『バルダーズ・ゲート3』のクレリッククラスとサブクラス生命の領域 光の領域 欺きの領域 知識の領域 自然の領域 嵐の領域 戦の領域の詳細と解説
『バルダーズ・ゲート3』のクレリッククラスの詳細と、アクションや呪文の解説です。
クレリックは、そのイメージ通りの回復呪文を使えるクラスです。またクレリックは呪文の準備が必要なクラスですので、使用したいクレリックの呪文を非戦闘中に入れ替えることが可能です。中装防具までの防具習熟と盾の習熟もあるので打たれ強さもあります。
クレリックはサブクラスが7種類もあり、重装防具を装備できる回復メインから前衛武器で戦うクラス、呪文主体や隠密にドルイド系までと、選んだサブクラスによって戦い方が変わってくるクラスになっています。
サブクラス生命の領域は、回復力を強化するサブクラスです。しかしこのゲームは攻撃>防御のゲームですし、他のサブクラスでも回復力はあり、後半はポーション(水薬)の回復力も高いのでそこまで回復力を強化する必要もないように感じます。初心者の方にはおすすめです。
サブクラス光の領域と嵐の領域は、属性違いの攻撃呪文を強化するサブクラスです。この2つがクレリックの強サブクラスとなっています。
嵐の領域は電撃ダメージを最大化できるため、レベル3の時点でクレリックLv.2嵐の領域/ソーサラーLv.1 or ウィザードLv.1のビルドで、水の生成などで水濡れの効果で電撃ダメージを2倍にした相手に万色弾の電撃か魔女の矢をレベル2呪文スロットで使用すると、確定で48ダメージを与えられるため(電撃抵抗がなければ)ボス戦などで非常に活躍します。4人でやればレベル3でもHP192以下の相手は1ターンで倒せる計算になります。
↓嵐の領域の電撃作戦の例↓
欺きの領域は、シャドウハートの初期サブクラスです。ローグのような隠密系呪文を習得しますが正直弱いです。
知識の領域は、習熟を強化するサブクラスですので戦闘には不向きです。
自然の領域は、ドルイド系の呪文を習得するサブクラスです。獣や植物に強いです。
戦の領域は、武器攻撃を強化するサブクラスで、Lv.1の時点で追加攻撃ができるので序盤は強いサブクラスです。
クレリックのサブクラスで重装防具習熟があるものは、生命の領域、自然の領域、嵐の領域、戦の領域の4種類です。
重要なステータス
クレリックで一番重要なステータスは判断力です。最初から中装防具習熟があり、サブクラスによっては重装防具を装備でき前衛でも戦えることと、精神集中のセーヴィング・スローのために耐久力も必要になります。
概要
- 主に判断力による呪文で戦うフルキャスターです。選んだサブクラスによってその様相は変わります。
- 敏捷力はより早く行動できるイニシアチブとアーマー・クラスに影響します。重装防具の習熟があるサブクラスを選び、重装防具を着る場合はイニシアチブのみを気にする程度で良いでしょう。
- 耐久力はHPと精神集中呪文のセーヴィング・スローに影響します。
習熟
セーヴィング・スローの習熟
判断力、魅力
セーヴィング・スローの習熟は初期クラスに選んだ時のみ得られ、レベルアップでマルチクラスを選択しても追加されることはありません。
Tips
判断力セーヴィング・スローの習熟は多くの呪文に対して有効です。魅力はあまり使われません。
武器防具の習熟
単純武器(クラブ、ダガー、ハンドアックス、ジャヴェリン、ライト・ハンマー、メイス、シックル、クオータースタッフ、スピア、グレートクラブ、ライト・クロスボウ、ショートボウ)
フレイル、モーニングスター
軽装防具、中装防具、盾
技能習熟
以下から2つ選択できます。
歴史(知力)、宗教(知力)、看破(判断力)、医術(判断力)、説得(魅力)
Tips
判断力技能の知覚が取れないのが残念です。
呪文発動能力
判断力
クレリックの呪文準備枠
クレリックは呪文の準備が必要なクラスです。非戦闘中に使用したい呪文を選びましょう。準備できるクレリックの呪文の数は以下の式で決まります。
クレリックの呪文準備枠(最小1) = クレリックLv + 判断力修正値
クレリックのレベルアップ早見表
リンクになっていますので、知りたい項目へ飛んで下さい。
レベル | HP | 習熟ボーナス | 特徴 | 神性伝導チャージ | 初級呪文 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 8 +耐久力修正値 | +2 | 神格の選択 初級呪文 Lv.1呪文 生命の領域 光の領域 欺きの領域 知識の領域 自然の領域 嵐の領域 戦の領域 | – | 3 |
2 | +5 +耐久力修正値 | アンデッド退散 生命の領域 光の領域 欺きの領域 知識の領域 自然の領域 嵐の領域 戦の領域 | 1 | ||
3 | +5 +耐久力修正値 | Lv.2呪文 生命の領域 光の領域 欺きの領域 知識の領域 自然の領域 嵐の領域 戦の領域 | |||
4 | +5 +耐久力修正値 | 特技 | 4 | ||
5 | +5 +耐久力修正値 | +3 | アンデッド破壊 Lv.3呪文 生命の領域 光の領域 欺きの領域 知識の領域 自然の領域 嵐の領域 戦の領域 | ||
6 | +5 +耐久力修正値 | 生命の領域 光の領域 欺きの領域 知識の領域 自然の領域 嵐の領域 戦の領域 | 2 | ||
7 | +5 +耐久力修正値 | Lv.4呪文 生命の領域 光の領域 欺きの領域 知識の領域 自然の領域 嵐の領域 戦の領域 | |||
8 | +5 +耐久力修正値 | 特技 生命の領域 光の領域 欺きの領域 知識の領域 自然の領域 嵐の領域 戦の領域 | |||
9 | +5 +耐久力修正値 | +4 | Lv.5呪文 生命の領域 光の領域 欺きの領域 知識の領域 自然の領域 嵐の領域 戦の領域 | ||
10 | +5 +耐久力修正値 | 神性介入 | 5 | ||
11 | +5 +耐久力修正値 | Lv.6呪文 | |||
12 | +5 +耐久力修正値 | 特技 |
HPの初期値は8、以降レベルアップ毎に+5+耐久力修正値が加算されていきます。
耐久力修正値は、耐久力10を修正値0の基準として、耐久力が2変化する毎に修正値が±1されていきます。
フルキャスターの呪文スロット数
レベル | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | – | – | – | – | – |
2 | 3 | – | – | – | – | – |
3 | 4 | 2 | – | – | – | – |
4 | 4 | 3 | – | – | – | – |
5 | 4 | 3 | 2 | – | – | – |
6 | 4 | 3 | 3 | – | – | – |
7 | 4 | 3 | 3 | 1 | – | – |
8 | 4 | 3 | 3 | 2 | – | – |
9 | 4 | 3 | 3 | 3 | 1 | – |
10 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | – |
11 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 |
12 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 |
レベルアップ詳細
Lv.1
Lv.1呪文スロット2つ
神格の選択
お好きなものをどうぞ。選ぶサブクラスに合わせて選べばロールプレイが捗ります。
ギスヤンキはヴラーキスを信仰することができ、ドワーフの亜種族ドゥエルガルはラドゥグエルを信仰することが可能です。ロルス・スウォーン・ドラウはロルスのみを信仰することができ、セルダライン・ドラウは逆にロルスを信仰することはできません。
初級呪文
以下の7種類の中から3つを習得します。初級呪文は呪文スロットを消費しません。
防刃
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
防刃 | 殴打、刺突、斬撃のダメージを半分にする | ●アクション | 2 | – | 自身 | – | 防御術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、クレリック、ソーサラー、ウィザード、ウォーロック
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
効果は高いですが2ターンしか続きません。
導き
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
導き | 目標は能力値判定に+1d4のボーナスを獲得する | ●アクション | 10 | – | 近接 | – | 占術の初級呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、ドルイド
Lv.3:ウォーロック
特技
Tips
最初から最後まで会話等でお世話になれる呪文です。誰か一人は覚えておくと良いでしょう。
・能力値判定成功のコツ
光
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
光 | オブジェクトに光のオーラを吹き込む ⚠一度に一つの目標だけ影響する | ●アクション | 大休憩まで | – | 近接 | 7.5m | 力術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、クレリック、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
武器にかける等して暗視をもたないキャラが光の7.5mの範囲を暗がりで見ることができるようになります。
火炎作成
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
火炎作成 | 炎が手の中に現れ、半径9mを照らす光となり、投げると1~8火ダメージを与える 召喚直後に炎を投げればアクションを消費しない。火を消すもしくは次のターン以降に投げると、アクションを消費する | ●アクション | 大休憩まで | – | 自身 | – | 召喚術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:アスモデウス・ティーフリング
クラス:Lv.1:クレリック、ドルイド
特技
火炎作成:投射
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火炎作成:投射 | 1~8 1d8火 | 掌に呼び出した炎を目標に投げて、焼き焦がす | ●アクション | – | – | 9m | – | 召喚術の初級呪文 |
火炎作成:解除
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
火炎作成:解除 | 呼び出した炎を手の中で消す | ●アクション | – | – | – | – | 召喚術の初級呪文 |
Tips
光よりも範囲が広いですが、自分自身にしか使えない呪文になっています。投射は攻撃ロールで命中判定が行われます。
抵抗力
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
抵抗力 | 目標が呪文と状態異常に強くなる。目標のセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する | ●アクション | 10 | – | 近接 | – | 防御術の初級呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、ドルイド
Lv.2:ドルイド土地の円環
特技
Tips
精神集中呪文なため他に優先されるものが多く出番がありません。イベントや会話で時々あるセーヴ判定時の追加ボーナスで役に立ちます。
聖なる炎
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
聖なる炎 | 1~8 1d8光輝 | 目標を炎のような輝きで包み込む | ●アクション | – | 敏捷力 | 18m | – | 力術の初級呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、レンジャー
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
クレリックの唯一のダメージ系初級呪文です。同じ初級呪文の火炎作成を投げることでも攻撃できますが射程が短くなります。敏捷力セーヴなので外れやすいです。
小奇跡
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
小奇跡 | 威圧と芸能判定が有利になる | ●アクション | 10 | – | 自身 | – | 変成術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ザリエル・ティーフリング
クラス:Lv.1:クレリック
特技
Tips
会話で役に立ちます。クレリックは威圧・芸能系(魅力)ではないため、ザリエル・ティーフリングでこれを習得し、威圧・芸能に習熟を持つクラスになることで一番効果を発揮できます。
↑開いて確認↑
Lv.1呪文
以下の11種類のLv.1呪文を習得します。判断力が16ならLv.1時点での準備枠は4枠です。
破滅の予感 祝福 命令 水の生成と破壊 傷治療 導きの矢 癒しの言葉 傷付与 善悪からの保護 聖域 信仰の盾
破滅の予感
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
破滅の予感 | 最大3体のクリーチャーが攻撃ロールとセーヴィング・スローに-1d4のペナルティを受ける | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | 魅力 | 9m | – | Lv.1心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック
Lv.3:パラディン復讐の誓い
特技
Tips
祝福の敵にかけるデバフ版です。魅力セーヴなので成功しやすい方ですが、他の状態異常の成功率を上げたい時など相乗効果を狙わないと精神集中呪文枠としては価値が下がります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
祝福
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
祝福 | 最大3体のクリーチャーに祝福を与え、攻撃ロールとセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 9m | – | Lv.1心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック
Lv.2:パラディン
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
効果は1d4ですがLv.1でも味方3体に付与でき、命中率を上げてくれる優秀な精神集中呪文です。セーヴィング・スローも強化されるので呪文にも強くなります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。Lv.2呪文スロットで使用すればパーティ全員に付与できます。
命令
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
命令 | クリーチャーに命令し、逃げる、近づく、静止する、地面に倒れる、武器を落とすなどの行動を取らせる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 1 | 判断力 | 18m | – | Lv.1心術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、ウォーロックフィーンド
Lv.2:パラディン
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
敵1体のみ1ターン無力化する呪文ですが、武器に頼っている敵に対して武器を落とさせる命令が強力です。落とさせた武器を拾ってしまえばかなり弱体化しますし、この方法で入手できる特別な武器もあります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
水の生成と破壊
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
水の生成と破壊 | 雨を呼び起こしたり、水性の表面を消滅させられる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | – | 9m | 4m 円 | Lv.1変成術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、ドルイド
Lv.2:ウィザード召喚術
Lv.6:ソーサラー嵐の魔法
特技
Tips
濡れ状態になると、火ダメージが半減し、電撃・冷気ダメージが2倍になり燃焼状態を防ぐようになります。電撃や冷気呪文と合わせると強力です。水の生成による濡れ状態は3ターンです。
水に電撃攻撃を行うと帯電し、そこにいると毎ターン1d4の電撃ダメージを喰らいます。
水に冷気攻撃を行うと凍結し、そこにいると敏捷力セーヴィング・スローが発生し、失敗すると伏せ状態になります。
Lv.2呪文スロットを得ると呪文スロットを消費せずに使用できる範囲2m、4ターンで消える水の生成を使用できるようになります。
ディヴィニティでもお馴染みの環境効果は、今作では凍結させて転けさせてターンスキップさせるのが強力です。
高レベルの呪文スロットで使用すると範囲が2mずつ増えます。
傷治療
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷治療 | 1~8 1d8 | 接触可能なクリーチャーを回復する ⚠アンデッドと人造には効かない | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | – | 近接 | – | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック、ドルイド
Lv.2:パラディン、レンジャー
特技
Tips
射程が短いので前衛でないと使い難いです。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
導きの矢
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
導きの矢 | 4~24 4d6光輝 | この目標に対して次に行われる攻撃ロールが有利になる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 2 | – | 18m | – | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
攻撃ロールで命中判定が行われます。詳細にある判断力セーヴ表示は謎です。ダメージも高く使いやすいですが、序盤はクレリックは支援に呪文スロットを使うかと思います。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d6ずつ増えていきます。
癒しの言葉
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
癒しの言葉 | 1~4治癒 1d4 | 視界内にいるクリーチャーを回復する ⚠アンデッドと人造には効かない | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | – | – | 18m | – | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック、ドルイド
特技
Tips
回復量は低いですが、ボーナスアクションで使用でき射程も長いのでメインの回復呪文として使えます。個人的にはこの回復量なら水薬回復で十分かなと思っています。回復した時の装備効果を発生させる狙いで使用します。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d4ずつ増えていきます。
傷付与
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷付与 | 3~30 3d10死霊 | 手に満ちる死霊エネルギーでクリーチャーを腐敗させる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | – | 近接 | – | Lv.1死霊術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック
Lv.3:パラディン誓い破りし者
特技
Tips
高ダメージの近接Lv.1呪文です。攻撃ロールで命中判定が行われます。詳細にある判断力セーヴの表記は謎です。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d10ずつ増えていきます。
善悪からの保護
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
善悪からの保護 | 異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンド、アンデッドの攻撃と力から味方を守る 目標が魅了、恐怖、憑依状態にされなくなり、目標に対するこれらのクリーチャーの攻撃が不利になる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.1防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、ウォーロック、ウィザード
Lv.2:パラディン
Lv.3:パラディン献身の誓い、ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
該当の敵は多いので有効ではありますが、単体なため前衛1人のパーティか挑発系アクションと併用しないと、他の味方が攻撃されては意味がなくなってしまいます。
聖域
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
聖域 | 自身や味方はクリーチャーを攻撃するか害を与えるまで標的にされない。ただし範囲呪文からのダメージを受ける この状態にある者は、別のクリーチャーに攻撃や害を与えるまで、敵の攻撃に狙われない。しかし広範囲に影響を与える呪文ダメージは受ける | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 18m | – | Lv.1防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック
Lv.3:パラディン献身の誓い
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
ボーナス・アクションで使用でき、しかも精神集中呪文ではありません。支援に専念するならかなり有効な呪文で、召喚系の呪文や一部の設置型呪文なら使用しても聖域が解除されません。
水の生成と破壊、炎の球体、心霊武器、信仰の守護者、他次元クリーチャーの味方などは使用しても聖域が解除されません。炎の壁はダメージを与えてしまうと聖域が解除されます。投げるアクションはポーションを味方に投げても聖域が解除されます。
信仰の盾
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
信仰の盾 | クリーチャーを攻撃から守る。アーマー・クラスを2上昇させる | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 18m | – | Lv.1防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック
Lv.2:パラディン
特技
Tips
効果が一人のみで精神集中呪文なのでイマイチです。クレリックは他の精神集中呪文の方が良いですし、パラディンなら序盤は勇壮の方が強いと思います。しかしパラディンはサブクラスの復讐の誓いで「狩人の印」を使う場合を除いて、他に使用する精神集中呪文がほとんどなかったりします。高いアーマー・クラスをさらに上げてクリティカル・ヒット以外は当たらないような状況作りには役立ちそうです。
↑開いて確認↑
サブクラス選択
サブクラスで習得する呪文は常に準備されているもので変更はできません。
生命の領域
サブクラス生命の領域は、回復力を強化するサブクラスです。重装防具も着れるので前線で味方を回復しながら戦えます。
習熟
重装防具の習熟
生命の使徒
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
生命の使徒 | 信仰が治癒呪文を強化する。治癒呪文を使用すると、目標が2+呪文レベル相当の追加HPを回復する | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック生命の領域
Tips
回復呪文の効果が高くなります。
傷治療
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷治療 | 1~8 1d8 | 接触可能なクリーチャーを回復する ⚠アンデッドと人造には効かない | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | – | 近接 | – | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック、ドルイド
Lv.2:パラディン、レンジャー
特技
Tips
射程が短いので前衛でないと使い難いです。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
祝福
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
祝福 | 最大3体のクリーチャーに祝福を与え、攻撃ロールとセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 9m | – | Lv.1心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック
Lv.2:パラディン
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
効果は1d4ですがLv.1でも味方3体に付与でき、命中率を上げてくれる優秀な精神集中呪文です。セーヴィング・スローも強化されるので呪文にも強くなります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。Lv.2呪文スロットで使用すればパーティ全員に付与できます。
↑開いて確認↑
光の領域
サブクラス光の領域は、炎と光で戦う攻撃呪文タイプのサブクラスです。装備の関係もあり、クレリックの中での強サブクラスです。
身を守る閃光
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
身を守る閃光 | 神の光で自らを守る。リアクションを使って攻撃者を不利にし、敵の攻撃を外させることがある | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック光の領域
Tips
攻撃を不利にすることで攻撃が外れることがあります。
光
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
光 | オブジェクトに光のオーラを吹き込む ⚠一度に一つの目標だけ影響する | ●アクション | 大休憩まで | – | 近接 | 7.5m | 力術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、クレリック、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
武器にかける等して暗視をもたないキャラが光の7.5mの範囲を暗がりで見ることができるようになります。
火炎双手
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火炎双手 | 3~18 3d6火 | 可燃性がある目標はそれぞれ3~18火ダメージを受ける セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | 敏捷力 | 自身 | 5m 円錐 | Lv.1力術呪文 |
習得方法:種族:メフィストフェレス・ティーフリング
クラス:Lv.1:クレリック光の領域、ソーサラー、ウォーロックフィーンド、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
射程が短いので使い難いです。ノックバック付きの雷鳴波のほうが良いかも知れません。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d6ずつ増えていきます。
妖精の火
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
妖精の火 | 光の中のすべての目標が可視状態になり、それらの目標に対する攻撃ロールが有利になる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | 敏捷力 | 18m | 6m | Lv.1力術呪文 精神集中 |
習得方法:種族:ドラウ
亜種族:ドラウ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:バード、ドルイド、クレリック光の領域、ウォーロックアーチフェイ
特技
Tips
効果範囲もなかなか広くパーティ全体に効果があるため非常に有効な呪文です。味方にも効果が出てしまうので、範囲選択時にうまく敵だけを範囲におさめられるようにしましょう。術者本人には効きませんので術者が範囲内に含まれていても大丈夫です
↑開いて確認↑
欺きの領域
シャドウハートの初期サブクラスです。
サブクラス欺きの領域は、ローグのような隠密系の呪文を覚えます。正直強くないです。シャドウハートの初期サブクラスがこれなのはイジワルとしか思えません。
トリックスターの祝福
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
トリックスターの祝福 | 他のクリーチャーが隠密判定で有利になる ⚠一度に一つの目標だけ影響する | ●アクション | – | – | 近接 | – | クラス・アクション 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック欺きの領域
Tips
自身ではなく、味方に使用します。序盤の隠密有利にできない味方に使用することで出番はあります。精神集中呪文なため普通に戦闘するならいらないでしょう。
人物魅了
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
人物魅了 | 人形生物を魅了状態にして、自分への攻撃を防げる。会話中の魅力判定が有利になる 敵は魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になる ⚠自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する ⚠呪文終了時、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.1心術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック欺きの領域、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
戦闘では術者以外の味方が攻撃されるだけなのであまり意味がないですが、会話では役に立ちます。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
変装
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
変装 | 魔法で容姿を変える | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | – | Lv.1幻術呪文 儀式呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック欺きの領域、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、レンジャー暗中の追跡者、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
種族変更で狭いところを行けるようになったり、種族専用の会話を選択肢で選べるようになります。また自分自身を偽って相手を騙すこともできます。儀式呪文なので使い放題です。
特典で手に入る姿を変えられるマスクを所持している場合は必要ありません。
↑開いて確認↑
知識の領域
サブクラス知識の領域は、技能を強化するサブクラスです。当然戦闘では強くありません。
技能の習熟強化
魔法学、歴史、自然、宗教の中から2つを選んで習熟ボーナスを2倍にします。
Tips
強化されるものが知力系で判断力系のクレリックと合っていません。さらにあまり重要と言える技能ではないと思います。
命令
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
命令 | クリーチャーに命令し、逃げる、近づく、静止する、地面に倒れる、武器を落とすなどの行動を取らせる | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 1 | 判断力 | 18m | – | Lv.1心術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック、ウォーロックフィーンド
Lv.2:パラディン
Lv.6:バード知の楽派
Lv.10:バード
特技
Tips
敵1体のみ1ターン無力化する呪文ですが、武器に頼っている敵に対して武器を落とさせる命令が強力です。落とさせた武器を拾ってしまえばかなり弱体化しますし、この方法で入手できる特別な武器もあります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
睡眠
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
睡眠 | 合計24HP分までのクリーチャーを選び、魔法で眠りにつかせる ⚠この状態はダメージを受けると終了する | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 2 | – | 18m | – | Lv.1心術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック知識の領域、ソーサラー、ウォーロックアーチフェイ、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
解除方法:援護
Tips
睡眠状態になると、移動やアクションを行えず、筋力と敏捷力セーヴィング・スローに失敗します。この目標に対する攻撃ロールは有利になり、1.5m以内から攻撃すると全てクリティカル・ヒットになります。
セーヴ判定なしの強制睡眠です。HPの壁さえ超えられれば必ず眠らせることができるので強力です。そこから前衛がクリティカル・ヒットで止めを刺せます。HPが高い敵でも攻撃してHPを減らせば対象にできるようになります。
アンデッドやエルフ等の魔法の睡眠耐性を持っている相手には効かないので注意しましょう。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が8HPずつ増えていきます。
↑開いて確認↑
自然の領域
サブクラス自然の領域は、ドルイド系の呪文を覚えます。重装防具習熟を得るので前線でも戦えます。
習熟
重装防具の習熟
自然のしもべ
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
自然のしもべ | ドルイドの初級呪文を習得し、動物使い、自然、生存のいずれかを習熟する | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック自然の領域
Tips
技能を動物使い(判断力)、自然(知力)、生存(判断力)の中から一つ追加で習熟できます
ドルイドの初級呪文
以下の4種類の中から1つ選択
毒噴射
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
毒噴射 | 1~12 1d12 | 有毒ガスを放つ | ●アクション | – | 耐久力 | 3m | – | 召喚術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:ハイ・エルフ、ハイ・ハーフエルフ
クラス:Lv.1:クレリック自然の領域、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.2:ドルイド土地の円環
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
解除方法:初級回復術、癒しの手
Tips
毒になると攻撃ロールと能力判定が不利になりますが、この初級呪文にはその効果はないようです。
射程が短いので使いにくです。
火炎作成
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
火炎作成 | 炎が手の中に現れ、半径9mを照らす光となり、投げると1~8火ダメージを与える 召喚直後に炎を投げればアクションを消費しない。火を消すもしくは次のターン以降に投げると、アクションを消費する | ●アクション | 大休憩まで | – | 自身 | – | 召喚術の初級呪文 |
習得方法:亜種族:アスモデウス・ティーフリング
クラス:Lv.1:クレリック、ドルイド
特技
火炎作成:投射
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火炎作成:投射 | 1~8 1d8火 | 掌に呼び出した炎を目標に投げて、焼き焦がす | ●アクション | – | – | 9m | – | 召喚術の初級呪文 |
火炎作成:解除
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
火炎作成:解除 | 呼び出した炎を手の中で消す | ●アクション | – | – | – | – | 召喚術の初級呪文 |
Tips
光よりも範囲が広いですが、自分自身にしか使えない呪文になっています。投射は攻撃ロールで命中判定が行われます。
棍棒
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
棍棒 | 魔法の力をスタッフやクラブに込める。1d8+判断力修正値殴打ダメージを与え、自身の呪文発動能力値を攻撃ロールに使用する | ▲ボーナス | 10 | – | 自身 | – | 変成術の初級呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック自然の領域、ドルイド
特技
Tips
武器攻撃が判断力修正値で攻撃できるようになります。ボーナス・アクションで使用できますので、序盤のドルイドはこれを使って攻撃を強化します。
イバラの鞭
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イバラの鞭 | 1~6 1d6刺突 | クリーチャーを3m、自身に引き寄せる ⚠目標の体格が巨大な場合は引き寄せられない | ●アクション | – | – | 9m | – | 変成術の初級呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック自然の領域、ドルイド
Lv.3:ウォーロック
特技
Tips
高所から敵を落とすことにも使え、先にこれで敵を引き寄せることで他の前衛が攻撃するための移動距離が足りるようになったりと役に立ちます。
↑開いて確認↑
動物との会話
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|
動物との会話 | 野獣を理解し、意思疎通する能力を獲得する | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | 自身 | – | Lv.1占術呪文 儀式呪文 |
習得方法:亜種族:フォレスト・ノーム
クラス:Lv.1:バード、ドルイド、クレリック自然の領域
Lv.2:レンジャー、ウォーロック
Lv.3:バーバリアンワイルドハート、パラディン古き者の誓い
特技
Tips
いろいろ役に立つ呪文です。複数のクラスで習得できるので仲間に任せても良いでしょう。薬でも代用できます。
獣の友
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
獣の友 | 攻撃しないように獣を説得する ⚠クリーチャーの知力が3以下である必要がある ⚠自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する ⚠難易度がより高いモードでは、呪文終了時、目標が敵対する可能性がある | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 魅力10 | 判断力 | 18m | – | Lv.1心術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、ドルイド、クレリック自然の領域
Lv.2:レンジャー
特技
Tips
魅了状態になると、呪文の使い手を攻撃できず、呪文の使い手は会話の魅力判定が有利になります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
↑開いて確認↑
嵐の領域
サブクラス嵐の領域は、電撃・雷鳴の攻撃呪文と風で戦うサブクラスです。軍用武器と重装防具習熟も得られるので前線で戦うこともできます。習熟目的でマルチクラスで選ぶのも良いかも知れません。光の領域と並んでクレリックの強サブクラスです。
習熟
軍用武器、重装防具の習熟
嵐の怒り
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
嵐の怒り | 攻撃してくるクリーチャーにリアクションで反撃し、2~16電撃ダメージか2~16雷鳴ダメージを与える。セーヴィング・スローに成功した場合も、目標は半分のダメージを受ける | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック嵐の領域
Tips
反撃ダメージを与えることができるため、前線に出て戦うのが良いでしょう。
雷鳴波
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
雷鳴波 | 2~16 2d8雷鳴 | 雷鳴の力の波動を放ち、全てのクリーチャーとオブジェクトを押し戻す セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | – | 耐久力 | 近接 | 5m 立方体 | Lv.1力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.1:バード、クレリック嵐の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
Lv.6:ソーサラー嵐の魔法
特技
Tips
射程が短いノックバック攻撃なので、接近された時の逃げの手段や高所から落としたりに使用できます。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えていきます。
濃霧
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
濃霧 | この霧の中はクリーチャーを盲目と重度の隠蔽状態にする | ●アクション ■Lv.1呪文スロット | 10 | – | 18m | 5m 円 | Lv.1召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック嵐の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.2:レンジャー
Lv.3:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
特技
Tips
敵の視線を遮る目的でも使用できます。濃霧の中でなら、置いてある物を盗んでもバレないでしょう。非戦闘状態の時に濃霧で盲目になるとNPCは外に出た後に、遮られた視線の先に何があるのか確認しにきます。この行動を利用することもできます。敵の攻撃から逃げる避難先としても使えます。
↑開いて確認↑
戦の領域
サブクラス戦の領域は、軍用武器と重装防具習熟を得られ、武器で戦うことを強化したサブクラスです。パラディンを弱くして呪文を多く使えるようにした印象です。こちらも習熟目的でマルチクラスで選ぶのも良いかも知れません。
習熟
軍用武器、重装防具の習熟
戦闘司祭
名前 アイコン | 説明 | 種別 |
---|---|---|
戦闘司祭 | 素手もしくは武器攻撃を行うと、戦闘司祭チャージを消費して、ボーナス・アクションとして追加攻撃を行える | 受動判定 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック戦の領域
Tips
Lv.1時点で戦闘司祭チャージは3です。大休憩でチャージされます。序盤でいきなり3回の追加攻撃ができるのは強いです、序盤だけですが。
神寵
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
神寵 | 武器攻撃がさらに1~4光輝ダメージを与える | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 3 | – | 自身 | – | Lv.1力術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック戦の領域
Lv.2:パラディン
特技
Tips
序盤の武器エンチャントです。精神集中呪文なのでイマイチですが、光輝ダメージ系装備との相乗効果を狙えます。
信仰の盾
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
信仰の盾 | クリーチャーを攻撃から守る。アーマー・クラスを2上昇させる | ▲ボーナス ■Lv.1呪文スロット | 大休憩まで | – | 18m | – | Lv.1防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.1:クレリック
Lv.2:パラディン
特技
Tips
効果が一人のみで精神集中呪文なのでイマイチです。クレリックは他の精神集中呪文の方が良いですし、パラディンなら序盤は勇壮の方が強いと思いますし、攻撃系の精神集中呪文もあります。高いアーマー・クラスをさらに上げてクリティカル・ヒット以外は当たらないような状況作りには役立ちそうです。
↑開いて確認↑
Lv.2
神性伝導チャージ:1
アンデッド退散とサブクラスの領域によって決まる効果を得ます。小休憩か大休憩で回復します。
Lv.1呪文スロット追加
レベルアップ毎に呪文準備枠が増えるので追加で1つ呪文を準備できます。
アンデッド退散
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
アンデッド退散 | プレイヤーから見えるアンデッドが退散するように祈る ⚠この状態はダメージを受けると終了する | ●アクション 神性伝導 | 退散3 | 判断力 | 自身 | 9m 円 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:クレリック
Tips
退散状態になると退散を行ったものから遠ざかります。早足以外のアクション、ボーナス・アクション、リアクションを取ることができず、移動を妨げる効果から逃れることもできません。
サブクラス
生命の領域
生命保護
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
生命保護 | キャラレベル×3治癒 | 回復エネルギーを呼び出し、味方を癒やす | ●アクション 神性伝導 | – | – | 自身 | 9m 円 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:クレリック生命の領域
Tips
キャラクターレベル×3のHPを範囲回復します。
光の領域
夜明けの輝き
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
夜明けの輝き | 2~20+キャラレベル 2d10+キャラレベル光輝 | 太陽の神聖な力を借りて魔法の闇を解除する 完全に隠れているクリーチャーには影響しない セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション 神性伝導 | – | 耐久力 | 自身 | 9m 円 | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:クレリック光の領域
Tips
2~20+キャラクターレベルのダメージを与え、呪文の「暗闇」を9mの範囲内で消し去ります。味方にダメージは与えません。Lv.2で9mと広い範囲攻撃でダメージも高く、確かに神性伝導を消費して使う価値を感じます。
欺きの領域
二重存在
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
二重存在 | 敵を幻で撹乱する。幻の3m以内にいると、自身と味方の攻撃ロールが有利になる 攻撃側とクリーチャーの両方が幻影の3m以内にいなければならない | ●アクション 神性伝導 | 10 | – | 9m | 3m 円 | クラス・アクション 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.2:クレリック欺きの領域
Tips
幻の周囲3mが効果範囲です。前衛が多ければ効果が高いですが範囲が狭いのが難点です。
知識の領域
万世の知識
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
万世の知識 | 選んだ能力値のすべての技能に習熟する | ●アクション 神性伝導 | 大休憩まで | – | 自身 | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:クレリック知識の領域
Tips
ギスヤンキの「星の知識」と同じ効果です。
自然の領域
動植物魅了
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
動植物魅了 | フェイの魔法を伝達して近くの動植物を魅了する | ●アクション 神性伝導 | 10 | 判断力 | 9m | – | クラス・アクション |
習得方法:クラス:Lv.2:クレリック自然の領域
Tips
対象が限定的です。
嵐の領域
破壊の怒り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 種別 |
---|---|---|---|
破壊の怒り | 雷鳴や電撃ダメージのロールで、神性伝導を使って最大ダメージを与えられる | リアクション 神性伝導 | リアクション |
習得方法:クラス:Lv.2:クレリック嵐の領域
Tips
神性伝導の数だけ雷鳴と電撃で最大ダメージを与えることができます。確実に1体を倒せたりするので当然強いです。マルチクラスでウィザードを習得し、巻物で電撃と連鎖電撃を習得すると良いでしょう。
戦の領域
必中打撃
名前 アイコン | 説明 | コスト | 種別 |
---|---|---|---|
必中打撃 | 攻撃ロールに+10ボーナスを得る | リアクション 神性伝導 | リアクション |
習得方法:クラス:Lv.2:クレリック戦の領域
Tips
+10させて命中させます。+10なので必中ではないです。
Lv.3
Lv.1呪文スロット追加
Lv.2呪文スロット2つ追加
レベルアップ毎に呪文準備枠が増えるので追加で1つ呪文を準備できます。
Lv.2呪文
以下の11種類のLv.2呪文を習得します。
助力 目潰し 感情鎮静化 能力強化 対人金縛り 初級回復術 癒しの祈祷 毒からの保護 静寂 心霊武器 守りの紐帯
助力
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
助力 | 5治癒 | 味方のHPを回復させ、最大値を5HP上昇させる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 自身 | 9m | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック
Lv.5:パラディン
Tips
パーティ全員に効果があります。大休憩まで効果が続くので序盤は役に立ちます。野営地にいる控えに使ってもらうのが良いでしょう。精神集中呪文でなく効果が大休憩まで続くものは、野営地にいる控えに使ってもらってパーティから抜けてもらっても効果が続きます。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が5HPずつ追加されます。
目潰し
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
目潰し | クリーチャーが盲目状態になる。攻撃ロールが有利になり、攻撃する敵が不利になる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 耐久力 | 18m | – | Lv.2死霊術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド胞子の円環、ソーサラー、ウォーロックフィーンド、ウィザード
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト、ローグアーケイン・トリックスター
解除方法:大治癒
Tips
敵の後衛に有効ですが、単体なためそこまで強くありません。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
感情鎮静化
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
感情鎮静化 | 人形生物は魅了、恐怖状態にならず、激怒できない | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | – | 18m | 6m 円 | Lv.2心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ウォーロックアーチフェイ
Tips
主に恐怖対策で使えます。
能力強化
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
能力強化 | 味方に魔法の強化効果を付与する。任意の能力1つの能力値判定が有利になる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー
Tips
会話や探索、盗みでとても役に立つ呪文です。誰か一人には持っていてほしい呪文です。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
対人金縛り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
対人金縛り | 人形生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.2心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.5:パラディン復讐の誓い
Lv.7:ローグアーケイン・トリックスター
Lv.8:ファイターエルドリッチ・ナイト
Tips
人形限定ですが、この相手に対して遠距離攻撃は有利になり、筋力と敏捷力セーヴィング・スローが必ず失敗します。前衛と連携してクリティカル・ヒット攻撃が非常に強力なコンボになります。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが追加されます。
初級回復術
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初級回復術 | クリーチャーの病気、毒、麻痺、盲目状態を治癒する | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | – | – | 近接 | – | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:バード、クレリック、ドルイド
Lv.5:パラディン、レンジャー
Tips
射程が短いので注意です。血液不足も治せます。
癒しの祈祷
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
癒しの祈祷 | 2~16 2d8治癒 | 見える範囲にいる味方を全員回復させる ⚠非戦闘時のみ使用できる ⚠アンデッドと人造には効かない | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | – | – | 自身 | 9m | Lv.2力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック
Tips
ポーションを地面に叩きつけて全員を回復させている人には不要。そんな回復面倒!という人におすすめです。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ追加されます。
毒からの保護
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
毒からの保護 | クリーチャーに触れてあらゆる毒の影響を中和し、毒の影響に対する守護を与える 毒状態に対するセーヴィング・スローが有利になり、毒ダメージに抵抗を得る | ●アクション ■Lv.2呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.2防御術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.3:クレリック、ドルイド
Lv.5:パラディン、レンジャー
Tips
毒ダメージが半減します。こちらも野営地にいる控えに使っ