集中を妨害し、火を消し、氷の表面を生み出す | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | 耐久力 | 18m | 9m 円 | Lv.3召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:クレリック自然の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派、ソーサラー嵐の魔法
Lv.10:バード
Tips
まず耐久力セーヴで精神集中を妨害し、セーヴに成功しても氷の表面による敏捷力セーヴが発生し、これに失敗すると伏せ状態になるので精神集中呪文が中断される二段構えになっています。氷の表面は移動困難地形であり、伏せ状態から復帰するために移動速度の半分が消費されるので、半径9mという広範囲なこともあり近接攻撃クラスにも刺さる呪文になっています。
氷は効果中毎ターン生成され続け、こちらの精神集中が切れても大きな水たまりができるので、氷呪文があれば再び凍らせることもできます。
減速
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
減速 | 最大6体のクリーチャーを目標にして減速させる。移動力とアクションが影響を受け、ACと敏捷力セーヴが2低下する | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.3変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:クレリック知識の領域、ソーサラー、ウォーロックグレート・オールド・ワン、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
最大6体にも効果があり、減速状態になると移動速度半減、AC&敏捷力セーヴ-2、リアクション不可、1ターンに1回しか攻撃できない、アクションかボーナスのどちらかしか行えない、呪文発動が1ターン遅れることがある。と強力なものが揃っています。抵抗されなければかなり強いです。
死者との会話
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
死者との会話 | 人形生物の死体に一時的な生命を与え、5つまでの質問に答えられるようにする 酸、火、電撃、死霊、光輝ダメージで死んだスケルトンやクリーチャーには口がなくなっているため、この呪文を使って喋らせることはできない アンデッドには効かない | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 大休憩まで | – | 9m | – | Lv.3死霊術呪文 儀式呪文 |
Tips
この呪文を唱えると大休憩まで死者との会話再発動の能力を得られるため、呪文スロットを消費せずに死者との会話を再び使用できます。
ゲーム開始早々に礼拝堂を探索すれば手に入るアイテムで代用できるためいらないと思います。
護りの霊
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
護りの霊 | 精霊を呼び出して守護させる。付近の敵はターンごとに3~24光輝ダメージ、もしくは3~24死霊ダメージを受ける。移動速度が半減する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ⚠発動者は、この呪文に集中している間不可視状態になれない | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | 判断力 | 自身 | 3m | Lv.3召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:クレリック
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
クレリックの真骨頂がこれだと思います。移動速度を上げて走り回るだけでダメージを与えていきます。近づいてきた敵もダメージを喰らいます。移動速度半減の効果は範囲内にいる間だけです。この呪文が強い故に噛み合わないサブクラス欺きの領域が弱い評価になります。
高レベルの呪文スロットで使用すると1d8ずつ効果が増えます。
昔は聖域と併用して攻撃されないのに攻撃できる強すぎる使い方ができましたがさすがに修正されました。
悪臭の雲
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
悪臭の雲 | 吐き気を催すガスの雲を作り出し、クリーチャーのアクションを妨げる | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | 耐久力 | 18m | 6m 円 | Lv.3召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:バード、ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウォーロックフィーンド、ウィザード
Tips
アクションのみですので、ボーナスアクションは行なえます。また毒抵抗で防がれます。耐久力セーヴは成功されやすいと範囲で効果が10ターンと長い分いろいろ弱くなっています。
吸血の手
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
吸血の手 | 3~18 3d6死霊 | 敵に触れて生命力を吸い取る。その半分のHPを回復する 10ターンの間、追加の呪文スロットを消費せずに再び吸血の手を使用できる | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | – | 近接 | – | Lv.3死霊術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.5:ドルイド土地の円環、ウォーロック、ウィザード
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
Tips
ダメージが低くその分回復量も低いため、10ターンの間何度も使えること以外に利点がありません。
高レベルの呪文スロットで使用すると1d6ずつ効果が増えます。
活力のオーラ
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
活力のオーラ | オーラが続く間、活力回復をボーナス・アクションとして発動し、自身や近くの味方を回復できる | ●アクション ■Lv.3呪文スロット | 10 | – | 自身 | 9m 円 | Lv.3力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.6:バード知の楽派
Lv.9:パラディン
Lv.10:バード
Tips
範囲内にいる自身や味方を活力回復で2d6回復できます。単体対象です。
© 2023 Wizards of the Coast and Larian Studios. All rights reserved.
コメント